忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
723  722  721  720  719  718  717  716  715  714  713 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回に関しては、嵐というより上田氏のこれまでの功績を讃えるべき
なんじゃないでしょうか。我々嵐ヲタ代表としてよくやった的な。

嵐掲載23回ですって。それが多いか少ないかは分からないけれど、
いつかの木村カエラインタビューのテキストで、
Hって同じ人を扱うのが好き、ジャニーズだったら嵐みたいな。
というようなことを言っていたのが印象に残っています。
ジャニーズだったら嵐、それをよくここまで貫いたと思います。
他がまったく載らなかったわけじゃないんだろうけれど、
こんなに長いこと嵐推しだった雑誌は他にないわけだから、
それは単純に凄いこと。どうだ、と言わんばかりのテキストが
格好良いと思います。上田氏、ばんざい。

Hは嵐ファンじゃなくてもずっと読んでいた雑誌ですし、
ファンになってからもバックナンバーを集めつつここまで来ているので、
23冊はないにしても半分以上はある、多分。
その中で、嵐が五人で載ったのがこの5冊ですけれども。



どれを取っても、ファンには宝物ですよ。
そういう雑誌を作ってきたことは素晴らしいことだと思います。
だってどれも全部いいもん。
先日、友人にプレゼントしようと思って2007年のやつをネット上で
探してみたけれど、なかなか見つからなくてビックリしました。
もっと探せばどこかにはあるんだろうけど。そういうことを思うと、
今手に入るものはもう一冊ずつくらい買っとこうかなと思わなくもないけれど。
そう思わせること自体が凄いんだよな。編集冥利に尽きるだろう。

その上田氏が今回もヲタ炸裂のインタビューをしているわけですけれども。
翔くんに「外野の言葉はシカトする」の外野って何ですか?
と直球勝負をしていることも凄まじいと思うし、
二宮相手でさえ、あのときはこう言ったそのときはこうだったと
あらゆる持ち札を駆使して果敢に挑んでいるあたり、かなり尊敬します。
多分、想像し得る切り返しはシュミレーション済みなんだろうなと。
CUTも含めると相当数の嵐インタビューを経験してきているわけで。
しかも付け焼き刃じゃないから、強い。ちょっと笑ってしまうほどに強い。
編集者には嵐ファンが多いけれど、上田氏のいいところは、
ヲタ全開なのに知的で上品なところで、だから受ける側もそんなに悪い気は
しないんじゃないかと勝手に思ったります。

ところで、相葉さんの受け答えってどう転んでも、
縁側でアルバム広げてるみたいなふわふわしたところから抜け出さないんだけど、
30分前も同じ質問したでしょう? とか言っちゃうあたり、なんかなと思います。
でも、結局明確な答えは出ないみたいなね。策士ではないんだな。
潰されるかもって概念があの人の中にあるってこともなかなか興味深い。

松本さんが、変わらないけれど変わらざるを得ないと言ったことも良かったし、
翔くんが今はバブルだと言ったことも、多分ファンには影響することだと思うんだよな。
こういう、嵐史を踏まえて上乗せするようなテキストを残すって、
繰り返すけれどヲタにしか出来ないことだし、
またひとつ功績を残したいいインタビューだったと思います。
ということで、お疲れ様です上田氏。

ひとつ指摘するならば、2004年4月号のロケーションは、
文化祭ではなく卒業制作展です。あの学校はあんな殺風景な文化祭なんてならないよ。
そこには誇りがあるからさ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 宝物だね
こんばんは。

本当にいろんな意味で宝物ですよね。過去のは手に入らないし。

縁側のふわふわ相葉さん表現は、ふふふってかんじ(笑)。わかる!

それと私は相葉さんの潰されるかもとかダメになるかもとかいう発言に弱いんだ。そもそも松本さんから転んだのってそこなんだもの。

それとひとつなんとなくもやもやしていたことが、Rumyちゃんの最後の文章で何に引っかかってたのか分かりました。「文化祭」に?だったんだわ。すっきりしました。
kiki 2009/11/12(Thu)00:26:38 編集
・ Re:宝物だね/Rumy→kikiさん
kikiさん、こんばんは。

今、「H」を集めようとしたらどれくらい大変なんでしょうね。私、黄色い涙連載のときのニノだけ持ってなくて。いつか本腰入れて探さないとなあって思っていたら、すでにちょっと現実的じゃない感じがするじゃない。思ったときに行動しないとダメなんですよね、ヲタ活動っていうのは。


相葉さんのふとした弱さにやられるんでしょう?それも彼の武器ですよね。自覚はないだろうけど。さすがギャップの美学を持っているだけある。これは外野の意見だけども。

文化祭中に嵐が撮影出来るわけないって。まあ、それで大騒ぎになるような学校でもないんだけどね。
2009/11/12 00:46
・ 本当にお疲れさまでした。
Rumyさん、こんちには。

今号のHは、そこここに“テキスト 上田智子”とクレジットされていて、「…お疲れさまでした」と思わず誌面に向かって頭を下げていました。それでなくても頭が上がらないのに!

Rumyさんの“ヲタ”の定義を想像して自分に当てはめてみると、2008年12月26日以前の私は「嵐は嫌いじゃないよ。結構好きなほうかな」程度で、以後の私は嵐ヲタへと成長していく訳ですが、そんなヲタに成りたての私を助けてくれたのが「H」でした。定期購読していた時期のものを捨てずに持っていて良かった。

以前、相葉さんのインタビューの中に「厭世的」という言葉が出てきたのですが、このインタビューを読んで「本当は何て言ったの!?」と思ってしまって。ライターさんがこの言葉に置き換える前の相葉さんの言葉が知りたいって思ったんですけど、本当に相葉さんの口から出た言葉かもしれないのにライターさんが読みやすく書いてくれたと思ってしまったんです。失礼な話ですよね…。ただ、上田さんのインタビューにはこれがないというか、ちゃんと本人が喋っている姿が思い浮かんで読めるのがすごいと思うところです。
だから嵐ヲタは上田さんが好きなんだと思いました。
あと、今号のHで上田さんに感謝すべきは相葉さんをトップバッターに持ってきてくれたこと。相葉さんの記事を読むときは誰よりも集中力を要するのです。だからトップで良かった、上田さんありがとう!!

そしてRumyさんもありがとうございます。
楽しいブログは数多くあるけど、読み応えがあって且好みってところがなかなか見つからないのです。未だにブックーマークは4件から増えず、しかも相葉さん2件の二宮さん2件という…。

嵐11年目とともに来年1/4(だいたい?)に3周年を迎えるRumyさんも応援していきたいと思っています!
思いのほか長くなってしまって…。これならメールのほうがよかったかしら。

長文、失礼致しました!
夏利 2009/11/09(Mon)08:48:35 編集
・ Re:本当にお疲れさまでした。/Rumy→夏利さん
夏利さん、こんばんは。

うん、頭を下げてしまう気持ちは分かる気がする(笑)。今号だけでも随分忙しく動いたみたいですもんね。

>2008年12月26日

って何があったんだ?相葉さんの誕生日二日後で、ちょうどグリーンフィンガーズの雑誌ラッシュが始まったあたりですね。なんか一年早かったよなあ、本当に。

文章だと編集さんの手が加わってしまうから、正確には伝わりにくいって言ってたのは翔くんだったか。そうですね、その点「H」は多分かなり忠実に表記されている方なんだろうな。上田さんの汲み取り方もかなり正確だろうし。そのへんは読者をかなり意識した作りになっているんだろうなと思います。相葉さんのテキストね。この前の「+act mini」は13000字でしたっけ。あれだけの文章量であの内容ってある意味ミラクルだなと思いました。もう縁側トークに他ならない。相葉さんらしいといえばそうなんだけれども。元々、深く考えないタチというか考えてもそれを相手に伝えない(伝えられない)タイプだと思うので、相葉さんのインタビューはいつだってふわふわ。

3周年ねえ(笑)。丸三年、ほとんど毎日こんなテンションで嵐を応援してるかと思うとそれは感慨深いものが。もちろんもっともっと長いファンの方だってたくさんいるし、そういうもんだと思いますが、このテンションを持続させてくれる嵐が凄いってことだろうな。濃い三年でした。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/11/11 23:46
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12