忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『GRA』第2回以降、この番組についてなんにも触れてこなかったんですが、
なぜかといえば、特に書くようなことがなかったからなんですけれども。
第8回目にして少しだけ変化があったので記録として留めておこうと思いました。
あと、追えるうちにメモしておこうと思って、書きます。

『GRA』今まで扱ったテーマ

第1回「マグロ+漬け物研究会」初回90分SP 2007.10.20
第2回「カレー研究会」2007.10.27
第3回「書道研究会」2007.11.03
第4回「和菓子研究会」2007.11.10
第5回「東国原知事研究会」2007.11.17
第6回「そば研究会」2007.11.24
第7回「仏像研究会」2007.12.01
第8回「おでん研究会」2007.12.08

こうして見ると、個人的にテーマとしては好きなものも多いんです。
和菓子やそばの回は普通に勉強になったし、仏像も興味深かったですね。
仏像好きな人、意外といますよ。友達とかにも。
漬け物、高知のピーマン漬け食べたい。

でも、ここに嵐が絡んで来るとなると話は別で、やっぱりもったいない。
せっかく嵐を使っているのに、活用しきれずにいるあのぐだぐだな感じ。
最初は目立っていた相葉さんも、緑スーツがなぜか馴染みつつある停滞感。
なんであのスーツを何の違和感なく着こなせるようになってんだ。

番組に苦情が来たのか、スタッフがこのままじゃいかんと思ってくれたのかは
分からないけども、ついにちょっと変化が見られたのが第8回「おでん研究会」。
いつもはクイズに対してみんなでわいわい答えるみたいな形式だったのですが、
今回はキャプテンと松潤がおでん料理対決をしました。塩おでんVSイタリアおでん。
それぞれに師匠が付きつつも、基本は自分で調理。
相葉さんがそばで解説をしたりしなかったりして、出来上がったものを翔くんとニノ、
松居一代が食べて、どちらが美味しかったかを判定するといった内容。

今までと決定的に違ったのは、相葉さん以外の嵐メンバーが動いたこと。
「書道」の回などでは、じゃあ実際に書いてみようって動きもあったのですが、
今回ほど嵐が実践することが主体となって番組が進行された回はなかったんです。
そして、やっぱりそうなると断然面白い。全然違う。
あと、師匠とおでんの名人みたいな人はいたものの、実はゲストがいなくて、
その分、なんとなくスッキリした感があります。
そういえば最近、柳原加奈子がいたりいなかったりするんですけれど、あれは何?
フェードアウトってありなんですか。いっそ、松居一代もいなくていいんじゃないか
とか思ってしまったんですけれど、『宿題くん』の船越英一郎の回なんか見ていると、
妙な情が湧いてきます。まあ、あの人はお母さん的ポジションだしな(甘い)。
というより、船越がすごい好き。マンハッタンラブストーリーの頃から。
あの人の嫁となると、一目置いてしまう(笑)。

次週もロケまでではないのかも知れないけれど、外に出て何かやってましたので、
今後、こうして少しずつ内容も面白くなっていくのかも知れませんね。
どうしてこれを最初からやらなかったのかと思いますけれど。

しかし、話は少し変わりまして。昨日、今までの録画を少し整理していましたら、
『まごまご嵐』で相葉さんと松本さんがかんぴょう農家の孫になる回が出て来たんです。
ツアー中の合間にロケにいったというあの。あまりにも良くてつい見入ってしまいました。
最初に見たときもよかったとは思っていた気がするんですが、今見たらなんだかプレミア感
も相まって、すっごい貴重映像に見えました。お江戸なんかが続くと、ちょっと惰性的に
観ていたことは否めませんが、今となってはすべてがプレミア。嵐トークもね。
何より嵐がこの企画をやっていたということがいずれ奇跡の過去みたくなるんだろうなあ。
今、すでに奇跡の過去といえば断然『CxDXGの嵐』ですけれども。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 再びすみません〜。
宿題君観終わって戻ってきました。面白かった〜!もうゲストいらない!

わたし、アイバカさんだって言ってませんでしたかね?覚えてない(笑)。もちろん嵐5人が大好きですが。
今後共アイバカ仲間としてどうぞよろしくお願いします♪
ちなみに母はキャプテン贔屓です(聞かれてませんが)。
まごまご話、伝わってますよ〜。
字を教える回も大好きですが、
私は相葉ちゃんがやさしく子供を叱る回も大好きです。「ちゃんと目を見て謝って!」と他人のコをキチンと叱れる相葉ちゃんはステキです。
話は尽きませんがこの辺で。
長々すみませんでした〜。
caoru 2007/12/11(Tue)02:01:59 編集
・ Re:再びすみません〜。/Rumy→caoruさん
caoruさん、こんにちは!

>宿題君観終わって戻ってきました。

このタイミング、すごいよく分かった(笑)。結構遅くて待つの大変だったんですけど、私もちゃんとリアルタイムで観ましたよ。終わったらソッコー寝たけど。

>わたし、アイバカさんだって言ってませんでしたかね?

やっぱりそうなんですね。多分、そういう話をしてないんですよ。そっか、嬉しいです。お母さまはキャプテンファンということでね。うちと一緒です。彼がそうなので。バカコンビ。

>私は相葉ちゃんがやさしく子供を叱る回も大好きです。

最高でーす!!
まごまごの相葉さんのツボを挙げていくと、
ホントキリがないんですよね。

そういえば、今『南米のエリザベステーラー』が手元にあります。レンタルで菊池成孔探したら、たまたま一枚だけあったのがこれでした。まだちゃんと聴けてないので、感想などまた今度伝えようかと思います。
2007/12/12 12:43
・ 無題
Rummyさん、どうも!ご無沙汰してました~。
お元気でした?
まず一言言いたいんだけど、
最近の相葉ちゃんを見る度に思うこと…美しい…。綺麗だなぁって。本当に色っぽいわ。そう思わない?って、あ?当たり前ですか?

マンハッタン…!私も大好きよ!視聴率悪かったみたいで残念だったけど。
船越さんもホント面白かったし!木更津キャッツの時も笑ったわ~オカリナ奏者だものね。
洒落のわかる俳優さんだわ♪~
ろびこ 2007/12/11(Tue)01:02:51 編集
・ Re:無題/Rumy→ろびこさん
わーろびこさん、お久しぶりです。
私はご覧のように元気ですよ。

>美しい…。綺麗だなぁって。本当に色っぽいわ。そう思わない?
って、あ?当たり前ですか?

(笑)当たり前とは言いませんが、バカなのにさりげなく色っぽいところが相葉さんの魅力のひとつでございます。でも、最近特にそうだったかも知れないですね。アダムヘア時代とか。

>洒落のわかる俳優さんだわ♪〜

私、「フナコシ」って単語だけで笑えます。お腹いっぱい。
素晴らしい俳優さんです。

そういえば、案件の場所、結局行きませんでした。観れただけでかなり満足出来たので、追跡などしなくてもよい! という気になったので。その節はありがとうございました。って、ずっと言おうと思ってたんですよ。今更過ぎてすみません。
2007/12/12 12:35
・ 無題
Rumyさん、こんあいば♪
今回のGRAはキャプテンがとっても可愛かったですよね!大きいおでん大将に抱きつくエプロン姿のキャプテンが小さなコドモに見えてしまって。もう、かわいすぎ。

GRAのスタッフさんはようやくゲストがいらないことに気付いてくれたんですかね。これでどんどん面白くなってくれるといいんですけど。
それよりも、思ったよりおいしい立場じゃない&最近はあのスーツ姿にもの悲しささえ感じる相葉ちゃんをどうにかほしい…。とアイバカ的にはモヤモヤしております。ただいま最強ビジュアルの相葉ちゃんにステキなスーツ着せたいなぁ。
そして録画したまごを見ては、未だに未練がましく月イチでもいいからまごまごが復活しないかなぁと親子でブツブツ言ってます(笑)。
caoru 2007/12/10(Mon)10:49:02 編集
・ Re:無題/Rumy→caoruさん
caoruさん、こんあいば!

キャプテンがあれだけ活躍してくれると、なんだか安心しますよね。番組始まって以来、一番映ったし、一番喋りましたよね。

>それよりも、思ったよりおいしい立場じゃない&最近はあのスーツ姿

まともな格好さえすれば、司会がぐだぐだでもこの人カッコイイ!的なギャップミラクルが生まれるかも知れないのにね。最強ビジュアルって表現にウケました。ところでcaoruさんってアイバカさんなんでしたっけ? そういう話したことありましたっけ? なんか初めて聞いたような気がして。前述してたらごめんなさいね。

>そして録画したまごを見ては、未だに未練がましく月イチでもいいからまごまごが復活しないかなぁと親子でブツブツ言ってます(笑)。

この親子、ホントにブツブツ言ってるんだろうなあっていつも想像して笑ってしまいます。だって、可愛いんだもの。『まごまご』見返しちゃいますよね。先日、キャプテンの「ランチュウかわいい」の回を真剣に見ちゃいました。あと相葉さんが子どもに字を教える回。「リ、カンペキ!」を何度も繰り返してしまいました(笑)。伝わるといいのですが…。

今後の「GRA」に期待して。
お母さまにも、もうしばらく辛抱して貰えますように〜。
2007/12/10 23:43
・ ぽ!
Rumyさん、こんあいばアゲイン。

ありがとうございます。
ウチのバカブログ 見てくださってるんですか?
あれね、嵐ファンになって 日が浅いので、書きたい盛りなだけなんです。お恥ずかしい。
そのうち 停滞するかもしれませんね(笑)
文才ないんで、書き散らしてます。
もうちょいと 楽しい番組を目指していただけたらと。はい。

『CxDXGの嵐』DVDについて質問なんですが。
買おうかなどうしようかなって。
賛否両論なんですよね。目黒さんの扱いについてが特に。
盲目的に買っちゃおうかともおもってるんですが。

松兄ぃは、もう 松潤もひれ伏すオレ様キャラなので、あのマスターには ビックリさせられました。
クドカンも よく考えるなぁ。なつかしいですよねー。
かえるやん URL 2007/12/10(Mon)00:19:00 編集
・ Re:ぽ!/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんあいば〜。

>ウチのバカブログ 見てくださってるんですか?

そりゃ見ますよね。
あ、でも申し訳ないですが時々ぴょいといって、ざっくり読む感じです。だっていつの間にかすごい記事が増えてて…(言い訳)。でも表示記事数が多いので、読むとき助かってます。ありがとう。最初って、書きたいことが多くてがつがつ書いちゃいますよね。私もそうでした〜。

>『CxDXGの嵐』DVDについて質問なんですが。

そのへんの賛否両論を伺ってないので、なんともですが。
盲目的に買っちゃってOKなのでは? なんか今更じゃないですか。
あんなのほんの一部だし、画質も悪いですが、
もしも続刊が出たら…とか思い始めると、キリがないし。
少しでも欲しいと思ったら買う、が基本でもいいんじゃないかと。
すーごいオススメ! って程ではないのは確かであるものの、
何気に「ファイトソング」のPVモドキが入ってますしね。

>松兄ぃは、もう 松潤もひれ伏すオレ様キャラ

そうだったんだ…。よく考えたらあの人のことろくに知らなかった。
もはや嵐に優しい人ってことしか。
2007/12/10 23:44
・ おでん対決♪
Rumyさん、こんばんは~!

8回目にしてGRAに変化が表れましたか!!
5回目を二人で見た時に、このままの内容だと年越しもヤバイかもと不安になったので、スタッフさん達もそういう空気を感じ取ったんですかね!?

今回はキャプテン、大活躍だったようで♪
何だか、おでんが食べたくなっちゃった(笑)。

次回からもこの調子で面白くなるといいね。
もっと嵐さんを上手に使ってあげてほしいわ。

船越さんは私も大好きですよ~!
嵐さんのファンになる前は、この方の出演ドラマは結構観ていましたよ(笑)。
今年からは、全てにおいて嵐さんが最優先のため、嵐さんの出ていないドラマはほとんど観ていないのよね。
『ぐるナイ』のゴチで見ることの方が多くなっちゃった(笑)。
最近、船越さんが『宿題くん』と『志村どうぶつ園』に立て続けに出てくれて、いい味出していたので、益々親近感が湧いてきた今日この頃です。
ふふふっ。

『志村どうぶつ園』の話題に戻って恐縮ですが、これを録画するようになっただけでも進歩したんですよ、私の中では。
今までは、見られたら見るぐらいの位置付けでしたから。
でも、この間の”相葉祭り”だった熊本ロケの回を録画してなくて地団駄を踏んでしまったので、とりあえず録画するようにしたんです。
録画しとけば、後で見直すこともできるしね。
これからは、年末特番ラッシュだから、HDDの容量を空けとかないといけないんでね。
今回のは、黒髪短髪の相葉さんが見られて良かったなぁということで(笑)。
フィガロ 2007/12/09(Sun)23:01:52 編集
・ Re:おでん対決♪/Rumy→フィガロさん
フィガロさん、こんばんはー。

「東国原知事」の回が思い出ですね。あの回も情報としてはまあ面白くなかったわけではなかったですけどね。

キャプテンは塩おでんを作って、しかも全票を得て勝ったんですよ。師匠と抱き合って喜んでいました。まあ、キャプテンの料理が特別うまかったわけではなく、師匠の創作おでんのおかげなんだけれども(笑)。ふたりの愛が入ってるからといって、嬉しそうでした。

>最近、船越さんが『宿題くん』と『志村どうぶつ園』

そうそう、相葉さん連続遭遇だったんですよね。
松居棒が出ていて正解が分からなかったわけがないんですけども。

熊本ロケの後悔を活かしているのですね、でも今のところあれ以上のヒットはまだ出ませんね。そんな風に油断させといて、不意打ちとかありますからね。あの番組は侮れないです。疲れる…。
2007/12/10 00:09
・ うんうんうんうん!
Rumyさん、こんあいば。

おっしゃる通りです。
一応 毎週ブログでアップはしてたんですけどう。
ホント、この番組ちうとはんぱで、とりつくしまがなくて。
結局 羅列してくしか方法がないんです。
まごまごのロケが難しくなったからといって、クイズってのも安直すぎたなぁ。
初回のマグロ研なんて、ほんとイタかったです。目のやりばに困ったもの。
嵐は5人だけで じうぶんイケるから。
ゲストを呼ぶと、宿題くんと かぶるし。
番組の独自の方向性を スタッフに真剣に考えてほしいとこですよね。
まごまごは良かった…でおわってほしくないです。

「マンハッタン…」 は、岩松了の飛び道具お母さんで 笑い死にする寸前になりました。
かえるやん URL 2007/12/09(Sun)21:29:45 編集
・ Re:うんうんうんうん!/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんばんはっ。

かえるやんさんのブログはマメですよね。細かく追っているものね。それらが将来、書いといてよかった〜っていう宝のメモの山積になりますね。しかし、あの手の番組を記事として上げていくのは大変だよなあ、ご苦労さまでございます。まごまごのときはね、たまにだけれど、テキスト起こしする気にもなれたんですけれど。

>嵐は5人だけで じうぶんイケるから。

そこなんですよね、もどかしいのは。
でも、番組制作っていうのは裏事情がいっぱいですもんね。
太刀打ちは出来ません。

>まごまごは良かった…でおわってほしくないです。

なんか、まだやってる番組を嘆いているみたいだよ(笑)。

>岩松了の飛び道具お母さん

これに全然ピンとこなかったのは、私の記憶力のせいか。気がつけばもう5〜6年前のドラマですね。とにかく笑ったのは覚えてます。船越、役名が実名だったんだもんね。「フナコシ〜」つって。あ、あれって松兄さんのドラマか。全然意識してなかったけれども、あのときの彼好きだったなあ。
2007/12/10 00:10
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05