忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
834  833  832  831  828  827  830  829  826  825  824 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は私と相葉くんの馴れ初めを書いてみます。
アイドル相手に馴れ初めって! と思ったそこのあなた。
間違ってないですよ。
それはわたくしが一番よく分かっておりますよ。でも使ってみたかったの。

これから書くことはネタとしてブログの過去記事に点在しているのですが、
私自身が振り返るためにもまとめてみようと思います。

初めて相葉雅紀という人の存在を認識したのは、
おそらく2004年に嵐表紙の「H」が発売したときです。
嵐というグループがあるのは知っていたけれども、
たまたまその雑誌のインタビューを読むに至り、
ひとりひとりに注目してみる初めての機会だったと思います。

そのグラビアで、相葉さんは至ってクールに見える一方、
インタビューでは自分がしっかりしてないと周りが思い切り突っ込めないからと、
バカに徹することの大切さを語っていました。
そんな相葉さんは前日まで熱があったらしく、
体調不良をおして仕事に臨んでいた姿は少なからず好印象だったし、
この人が実はおバカキャラだという印象は、そのときの私には少しも残りませんでした。
ただ、この人はジャニーズとして至極正当な容姿を持っているように見えるし、
若い人受けもしそうなのに何で売れてないんだろう。という疑問だけが残りました。
その当時の嵐の立ち位置を思うと仕方がなかったのかも知れないけれど、
松本さんがきみはペットをやっていた頃ですから、
それくらいの知名度はあってもいいんじゃないか、
と思ったのだと思います。

それから、約3年のあいだ。
私は普段からあまりテレビを観ないタイプなのですが、
折しも、Dの嵐で天才と紙一重による紙の船でめざせ東京湾の回を見かけたり、
Gの嵐で伝説のスポーツヌンチャクの回を見かけたり
(観ないわりにはとても好打率でいい回に遭遇していたと思います)、
していたのですが、ゲラゲラと笑って終わるに留まり、
そのうちに志村どうぶつ園に出ている相葉さんと再会しました。
再会というのは、2004年以来、相葉さんをきちんと認識するという意味です。

その間ももちろん相葉さんはどうぶつ園に出ていたはずですが、
猛獣と大奮闘していたとはいえ、相葉さんの露出度など、
3年くらい気付かれなくても仕方のなかったレベルです。

この人は相変わらず、何となくの感じで来ているんだなあと思ったものです。
せっかくひとりで仕事をさせてもらっているのに、
名前の前に「嵐の」と付くことは、彼にとってどんなものなんだろうか。
悔しくはないんだろうか。

そんな私の愚問をよそに、相葉さんはロケ先でのほほんとA・RA・SHIを歌ったり、
ことあるごとに嵐の名前を出しては嬉しそうにしていました。

それが、2006年末のこと。明けて、2007年のお正月。
暇つぶしにネットで「嵐」を検索し、
アラシゴトという本が発売していることを知るところから、
私の嵐ヲタライフは始動したわけですが、それはまあ置いておくとして。

ピカ☆ンチ、ピカ☆☆ンチ、 いざッ、Now!! Tour、C×D×Gの嵐、How's it going。
私のDVD視聴はこんな順番で、同時進行であらゆる過去番組なども遡っていきました。
相葉担として深みにはまっていく転機は分かりやすいところで、
24時間テレビの手紙だったり、いざッ、Now「EYES WITH DELIGHT」のアングル6
だったりするわけですが、それともうひとつ。
Dの嵐でお酢の中にいろんなものを漬けるほっとき館で、
ぶよぶよになったタマゴを躊躇なく自分の手の上に乗っけたときの相葉さんの件です。
これはあまり言ったことがないので、意外に思われるかも知れません。
あのときキャプテンは躊躇したのだけれど、相葉さんは何の問題もないように、
小声で「いいよ」とつぶやくんですね。
その瞬間には、顎を乗せていた片腕が軽くガクンとなるくらいの衝撃がありました。
そして、気持ち悪い!と言いながら酢で手を洗いさらに撃沈する相葉さんに私も撃沈。
この人、全力で愛せる!! と確信した瞬間です。
なんだろう、おバカで可愛いとかいうことではなくて、
なんか、相葉さんの自己犠牲の精神の片鱗を見たような気がしたのです。
あんなバカげたひと場面に。

それが、4年前のこと。
初めて会った相葉さんは本人曰くミルクティー色の、
つまり金髪で嬉しそうに笑っていました。
相葉さんが当時24歳、私は26歳だったですよ。まじかー。
4年っていうとたいした年数ではないんだけれども、
年齢で表現すると感慨深いものがありますね。

舞台やバラエティ、ついにはドラマにも出演するようになって、
肝を潰されそうになったり、涙目になったりしながらも、ここまでやってきました。
ハラハラと心配させられることもたくさんあったけれど、
今ではそういう次元を越えて、相葉さんに対しては無に近い悟りさえ拓いた気がします。
良い意味で(?)、どうでもいい存在です。

はー、相葉さんが28歳だってよ。そりゃ、いい加減老けますよね。お互いにね。

結局、うまくは言えないけれど、
いつもいつまでも、私にとっての嵐は相葉さんであり、
素知らぬ顔をしていても、その立ち位置は絶対に揺るがないんですよね。

今でも、こんなに人気を得ても、相葉さんは変わらずふわふわしているけれども、
それは、2004年のときの最初の印象とちっとも変わらないけれども、
これからもずっと大好きです。

相葉さん、28歳の誕生日おめでとう。
今年はメンバーと一緒の誕生日で良かったねえ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 相葉さんのおかげで
今年1年で素敵な出会いに恵まれ、Rumyさんのブログにも辿り着きました。私は嵐はもちろん、嵐を好きな人達も大好きです。

幸せを共有出来るって日常なかなか無い事なのに、嵐を通じると簡単に共有出来てしまいます(笑)
リアルな恋愛だと同じ人を好きだとライバルなのに、ツボ語りを出来るなんてこの上ない幸せですよね。

個人的にはRumyさんの大ファンでもあるので、相葉さんにハマったきっかけが一緒で嬉しいです。

相葉さんのおかげでヲタ1歳になりました。来年もよろしくお願いいたします。


相葉さんのお誕生日なのに相葉担の私にみんな「オメデトウ」って言ってくれて(笑)
そういうヲタ文化?習慣?
sa0r1 2010/12/31(Fri)14:29:37 編集
・ Re:相葉さんのおかげで/Rumy→sa0r1さん
sa0r1さん、こんばんは。

sa0r1さんてヲタ一歳だったんですね。知らなかった…。この一年間いろいろと変化の年だったでしょう。

共有出来る素晴らしさというのはアイドルの存在意義そのものですね。たまに妄想を越えて独り占めしたいみたいな方もいるようですが(笑)。

嵐を媒介にした人間関係は本当にスムーズです。時々、スムーズ過ぎてびっくりしますよ。ちなみに相葉さんの誕生日には私もおめでとうを言って頂けます。なんでしょうね、この文化は。女子特有のものなのかなとか思って、全力でありがとうを返していますよ(笑)。
2011/01/02 14:16
・ 28歳!
Rumyさん、こんにちは。
そして遅ればせながら、相葉さんお誕生日おめでとうございます。みなさんのおかげで28歳になりましたーと手を振る相葉さんがとてもかわいかったです。本当、すくすくと育ちましたね!

Rumyさんの相葉さん語りがとても大好きなのですが、マネキンファイブの夜遊びデート服勝負のとき、サルエルパンツを散々言われてた中で梅宮さんがお買い上げして、ペアでいけるよね二人で笑われてもいいよねと言ったとき、「私もふたりで笑われたい。」とつぶやいたRumyさんの相葉さんへの愛情を感じました。
これからも素敵な相葉語り、楽しみにしています。

夏利 2010/12/28(Tue)07:18:44 編集
・ Re:28歳!/Rumy→夏利さん
夏利さん、こんばんは。

自分では何気なくした発言が人の心の片隅にひっかかることってあるとは思うんですけど、「ふたりで笑われたい」を夏利さんに再燃されるとは(笑)!

まあ、そういうスタンスですよ。愛情といったら大袈裟かとは思いますが、面白おかしくファンでいたいと思っているので。

いつもありがとうございます。
2010/12/31 19:16
・ 遅ればせながら
Rumyさんおはようございます。

そして遅ればせながら相葉さん28歳のお誕生日おめでとうございます。うっかりおっきなイチゴをほおばって目が泳いじゃってるあなたをとてもいとおしく思いました。
28歳の一年も変わらずにそのままのあなたでいてください。
アナベル 2010/12/26(Sun)08:02:38 編集
・ Re:遅ればせながら/Rumy→アナベルさん
アナベルさん、こんばんは。

いちごのケーキ出して貰えて良かったですよね。アナベルさんのお祝いの言葉はしかとこちらに!ずっと残っていきますよ。
2010/12/31 19:02
・ はいっ!
分かります! そのタマゴ、私分かる!ついでに突撃のひなちゃんのタマゴの殻も好き。

あいばさん、お誕生日おめでとうー。あなたのおかげでRumyさんにも会えました。よい一年になりますように。
Roxie URL 2010/12/25(Sat)18:42:56 編集
・ Re:はいっ!/Rumy→Roxieさん
Roxieさん、こんばんは。

今度一緒にそのタマゴ観ましょうか。
2010/12/31 18:50
・ 無題
Rumyさん、こんにちは。

もう4年前の話になるんですねー。
どこから入ったかは違うにしろ、私も大体同じ時期に深みにはまってるのでRumyさんのお話を読みながらしみじみと振り返っていました。

いつのコンサートのMCだったか、その中でキャプテンが「相葉ちゃんは無条件にいいよ」と話したのが私はとても好きで。
初めて聞いた時は引っかかる程度にしか思ってなかったのに(笑)
今はその言葉、全力で肯定できる!
相葉さんのやることなら何でもいいんだよ、というのは極論かもしれないけれど、でもそんなとこまで私行ってる気がするんですよね。

相葉さんが笑顔ならもう何にも言うことないです。
28歳おめでとうございます!
藍澤 2010/12/25(Sat)10:16:13 編集
・ Re:無題/Rumy→藍澤さん
藍澤さん、こんばんは。

同じ時期を経験しているとそのときの雰囲気が少なからず伝わるでしょう。手持ちのDVDタイトルとか夢中で見た録画とかね。

「相葉ちゃんは無条件にいいよ」の件はTimeコンのラストのときだったんじゃないかしら。まごまごで二人が連投していた頃の話ですね。

ファンの人たちの動向を見ていても、相葉さんは本当に嫌われませんね。それこそ、無条件という専売特許でなんでも許されている気すらします。結局、一番けなすのは相葉担の人たちなんじゃないかな(笑)。いい人ってちょっとズルい!とか思ってしまうことがあるのですが、それでも自担なのだから不思議なものです。
2010/12/31 18:48
・ おめでとう
Rumyちゃん、こちらではご無沙汰してます。

この間、タイガー邸で去年の少クラプレミアムを観ていて、相葉くんの変わらなさって凄いなあ…と2人で話したんです。ホント、相葉くんの主張の無さと言うか、空気感は嵐の宝物だと思う。

これからも相葉くん、そしてRumyちゃん、ガンバです!
やすこ 2010/12/25(Sat)06:54:17 編集
・ Re:おめでとう/Rumy→やすこさん
やすこさん、こんばんは。おかえりなさい!嬉しいなあ。

そう、その変わらなさを理解するまでに時間がかかったんです、私。相葉さんはいつか成長するんだろうとずっと思っていたから。もどかしくて仕方なかったです。

でも、彼の空気感は未熟さも含めてこのままなんだなと理解したときはすっきりしました。それを世間が全容した(たぶん)というのもでかい。みんながあれを尊いものだと思えば無敵ですよね。あはは。
2010/12/25 21:11
・ 遅くなりました。
Rumyさん、こんばんは。
今年もこちらで一緒にお祝いさせてくださいね。黙って壁紙をいただいたあの日からもう何回目かしら。ありがとう。

相葉さん、お誕生日おめでとう。 
元気(健康)でいてください。もうそれだけでいいです。大好きです。
buko 2010/12/25(Sat)02:29:04 編集
・ Re:遅くなりました。/Rumy→bukoさん
bukoさん、こんばんは。

4回目?ですかね。最初の年の壁紙はアダムクリスマスバージョンかなあ?もうひとつのほうが緑を意識し過ぎて、おかしなことになったダイナーの食器たちのやつ。だった気がします。後悔の仕上がりでした(笑)。

毎年どうもありがとうございます!
2010/12/25 21:03
・ C×D×Gの嵐最高!
Rumyさんこんあいばm(_ _)m25日なってしまいましたが相葉さんお誕生日おめでとう!私もあの「ほっとき」の「とうがらし」の「紙の船」の相葉さんを見てどうしてこの人の良さが世の中に理解されないのかと思いました(笑)CDGは何度観ても涙が出るくらい笑っちゃいます。いざっ!NOWの相葉さん、Timeでワンワン泣きながら歌う相葉さん、私にとって。完璧なアイドル!彼があまり傷つくことなく幸せな日々を過ごせるようついつい願ってしまいます。(笑)
相愛 2010/12/25(Sat)02:10:37 編集
・ Re:C×D×Gの嵐最高!
相愛さん、こんあいば。

あーとうがらし。私、今でも甘いの?辛いの?って日常用語として使います。自然に、かつ意識的に。昨日、久々にCDGの嵐を少し観たんですけど、画面ごしに少し色褪せた感じが、すごい古いもののように見えてちょっとだけびっくりしました。

人の良さって面白くないから伝わりにくいですよね。特に相葉さんみたいな遠慮タイプは時間がかかる。ここまでこれたことがすごいことだと改めて思います。
2010/12/25 20:59
・ ギリギリセーフだぁ!
こんばんは!Rumyさん うっかりMステリピってたりして、待ちに待ったエントリーに今気がつきました。 大急ぎで大声で、相葉さん誕生日おめでとう!

ふーん そうかそうかRumyちゃんとまあくんの馴れ初めご馳走さまでした(笑)
さゆり 2010/12/25(Sat)00:00:52 編集
・ Re:ギリギリセーフだぁ!/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

ギリギリセーフというよりジャスト0時の投稿でしたね。お疲れ様でございました。このエントリはMステ観ながら書いてました。というか実際は1日がかりでしたけどね(構想とか練ったり笑)。
2010/12/25 20:53
・ お・め・で・とう
Rumyちゃん、こんばんは。
今日はみんなにお祝いしてもらって嬉しそうだったね~
今年もるみちゃんの相葉語りが聞けてよかったです。
「どうでもいい存在」ってもうにのみあの域だね。
改めて 相葉さん28歳のお誕生日おめでとうございます。
あなたが笑っててくれればそれでいいです。
たいがーまむ 2010/12/24(Fri)23:21:43 編集
・ Re:お・め・で・とう/Rumy→たいがーまむさん
たいがーまむさん、こんばんは。

Mステと誕生日当日が重なるなんて数年に一度しかないですからね。次は6~7年後とか?そのときにMステがあって、嵐も元気に歌番組に出られる存在であれば、またこんな日も巡るでしょうか。

最近ね、恐れ多くも二宮さんの境地だと思うんですわたし。あの人の心理がすごくよく分かるような気がして。もちろん愛の深さは敵わないけれどね(笑)。
2010/12/24 23:51
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12