忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
245  244  243  242  241  240  239  238  237  236  234 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数ある嵐さんの楽曲たち、毎日のように何かしら聴いて過ごした一年でした。
年末ってだけで、ランキングでもやっちゃおうかな〜と浮かれていたんですが、
いやいや別に個人のベストテンなんて上げたって、たいして面白くないだろうと
思っておりましたら、先日、朝寝さんが上げていて面白かったんですよね。
なので、なんだ〜やっぱりやろう♪ と思いました。
彼女とはかなり被っていて、それも面白いと思った理由のひとつかも知れないけれど。
いやあ、奇遇ですな〜的なノリでね。

ただ、何を基準にするかでかなり順位が入れ替わるもんなんです。
なので、このベストテンは「何度リピートしても全然飽きなかった!」を基準に
決めてみました。いくら好きでも10回リピートすりゃ気持ち悪くなったりするんですよ。
でも、この曲たちは全然イケます! 何度繰り返して聴いてもOK!

ちなみに「A・RA・SHI」を筆頭とする、コンサートではお決まりの曲は
除いてます。あれらは別格なので。あと「PIKA☆NCHI」も「PIKA☆☆NCHI」と共に
殿堂入りです。あいつらはふたつでひとつだから。
あと、「La tormenta」と「COOL&SOUL」も除いてます。

レビューも書いてみました。
神楽坂さんみたいな素敵なもんは書けないのですが。
レビューというか、なんでこうしたかの説明です。
つづきに書きます。興味のある方がおりましたら、どうぞ。


『ザ・嵐ベスト10!(と言いつつ、実は15!)』Rumy・2007年版

01位 「JAM」
02位 「いま愛を語ろう」
03位 「All or Nothing Ver.1.02」
04位 「Love so sweet」
05位 「ONLY LOVE」
06位 「Eyes with Delight」
07位 「overture」アルバム『One』より
08位 「Walking in the Rain」
09位 「Right Back To You」
10位 「ランナウェイトレイン」
11位 「素晴らしき世界」
12位 「きっと大丈夫」
13位 「DANGAN-LINER/眠らないカラダ」
14位 「風」
15位 「ROCK YOU」

そんなわけで。どんなわけで。明日は「FNS歌謡祭」♪

はい、なんでこの順位か。説明します。
まあ、9位くらいから以下の好き度は似たようなものなんですけれども。

01位「JAM」
なんで1位がこの曲かというと、理由は単純。
私の大っっ好きな『いざッ、Now Tour!!』のオープニング曲だからです。
この曲があのコンサートのすべてを内包していると思っています。
聴くだけで相当テンションが上がります。あと普通に格好良過ぎるだろ、この曲。
ストリングスとドラムのキメのところが大好き。タラリラリララ、ダッダッダダ!
「今は友達でいてと言うためにこんなところまで」の相葉さんがある限り、
私は相葉さんの歌を一概にけなしたりはしないです。

02位「いま愛を語ろう」
その会場にいたわけではないのですが、うらあらしで歌われたときから、
改めて聴き直して好きになった曲。翔くんのラップとユニゾンメロの構成がいい。
転調するところテンション上がります。「交差点の青で初めて手を握った〜」つってね。

03位「All or Nothing Ver.1.02」
嵐がラップをやってくれていてよかった〜って思う曲のひとつですね。
初めて聴いたときは、どう捉えていいのか、ちょっと迷ったんですが、
「ALL or NOTHING」を観てから、結構印象が変わりました。
うまく言えないけれど、切ない気持ちになりましたね。
ああ、嵐はこうやって大きくなっていくんだね、みたいな。
何より、相葉さんのラップがよい。

04位 「Love so sweet」
発売当初はそんなでもなかったのですが、時間が経つにつれ好感度の上がった曲。
それは思い出という付加価値のおかげなのかも知れませんが。
だってこの曲の宣伝隊長は相葉さんだったんですよ。色んな番組やラジオに出まくってさ。
ともあれ、こんなキャッチーな曲なのに意外にも飽きがこない理由は、やはりバックで
鳴ってる音数とその工夫でしょうか。カラオケバージョンを聴いてると面白いんですよ。
ドラムが結構はっちゃけているし、ベースはブインブイン動くし。

05位「ONLY LOVE」
なんでこの曲って、やっぱり相葉ファンだからだと思いますよ。感化されているのです。
オリジナルも好きですが、やはり相葉カバーバージョンはいいです。
でもそれを聴いてからオリジナルを聴くと、やっぱりオリジナルすげえなって思います
けど。出だしの「オンリーラブッ」っていう潔い響きが好きです。

06位「Eyes with Delight」
なんでこの曲って、やっぱり相葉ファンだからだと思いますよ。あ、さっきと同じだ。
「アングル6」に感化されていることは間違いなし。けれど、曲としても大好きです。
嵐の中では珍しく日本風情が漂う楽曲ですよね。韓国でのカバーバージョンは
聴いたことがないのですが、それを伝えるために翔くんがさりげなく口ずさんだ
「オーパディパディ、オーパディツナイ」っていう妙に発音の良いワンフレーズが
好きです。

07位 「overture」アルバム『One』より
これも嵐がラップをやってくれていてよかった〜って思う曲のひとつ。
冒頭のラップかけあいがめっちゃ格好いいです。
「5.4.3.2.1 in Ur mind yeah 1.2.5 君で 3.4 がない right?」のところ。
この曲のおかげでこのアルバムの次にくる「夏の名前」も好き。続きっぽい。
「気持ち溢れ出るまでにポンプ count down」のときのキャプテンは一体、
何を考えているんでしょうね。格好良過ぎますよ。

08位「Walking in the Rain」
この曲が好きな理由はただひとつ「たたんだ傘なんて捨てちまお〜おう」の
相葉さんが素敵だから。この相葉さんがある限り、私は相葉さんの歌を一概に
けなしたりはしないです。あれ、また言っちゃった。
要は音域だと思うんですよ。いつかこんな感じで、相葉さんの歌声が色っぽく
発揮される曲を作ってあげたらいいと思います。
あと「How's〜」コンを思い出します。なぜかこの曲で特に。

09位「Right Back To You」
これはやはり『いざッ、Now Tour!!』のダンスが大好きだからでしょうね。
あと、パルコのCMも大好きですし。そして何気に相葉さんの曲だと思ってます。

10位「ランナウェイトレイン」
これは、翔くんのラップが大好きだからです。疾走感に駆け巡るサクラップ。
「後ろは向かない方がいい 後悔はあの澄む空に so keep ya head up」です!
そもそも翔くんの笑い声で始まる曲ですよ。最高に決まってますよ。

11位「素晴らしき世界」
この曲はうらあらしで2回も聴いちゃった曲なんですが、なんでしょうね。
飽きない理由がよく分からない。けれど、好き。
夏コンが終わって、秋の風と金木犀の香りによく合いましたね。
完全なる主観ですけれども。

12位「きっと大丈夫」
これは、やはりイントロのサクラップが格好良いと思います。
キング・オブ・サクラップ(スタンダードエディション)って感じです。

13位「DANGAN-LINER/眠らないカラダ」
2曲じゃん! って話ですが。これは『いざッ、Now Tour!!』のジャングルメドレー
が大好きなので、切っても切り離せないというか。でも、一曲ごとも好きですよ。
「眠らないカラダ」はバンドが最高に良いです。イントロのアコギが巧過ぎです。
ベースもうねるし、ホーンセクションの絡みが大好き。
そこに乗っかっているのがアイドルグループ嵐の歌声だという奇跡。
「DANGAN-LINER」は「わざとかじっちゃえやばいリンゴ〜」で相葉さんが片足
上げるのが大好きです。曲の話じゃないよって、ねえ。
本来「HORIZON」も連ねるべきなのですがオリジナルのアレンジはあまり好きでない
ので。コンサート仕様の方がいいって、どういうことだ。

14位「風」
「Still…」とどっちにしようかなあと考えて、やはりドームオーラスの付加価値が相まって
こちらにしました。その影響で、この曲には「Be with you」がセットです。

15位「ROCK YOU」
入れようか迷ったのですが、やっぱりこのファンシーなアレンジが好きなので。
初めてラジオで聴いたときから、かなり好感度が高かったです。ピアノが可愛い。
ツアーの前半に出て来なかったこともあって、なんか特別な存在になった感もあり。

結論。『Time』を経験しても、私は『いざッ、Now Tour!!』が好き。
あと相葉さんに影響され過ぎ。


番外編

『ソロ曲ベスト4!』

1位「秘密」
2位「Rain」
3位「虹」
4位「Song for me」

このふたりは歌唱力というよりも、表現力なんだと思います。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ いまいましいいまに
Rumyさんこんばんはっ!
ベストテン(フィフティーン)、おもしろいっ!人の解答を見るのはいいですよねえ。
私もやってみようかな…以前他の所で見かけて、チラッと考えてみたけど難しい。決まるまでに何日かかるんだ、全部聴いて確かめたくなりそう。

>「今は友達でいてと言うためにこんなところまで」
そう、これ!ここ、これなの!(興奮)
音楽聴く時は何かしながら聞き流してることが多いんだけども。この間通学中に聴いてたら、このパートでうっかり悶えてしまいましたよ。朝からニヤけが止まらなくて…しかも丁度前から人が歩いて来てたんだよなぁ。
幸せな朝でした(笑)

>「たたんだ傘なんて捨てちまお〜おう」
そう、これ!(再び)たまらないです、よ…!
本当にねえ、音域ですよね。なんで歴代ソロ曲がこの音域じゃないのか本当に不思議です。
でもこの2フレーズみたいな破壊力で1曲作られた日には、間違っても通学中になんて聴けないッ!

「いざッ」DVDはいつか買おう!楽しみ取っとこう!と思い続け、実はクリスマスを目処にしてたんですけど。そろそろ注文しようかなぁ。

あと、別エントリの話を失礼。
松本さんのCINEMA SQUARE、クオリティ高し!ですよね。びっくりです。
ブログ巡りしてましたら、新大久保の本屋さんで段々なくなっていく様子がわかって面白かったです。
山積み→数冊(私が行った時)→最後の一冊(を立ち読みしてる人の様子を数人で伺ってる、って感じだったんですって!凄いな)→gone って。
しづむ URL 2007/12/06(Thu)22:56:16 編集
・ Re:いまいましいいまに/Rumy→しづむさん
いまだにしばられてっ、しづむさん、こんばんは!

私、結構日々考えてましたよ。発表するに至れて良かった。しづむさんも悩み終えたら、是非教えてね。楽しみにしてます。

>「今は友達でいてと言うためにこんなところまで」
>「たたんだ傘なんて捨てちまお〜おう」

分かるでしょう?? しづむさんなら分かってくれると思ってました…!
普通の曲ならキャプテンの音域に合わせても仕方ないというか、いいと思うんだけれど、なんでソロ曲までそんな高いとこで歌わすんだって思いますよね。あんなに素敵な歌い方が出来るのにね。もったいないよね。

>この2フレーズみたいな破壊力で1曲作られた日には、間違っても通学中になんて聴けないッ!

撃沈!確かに!相葉曲にして初めて、どうしようリピートしちゃって次に進めないって体験が出来るかも知れない(キャプテンファンの方々が「Song for me」のときにそう悶えていらっしゃいました)。健やかな学生生活に持ち込んではいけない一曲になるかも知れないですね。

>「いざッ」DVDはいつか買おう!楽しみ取っとこう!

え? ということは、もしかしてまだ観てないの?そうなの?
バカバカ!バカバカ!今すぐお父さんにおねだりしなさいって!

>松本さんのCINEMA SQUARE

新大久保の本屋の中で、そんな現象が起きていたとは知りませんでした。私、呑気にその前を通りすがっていましたよ。そっか、そりゃあポスターも消えてなくなるわ。面白い情報をありがとうございました。手に入って良かったです、ホントに。
2007/12/07 01:12
・ なるほど…
こんにちは。ランキング楽しかったですよぉ
最後のおまけの4曲。このふたりは表現力だったのかぁ…なるほど、そういうことか。うなずいく私。

選んでらした中では、うらあらしで聴けるとは思っていなかった[いま愛を語ろう]と金木犀の頃オススメしていただいた[素晴らしき世界]が今年の記憶に残る曲です。

ちなみに、何度も聴いた
わたくしのベスト3は、[Yes?No?][a day in our life][Evrybody前進!]ですかねぇ…[Yes?No?]は智パートが少ないのに、大好きで毎朝聴いてた時がありました。[Evrybody前進!]は先日こちらで拝見したあと聴いてみて、それまであまり気に止めてなくて、曲よりドームの羽根ばかりが浮かんでしまってたのですが集中して聞くと癖になりますね。
そんなことで、色々考えてたら、唄いたくなりまして先程…行ってきました。 
ついに、

初めて、一人カラオケに挑戦してみました。
一時間の予定が、結局三時間位嵐限定、唄いまくりです。

しかも、たったの五百円!
カラオケって凄い!




ふーりん 2007/12/05(Wed)20:17:52 編集
・ Re:なるほど…/Rumy→ふーりんさん
ふーりんさん、こんばんは〜。

うなずいちゃいましたか(笑)。このふたりの歌声を聴いていると、ちゃんと曲を自分の中で解釈した上で、出すものを出しているという感じがするんですよね。ただうまく歌ってるというよりは。

うらあらし「いま愛を語ろう」の回を聴けたんですね、いいなあ。「素晴らしき世界」は私とふーりんさんの思い出も含まれてますからね。って、勝手にふたりの思い出ってことにしちゃったけど。もうなんかあのオーラス明けの日が懐かしい感じがしますよ。

「Yes?No?」は私も迷ったんです! いいですもんね。『One』コンDVDでの翔くんの掛け声がすごく好きでした。「a Day in Our Life」はやはり『いざッ』バージョンが好きです「Everybody前進」も朝向きなんですよ、試してみてはいかがですか? 歩調がテキパキするんです。ずんずん歩いてしまうんですよね。そんな自分がちょっとバカっぽいんだけど。

って、カラオケ行ってるし(笑)! ひとりで3時間て、ちょっと凄いですね。私も1時間ならやったことあるけど。嵐の曲はひとりで歌うと大変なのも多いから、忙しいですね。盛り上げ役も必要だしさ。でも、素敵なことです。ひとり嵐会。応援しますよ。
2007/12/06 01:38
・ やっぱり好きなのね
おもしろいくらいに「いざッ、NOW」だね(笑)。
でも、私も一緒だから。だって、昨日も見ちゃったもの。
そんで、ジャングルメドレーでは、ツボが「手を伸ばすんだよー」のキャプテンの美しい腕だったりするだけだから(笑)。
そういえば、私は「後悔はあの澄む空に〜」って、背中を押されてファンクラブに入ったんでした。これは、あれからよく聞くようになった一曲♪
私もそのうち、ベスト「10」作ったら報告しま〜す。
ノコ 2007/12/05(Wed)18:51:25 編集
・ Re:やっぱり好きなのね/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんばんは〜。

いつかノコさんと『いざッ、Now』鑑賞会を開きたいくらいですよ。そんでケンカするんでしょ。アングルの奪い合いで(笑)。

>そういえば、私は「後悔はあの澄む空に〜」って、背中を押されてファンクラブに入ったんでした。これは、あれからよく聞くようになった一曲♪

いい思い出じゃないですか。泣けちゃうね、ホントに。
翔くん様々ですね。

ベストテン(ノコ編)楽しみにしてます。選ぶのすげえ迷うよ。
頑張ってね。
2007/12/06 01:22
・ 遅くなりまして・・
Rumyさん、こんあいば。
壁紙しっかと受け取りました。ありがとうございます。
順位つけるの大変ですよね
Rumyさんの挙げた2フレーズ
私も好きで、あの2曲の構成の良さは本当に素晴らしい!
大野君ファンの私
ソロ曲「いつかのサマー」と
「La familia」は飛ばさずに聴きます。後は・
ごめんなさいが多いかな・・

宿題君の相葉ちゃんよかったですね^^
2時間ドラマで娘役にほれる後輩刑事役、どうかしら?
ほれたらダメ?
tsubaki 2007/12/05(Wed)15:25:23 編集
・ Re:遅くなりまして・・/Rumy→tsubakiさん
tsubakiさん、こんあいば〜♪

わざわざありがとうございます。お手数をおかけしました。
今度はうまくいったんですね、よかったです。

ベストテンもどきも、楽しんで頂けたようで良かったです。
私は相葉ファンなのに「いつかのSummer」をあまり聴きません。
ごめんね、相葉さん。

>2時間ドラマで娘役にほれる後輩刑事役、どうかしら?
>ほれたらダメ?

ほれてもいい、全然OK! そういうのは気にしないタイプです。後輩刑事役かあ、悪くないんだけどなあ。スーツにトレンチでしょう? 似合うんだけど…。多分、相葉さんのその役は地味に埋もれて終わりです。そこそここなして終了〜な予感がします。せっかく提案してくれたのに、却下すんなって感じですよね、すみません(笑)。

よかったら、また遊びに来てくださいね〜。
2007/12/06 01:09
・ ベストテン!?
15曲なんて、ず・る・い!
朝寝 2007/12/05(Wed)02:38:20 編集
・ Re:ベストテン!?/Rumy→朝寝さん
朝寝さんぺ

だって、絞り切れなかったんだもん。これでも頑張ったのよ?
2007/12/06 00:44
・ もう♪
Rumyさん、こんあいば♪

こうゆうの大好きです。
私には選べませぬがみなさんの選曲を拝見させて頂くのはなんて楽しいんでしょ。

お選びになる理由があいばかさん仕様なのがなるほどやっぱりです。
曲が同じでも理由は私と違う(笑)

私も“Love So~”はリピするほどに好き度があがります♪

Rumyさん&かわいい後輩さんバージョンをいつかご披露頂きたい!

歌って踊れるお二人がうらやましいです(笑)

というわけで明日の嵐さんも楽しみです!

定時退社めざします♪
あめ 2007/12/04(Tue)23:46:24 編集
・ Re:もう♪/Rumy→あめさん
あめさん、こんあいば〜。

ベストテンもどき、楽しんで頂けましたか。よかったです。キャプテンファンの方とは聴いてるところが違うんだろうなあとは思っていましたが。いや、ちゃんと聴いてるんですけれど、いざベストを挙げるとなると、どうしてもアイバカ基準になっちゃうんですよ。

あめさんも社長と踊ればいいと思いますよ。絶対に楽しいですよ。って、最近社長ばっかネタにしてしまって、すみませんね(笑)。

今日は定時で上がれましたか?
2007/12/06 00:44
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09