忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
586  585  584  583  582  581  580  579  578  577  576 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ、いよいよ初日を迎えるんだなと思えばそうだし、
え、まじで初日? と考え始めればちょっとドキドキしてしまう。
相葉さんの舞台はいつだってファンに心配されながら
始まるものなのだと思います。

客のいない劇場は、きっと清々しくて空気が張ってて、
その前で相葉さんが何を感じたかは分からないけれど、
緊張感でいっぱいの胸ですうっと大きく息を吸って、はいて、
いよいよ始まるんだと思ったことだろう。
そこに、わくわく感もあったらいい。

話にしか聞いたことがないけれど、
初演の『燕のいる駅』は、
メンバーもファンもあいつは大丈夫なのかと心配したって。
相葉さんがどんな演技を見せるのか、誰にとっても未知数で、
結果、みんなして驚かされたと聞きます。

二回目の『忘れられない人』は、
開始から40分間、セリフのないシーンが続いて、
ついに喋ったときには会場にいる誰もが、
一斉に「あ、喋った…!」と思ったと思います。

相葉雅紀という人は、どんな役を演じても、
相葉雅紀から離れられない何かがあって、
それはキャラのせいなのかよく分からないけれども、
とにかくまず心配される人です。
ちゃんとセリフを覚えられるのか、
間違えずにやれるのか、
また初日に泣いたりしないか。

それは本人の意図するところではないと思うけれど、
なんかそういう星の下に生まれた人なんだ、多分。

だから、仕方がないんです。
板の上であの人が笑ったらこっちも笑うし、
可愛ければにやにやしてしまう。
ストーリーとまったく関係のないところでも、
可愛い相葉雅紀が見えてしまったら、
こちらとしてはどうしようもない。

ただ、あのときに生じた違和感を肯定するのはやっぱり
何か違うと思うのです。

ここまでで、何の話をしているのか分からないという
方がいらっしゃいましたら、それはそのままでいいと思います。
私がただ下世話な話をしてるだけなので、続きは隠しまーす。

ちなみに、写真は本日(2/22)の青山劇場前です。
この前の日に撮った写真をお友達に見せて頂いたのですが、
大柱を全然使ってなかったので、立て看板を追加するんじゃないかと
期待していたのですが、前日の段階で変わってなかったので、
このままいくんですかね。



葉っぱがいっぱいついてます。
タイトルのとこは電飾が仕掛けてあるので、
夜見たらすごく綺麗なんだと思いますよ。

あ、あと。相葉さんの舞台が待ち切れなくて「今週のひとこと」
がフライングだった二宮さん。明日だけゲームニッキ復活すればいいよ。
翌週じゃ、自分の番じゃないから書いたんだろうけど、
初日は行くのですか? ねえ。


*追記
初日はあいにくの雨で、東京は久々にすごく寒かったです。
相葉さんからメールが来ましたね。
又メールください。

明日はまさかの日本作品アカデミー賞にどれだけ勝てるのか。
前回は青木さやかの電撃結婚に負けたんだった。

本日、アイバノデンゴンは通常の倍近いアクセスを頂いております。
相葉さんの初日に、みなさまの関心が強いことが伺えます。
なんかすみません。たいしたこと書いてなくて。

明日はわたくしにとっての初日です。
心して、行って参ります。

話は一年半前に遡りますが、翔くんがラジオで言ったこと。
「なんで笑うのか、それだけが分からなかった」
回によったと思うし、私が入った回はそれほどでもなかったんですが、
翔くんが何を指してそれを言ったのかはよく分かりました。
程度は違ってもそれは毎回存在したので。

当時もちょっと書いたけれど、多分、翔くんの感じたことは間違ってない。
芝居をどう見ようと感覚は人それぞれだから、泣こうと笑おうと勝手だ。
と言ってしまえばそれまでかも知れないです。
多分、それも間違ってない。

面白いと思われるシーンが他の人にとってはそうでもなかった。
自分の笑い声が浮いた。そういうことはあると思う。
自分にとっては泣けないシーンで隣の人が号泣していた。
ちょっと引いた。そういうこともあると思う。
でも、それはあくまでそのお話に乗っ取って出た個人の感情で、
その線上で繋がっている限り、多少浮いたとしても、
違和感までにはならないはずだと思うのです。
要は舞台の上の相葉さんを役として見れるか、そうでないか。
その違いは大きい。

所詮、アイドルの舞台だと言えばそれまでです。
可愛い相葉ちゃんを観に行くのだと、
これはそういうもんなんだと言われればそうなのです。
相葉さんの演技が至らないのだと言えば、
それもそうなのかも知れない。
でも、やーっぱりなんか嫌なんだよなあ!
って、一年半考えた個人的な意見がこれ。

気持ちは分かるから、相葉が可愛ければ心の中で叫べばいい。
相葉さんを可愛いと思うことを制御しろなんて言えないもの。
ただ、それを表に出した途端、
舞台上の演じる相葉さんが、ただのスーパーアイドル相葉ちゃんに
されてしまうのが、どうなのかなと思うのです。
それがあの人の性だとも言えるんだけれど。

舞台は生ものだとは言ったもので、コンサートと同じ、
そこにいる客が作る空気がすべてを左右してしまう。
どうせ心配するならちゃんと最後まで演じさせてあげたいなあと。
共演者の方々の含め、気持ち良く演じて貰いたいなあと思うのです。

こういうことを言ってる時点で、何かがすでにだめなんですけどね。
前回の役が天使だったっていうのも、要因のひとつのような気がするし。
今回はまったくそんなことがないかも知れない。
何にせよ、ファンゆえに拭えないものも絶対にある。
相葉さんがどこまでもアイドルだっていうのはきっと変わらないし。

でも、せっかく頑張って挑む舞台なのだから、
せめて建前だけでも、ちゃんと役者として見てあげたいなあと。
そういう空気を作ってあげられればなあと思うわけです。
初日を迎えるにあたって、こんなこと言ってる私の取り越し苦労だって
そういうオチになったら、それでいいです。そうあって欲しいです。うん。
まあ、相葉さん次第でもある。しつこいですけど。
こんなこと言う私って、面倒なヤツですね(笑)。
というか、ホント面倒くさいんだよアイバカって。

さて、いよいよなのです。頑張ります、私も。
だから、相葉さんも頑張ればいい。頑張ろう、相葉!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 緑育つ雨
おはようさん Rumyさん。 毎日菜種梅雨って感じの雨ですが、 きっと相葉くんのガーデンでも綺麗な緑育っていることでしょうね。 こちら大阪で彼の舞台が観れる頃には季節もすっかりかわっていて、日に日に成長していった相葉くんに会える事と楽しみにしています。

もうご覧になったんですよね。 Rumyさんの第一声楽しみに待ちますね!
さゆり 2009/02/25(Wed)08:32:17 編集
・ Re:緑育つ雨/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんにちは。

相葉くんのガーデンは素晴らしい緑が育ってましたよ。あの人、植物が似合いすぎて仕方ないです。

大阪公演の頃は名実ともにグリーンフィンガーになってるでしょうね。季節もそれに伴って、いい感じだろうなあ。

私の第一声、書いてみたけど、いまいちだと思いますよ。二日目、改めて頑張ってみようと思ってます。
2009/02/25 16:51
・ 頑張れ 相葉っちゃん
Rumyさん こんにちは。
こちらには初コメのchocolateです。よろしくお願い致します。
私は嵐五人のファンですが娘が智ファンの為、KさんやJさん宅でお会いさせて頂いています。

まず『相葉さんの舞台始まりました おめでとうございます』
きっとRumyさんの期待通りハラハラ・どきどきでしょうね。
でもね最近の相葉さんバラエティでも光っているじゃないですか?
台詞忘れちゃったなんてハプニングがあってもアドリブで乗り切れるんじゃない?
平 さんはベテラン、相葉ちゃんに何か起きても(起きること前提に考えてしまう?)フォローして頂けますよ!
私は舞台チケ外れたので観に行けなくて残念ですが、
ブログに青山劇場正面の写真をUPしてくださり有難うございます。
大野君もニノも観に行くと言ってたので、関係者席に誰かがちょこっと座ってたら嬉しいですね!

アタシは、19日翔君がヤッターマンのPRに東海地方に見えまして、
インタビュー会場の遠くから生の翔君と深キョンさんを観ることが出来ました。
もう、翔君ステキでした。我が家弱愛のキャプテンのとびっとびの発言とは違い、
翔君はZEROキャスター落ち着いていて安心していられま~した。
ではまた、後日お邪魔して感想を拝見したいと思います。
chocolate 2009/02/24(Tue)13:29:44 編集
・ Re:頑張れ 相葉っちゃん/Rumy→chocolateさん
chocolateさん、こんにちは。初めまして。

かえるやんさんと神楽坂さんとこかな。名前をお見受けしたことがあるような…。あ、神楽坂さんはもう神楽坂さんじゃないんだった。お越し頂いてありがとうございます。

実際ハラハラしたシーンはいくつもありましたよ。セリフ噛むし(笑)。確かに最近の相葉さんいい調子なんですよね。演技仕事をやってるときは感性も高まるようですし。セリフ忘れたなんて恐くて見てられないですけど、平さんが助けてくれるのは間違いなさそうです。それでいいのか分からないけど(笑)。

表看板、昨日は電飾がきれいだったんですが、雨と人混みでうまく撮れなかったので、再チャレンジしてきます!
2009/02/25 16:47
・ こんにちは
はじめまして。
相葉ちゃんの舞台で検索していたら、辿り着きました!
今日ご観劇されるようでご感想が楽しみです。
朝WSで追いながら、前回の忘れられない人とはガラリと雰囲気が違うなーと当たり前ですがぼんやり思いました。
昨日は二宮さんが観劇されていたそうで彼は何を感じたのかも気になりますね。
ゲームニッキがなくなって、本当に惜しく感じてます!
長文失礼しました。
しずか 2009/02/24(Tue)12:37:50 編集
・ Re:こんにちは/Rumy→しずかさん
しずかさん、初めまして。検索ですか!こういうのってご縁ですよね。わざわざコメントありがとうございます。

観てきましたよ。実際は前回を彷彿されるような雰囲気はありました。もちろん違うところもたくさんあるのですが。セリフ回しとしも似たところがありました。

>昨日は二宮さんが観劇されていたそうで

私は初日に入ってないので、何ともですが、いなかったという話もあり、情報が錯綜してますね(笑)。真相は今後現れるかどうかで決まるのかなあと思っています。ゲームニッキは相葉舞台のためにある!と少なからず思っていたので、こういうときがもどかしいもんです(笑)。
2009/02/25 16:40
・ いよいよ初日ですね
Rumyさん、こんばんは
いよいよ初日ですね。
全然関係ない私がこんなにドキドキするのはどうしてなんでしょうか?

東京から遠く離れた田舎に住んでいる私は相葉さんの舞台も、
大野さんの舞台も見たことがありません。
どんな空間なんだろうと想像してみますが、なんか
もの凄く張り詰めた緊張感みたいなものしか想像できません。
Rumyさんのレポートを楽しみにしています。
(それから、食わず嫌い王がすっごく楽しみです。どんだけ汗かくんでしょうか)
みなこ 2009/02/23(Mon)23:01:22 編集
・ Re:いよいよ初日ですね/Rumy→みなこさん
みなこさん、こんばんは。

仕事中も思い出すとそわそわしてしまうので、極力考えないようにしてました。ここまで来たらあとはやるのみですもんね。でも、ドキドキするのもファンの仕事かも知れないです。不可抗力です。うん。でも、空気はそんなに張り詰めてはないのではないかと。でも出て来る一瞬はやっぱり少し緊張するかも知れないですね。何かしら書けるよう、頑張ってきます。

食わず嫌いは…まだソースが掴めてないんですよねえ。ホントに出るのかな。出る理由が分からなさ過ぎて。
2009/02/23 23:33
・ 初日
Rumyさん、こんばんは。
一気にアップしてたんですね!
「ムテキ」で寝ちゃった。ごめんなさい。

メール来たね。
舞台初見の私は、結構フラットで単純にお芝居が楽しみです。
でもなんだかみんなに心配されちゃう相葉さんもわかるな~

そしてめんどくさいアイバカさんが大好き(笑)
嵐のアイバカさんにのは今日行ったんでしょうか。ドキドキしてたかな。

とにかく役者相葉しっかり見て来たいと思います。
たいがーまむ 2009/02/23(Mon)22:22:10 編集
・ Re:初日/Rumy→たいがーまむさん
たいがーまむさん、こんばんは。

ええ、昨夜は無心でアップしまくってました。書きたいこと全部書き終わっとかないと、もう書くタイミングがないと思って。

>舞台初見の私は、結構フラットで単純にお芝居が楽しみです。

それが一番だと思いますよ。余計な心配をするのがファンの性ですが、本当はごく普通に楽しく演劇鑑賞するのがいいに決まってますもん。それで良かった!って言えるのが一番だと思います。

嵐のアイバカはどうだったんでしょうねえ。まだ目撃情報を見受けてないのですが。撮影で忙しかったかな。
2009/02/23 23:30
・ 小雨が
Rumyさん、いよいよ初日ですね。

私は昨日、Shock!に行きました。
 
今日は、相葉さんが緑の指を持つというわけで、雨が降っているのか?小雨のTV出演を祝福しているのか?わかりませんけど、春の雨は良いですね。

静かな舞台でありますように。そしてアンコールでは皆が爆発的拍手を送ります様。

明日のWSはアカデミーに押されますが東京MXTVだけは、相葉映像をクレルと信じ、メールをしておきます。

私も、当日券電話頑張る。
バジル 2009/02/23(Mon)15:13:42 編集
・ Re:小雨が/Rumy→バジルさん
バジルさん、こんばんは。

今日に限って急激に冷え込んじゃいましたね。もう寒くて仕方なかったです。初日にこんな悪天候…。でも相葉さんの花粉症が少しは収まると思えばいいか。そうですね、春の雨はいい。でもやっぱり寒かったよ!

アカデミー賞、めでたいですけどやられちゃいますね〜。
2009/02/23 23:27
・ いよいよ・・・
Rumyさんこんあいば♪
緑のエントラス綺麗ですね!
とうとうやってきましたね。
あ~本当落ち着かないです。
今週の一言もメールも頼もしい相葉さんが(泣)
私の観劇今週ですが心して鑑賞したいと思います。

ノユン 2009/02/23(Mon)14:57:21 編集
・ Re:いよいよ・・・/Rumy→ノユンさん
ノユンさん、こんあいば♪

あれから特に変化はなかったみたいですね、表看板。ちょっともったいないなあとも思いつつ。相葉さんからメールが来たのは前回の舞台終演後以来だったんじゃないかなあと思うんですが。びっくりでしたね。嬉しいです。

あ、今週なんですね。心してかかりましょう!
2009/02/23 23:24
・ 手に取るように
Rumyさん、こんにちは!
あいばかの面倒くささ、僭越ながら、手に取るようにわかります!
ついに始まるのですね。
「今週のひとこと」の相葉さん、ガッツリきめてきますて!泣きそう。
らき 2009/02/23(Mon)14:25:42 編集
・ Re:手に取るように/Rumy→らきさん
らきさん、こんばんは。

こんな面倒くさいエントリを手に取るようにわかると言って頂けて(笑)。どうもです。今週は相葉さんの当番だったんですね。ホントにガッツリ決めてくれと思います。見せてもらおうじゃないの。
2009/02/23 23:22
・ 無事を祈って
Rumyさん、こんにちは。
書いて下さってありがとうございます。私も役者として見てあげたいと思います。心から。。。欲をいえば、スーパーアイドルあいばちゃんを見にきた方をも引きずり込むような演技をしていただきたい。応援している者の願いです。ハードルは高いよ。頑張れ!
相葉さんからメールがきました(涙)。

buko 2009/02/23(Mon)11:08:17 編集
・ Re:無事を祈って/Rumy→bukoさん
bukoさん、こんばんは。

>欲をいえば、スーパーアイドルあいばちゃんを見にきた方をも引きずり込むような演技をしていただきたい。

それに尽きますよね(笑)。でも今回はホントにハードル高そうです。でも頑張って欲しい。見せてやれって感じでしょうか。まじでガッツリ決めて欲しいもんです。

メール来ましたねえ。ちょう久々でビビリました。何にも考えてなかったので。いやあ、ホントに久々でした。嬉しいもんですね、やっぱり。
2009/02/23 23:20
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05