忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
897  896  895  894  893  891  890  889  888  887  886 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

auと嵐の契約が終わったのだそうです。

最初に聞いたときは寂しくていやだったのだけれども、
落ち着いて考えてみたら、感謝の言葉しかありません。

去年の年間CMランキングみたいなので嵐が五人とも上位に入っていて、
えらい世の中だわい、などと思って眺めていましたが、
CM嵐旋風の先駆けは間違いなくauだったと思うのです。

嵐がauのイメージキャラクターに決まったとき、本当に嬉しかった。
今振り返って考えてみても、あのときの嵐は未熟だったと思います。
もちろん、嵐の人たちもファンもいつだって嵐が大好きだったけれど、
世間的な認知度でいったらまだまだこれからといったところ。
今でこそ嵐の人気に乗っかる企業媒体は多いけれど、
2008年1月の時点でauが嵐にしたことは、乗っかるというよりも援護射撃に近かった。
4月からの冠番組スタートが決まっていて追い風ではあったけれど、
その先行投資は英断。嵐に懸けてくれたという印象が強かったのです。

最初の頃はシーズンが変わるたびに契約更新されないんじゃないかと
心配したこともありました。
何にしてもそうだけれど企業が広告を打つというのはシビアなことだし、
実際、嵐がどれだけauに貢献出来たかといったらそれほどでもないんじゃないかな。
確実にニーズがある商品だからこそ、携帯を売るって難しいことですよね。

それが丸4年続いたんだって。
すごくないですか、ねえ。

初めて渋谷の駅前に大きな看板がお目見えしたときのこと。
ニノがマリモもとい、まんまるなauの庭にちょこんと座ったポスター。
嬉しくてずっと眺めていました。
それまでに嵐の大きな看板を見たことがなかったわけではないけれど、
渋谷のあの場所は特別だと思っていたし、それが毎回嵐で更新されるんですよ。
感動したんだよなあ。

個人的に特筆すべきはドキドキしながらauに乗り替えたことです。
特別キャリアにこだわりもなかったものの、
好きなタレントがイメージキャラクターになっただけであっさり替えてよいものか。
バカじゃないの。ああでも、溢れ出るパッションを抑えきれない…!
完全なる茶番でしたけどね。俊巡することさえ楽しかったの。

最近、スマートフォンに買い替えたのですが、
最初に買ったW61Pはトイレに落としたり、ぶち壊したりしながらも、
保証で安く新品に替えてもらいながら3年半使いました。
キャプテンが最初に宣伝担当した機種。 大好きでした。
関連記事「au落ちしました」を参照

それから、たくさんのタイアップ曲がリリースされましたね。
そのどれもが愛される嵐楽曲としてファンの心に残りました。
初期シリーズから比べるとCMを作る人たちも嵐の特質をよく探ってくれて、
面白い作品をたくさん見せて頂きました。本当にたくさん。
ギネスに挑戦一日60タイトル!とか言い出したときは、
本当にバカかと思ったけれど、良い思い出です。

私は2009年冬シリーズが一番好きだったです。
白バックの中で五人はしゃぐやつ。シンプルなのに魅力的で格好よかった。
メーキングが特に好きでね。想い出話をし出すとキリがないんですけどね。

山手線の車内で嵐広告に囲まれるドキドキ感。
仕事帰りのふとしたときに嵐の人たちが携帯持ってこっちを見ていたり。
ドラマでもないのに、嵐五人が東横線ホームをジャックする壮観。
KDDIデザイニングスタジオの外壁が初めて嵐になったときの感動。
毎月集めたパンフレット。
なんと智さんの着メロが配信されたこと。
にのあいが渋谷の駅前にでかでかと掲げられたこと。
地方へ行っても変わらない嵐祭り。

今は慣れてしまった街中の当たり前の風景を、
auと一緒にひとつひとつ喜んで来たんですね。
本当に楽しかったです。

来週のMusic Lovers にもうあの人たちは流れないのだなあ。

4年間、お疲れ様でした。
auスタッフの皆さん、嵐を育ててくださってありがとう。


*2008.1.28〜2012.1.15
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 初めまして
初めまして。翔くん担当、翔潤推しの環と申します。

昔から相葉くんだけは何を考えているのかイマイチわからなくて謎の人だったのですが、Rumyさんの文章でなんだかちょっとだけ見えてきた気がします。

どこにコメントしようか迷って結局最新記事にさせていただきました。auCM、始まった時はこんな大事になると思ってなかったですよね。もしかしたら嵐バブルが一段落する兆しなのかなあなんて思いましたがどうですかねえ。

2012/01/24(Tue)14:17:06 編集
・ Re:初めまして/Rumy→環さん
環さん、こんばんは。はじめまして。

コメント書くとこ迷わせてすみません(笑)。迷うよね。本当にどこでも大丈夫なんですけど、ようこそ最新記事へ!

私の文章で相葉さんのことがちょっと見えるだなんて、光栄です。そして恥ずかしい。相葉担としてその時々でいろいろ悩んだり考えたりしましたが、結局さほど考えることでもないというのが極論ですかね。相葉さんに関してはやはりデビューの頃からのファンの人たちあたりが一番達観していて、気持ちいいなあと思わされたことがしばしばありました。相葉くんはいつも相葉くんよ。それ以上でも以下でもないみたいな。さすがと思います。

嵐バブルどうですかね。確かにau降板は結構大きいような気もしますが、今後の活動のしかたがどうなるか気になるところです。

翔さんのお誕生日エントリもしてみましたが、気に入って頂けるかしら。どうぞまた遊びにいらしてくださいませ。
2012/01/30 19:51
・ 嵐らしさ
突然CM打切りにビックリし寂しく思います。レギュラー番組より嵐らしさ、嵐の良さをよく分かっているスタッフだなと思っていたので…スマホはauでと考えてたんですが、そういうパンフだけいただいてた私のような人が沢山いてコストパフォーマンス悪かったでしょうから仕方ないですかね(笑)
雅愛 2012/01/22(Sun)23:52:25 編集
・ Re:嵐らしさ/Rumy→雅愛さん
雅愛さん、こんばんは。

今回のことは素人目に見ても打ちきりではなく、イメージチェンジに伴うキャラクター替えだと思うので、嵐の力量不足とかファンの素行の問題ではないので大丈夫ですよ。パンフレットなど貰われてなんぼです。

それにしても、びっくりしましたよね。本当に素敵な仕事でした。
2012/01/30 19:36
・ いっぱいの想い出
今日は。 書くべき事は逃さないRumyさんのタイミングが好きです。 週の始め 何時も仕事帰りに ただいま と声をかけていた五人が居ないのに気がつきました。 その後blogやお友達のメールから 終わりの事を知りました。 そうですね、Rumyさんの文を読み この終わりを前向きに捉えないと…と少し思えました。 まだまだ未練タラタラだけど(笑) そうそう先ほど携帯で一生懸命過去記事を読みました。2007年のまとめの大作を読み直しましたよ。 あの一年はどこを切り取ってもすさまじいね! そして楽しい…自分のコメントに何か私もずいぶん最近年取ったな…と(笑) とにかくやはりblogに文章で残していただけるのは嬉しいなあ! まだまだ私もこうして老眼鏡なしでコメントうてるから(笑) 頑張るよ。
さゆり 2012/01/21(Sat)16:12:28 編集
・ Re:いっぱいの想い出/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

いやいや間違いなく書くべきタイミングでたくさん書き逃してますよわたくし。なんでも果敢に書いていきたいですけどね。考えをまとめる作業のほうにずっと時間がかかるようになった気がします。そして書けないという。でも、この手の記事は回顧厨ですからね。すらすら書ける(笑)。

寂しくなっちゃいましたね。今でもちょっと慣れません。auショップに嵐の気配すらしなくなってしまって。

さゆりさんにつられて私も2007年のまとめ記事読み返しました。書いたときはどんなに時間が経っても2007年のことならいつでも書けると思っていましたが、いま読むとやっぱり書けないやと感じました。よく書けたと逆に感心してしまった。書いといてよかった!です。
2012/01/30 19:32
・ 無題
Rumyさん、こんばんは。

文章を読んで、しみじみしてしまいました。

自分がファンになった頃ちょうど流れていたのが、白バック(黒服)のやつでした。
あれはPC壁紙も良かった。

ファンになる前のCMも、けっこう覚えてます。
翔ちゃんのフルチェンは、嵐ってここまでやるのか…とびっくりしたし、相葉さんのケンケンパのとかも好きでした。

震災後のauCM5人バージョンは、録画して何度も見て励まされましたし。

ほんとにauに感謝だなぁと気付かされました。
ありがとうございます(^-^)


でもやっぱり寂しいですね…。
りゅい 2012/01/20(Fri)20:56:10 編集
・ Re:無題/Rumy→りゅいさん
りゅいさん、こんばんは。

フルチェンはファンでもちょっとびっくりしましたよ。翔くんは仕事だと思えばやるでしょうけれど、翔くんにあのイメージを求めるのは珍しいなあと思った記憶があります。

相葉さんのケンケンパも懐かしいな。あれすこぶる可愛かったもんなあ。

白バックはマイガールの頃ですね。あのシリーズのイメージと震災のときのCMのイメージがなんとなく繋がっている気がします。私も何度も観ましたよ。

本当にいいお仕事でした。
2012/01/25 22:34
・ あぁ、涙…
Rumyさんこんにちは。

auCMの歴史は私の嵐ファン歴と重なるわけで…
今回の契約終了は私の中で何か一つの時代が終わったようでただただ涙です。

でも終わりがあって始まることもあるわけだから、今はau
さんに感謝したいと思います。

ありがとう、au。
アナベル 2012/01/20(Fri)15:40:12 編集
・ Re:あぁ、涙…/Rumy→アナベルさん
アナベルさん、こんばんは。

私も考え出すと、結構真面目に涙出そうになるくらい寂しいんですよねえ。心にぽっかり穴が開くとはこういうことだなあと思うくらい。

アナベルさんはauと同期なのか(笑)。一緒に時間を呼び戻せるお仕事があるって幸せですね。
2012/01/20 19:05
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09