忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
833  832  831  828  827  830  829  826  825  824  823 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマを観て、原作を読んで、またドラマを観て、
原作を読み終わって、9話に追いつくという流れを汲みまして、
終盤は頭の中がフリ家でいっぱいでした。

作戦が功を奏してどちらにも肩入れせずに楽しむことが出来ました
けれども、質の良さでは圧倒的にドラマに軍配です。

以下、原作のネタバレを多少するのでこれから読む方でネタバレを
避けたい方は注意してくださいね。

平面から立体に立ち上げるために、
多少、設定を変えたり新しくお話を作るという部分はありましたが、
その伸びしろの作り方がとても好きでした。
例えば、お姉ちゃんのキャラクター設定はドラマの方が好みです。
ドラマで歯に衣着せぬ鬼のようなお姉ちゃんが登場していたら、
多分、観ている方が置いていかれたんじゃないかと思うからです。
そして、お父さんがもっともっと嫌な人に見えたと思います。
原作のお姉ちゃんが好きな人はきっとたくさんいるのでしょうけれども。

有川さんの作品を読むのは初めてでしたが、
めざましレポーターじゃないけど、私も男の人かと思っていました。
文章の書き方が簡潔で説明的ですごく男性的な印象があったので。
あのさくさくと説明をしていく文体が小気味良くて原作の魅力とも言えるのですが、
個人的には好みでなくて、あの説明文が1/3程度あれば原作は十分に完結出来たと思います。
それくらい同じことを何度も繰り返して書いていたから。
それをドラマ10話分にふくらませて仕上げたことを踏まえても、
この作品の要はやはり脚本にあったのだと思います。

脚本がいいとドラマはこんなに面白くなるんだと改めて感じました。
基本はベタで、ともすれば説教くさくなりそうな内容なのに、
そうならなかったのは、ニノをはじめとする演者の人たちのセンスでしょうか。
嵐の主演作品の中でもここ一番面白かった! 大満足の逸品だと思っています。

あとは西野カナちゃんのおかげかな。合ってたあの曲。

あー、それにしても二宮さん格好よかったなあ。
パーカーとラグランさえあれば、あの人まだまだ若返ることが出来るんですね。
もういい加減無理だろとか思ってごめんなさい。すごいアイテムだった。
父親に反抗的な態度を取るときの演技が大好きでした。
それと、父ちゃん不倫疑惑のときにベランダで覗く姉弟の図も大好きでした。
ありがとうございます。

相葉さんは馴染み過ぎてちょっと分からないくらいの名演技でしたね。
誠治くんは誠治くんでちゃんと二度見しますからね、どこまでよく出来た脚本なのよね。

DVDボックスの購入も本気で検討したいところですが、
それ買うならいい加減「拝啓、父上様」買いたいし、
というかGANTZラッシュ始まるし…と、二宮関連はいろいろと悩みどころ満載です。

二宮さん、お疲れ様でした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ ラグラン!
こんばんは!Rumyさん。そうですね。 今25才過ぎてるのに若い役を演じれる役者さんが増えて そんな中でも やはり二宮くんはあんなふうにこなしちゃってすごいですね。 彼については そもそもジャニーズと認識する前からドラマに沢山出演して こんなふうに主演をみる度に過去のドラマボックスがほしくなってしまう。 実際 拝啓は自主製作DVDがあるから 買ってないけど優しい時間とか二年位前に買っちゃったなあ…
こうやってきっちりと最後の感想エントリーしていただけると 何かふと思い出してみたくなる時に助かります。 いつもながら ありがとうございました。
さゆり 2011/01/21(Fri)01:05:14 編集
・ Re:ラグラン!/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんにちは。

彼は永遠の17歳を背負ってしまったことがありますからね、どんだけいけるのかなという視点はいつもなんとなくありますよね。拝啓、は私も自作のがあるんですけれど、ボックスで欲しいなあと思っています。優しい時間も欲しい。こんなことなら、はじめのうちに買っておけばよかったなあって思うんですけど、あとのまつりですよね。何を優先すべきかと考えるとどうしてもボックスはあとまわしになってしまう。でも長いスパンで頑張ろうと思います。

ここ数年、ドラマは初回と最終回だけエントリしてるんですけど、今後も節目には頑張って書きたいと思っていますよ。
2011/01/26 16:26
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05