忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
685  684  683  682  681  680  679  677  676  675  674 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれだけ入手困難だと言われた初回盤よりも、通常盤の方が遥かに価値がある。
と声を大にして言いたい。そう言わせる理由は紛れもなくサプライズです。
松本さんが含みを持たせていた「サプライズ」の意味を、
もっと注意深く考えておけば良かった。いや考えたとしても敵わなかったけど!

昨日、うっかりネタバレしてしまってから、もう完全に虜になってしまって、
今日一日ずっと追加で通常盤を買うか悩んでいました。
ベスト盤が出ると発表のあったときに、すでに持ってる音源をかきあつめたアルバムを
買うのは、嵐10周年へのお祝いに他ならないみたいなことを書いていたのですが、
結局はそのアルバムを2枚も買わされるなんて思ってもみなかったです。
あ、結局買ったんですけど。
これ全部iTunesにぶちこんだら、どんだけ同じタイトルが並ぶことか。

例えばこうなるよ!
「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」PIKA☆☆NCHI DOUBLE(初回盤)
「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」PIKA☆☆NCHI DOUBLE(通常盤)
「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」5x5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004
「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」ARASHI 5×10 All the BEST!1999-2009(初回盤)
「PIKA☆☆NCHI DOUBLE」ARASHI 5×10 All the BEST!1999-2009(通常盤)

という例題はいいとして、とにかくそんなに要らないんだってことなんですが、
それでも、なぜ買ったかは一応フラゲ日エントリなので、続きに書くとして。

お目当ての通常盤を求めていそいそと店頭へ行ってみましたら、
なんだかえらいことになっていたので報告します。
全国のCDショップがこうなっているかはまったく知りませんけれど、
少なくとも私が行った店はこんなんなってました。



これは一体…。

初回盤は書いてあるように当然ひとつも並んでなかったんですけど、
それはいいとして、何ですか「嵐ご予約者専用レジ」っていうのは。
嵐ヲタは隔離しないと他のお客様にご迷惑がかかるほどなのですか。
なんかそこにはどうしても並びたくなくて、別に予約者じゃないし!
と気取って普通のレジに通常盤持って並んでたら、店員さんに
「嵐のCDをご購入でしたらこちらでもいいですよ」って声かけられちゃったので、
「いや、いいです。これ普通に買うだけなんで!」と勢いよく断ってしまいました。
ごめんなさい。私も嵐ヲタに間違いないのにごめんなさい。

しかし、どんだけ売れてるのこのアルバム。
ベイストでニノに初回プレス数を聞かれたSTBYが答えたところに
放送禁止のピーが入ってたけど、もしや強気でミリオンとか狙ってるんじゃ。
いや、まさかの。このご時世にまさかの。有り得なくない話だから笑えない。

惜しくもカメラに収められなかったんですが(専属の店員さんが仁王立ちしてたから)、
実はもうひとつ「嵐関連ご予約」みたいな特設ブースも設けられていて、
それが何なのかもう怖くて近寄れなかったので分からないですが、
とにかく、凄かったとだけ言っておきます。
でもさ、いくら人気とはいえそんなにも必要なのですか。その、専用なんちゃらは。
なんだか無駄に煽られている気がしてならない。

以下、サプライズトラック含むアルバムの感想など述べます。

ラジオで「5x10」がオンエア解禁になったときに初めて聴いたのですが、
確かに嵐のメンバーのありったけの愛が詰まった素晴らしい楽曲だなとは思ったんです。
クソ忙しいあの人たちがひとりひとりメッセージを寄せて、
ニノがまとめて翔くんがラップ詞を書き下ろしただなんて、
私たちファンは本当に恵まれているし、大切にされているんだと感じざるを得ない。
5周年のときに作られた「スケッチ」に勝るとも劣らない、名曲なんだと思います。

でも、それ以上でも以下でもないというか。
いやそれ以上なんて望まないし、もう充分なんだけれども。
誤解を恐れずに言うならば、これが今の嵐が出すべき正解なんだろうなと。
優等生の回答そのものなんだろうなという印象でした。
もう正解中の正解。花丸くれてやるよね。100点満点なんです。
これをコンサートで歌われたりしたら、泣いてしまうよ。

そう思って納得していました。
通常盤のサプライズトラックを聴くまでは。

あの人たちはやってくれたわけですよ。
言っていることはまったく同じ。今までありがとう。
これからも嵐色に染めていくんでヨロシク! ってことなんだけれども。
言い方を換えるだけでこうも違うかと。胸を掻きむしられるような想いです。
優等生、化けの皮を剥がされる的な。これはもう痛快以外の何者でもないですよね。
だって翔くんが言ってのけるんですよ。

「あなたの心をがっつり掴むように仕組んでるし!」

なんだろうこのマゾ心のくすぐられる感じ。
おまえらのことすべてお見通しで俺らやってやってんだぜって、
ちょっと間違ったら失礼極まりないことを言われてるのになぜか嬉しい気持ち。
そして、追い打ち。

「外野の言葉はシ・カ・トする!! ハッハー」

わわわ、笑ってる! あー、コイツらやっぱり全部分かってんだ!
うわーん、おかーさーん! あの人たち、猫かぶってんよ!!
さんざん優等生ぶってるくせに、やっぱり影ではニヤリってしてるんだ…!

いや、まじで痛快でした。
なんだろう、ただ優しいだけじゃダメなんだね男の子って。
やっぱりたまには肉を貪らないとだよね。

嵐がこれだけ持ち上げられる中、地に足をつけて至って平静な彼らは、
立派な大人だと思います。なかなか出来ることじゃない。
それに加え、ファンすべての声に答えようとするかのような誠意と、その努力。
本当に頭が上がらないです。
ただ、ときどきその様を見続けるのが辛いというか。
あまりに完璧に出来過ぎていて、作り物のように見えてしまうときがある。
というか、作り物のようなものを見せられる場が確実に増えたと言う方が正しいか。
だから、私がこれを聴いて痛快だと感じるのは、少なからず現状に疑問があるからだろうし、
この曲が歌われてもそうでなくても、嵐の何かが変わるわけではないけれど、
少なくともこの曲のおかげで私自身は、今後嵐を見るにあたりとてもラクになります。
それは大変に重要なことです。

仕事だってさ、憂さが溜まったらとりあえず飲みに行ってぶっちゃけトークの
ひとつでもしてみたら、次の日からまた新しい気持ちで頑張れたりするものでしょう。
なんとなくそれに似ている感じです。ぶっちゃけ、大事。

だから、私はそれに3200えんを払ったのだと。
今、胸を張って言えます(櫻井調)。

本当に、敵いません。嵐さんには。

そして、初回盤は完全にブックレットに金払ったようなもんですね。
でも、良かったな。ブックレット。
選曲はおおよそ予想通りだったけれど、それに頷いてるだけでも楽しいですし。
アルバム2枚買いなんて初めてしたけど、とにかく爽快な気分なので、
なんなら気持ち良く初動に貢献してやります。いじょう!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 二度目お邪魔します
残暑きびしい 蒸し暑い!一日が暮れていきます。 お風呂入っちゃった!ビール飲んじゃった! 皆さんの記事 Rumyさんのコメントまとめて読んだよ!エアコンつけてない31℃の部屋だよ 五人が扇いでいるよ! クーッ実はね これで完璧優等生なわけですよ。 本当のね… あなたはとってもいい人だけど一人でもやっていけそう なんて女子に思わせたらダメなのよね! もう やっぱほっとけないよー 時に振り回されるけど 着いていくしかないでしょ! ってね。 ちょっと息切れしてるけどさあ 追っかけるよ(笑)
さゆり 2009/08/22(Sat)18:38:54 編集
・ Re:二度目お邪魔します/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

さゆりさんのお酒を飲む描写はいつも美味しそうでいいですね。今日は関東涼しかったです。そちらはどうだったかな。

嵐の手のひら返せるところが本当の優等生なのかもしれないですね。ただのガリ勉じゃないぜ!ってことでしょうか。多分こういう繰り返しにモチベーションを煽られるんでしょうね。本当に策士だよなと思います。だから好きなんだけど。
2009/08/25 22:17
・ 表裏一体型の
アイドルの猛威はすさまじいですね。新型ですかね(笑)。彼ら(嵐)のヘクトパスカルが未だに未知数であることの事実、恐るべし。にしてもサクライってば、やってくれましたね。ここで男を出すのなら、思いっきり女を出せる 快感❤
 女子ですもん。振り落とされるのは怖いからがっちりしがみつく(抱きつくとも言う)しかないですね、Rumyさん。
fu-ka 2009/08/22(Sat)10:03:16 編集
・ Re:表裏一体型の/Rumy→fu-kaさん
fu-kaさん、こんばんは。

ヘクトパスカルどんくらいでしょうねえ。今は本当に半端ない勢いだなあと思っています。櫻井氏は男というより、味方を欺いた騎士みたいな感じがします。このまま大人しくしてると思った?ハッハーみたいなのがいい。

抱きつけと言われればいくらでも!ぶりっこしながら腕っぷしの強いところを披露したいです。
2009/08/25 22:13
・ 乗り遅れています
Rumyさん こんばんは。 結局通常盤遅れて注文したので到着は明日です。 今日はお馴染み曲満載の限定を聴いていました。

何か突然部屋の隅からSMAPがBEST出した時に記念掲載されたPersonと言う雑誌を引っ張り出してきました。 彼らのベストもCDデビューから約10年目 ジャケットに描かれたVestの色が10通りで もちろん収録曲は皆同じと言うもの。 発売に伴いメンバーの日常を特集する番組までありました。

しかし今回の嵐の限定発売日に既に某所ですごい値段つけられて、 ファンの気持ちをどんなに嵐の五人が考えてくれても、世間はいろいろしかけてきますからね。
まだ通常の隠しトラック聴けてないですが、そうかあ、なかなかやってくれているんですよね? よかったあ! ずっとずっと優等生なんて男の子は かえって心配ですもん。
さゆり 2009/08/20(Thu)21:11:38 編集
・ Re:乗り遅れています/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

もう通常盤は届いて聴いたんでしょうね。私の言ってること少しは伝わったかしら。

「Person」は嵐が載ったときのやつを見せて貰いましたよ。ピカンチのときの。SMAPの特集もきっと良かったんでしょうね。

日々めまぐるしくなる一方で、いつの間にか見たものが記憶に残らなくなったり、いつのことだったか分からなくなってしまったり、ああこれは飽和状態なんだろうなって思うんですが、そんな朦朧とした感じをこの曲が見事にぶち破ってくれて助かったなあと思いましたよ。
2009/08/21 23:48
・ 隠しトラック
Rumyさん、こんばんは。
私も、初回盤をフラゲしたものの、発売日に通常盤をお迎えしてしまったくちです。

> なんだろう、ただ優しいだけじゃダメなんだね男の子って
乙女発言!
乙女になっちゃいますよね。

ニヤリと笑う5人を想像して、ニヤニヤしながら聴いてます。
サプライズなんだけど、「これが嵐さんだよね」って、妙に納得してしまう曲です。
しずる URL 2009/08/20(Thu)01:04:21 編集
・ Re:隠しトラック/Rumy→しずるさん
しずるさん、こんばんは。

乙女でいいもん。やっぱり、嵐のあのほんわかしたイメージから急に威勢のいい言葉が吐き出されると堪らないんですよね。何かを忘れていたものを呼び起こされるような感じがします。

>サプライズなんだけど、「これが嵐さんだよね」って、妙に納得してしまう曲です。

本当にそうですね。まだまだこの嵐さん健在だよねって思いたいし、思わせてくれてありがとうと思いました。大変に素晴らしいサプライズでしたよ。
2009/08/21 23:39
・ 無題
こんばんは
5×10の収録時間が違うと聞いてから、何か入ってるとは思ってたんですが、何が入ってるかわかってからに考えよう、なんてのんびりとしておりました。
でもRumyさんのエントリーを読んで、急いで某所で聞いてみたら!!!きっと、あれは単独で聞くよりもCDの中で、5×10のあとの流れで聞くと「優等生くんが実は!」って仮面をはがすみたいになっていいんでしょうね。どうしよう通常版。もしや、しばらくは、すでに26万枚売れて通常版すら店頭にならんでないかもですね・・・ゆっくり考えます。
chop 2009/08/19(Wed)22:52:35 編集
・ Re:無題/Rumy→chopさん
chopさん、こんばんは。

私も!何が入ってるか分かってから考えようと思って、しかもすっかり忘れてました。こんな衝撃な結末が待っているとは夢にも思わずに(大袈裟)。私も最初は単体で聴いたのですが、流れで聴く面白さもありますよ。ナニソレ!って感じで。展開的にもいいですね。個人的には切り替わった瞬間、完全に隠しトラックの方に気持ちを持っていかれてしまうので、ある意味「5x10」台無しです(笑)。

通常盤すらないところもあるって話ですもんね。初動えらいことになるんだろうけど、多分ジェイスト想定内だと思います。ベストを出すタイミングとしては最適ですもんね。ファンじゃなくても買った人多かっただろうと思いますよ。
2009/08/21 23:35
・ 通常盤
こんばんは、Rumyさん。

隠しトラックが通常盤に入ってるのが、何より素敵だと思います。
ちょっと嵐に興味があるという人に、「5×10」からの流れを聴いていただきたい。
そして、嵐の裏の顔!?を知って、驚いてほしいです。
多面的であるのは、嵐の魅力の一つだと思いますが、
それを、こんなふうに痛快に(言い得て妙)示してくれるなんて。
またファンが増えるかしら。
みさっちゃん 2009/08/19(Wed)21:45:23 編集
・ Re:通常盤/Rumy→みさっちゃんさん
みさっちゃんさん、こんばんは。

そうですね。私もあれを通常盤に入れたところがすごく気に入っています。嵐ヲタだけに向けた曲じゃないって意思表示が好きです。シークレットトークのときも思うんですけど、一般の人が何気なく聴いた場合、気付ける確率ってどれくらいなんでしょうね。何も考えずに流しててくれれば当然気付くんでしょうけど。

まったく初めて嵐を聴く人があの曲を聴いたらどういう印象を持つのか興味深いところではあります。ただの変な曲にしか聴こえないかもしれないし。でも、それはそれでいいというか。そういうポジションにあの曲が収まっていることがいいなと思いますよ。
2009/08/21 23:27
・ 優等生の化けの皮
Rummyさんこんにちは。
私も発売前に隠しトラックを聞いてから頭がいっぱいになってて、自身満々でアルバム2枚引き取ってきました!5×10を聞いたときの感想と、隠しトラックを聞いたときの感想が本当に一緒なんです。5×10はある程度想定の範囲内で、うん。キレイな曲をありがとう、と、涙を流すことなく冷静に受け止められたんですが、逆にあのダンスチューンに涙が出ました。優等生の化けの皮はがれた感をうまく言葉にできないでいたので、Rummyさんが全部代弁してくださって、まさに痛快。
嵐専用レジすごいですね。横浜ではなかったです!
夏トマト URL 2009/08/19(Wed)11:15:15 編集
・ Re:優等生の化けの皮/Rumy→夏トマトさん
夏トマトさん、こんばんは。

お、意見が合いましたね。どうもどうも。あれをもし生で聴けたら嬉し涙が出るかも知れない。かかるだけでテンションぶち切れる曲ってそうないと思うんですけど、例えばドリアラオーラスで「A・RA・SHI」が解禁されたときのような気持ちになる気がします。伝わりにくかったらごめんなさい。

あんなレジそうあってたまるか!と思ってます。羞恥プレーですよ(笑)。
2009/08/21 23:22
・ まさに痛快
Rumyさん、おはようございます。

まさに痛快。こんな曲作っててさ、隠しててさ!
彼らの想定通りの反応してますけど、それすらも嬉しいのよ!どこへでも連れてって!

これ、翔さんのdirectionあったのかなぁ。で、相葉さんはグルービンしてたのかなぁ。
らき 2009/08/19(Wed)08:56:12 編集
・ Re:まさに痛快/Rumy→らきさん
らきさん、こんばんは。

踊らされて嬉しい!って感じですよね。そんな自分万歳!この曲に関しては今のところ詳細情報がないですからねえ。ラップ詞もどこまで翔さんが書いたのか正確には分からないし。いや100%翔さんだろうとは思うけれど。

相葉さんはグルービンしてたんじゃないでしょうか。少なくとも私にはグルービンしているように聴こえます。いいです!大満足です!!
2009/08/21 23:16
・ 完璧に出来すぎてる件w
たびたびおじゃまします、hamaです。
このエントリ、すっごいおもしろい〜!写真爆笑しました。これ場所どこなんでしょう??新宿〜渋谷近辺なら是非撮影に行きたい。
まあ今、どのレコ屋に行ってもポスターが出迎えるので、ニヤニヤしっぱなしですけどww

隠しトラック、まじでやられましたね〜。5×10でしんみり泣いた後、これを某所で聞いたらもう「ナヌ〜〜!!!」というww
まあ落ち着いてレンタル貸し出しを待ちますけど(待つのかよ)、事務所の戦略含めてこの転がされっぷりがたまんないわーと思います。なんて痛快すぎる。

作り物のように見えてしまう話、コンサート行き始めた頃にまさにそう思っていて(あ、実在するんだ〜的な)、ハマってからはどんどん生身を感じるようになってたけど、時々こういう突き放しがあってこそのモチベーション維持だった気がするんですよね、今思えば。アイドルにしか為し得ない領域というか。
まあ、単にドMだろって言われたらそれまででしょうな〜w
hama 2009/08/19(Wed)03:17:48 編集
・ Re:完璧に出来すぎてる件w/Rumy→hamaさん
hamaさん、こんばんは。

正解は池袋のHMVでした。中途半端な場所で申し訳ない。今もこの状態かは分からないけど、さすがにもう撤去していて欲しいと思っています(笑)。いやあ、なんていうか恥ずかし過ぎる。

私もレンタルは考えたんですけど、もうこれはあの一曲に敬意を払って買うしかないなと。もう駆け引きというか、策略も何も度外視です。いい!買う!って勢いで。

コンサートで初めて生で嵐を見たときって確かに不思議な感じがしましたね。初コンはかなり遠かったのでふわふわした感じでしたが、次にアリーナで見たときは、うわあ…って思ったのをすごくよく覚えています。実在するんだなって思った思った(笑)。でも、最近思うのは、まあコンサートがあいだ空いて久しいってことがかなりの要因だとは思うんですけど、テレビで人気者の嵐さん的な可もなく不可もない、すごくお茶の間向けな空気をまとってるなあと感じるんですよね。サプライズはその空気を見事にぶち壊す威力があったと思っています。完全にいい意味で。自分がすごくハッとして、最近の嵐が相当眠たかったのだと感じましたよ。
2009/08/21 23:12
・ フサインボルトの
Rumyさん、ドラ相葉♪

自分、CD店で照れてしまい帰宅。娘にお迎えに行ってもらいました。すごい人なんだもん。
5x10はなんだか虹のてっぺんに居るような気持ちになるCD。新しいアルバムが欲しい気持ちをちょっとすかされた感じで居るので、まだ不思議と泣けません。もうコンサート前の緊張が始まっているのかも。会場で泣いたら前が見えなくてもったいないから、頑張ってキープしなくっちゃ。この交点の向こうを聞き逃したくないから、ね。

で、フサインボルトが正真正銘の世界一いを獲得した時にもう、真摯な顔つきになったみたいに、嵐さんがこれからどうするかが求められていますね、こわい。
バジル 2009/08/19(Wed)02:07:52 編集
・ Re:フサインボルトの/Rumy→バジルさん
バジルさん、こんばんは。私はそんな挨拶しなーい。

私なんだかんだと言って、嵐の曲やコンサートで本当に泣いたことはないんですよね。胸はいっぱいになっても涙には繋がらない。前が見えなくなるのは困るけど、一度くらい思い切り泣いてみたいなあ。

まあ、賢い人たちですから空気読みつつ相変わらずなのではないかと思います。多分変わるのはファンの方。でもうまい具合に軌道修正してくれるような気もしますけどね。このサプライズトラックでやってくれたように。
2009/08/21 22:14
・ 私も
Rumyさん、こんばんは。
私も買っちゃったよ。通常版。まだ初回版は届いていないんだけれども。通常版のサプライズを先に聴いてしまって、もう買わずにはいられませんでした。

そしてRumyさんのいうことすごく分かるんだ。優等生の・・・ってこと。実際、5×10を聴いたら私涙ぐんだりしてるんだけど、すっごく名曲だと思うんだけど、でも・・・。

でも、サプライズトラックを何よりも先に聴いて、ひーって思ったのには敵わなかった。いや敵うとか敵わないとかじゃないのかな。でも確実に心を持っていかれた。こう来たか!そうか!そうなのか!わー・・・って。なんだかすごく嬉しかったよ。このトラック。ほんとにサプライズだった(笑)。

それにしてもRumyさんの行ったお店はすごいことになってたのね。その様子をちょっと見てみたい(笑)。
kiki 2009/08/19(Wed)02:07:24 編集
・ Re:私も/Rumy→kikiさん
kikiさん、こんばんは。

初回盤は無事届きましたか?でも、まったく再生する必要がないんですよね(笑)。通常盤の方を試しに流してみたけど、初回盤は必要以上には触ってません。

嵐は善嵐と悪嵐の表裏一体だから面白いんですよね。でも最近あまりに毒が無さ過ぎて。息を吹き返したというか、こっちもはっとしました。もうずっとサプライズ聴いてます。ベストに関してリピートはほとんどそれだけですな。
2009/08/21 22:09
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09