忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
637  636  635  634  633  632  631  630  629  628  627 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は今週、いっさい嵐を聴いてないんです。
理由は約10日後に控えた関ジャニさんの東京ドーム公演へ
行くための準備をしているから。会社の先輩が関ジャニさんのファンで、
連れて行ってもらうことになったのです。

私の嵐以外のジャニコン経験は、
去年のお正月にNEWSさんのpacificツアーへ行った以来。
関連記事「今日はNEWSコンへ行って来ましたよ。」を参照

あのときはアルバムを流し聴きして、
主要なシングルをざっとチェックしただけだったので、
NEWSファンの人たちのノリを壊したら申し訳ないと思いながら
だったのですが、意外にも問題なく馴染みました。
でも、関ジャニさんこそ勉強不足では差し障りがあるんじゃないかと思って。
結構、勉強してます。
その話があって以来、私は毎週「CAN!ジャニ」を観ているし、
2007年ツアー『47』もちゃんと観た。長くてちょっと辛かったけど。

昨夜、関ジャニエイト練習会があったんですよ。
振りとか、コンサートでの定番とかを教わるための会。
そしたらまず、
「曲中のコーラスとか追いかけて歌う部分とかはファンの仕事だと思え」
と教えられました。メンバーの声を掻き消す勢いで歌えと、仰るのです。
エイトコンはとにかく歌う。そして踊る。
PVや歌番組の録画を観ながら、猛練習が始まりました。

でもさ、言ったら嵐コンだって似たようなことをしてるわけですよ。
基本的には踊るし、C&Rもするじゃないですか。
私の会社の先輩の他に友人の方もいたんですけど、
「雰囲気は分かりますよ。嵐コンも似た感じですよ?」って言ったら、
「そう?(語気強め)」って返されました。
ごごご、ごめんなさい…! 同じじゃないかもしれませんっ。
「すごい楽しいのよ〜。もうホント夢のような空間よ〜」って、
その友人の方が、頬を赤らめて乙女のように仰るので、
思わず「嵐コンも…」と言いかけて口を押さえました。

何かと言うと、すばるくんがどうした大倉くんがどうしたと
繰り返される会話に既視感を覚えながら、
どのグループのファンも変わらないんだなあと思いました。
そして「次、あれ歌おうかしら。あ、これもいいわ」と言う
先輩方に従って「あ、ハイハイ」とリモコンを操作する自分の手に
あんまり迷いがなかったことに驚きました。
いつの間にか、結構曲覚えちゃったんですよね。

PVも、ホントに可愛かった。
「ワッハッハー」と「イッツマイソウル」と「無責任ヒーロー」
を観ましたが、フル「Happiness」でした。いいなあ。

そしてその夜、私は「イッツマイソウル」の振りをマスターしたのでした。
いや、ホントはね。それで満足してる場合じゃないですよ。
覚えることがすごい多くて。でも、覚えないと後悔する気がするので、
出来る限り覚えていこうと思います。せっかくのコンサートですしね。

余談ですが、その練習会が行われたのが水道橋だったんですね。
帰りに外堀通りに出たんですが、東京ドームが見えて。
「あー、コンサート行きたくなっちゃった…」って呟いたら、
「だから10日後行くじゃないよ」ってキョトンとされて。
違うやい! と思ったけど、何も言いませんでした。
そんなお姉様方は翌日、仙台へ旅立ってゆかれました。
ぎゅう〜たん!

以下、ちょっと感動したアルバム『PUZZLE』の感想でも。

最初、スピーカーで流し聴きしてるときは何とも思ってなかったんですが。
私の使っているiPodは古くて、容量が2GBしかないので、
嵐のアルバム全部入れてるともうギリギリなんですね。
でも、練習会もあったし、いい加減ちゃんと聴こうと。
まずヤッターマンのアニメサントラ削除して、
ついでに黄色い涙とピカ☆ンチのサントラも削除しました。
そんなん入れてるから容量減るんだよな。

で、改めてイヤフォンで聴いたらビックリしてしまって。
関ジャニさんってすごいバンドサウンドなのね。
ちょう好みだったんです。ノリノリだ。
他のアルバムを聴いたことがないので分からないですけど、
『PUZZLE』に関してはすごいキャッチーで、
私のような素人でも聴きやすい仕上がりとなっていました。
嵐で言ったら『TIME』みたいなもんなのかな。
シングルも入ってるし、元々知ってる曲があるのもいい。
アルバムにシングルが入るのって、嵐で考えると好きじゃなくて。
というのは、すでに知ってるから邪魔だと思うだけなんですが、
やっぱりシングルの存在感って偉大だなと思いました。

好きだったのをいくつか挙げるなら、
「一秒KISS」「アカイシンキロウ」「咲いて生きよ」「ギガマジメ我ファイト」
あたりでしょうか。最初の2曲は、音がフュージョンぽくて格好いい。
後半に行くにつれて、ゴリゴリのロックだったり、お得意の歌謡曲系もあって。
どれも音に厚みがあることと、さすが7人もいればユニゾンに迫力があって良い。
あと、嵐には歌えないだろうなと思われる独特のノリがある。
多分、これが関ジャニさんの武器なんだろうなと。
良い意味で下品だし、何もかも笑い飛ばしてくれそうな感じですよね。

嵐のファンになった頃、カラオケで歌ってみたときに、
意外と歌うの難しいなと思ったことがあったんですよ。
でも、いつの間にかそれも慣れてたみたいで、
逆に関ジャニの歌がすごい難しかったです。新鮮でした。
やっぱり細かいところで拍の取り方や曲調に差があるんだと思うんですよね。
嵐の曲ならどんなに曲調が違ってもすぐに歌えるようになる自信があるもんな。
やはり何か共通項があるんだと思いますよ。

あと、関ジャニさんはメンバーが楽器をやりますよね?
それがすごく活きてる気がしました。
楽器をやってる人の歌い方だなと感じる部分が要所要所にあり。
それはソロ曲で特に感じました。この人たち音楽好きなんだろうなあって
いうのがとてもよく伝わるというか。

ソロ曲で好きだったのは、ちょっとずるいんだけど渋谷くんでしょうか。
何がずるいってジャジーな曲って、印象がいいから。
ピアノと歌だけで勝負してるんですけど、展開が結構あって面白かった。
ジャズを関西弁で歌うって、新鮮ですし。
あれって、ピアノは別撮りなんだろうか。
拍がたま〜にずれちゃって残念だなって思った箇所があって。
どうなんだろう。

それと、やっぱりすげえんだなって思ったのが丸ちゃん。
無敵だった。丸ちゃんのソロ曲。
この人は絶対的に嵐ファンに好印象だから、
他のメンバーに比べて得をしてるとは思うんですが、
それにしても素晴らしいソロ曲でした。聴いたら分かります。
興味のある方は一度聴いてみたらいいと思います。
センスあると思う。あんなんでもかなり凝ってると思うし。

あとは安田くんでしょうか。
この人も、音楽好きなんだろうなあっていうのがすごく伝わる。
軽音サークル!(私の完全なる主観)って感じの曲なんですが、
純粋でいいと思います。

ホント、どれも良かったんですよねえ。
嵐とは違ったところで、音楽性高いなあと思いました。
つまるところ、好みの問題ではあるのですが。
ホーンセクションのいるバンドが好きな人は、
なかなか聴き応えがあるのでおススメします。
ファンクって言ったら伝わりやすいんだろうか。
どうなんだろう。ジャンルわけに詳しくないので、
聴いたことある人におまえの考えてるファンクって一体…??
って思われるかも知れない。ロック、ファンク、そしてとにかくポップ。
ともあれ、バックの音を聴いてるだけでも楽しいです。嵐では聴けない。

そんな感じです。
コンサート、楽しみです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 後一週間
Rumyさん、おはようございます。
私も、東京ドームに行きます(自首)
puzzleをRumyさんが聞いてくれた事,そしてRumyファン=嵐ファンがやっぱりたくさん聞いておられる事、∞面にも知って欲しいなあ。

ものすごく久しぶりのアルバムなので、メンバーそれぞれがしたい事をとことんレコード会社と話し合ったとか、錦戸くんがNEWSでやってきている事のフィードバックもあり、パワーアップ。
そしてアルバム作りをきついスケジュールの中頑張った結果なんですね。
CD出すのが遅いのはレコード会社の事情もあると思いますが大人の事情を乗り越えてこれからも頑張ってコンスタントに出して欲しいなと思います。
 たぶん、すばるくんのソロは、一発同時録音ではなかったかな?ライブ感を大事にしたいと言うことで。

エイトは長い全国ツアーでとにかく公演回数めちゃくちゃ多いのをやりきったから、いろんな経験値がたまって、バンドとしてもパワーアップしたのだと思います。かわいい子には旅をさせよ、とはよく言った物で寝不足、腰痛などを乗り越えレギュラー番組をこなしながら、全国を回ったあの半年で本当に歌も演奏もコンサートのいろんなこともうまくなったエイト。
すばる君のバンド活動もとてもいいので、来年は武道館にみんな行きませんか?(よびかけちゃう)

振り返って、嵐ですが、1枚看板の俳優を5人抱えている事、数本のキー局のレギュラー番組、ラジオ番組!の縛りを超えて全国ツアーを嵐さんにしてもらうとどうなるのか想像しただけで怖いですけど、それでも期待しちゃうな。各メンバーの作詞作曲とか、嵐バンド結成。
バジル 2009/05/25(Mon)05:02:14 編集
・ Re:後一週間/Rumy→バジルさん
バジルさん、こんにちは。

わーそうですか。同じ日かしら。私は二日です。昨日受け取ったツアーTシャツの丈が意外に長くてビックリしました。なぜ?あれは完全にパジャマ行きだなあ。

それぞれがしたいことの結果があのアルバムの仕上がりになったのならそれは大変素晴らしいことですよね。エイトさんがジャンプアップするタイミングとしても良い作品が出来たんじゃないかなと想像します。すばるくん、やっぱり一発録音ですよね。ですよね。あんなん別撮りなわけないよな。ピアノデュオって難しいよなあ。私は武道館へは行かないや。

嵐は今までと同様、たまにみんなでわちゃわちゃと一曲作ってくれるくらいで私は満足ですかね。でも、作詞くらいはいいかも知れませんね。せっかく音楽を作るなら参加はすればするだけ楽しいもの。
2009/05/26 12:57
・ タイムリー♪
Rumyさん、こんばんは。
『PUZZLE』!!すごく気になっていたところなんですよ。ぜひ聴いてみようっと。なんだか最近関ジャニへの興味が募ってて。コンサート楽しそうですね。いってらっしゃいませ。

ところでエントリ違いですが、レコメン入らないんですよ(涙)。住居が移ってちょっと期待したんだけどダメでした。相葉さんのだけ聴けないの(他のメンバーの番組が聴けるのは有難いのことですが)。ものすごいザーザー音のかなたであれ?相葉さんの笑い声?みたいなかんじです。
kiki 2009/05/24(Sun)22:48:03 編集
・ Re:タイムリー♪/Rumy→kikiさん
kikiさん、こんばんは。

しまった。このエントリ、予想外にコメントを頂いてしまって。嵐ファン流出の手助けになってしまったらどうしよう(笑)。嵐ファンは関ジャニさんにも興味津々ということが顕著になってしまいましたね。コン渇望期だからというのもあるんでしょうね。でも、アルバム自体は心からおススメします。楽しいですよ。

レコメンだけ入らないっていうのも珍しいパターンですね。一応、全国ネットなのに。でも、他のメンバーのラジオの方が個人的には面白いと思うんですけどね。
2009/05/24 23:08
・ ワンシャン・ロンピン♪
Rumyさん こんあいば。

あっらー。いかれるんですか エイト魂!
ワタクシは 6/1です。 ひっじょーに楽しみです。
楽しそうな予習会 とてもうらやましいです。

>逆に関ジャニの歌がすごい難しかったです。新鮮でした。
>やっぱり細かいところで拍の取り方や曲調に差があるんだと思うんですよね。

ワタクシには 嵐のほーが難しいよーう!
こんなこというから
「もーアナタは嵐ファンじゃありません」
て、Mっこさんにいわれるんだな(汗)
でも、天才肌のヴォーカリストに引っぱられてか
全体的なレベルは、嵐の楽曲の方が難易度高い気がしますが。

ウチの隆平くんのソロをほめていただいてうれしいです。
完全なる歌のお兄さんだなーって ほのぼのします。
カラオケで歌うのは ちょっとやですが。恥ずい。
かえるやん URL 2009/05/24(Sun)22:24:49 編集
・ Re:ワンシャン・ロンピン♪/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんあいば。

ええ、ついに行く運びとなりました。私は6/2の方に入ります。欲を言えば、せっかくだしアリーナクラスに入れれば良かったんですけどね。さすがに遠征はしません。東京ドームも好きだし。

>ワタクシには 嵐のほーが難しいよーう!

え、そうかな?「PUZZLE」の曲は小刻みで、舌ったらずの私には厳しいものがありました。もっと練習すれば歌えるようになると思うんですけどね。一週間じゃ、修行が足りないです。

うちの隆平くんなんて言ってるから怒られるんですよ(笑)。Mっこさんが正しいと私も、おもいまーす(丸ちゃん風)。お互い、楽しみましょうね♪
2009/05/24 23:05
・ 追伸
調子に乗って少し書きます。私SMAPコンサートも13年位前から参加していて先日別冊宝島のSMAPヒストリーなるものを購入 かなりの活字で隅々まで読んでいませんが、 そこに 1999年にSMAP担当のプロデューサー野澤孝智氏と鎌田俊哉氏が担当を離れ、その後鎌田氏は嵐を野澤氏は関ジャニを手がけている みたいな記載あって 何かSMAP 嵐 関ジャニとはまる自分に妙に納得しました。 以上自分のコメ読んだ後に皆さんのコメ読んで調子にのっちゃいました。
さゆり 2009/05/24(Sun)10:22:16 編集
・ Re:追伸/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

別冊宝島のやつ、未読なんですがちょっと興味はあります。いい内容みたいですね。SMAPは昔から、アイドルというよりはメディアとして興味があります。色んな業界の人たちが注目したグループですからね。

>野澤孝智氏と鎌田俊哉氏

両氏を調べ始めると戻って来れない気がしたので、ちょろっと勉強して返って来ました。なるほどなあ。ジャニーズ楽曲の裏方さんて調べ出すとキリがなさそうですけど、絶対に面白いんですよね。めちゃくちゃ巧い人いっぱいいるしなあ。
2009/05/24 21:19
・ キャホー
おはようさん Rumyちゃん!抱きついちゃいたいよ(笑) 実は私そのアルバム初回を予約購入して購入して一週間ずっと関ジャニばっか聴いていたの

それで その感想Rumyさんに伝えたかったけど、まさかエントリーされるなんて 夢のようです。

で機会があればコンサート参加したいと思ったもん。
それにしても何て貴女は生真面目かつ人生しっかり楽しめるヒトなんでしょう! 私も昔何となく嵐コン第一回目参加の時はしっかりアルバム聴きました。まあね、私はフリとかは出来ないけど。

またまた感想楽しみにしてますよ!ちょっと朝からハイテンションな本日56になった私です。
さゆり 2009/05/24(Sun)09:54:33 編集
・ Re:キャホー/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

そんなに喜んで頂けるとは(笑)。はい、ハグ!!

振りを覚えないともったいないなと思えるパフォーマンスでした。PVや録画を観ながら「あ、ここも覚えた方がいいですか!?」って身を乗り出したら、「いや、そこはいいから」って言われたりもしたんですが、時間さえあればやりたいなと思うことが満載でした。でも、嵐のも覚えなくちゃですからね。忙しいですね。

さゆりさん、お誕生日?まだ日付変わってないですよね。
わ〜い、おめでとうございます☆
2009/05/24 21:03
・ すごい!
Rumyさん、こんにちは。

Rumyさんが聴いてらっしゃるということで、自分も(笑)
すぐに人に影響を受ける性格なので・・・

いやぁすごい!
ほんとにその一言に尽きました。音楽的なものはよく分かってないのですが聴きやすい曲が多くて。「1秒KISS」の前奏の金管楽器(笑?)の音にはすぐに引き込まれました。かっこよかったなー。
改めて聴いてよかったと思います。関ジャニさんいいですね。

コンサート楽しんできてくださいね!
藍澤 2009/05/24(Sun)09:31:16 編集
・ Re:すごい!/Rumy→藍澤さん
藍澤さん、こんばんは。

え、もう聴いたんですか?早くね?早過ぎじゃね?すごいよ、藍澤さん。

>「1秒KISS」の前奏の金管楽器

めちゃくちゃ格好良いですよね。私もそこが大好きです。一曲目の頭からあの音が鳴るのはずるいと思うんですよ。引き込まざるを得ないですよ。コンサートでも絶対に格好良いと思うんで、楽しみです。頑張ってきまーす。
2009/05/24 20:54
・ こんにちは。
凄い時間に失礼します。。
Rumyちゃんこんにちは(朝ですが笑)。実は私、今日(昨日)エイトのPUZZLEコン@仙台に行って来たのです。そしてそろそろ寝よう、その前に、と思ってこちらにお邪魔したところ、Rumyちゃんが!エイトの音楽について語っておられて眠気が吹っ飛びました(朝ですが笑)。実は、半年前位からエイトに興味が出てきて(ニノと錦戸さんが共演したのがきっかけで)PVなど色々観ていたら、音楽が凄くツボで、好きになり、FCにも先日入り、昨日コンサートに行って来た次第です。エイトの曲はお祭り騒ぎのイメージしかなかったのですが、アルバムを聴いてみたところ予想に反してファンクっぽい曲が多くて、そしてきちんとファンキーに歌いこなせている彼らに、嵐とはまた違った芸達者振りを感じて驚きました。それにしても、振りを覚えていくRumyちゃんの姿勢は素晴らしいですね!私は嵐同様振りはグダグダで。。 コンサート、是非楽しんで来て下さいね☆嵐のコンサートはいつでしょうね。。今日行った仙台位のキャパでの嵐コンを是非経験してみたいです(未経験なので)。
camellia 2009/05/24(Sun)04:21:01 編集
・ Re:こんにちは。/Rumy→camelliaさん
camelliaさん、こんばんは。

あなたの書き込み、完全に朝ですね。相変わらず宵っ張りなんだな(笑)。

えー、仙台公演入ったんだ!!すごいタイムリーじゃないですか。しかもいつの間にFC入会を…。ビックリしました。「流星の絆」きっかけでNEWSではなく関ジャニへ行ったところが、嵐ファンなんだなって感じがします。共通項が多い気がするもの。

>きちんとファンキーに歌いこなせている彼らに

そうなんですよね。しかも譜割りが細かいんですよ。早くて歌えないの。だから、彼らのリズム感には脱帽するし、すごいなあと思います。まさに芸達者。

私は仙台で購入してもらったツアーTシャツを来て参戦するつもりです。先輩方が仙台行くって言ったのを聞いたとき、真っ先にcamelliaちゃんを思い浮かべました。Tシャツから仙台臭がすると思い込んで頑張ってきます。嵐もいつかまた仙台に来てくれるといいね。
2009/05/24 20:50
・ ついつい…
はじめましてに近いくらいに、久しぶり超にコメントさせていただきます。

Rumyさんの気持ちのいい文章が大好きです。

関ジャニ∞、私も「47」ツアーが地元に来たとき、お友達のご好意で同行させてもらったことがあるんですが、行くことが決まってからライブまでの二週間(ちょうどTimeコン広島公演参加後で嵐に浸りたかったんですが…)は、ひたすら関ジャニ∞の曲を聴いて勉強しました。

音楽的なことはあまりわからないのですが、嵐とは感じが違うけど関ジャニもいいなぁと素直に思えて、最初は義務として聴いていたのが、すぐに楽しく聴けるようになり、Wonder BoyとMAGIC WORD歌えるようになりました♪
その後、周期的に関ジャニ∞を聴きたくなるときがあり、今まさにその時期だったので、ついついコメントさせてもらったのでした。

と言いつつPUZZLEはまだ未聴なのですが、Rumyさんの感想を読んでたら買おうかしらと思っちゃいました(…前3作はレンタル…)。

そしてRumyさんの、行くからにはとことん楽しもう、そのための準備も手抜きしないぞ、の姿勢に、こちらの身も引き締まる思いであります!

……長々と失礼いたしました。
関ジャニ∞コン、楽しんできて下さいね♪
ねこ娘 2009/05/24(Sun)02:32:08 編集
・ Re:ついつい…/Rumy→ねこ娘さん
ねこ娘さん、こんばんは。

ちょうお久しぶりですね。覚えてますよ。どうもありがとうございます。

「47」ツアー参戦してるんですね。しかもTimeコン広島公演のあと。グリーンアリーナですね。広島ってうらあらしがどれも良かったっていう印象があります。いいな、いいな。

私も勉強が義務にならずに済んで有り難いなあと思いました。やっぱり、基本は嵐聴きたいじゃないですか。でも、すごく楽しくて全然苦になりません。今のとこ、それ以外のアルバムは手を出してないし、出すつもりもないのですが、今回は関ジャニ初のアルバム付きツアーなんですよね?そのアルバムはこんなに素晴らしくて、良かったなあと思ってます。買っちゃうんですか(笑)?なんか、DVDとかも付いてるらしいですしね。私は観てないんですけど。

振りがいちいち楽しそうなんですよ。目の前で見たら、踊れない自分をもどかしく思いそうで。頑張って覚えたいと思います。行ったらまた感想書きますね。
2009/05/24 20:43
・ 分かる!
Rumyさん、こんばんは。
今日は酔っぱらった。キツイ(笑)。でもコメントします。
関ジャニ、アルバム聴いたら私はきっと好きになると思うんですよ。
少クラで見たエイトさんがかなり好みだったので。

そのときすごく印象に残ったのが、渋谷&安田くんが歌った
『desire』という曲。『乾いた花』も好きだったな〜。
ズッコケとか無責任だけのイメージしかなかったから、良い意味で
裏切られたというか、びっくりしたんですよね。ちょっとズルい!
あ〜、音楽が好きなんだろうなというのが伝わりました。
あと、グルーヴ感。
そして、歌うまいのは大野さんだけじゃないんだなとも思った(笑)

メンバーの中でも気になったのが、渋谷・安田・丸山くん。
げっ、一緒★
そうですか、アルバムもいいんですね。
ずっと気になってたから、やっぱり聴いてみよっかな〜。
ドーム、楽しんできてね!
ノコ 2009/05/24(Sun)02:22:54 編集
・ Re:分かる!/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんばんは。

酔っぱらってキツイとか言いながらも、ノコさんがこのエントリに反応してくれるとは意外でした。少クラで歌ったんだ。「乾いた花」もいい曲でした。ちょっと『How's〜』っぽいかも知れない。私が振りをマスターした「イッツマイソウル」は派手にした「身長差の恋人」って感じがします。だから、ノコさんは聴いたら好きになる可能性がすごく高いと思う。めちゃくちゃグルーブ感ありますよ。

>そして、歌うまいのは大野さんだけじゃないんだなとも思った(笑)

そりゃそうだよ(笑)。でも、個人的には渋谷くんは音楽好きが奏じた努力家のような印象を受けました。うちのキャプテンも音楽は好きなんだろうし、努力もしてるだろうけど、天才肌の印象がやっぱり強いんだよな。それが魅力だと思うし。どっちがいいとかは好みの問題でしょうけども。

>メンバーの中でも気になったのが、渋谷・安田・丸山くん。
>げっ、一緒★

げっ、て何さ? とりあえず、興味があるなら聴いたらいいと思いますよ。おそらく後悔するとか、騙された!ってことはまず思います。
2009/05/24 20:34
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11