忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
832  831  828  827  830  829  826  825  824  823  822 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、関ジャニ∞さん東京公演の二日目に東京ドームへ行って参りました。
昨年に引き続き、彼らのコンサートを拝見するのは二度目でした。
わたくしのところになどチケットが回ってくるとはまだまだよのう…などと呟きながら、
もういい加減、来年はないなと思ってます。

知り合いのエイトファンのお嬢さん曰く、まずはアリーナ会場を押さえるのに必死で、
ドームを後回しにしたら大変なことになったということでしたが、
その穴をきれいに埋めてしまったのは、おそらく嵐ファンの人たちでしょう。
去年の私のエントリを読み返したら、巡回先のブログの皆様の参戦率が高かったと書いて
あったのですが、今年はさらに身近な嵐ファン友達が軒並み参戦していて驚きました。
まあ、ここ一年の嵐とエイトさんの絡み方を考えれば、
高見の見物どころか、普通に掛け持ちをしている人も少なくないのでしょう。

こんなこと書いていると、おまえはなんなんだと言われそうですね(笑)。
私は基本的にお誘いを断らないし、行くとなれば全力で臨むスタンスですけれども、
嵐以外に手を出すつもりはありません。まったく。
コンサートに行ってきました!というエントリの最中に、
まったく説得力のない文章ですけどね。

私は去年のアルバム『PUZZLE』が大好きだったので、
今年の『8UPPERS』も期待をしていたのですが、予想以上に良い楽曲揃いでした。
音楽の好みとしては『PUZZLE』の方がパンチがあって好きなんですけど、
『8UPPERS』はさ、そもそもテーマからしてずるいんですよね。
格好いいに決まってるじゃないか、あんなの。
まず、オリジナルアルバムに壮大なプロモーションビデオを制作しているところが
見事ですし(アルバム全体のPVですよ!すごいよ!)、
その設定として殺し屋組織を関ジャニ∞がグループで扮するわけですが、
全員黒ずくめのスーツに、それぞれに変なあだ名が付いていて、仲良しで、
捨てられた赤ちゃんを押し付けられてみんなでうっかり育てちゃうという、
ヲタクの人たちが想像しそうな設定で本気で演じてくれる。
それをベースにコンサートを組み立ててくれるわけですから鉄板ですよ。

オープニングがとにかく格好良かったので、わーわー喜んでいました。
ずっと「いいなあ、いいなあ!!」って叫んでいて、
それはつまり嵐がこれやってくれたらいいなあ! ということなんですが、
でも、やれないのは分かっているのです。役割が違い過ぎる。

基本はハードボイルドなわけですよね。
がんがん煙草吸ったり、武術だったり、ピストルで人を殺す様が彼らはよく似合う。
かつて、全員で特攻服で横並びしているグラビアを見たことが
ある気がするのですが、そういう、不良性を帯びたものが良い意味で
彼らを活かすのだと思います。あれは嵐には絶対に真似の出来ない領域。
やってもいいんだろうけれど、クオリティとしてエイトさんを越えないだろうし、
今、嵐にそういうことをやらせる必要性はおそらくないでしょう。
でも、そういう要素は世間の人たちに絶対的に受け入れてもらえるはずです。

客観的に見ていてエイトさんは今すごく質の良い仕事を与えられているだろうし、
彼らの周りのいる人たちに売るという気概を感じます。
どんなにいいグループでも、どんなにいいファンがついていても、
最終的に一段高いところによいしょっと乗っけてもらうには、
事務所の人たちだったり、テレビ局の人たちだったり、
とにかく周りにいる大人の人たちの力が不可欠でしょう。
最後の最後には本人たちの努力ではどうにも拭えない壁がある。

これから世間がどこまで嵐にしがみつくつもりなのか分からないですし、
そこに利益が生まれるのなら仕事が与えられ続けるのは至極真っ当なことですけれども、
ひとつのグループが独壇場に君臨するというのはあまり健全な状況ではないと思うんですよね。
私はジャニーズに関して多くを語れるほどの経験値はありませんが、
今までに時代の流れとか様々な理由でそういうことが発生していたとしても、
これから嵐がどうなるのかと考えたときに、同じことを繰り返す必要はないと思うのです。
成長しようとする後輩がいるのなら、そこに機会があって然るべきだろうし、
人気が横並びになったり、あるいは逆転したり、
もっと別なグループが出てきたりする方がずっと健全で、
多分、そういう大人気!的な空気の流れは本人たちを差し置いて、いくらでも作れるんですよ。
雰囲気ものですよ、そんなの。

嵐が大人気になったことは単純に喜ぶべきことですけれども、
誤解を恐れずに言えば、あまりに大勢の人たちが一斉に同じものを好きという状況は
気持ちが悪いと思うのです。ヲタでない人が多過ぎるというのかな。
彼らはそういう要素を十分に持っているから仕方がないし、
そこに全力でひっかかった人間が自分を棚に上げて大きな声では言えませんが(笑)、
本来はそのように仕掛けた人がいて、空気が出来て、状況が成り立つ。
だったら、そういう仕掛けはたくさん作って楽しい発信源は増えたほうがいいのです。
日本の遊園地はディズニーランドだけではないのだから。

ああ、なんか話がコンサートからずれてしまったけれども、
とにかく、関ジャニ∞さんの今後のご活躍に期待しております。
エイターの皆様はきっと心中複雑ですよね。わかるよわかるよ。
どういう未来が来るにせよ、コンサートを拝見する限り、彼らとファンのみなさんは
とても良い関係なんだろうなあと思うので、この勝負どころをみんなで手を繋いで、
乗り越えることが出来るといいなと心から願っております。
なんか、嵐の2007年みたいだね(結局そこ)。

で、雑談ですけれども。私は今年も安田くんのうちわを持参して行ったのですが、
ドーム公演では彼のソロ「TOPOP」が見られなかったのが残念でした。
すごい可愛いって評判で是非拝見したかったのですけれども。
あと、我らが丸ちゃんがファンサの鬼だということを初めて知りました。
智さんの3倍くらいのスピードであらゆるうちわに対応する姿は目を見張るものがありました。
想像してみてください。智さんの3倍ファンサするんですよ? すごくね?

いろいろと書きましたが、総じて良いコンサートを見せて頂きました。
細かいところを言えば、中だるみもなくはなかったのですが、
言うてもわたくしもファンではないですからね、そこは何ともといった感じで。
でも、ドームの演出にしては明らかにステージや山車が低すぎることは気になりました。
せっかく山車にモニタついてるのに、そこに歌詞を映す必要はなくね? とか。
まあ、いずれ解消されるのでしょう。ええ。

あと、グッズがどれも可愛くてテンションが上がりました。
そもそも『8UPPERS』のロゴやコンセプトがいいから、どう展開しても素敵なんですよね。
ファンだったら是非全買いしたい! と思いました。
記念に、嵐では出ないであろうトランプとコースターを購入。




コースターの裏に全員のメッセージ入りですよ、すごいね!

ということで、ありがとうございました。

2010.12.19 8UPPERS東京ドーム公演
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ こっそりコメント
こんばんは Rumyさん。 まさか二年続けてここでエイトコンの感想読めるとは思いませんでした。 一昨年末の年跨ぎエイトコンのDVDをみた時 一度は行かなきゃエイトコン(笑) そして昨年末は私も体験しました。 先ずは大阪だからのノリともいえるものに圧倒されました。 それはSMAPでも嵐でも体験した事のない空間でした。 いい時期に観れたと思います。 ひょっとすると来年は自分がファンクラブにでも入らない限り 誰かのお誘い待っていけるようなグループではなくなっているかもしれませんね。 彼らに感じたのは次男坊の自由さですね。 この場合長男はもちろん嵐さんたちです。 それぞれが違った表現 自分たちの心地よいやり方で進んでくれたらいいですね。 なんて偉そうに言ってますが アイドルがジャニーズがってどれ程のものか…などと言う話は遠い昔のようにも思います。 あっ私もアルバム聴き込んでいったのでソロがなく残念でした。
さゆり 2011/01/18(Tue)21:06:09 編集
・ Re:こっそりコメント/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんにちは。

そうですねえ、二年連続で行くことになるとはねえ。勝手に感じていることなんですけれど、なんとなく東京より大阪のほうが盛り上がったのではないかなあと思います。比べられないしましてやコンレポを読んだりもしないので、なんとなくですけれど。

来年、もし誘われたとしても、本当に自分が行っていいのかちょっと周りをキョロキョロするでしょうね。去年と今年くらいは嵐でいう凱旋ドームくらいかなと思っていたので、高見の見物客がいても許されるのかなと勝手に解釈していたのですが、そろそろもういい加減に空気を読まないとね。彼らは世間の制約がかかったときに、嵐よりも苦労するのかなと思ったりするのですが、うまくやれるといいですよね。

あ、ソロ聴けなくて残念でしたね。でも、私は行く前にカラオケでエイターの人たちに踊って頂いたんですよ。安田くんのソロ(笑)。なんかそれでわりと満足した感もあります。
2011/01/20 12:49
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05