忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
309  308  307  306  305  304  303  302  301  300  299 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的なことですが、最近、仕事で異動がありました。
と言っても、部署内の狭い範囲での異動です。

なので、メンバーは今までもずっと一緒に仕事をしてきた人たちなのですが、
机を隣り合わせにして仕事をすると、やっぱり日常会話の量が断然
増えるわけです。いわゆる雑談というものをする機会が増えました。
今までは本当に仕事での絡みしかなかったんですよね。

私が慣れない仕事に追われ、真剣そのものでいる最中。
聞こえてきたんです。「あらしー♪」っていう楽しそうな声が。
ぽかんとしながら振り向くと、そこには両手を挙げながら、
喜んでいるSさん(30代半ば女性)とCさん(30代半ば男性)。
「あらしー♪」って言いながら喜んでいる人たちを目の前にして、
黙っていられるはずもなく、私も仕事の手を止めて、
一緒に両手を挙げて「あらしー♪」と入っていきました。
話の脈絡は全く分からなかったけれど、そんなことはどうでもいい。

そんな私に「Rumyちゃん、嵐好きなの?」と尋ねて来るSさん。
ちょっと意外そうでした。隠すつもりはまったくないし、
むしろ職場の人との呑みの席など、機会さえあれば、
嵐ファンであるということを伝えてるつもりですが、
まだまだ知らない人もたくさんおります。

「誰が好きなの?」と聞かれ、
「相葉くん♪」と答えると
(余談ですが、こういう公の場で「相葉くん」という呼称を使うのが好き)、
「あ〜やっぱりばらけるなあ!」って言うんです。何の話だ? と思い、
「Sさんは誰が好きなんですか?」と聞くと、
「櫻井くん♪」とのこと。(心の中がうずうずしました笑)
そこへすかさずCさんが「オレ、二宮くん♪」それを受けてSさん
「でもやっぱり嵐は5人がいいよね〜☆」だって! 
ちょっと動揺しました。ここドコ? 嵐会じゃないよね?

こういうブログをやっていると、嵐ファンといえばコアな人が当たり前な感覚
になっているし、身近なところで嵐いいよねとか言っている人は、
テレビでちょっと観て、何となくいいと感じているだけだと知っているので、
仮に前者が嵐ファンレベル5で、後者がレベル1だとすると、
この日、私が発見した嵐ファンはレベル2.5くらいでしょうか。
詳しく聞いてはいないのですが、多分コンサートへは行かないのだろう。
私が「ファンクラブ入ってますよ」と言ったら、
「え〜すごいねえ」と言われたくらいですから。

しかしながら、前述した身近なところで嵐いいよねとか言っている人たちや、
以前紹介したH先輩とは明らかに何かが違う。 関連記事「会社にて」を参照
Sさんはジャニーズそのものが好きみたいだったけれど、
じゃあ事務所担かといえば、そんな大袈裟なものではなくて。
でも、Sさんは確か花男が好きだというのを前に聞いたことがあったけれど、
それにも関わらず好きな人は「松潤♪」ではなく「櫻井くん♪」だという点に、
私は驚きを隠せないわけです。Cさんに至っては何をもって「二宮くん♪」なんだか。

こういう、年代ではなくファン熱としての真ん中層が存在するというのが、
人気のあるグループの証なんだなあと、感慨深く思いつつ、
今後の彼らの発言に注目していこうと思いました。
とりあえず、Sさんには『黄色い涙』DVD を貸すことになりました。
いずれ、ライブDVD も貸すことになるのかしら。
少なくとも、来週、私が休みを取ろうとしているのは、
キャプテンの個展を観に行くためだということは、まだ黙っておこう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 無題
Rumy様お久しぶりです。ついにこの日がやって来ましたね♪行けない事に変わりはありませんが、とにかく絶好調に嬉しい・楽しいです!

一飛さんにRumy様からの心優しい伝言聞きました。なんかご心配おかけしてすいませんでした;あれから頑張ったのですが、最終的にアマツカゼを見に行く事叶わずに決定致しました。けれどいい加減立ち直ろうと思います………。

私も嵐会ではないのですが、スタッフルームで数人のバイト仲間と芸能人誰スキ?的なちんけな話を繰り広げている最中「嵐がすき」とサラッと言ったら即行で食いつかれてしまいました。しかも男に。 「嵐おっもしれーよなー」と(笑) その時の奴の勢いある食いつき具合を上手く伝えられないのが残念でならないのですが、目がキラッキラしてました。

それを引き金にみんなで嵐話に花が咲き、非常に楽しかったです。特に最初の奴はたまたま見ていた宿題君の火事王選手権でのジェットトースターに挑む嵐さんにやられたそうです。あまりのくだらなさに大爆笑だったとのこと。(私もお気に入りです)

嵐さん達のくだらなさをこの程度と甘く見られては困るので、今度CxDxGを貸してさしあげようと思います^^
きゆ 2008/02/21(Thu)12:50:14 編集
・ Re:無題/Rumy→きゆさん
きゆさん、こんばんは〜。

お久しぶりです。よかった、心配してました。すんごい落ち込んでるってハナシでしたから。少しは復活出来たようで良かったです。

きゆさんの周りにもレベル2.5の方々がいっぱいですね。そんなに気に入って貰えると、DVDに入ってない回にもたーくさん面白いのがあるんだよ〜って言いたくなっちゃいます。お絵描き神経衰弱が個人的にはおススメなんですけど。これから特番や新番組もあることですし、もっと嵐の魅力が伝わるといいですね。
2008/02/21 23:24
・ レベル2.5の方々
Rumyさん こんあいば!

>こういう、年代ではなくファン熱としての真ん中層が存在するというのが、
人気のあるグループの証なんだなあと

まさしくその通りだと思いました。
そして嵐にもそんな層の方々がでてきたのが嬉しい♪
昔「smapコンに行ってきた~」と普通に言える友人がちょっぴりうらやましく思ったものです。それは「福山のコンサートに行った」とかと同じ響きなんだろうなあ。
周りの反応も「へえそうなんだ~」ってカンジですが、これが「嵐コンに行った」となるとやっぱりそこはかとなくマニア臭が漂うんだよな、これが(笑)
そんなんでカミングアウトはしないまま現在に至ってますが。もしくはレベル1.8位を装ったりして(笑)

この先2.5レベルの方々がどれだけ増えるか楽しみ!

マエコ 2008/02/19(Tue)02:26:58 編集
・ Re:レベル2.5の方々/Rumy→マエコさん
マエコさん、こんあいば!

ご同意ありがとうございます。嵐は特異なグループだと言っても、やっぱり色んな意味で世間からが一目置かれるジャニーズであって、レベル2.5の人たちの出現はホントにここ数年の話なんだろうなあって思います。それをよく実感なさっているのは他でもないマエコさんのような長年ファンの方々ですよね。

>「smapコンに行ってきた~」=「福山のコンサートに行った」

納得!SMAPはジャニーズの壁を壊したようなところがあるんでしょうね。臆面なく日常会話に出せるし、コンに行くことも当たり前のように言えるレベルに下がったというか。下がったっていうのは、ジャニの敷居を下げたというような感じでしょうか。嵐も今後はそれに近づくんじゃないでしょうか。嵐コンは楽しいっていうクチコミがこのままうまい具合に広がりそうな予感はしますよ。

>そんなんでカミングアウトはしないまま現在に至ってますが。

え、8年間ずっとですか?本当に?それは意外でした。する必要がなかったのか、したくなかったのか…。今、嵐ファンであることをカミングアウトするのは多分、そう難しいことではないでしょうね。なんとなく、世の雰囲気的に。どこまでハマリ度を暴露するかにもよりますけど。私の会社の人だって、私のことをレベル3(超主観ですけど笑)くらいにしか思ってないだろうな。どこからが引かれるんだろうか。実験でもしてみるか(笑)。
2008/02/20 00:14
・ 残念な…
Rumyさん こんあいば。

一番仲のよいお友達に、「ほれ」 つって 自慢げに FC会員証をみせたらば、
「嵐って解散したんじゃないの?」
て いわれました。
だー… せめて 存続さしてくれ…(号泣)
もう、10分くらいノンストップで、「キテる嵐」 を語り倒しましたが。
このご時世で 携帯もってないし、テレビも あんまみないヒトなので、当然 説得撃沈。
きっと、彼女は レベル0.05くらいです。
ギリギリ、嵐というものは 知ってました。残念っ。
かえるやん URL 2008/02/18(Mon)23:59:27 編集
・ Re:残念な…/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんあいばー。

テレビをあんまり観ないのはアリですけど、その結果嵐を勝手に解散させてるなんて、ご友人の世界の中はえらいことになってるな。一体何をどう誤ってそんな誤解を…(笑)。逆に嵐を知ってるのがすごい!レベル0.05認定致します。
2008/02/19 22:49
・ 相葉くん
お邪魔します!その方に「ににに二宮くんってどういうこと?」って襟首つかんで問い詰めたい衝動でいっぱい。私、夢で職場の移動があって相葉くんと同じ部署になったことがあります。相葉くんってどう接したらいいのかな?明るくてかわいい人だけど、仲良くやれるかな?と牽制してる状態でした。目が覚めて思いましたよ、私にとって相葉くんってこういう人なんだなって。ニノちゃんと相葉くん、Mステで隣でしゃべってましたね。それだけでどうして落ち着かなくなるんでしょう。
やすこ 2008/02/18(Mon)17:04:29 編集
・ Re:相葉くん/Rumy→やすこさん
はいっ、どうぞ!

ねえ、Cさんがなぜ二宮くんなのか、私も真相究明には至ってないのですが、いずれ探りを入れようと思っています。その際はちゃんとやすこさんにご報告したいと思います!私が聞いたときは「二宮くん」って呼んでたけど、実は普段は「ニノ」って呼んでるのかも!と思ったり(笑)。私の中でそこがファン熱をはかるひとつの目安です。

やすこさんの相葉像って、結構興味深いです。ああ、そこかーって思う。あんなに人当たり良さそうなのに、薄いけど意外にしっかりとした壁というか膜みたいなものを張っている印象がありますもんね。ただ、相葉さんとニノの絡みでどうしてソワソワしちゃうのかがまだ謎。ホント、どうしてなんでしょう。やすこさんの発言から少しずつ探っていこうっと。
2008/02/19 22:32
・ レベル1
なるほど~レベル分け(自分の中でですね)したら近所のママともやり取りしやすいだろうなぁと・・・ニノがいいよね~って言ったママには漏れなく「黄色い涙」をお貸ししたことを思い出しました。
ファンクラブに入るレベルかどうか以外にももっと細かく自分で作っておくと楽しいかも!!Rumyさんレベル2.5が最近増えている事は多分間違いなさそうですよ!
ママたちの受け答えが最近違いますから(嵐ネタが許容されてきたので)長々失礼しました
えば URL 2008/02/18(Mon)15:41:22 編集
・ Re:レベル1/Rumy→えばさん
えばさん、こんばんはー。

少なからず嵐トークが出来るご近所ママは、私の中でレベル2.5ですね。素敵!普通にいるんですよねえ。でも、やっぱり身近だとちょっと新鮮というか、いるんだなあって感慨深くなっちゃいます。

松本さんのラジオの投稿だったかな、幼稚園の運動会で流れた曲のほとんどが嵐だったってエピソードがありましたけど、そういう日常があるところにはあるんですよね。凄いことだなって思います。
2008/02/19 22:22
・ 私の場合
Rumyさん、こんばんは!

うちの社内を注意深く観察してみたところ、どうやら嵐ファンは私だけみたい。レベル1はもしかしたらいるのか…? 2.5にはお目にかかっていないけれど、この存在って、ホント重要だと思う。2.5の人たちがたくさんいたのが、SMAPだったんでしょうね。

でも、ジャニーズ全般が好きな先輩はいます。ARASHIC TOURにも行ったそうで、この方は本当にいろんなことを知っているので、何かと教えてもらえて楽しい♪ こないだはV6のDVDも貸してもらいましたよ。

そして私、アナタとは対照的に、一番身近な後輩に嵐ファンであることをまったくカミングアウトできていません! そこに私のうっかり同期がやって来て、嵐だのジャニだのってポロリと言っちゃうもんだから、私はそのたびにメチャクチャ焦る(笑)。
他の部署のコにはケッコー言ってるのに、なんで言えないのかっていうとね、多分私が格好つけ屋さんだからでしょう(笑)。でも、バレてる気もしてるんだな。昼休みに「アイバノデンゴン」のぞいたりしてるしな〜(笑)。

この後輩ちゃんに私の仕事を少々押し付ける格好で、来週休みを取るんです。
でもね、まさかこの年度末にさしかかったクソ忙しい中、嵐☆大野智の個展を見にいくために、私が休みを取っていようとは、彼女、夢にも思っていないんじゃないかなあ(笑)ごめんよ、後は頼んだ! 先輩は飛び立ちます☆
ノコ 2008/02/17(Sun)00:23:17 編集
・ Re:私の場合/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんにちは♪

レベル1の人だったら、意外にいるんじゃないでしょうかね。それを探るにはノコさんから何かきっかけを出さないといけないだろうけど。

>2.5の人たちがたくさんいたのが、SMAPだったんでしょうね。

本当にね、そうなんだと思いますよ。私も2.5だったといえばそうかも知れないと思う。佐藤可士和というデザイナーがSMAPのロゴを手掛けた頃、注目した記憶がありますよ。アイドルの在り方が少しずつ変わってきてるって思ったもの。あと『SMAPXSMAP』が始まったとき。結構ちゃんと観てたと思います。

ジャニーズ好きな人はやっぱりコンにも行くんですね。いいなあ、ARASHIC…。

>「アイバノデンゴン」

一見、何のブログだか分からなくない?大丈夫ですよ、きっと(笑)。後輩にカミングアウト出来ない気持ちは分かる。けど、何もかもぶちまけちゃった方がラクなんでしょうね。いや、逆にバラしたらバラしたで、仕事押し付けるのが後ろめたくなるかな。華麗に旅立つであろうノコさんを私は応援しますけど。仕方ないよ、うん(笑)。
2008/02/18 12:37
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04