忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  217 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の公演をもって、東京公演が終了いたしました。
私にとっては最後のアダムをA席にて観劇。
A席っていってもやっぱり3階席。最後まで地上へは降りれず。
たった一列前になっただけで、B席がA席になるなんておかしいでしょうよっ
と思いつつ座ってみると、あれ、なんか近いかも。と思ったのは気のせいか。
さすがに3回目だから多少見えなくても気にならなくなったのか。
とにかくさほど双眼鏡を使うことなく、なるべく全体を観て参りました。

さらに、今まで上手側の席ばかりだったのが、
初めて下手に回ることが出来まして。アダムの届けたクリスマスツリーが見れた…!
これは地味に嬉しかったです。意外とでかいツリーだった。
あとキャロラインが襲われる場面もしっかりと。
ということは、アダムのアクションもしっかりと、拝むことが出来ました。
上手と下手、両方経験して初めてひとつの舞台の全容が分かるというグローブ座。
3階席はね。なんだかな。なんだかな。

今日のお客さんはさすがにリピーター率が高かったせいか、
本当に面白いところでしか笑ってませんでした。始終、とても静かで。
でも、泣きどころではすすり泣きが響いておりました。

そんなことはどうでもいいでしょうかね。
私がここでお伝えすべき一番の内容はカーテンコールの様子だと、
勝手に思ってますので、いきます。

今日のカーテンコールは、全部で…何回だったんだろう。
本当にいつもうまく数えられないです。
最初にいつものように順々に出て来て、横一列でおじぎ(1)。
アダム、キャロライン、シンディ以外ははけて、中央で3人おじぎ。
シンディは下手、アダムとキャロラインは上手へはけ。
今度は全員一気に出て来ておじぎ(2)。
いつものように、相葉さんの号令(?)で、上手高方、下手高方、
そして中央に向かっておじぎ。相葉さんだけ残って、おじぎ。
アダム部屋のドアから退場。
アダム部屋から再び出て来た相葉さん、中央に立って上下へ合図。
全員また横位置列に並びます(3)。ここで相葉さんからご挨拶。

「本日はありがとうございました。この舞台が作れたのも、
ここにいるカンパニーのみなさんと、こうして来てくれるみなさんのおかげだと、
そんな風に思っております。話はまだ終わってないよ(笑)?
あと、裏でわっしょいわっしょいやってくれている(一同笑)、
スタッフのみなさんのおかげです。残り、大阪公演もありますけど、
メンバー誰一人欠けるなく(笑)、頑張って(スタンバってって聞こえたような。
ここでなぜか笑いが起きてよく聞き取れなかったんです。さては噛んだのか?)
いきたいと、そんな風に思っております。本日は本当にありがとうございました!」

再び全員でおじぎ。キャストのみなさんセットの中から上下へはけました。
相葉さんのみ、アダム部屋のドアからアイスを抱えておじぎしてはけ。
そのあとも拍手は鳴り止まなくて、相葉さん再び出て来て、おじぎ(4)。
今度はアイスを冷蔵庫に戻して、ドアを閉める間際、手をぶんぶんって振って、
笑顔ではけてゆきました。でも拍手は鳴り止まなくて、相葉さんまた登場(5)。
ここで拍手がぴたっと止んで、相葉さんぽつんと舞台に立たされた格好に。

「これは…なんか話せってことですよね? これね?
えっと、僕は今回舞台をやることになって初めてこの作品を知ったんですけれども、
映画も観ましたし、本当にいいお話だなって思いました。」

……忘れた。続きがもう少しだけあった気がするんですが。
んー、すみません。でも、忘れたってことは、たいした内容じゃないんですよ。
結構、普通のテンションだったんですよ。感極まることもなく(笑)。
カンパニーの座長として、とても堂々としていたということでしょうか。
うん、やっぱり舞台の中央でおじぎをする相葉さんは立派。
客席もすみずみまで見渡すようにしていて、目が合ったらどうしようっなんて、
おめでたいテンションになったくらいですし。合わなかったけど。

そんな感じで、東京千秋楽は無事成功したのでした。
来週は大阪公演。相葉さん、残りちょっとです、頑張って。

レポ改訂しました。3回観てやっとなんとか流れだけは正確なものになったと、
一応思います。2回目のとき、初回で書いたやつ読んで、嘘ばっかじゃん! 
と自分に突っ込みを入れて書き直したのですが、3回目の今日読み直したら、
2回目の自分ばかじゃないの、と思いました。ダメですね、何度観ても。
でも、もうこの次はないのでこれが私の精一杯です。
改訂の都度、読んでくださっていた方にとっては逆に何も変わってないように
思えるけど…? っていうマイナーチェンジかも知れませんが、よかったらどうぞ。

「『忘れられない人』舞台版あらすじと内容」

あ、そういえば。帰り道、ファンの方々が道にいっぱいいました。
あれはもしかして、いわゆる出待ちってやつですか? そうなんですか?
ローソン100円均前の普通の道でしたけど、あのあとあそこを相葉さんが通ったのかな。
でも通ったとしても車でしょう? 見えないんじゃなくて? 
最後に疑問を抱えつつ私は駅に向かいましたけれど。
誰かに声かけて聞いてみればよかったなあ。
はっ、まさかマイケル待ちだったりして! マイケル普通に歩いて帰るもんなー。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ お疲れさま~♪
Rumyさん、こんばんは~!

東京公演楽日が、Rumyさんにとって最後の”忘れられない人”になったんですね。3回ともあまりいいお席ではなかったようですが、私のように1回も観られない人もたくさんいるわけで・・・

改訂版も拝読しました。
読んでいたら、不覚にも涙がこぼれそうになりました。
一度も観ていない舞台なのに、登場人物がリアルに感じられるんですよねぇ。
まぁ、色んな雑誌で舞台写真を見ているせいもあるんでしょうが、自分でもびっくりするほどリアルに脳内変換できました♪
Rumyさん、ありがとう!!
このテキストは、必ずや未来の相葉ファンのバイブルとなることでしょう♪

観劇の合間をぬってのテキストのアップや当日券並び、当然のようにお仕事もキチンとこなしていらっしゃって本当に頭が下がります。
私も、キャプテン祭りの時には、今回のRumyさんに負けないように張り切って行きたいと思っております♪

Rumyさんの”忘れられない秋”はひとまずフィナーレですね。
本当にお疲れ様でした!!

次こそ、キャプテン来い!!

P.S.中々捕獲できないのでさるところで、C1000冬バージョンのCM見てきました(爆)。
あんまり、あのサイトに頼りたくはなかったんですがね。
でも、キャプテン可愛い♪
思わず捕獲したくなっちゃった~!

フィガロ 2007/11/12(Mon)20:48:23 編集
・ Re:お疲れさま~♪/Rumy→フィガロさん
フィガロさん、こんばんはっ。

>読んでいたら、不覚にも涙がこぼれそうになりました。

おお、ついにフィガロさんのお涙も頂戴しかけたのね。
やっぱり舞台レポ写真の手助けはすごいですね。
よかったです。フィガロさんちにある雑誌のグラビア
ひとつひとつにキャプションを書いてあげたいくらいです。
読んで下さって、ありがとうございました。

>観劇の合間をぬってのテキストのアップや当日券並び、当然のようにお仕事もキチンとこなして

いや、単に相葉に遊び狂っただけです(笑)。
仕事はそんなに辛いことするような職場じゃないので大丈夫なのです。
ちょっと眠かったくらいで、てへ。

>私も、キャプテン祭りの時には、今回のRumyさんに負けないように張り切って行きたいと思っております♪

倒れかけたら支えて差し上げますよ(笑)。


>C1000冬バージョンのCM見てきました(爆)。

キャプテンよかったですよね。あとはヘイセイさんの新曲CMだ。
昨日、うたた寝から目覚めた深夜3時頃、翔くんVer見かけたんですけどね、
意外と渋かったです。でも、とっても良かったです。捕獲出来るかなあ。
2007/11/13 23:06
・ こんにちは!
Rumyさんこんにちは!東京千秋楽行かれたのですね。舞台レポ訂正版観劇前にもかかわらずまた拝見させていただきました。カテコ挨拶までありがとうございます!相葉さん感極まる事なく普通のテンショだったんですね。そこがかなりのツボだったんですが。大阪ではどうなんでしょうかね。相葉さんの綺麗なおじぎ私も好きなんですが何回もされたとの事なので見てみたいです。
ノユン 2007/11/12(Mon)18:11:46 編集
・ Re:こんにちは! /Rumy→ノユンさん
ノユンさん、こんばんは〜。

いよいよ来週ですね、大阪観劇。
東京公演で色々試して、作品としてかなり熟しただろうから、
大阪ではきっともっといいものが披露されるでしょうね。
お客さんの反応もまた新鮮だろうし、
公演回数が少ない分、集中力も高まるでしょうし。
相葉さんが新しい箱で戸惑わなければの話ですが(笑)。
いいなあ、楽しみですね♪

大阪での様子、よかったら聞かせてくださいね。
貴重なアダム、しっかりと目に焼き付けてきてくださいませ!


2007/11/13 22:46
・ おつかれさまでした。
どうも。ついに終わりましたね、忘れられない舞台@東京。連日の当券並び、お互いに(笑)お疲れ様でした!

> あれはもしかして、いわゆる出待ちってやつですか?

そうですね。あれはマイケル待ちでもなんでもなく(笑)アダムてんし待ちです。
俳優陣は綾田さんも含め皆さん徒歩(確かハワードはチャリ)で出てきますが、A葉さんは大体最後の最後に車で出てくるのですね。
あそこはもういつものルートなんですけど、気合入った人々に言わせると、見えるか見えないかは問題ではなく……まぁ見えたらそれが一番なんだけど、その辺はそれぞれ色々な事情や、また決まり事があるので……とにかく、やたらと駆けつけてはウロウロしても別にオイシイことがあるわけじゃないのです(笑)。2年前ならいざ知らず、特に今回は。
しかも特に楽日なんて出てくるのも遅かったりするはずなのに。。
でもソレわかった上で通うんですね皆さん。色んなファンのカタチがあるわけですね……(笑)。
岩下 2007/11/12(Mon)15:51:58 編集
・ Re:おつかれさまでした。/Rumy→岩下さん
岩下さん、こんばんは〜。

いやいや、本当にお疲れさまでございました。
最後の当券並びは前日の小雨の中でした。
一回並んでダメで、買い物行ってまた並ぶみたいな。
ホントに全っ然ダメでしたけど、あれ妙にハマるというか、
なんか楽しくなっちゃうんですよね。感覚麻痺してたな〜。

>アダムてんし待ち

やっぱりそうですよね。マイケルじゃないよね(笑)。
見れなくてもいいんなら、もしやてんしの自尊心のため? 
楽日にして初めて見たんですよね、他の日は見かけなかったんです。
まあ、なんにせよ、みんな健気でした。
思わず一緒に待ちたくなったくらい。見えなくてもなんでも。
私、当券並び然り、あの一体感にハマったのかも知れないですよ。
別に喋ったりしたわけじゃないんですけども。なんでしょね。
2007/11/13 22:38
・ よかったね。
こんにちわ~Rumyさん!
こちらは秋日和ですわ。

相葉さん観劇おつかれっしたっ!
キャロラインを助け出す迫力あるアダム見れて良かったね☆
東京公演最終日は120%あいばちゃん泣くな、と思っていたのに大外れだったわ。
まだ大阪あるし、気を張ってるのかしらね。それとも座長という責任感からしっかりしなきゃと思っているのか。
泣きのあいば大好きだからちょっぴり残念だけど、胸を張ってる彼もかっこいいわね☆

いよいよ関西方面の方お待ちかねですね!
そういえば段差から落ちたという夏希ちゃんは大丈夫なのかしら?大した事なければいいのだけれど。
大阪公演、無事成功しますように!あいばちゃんがんばれ。

P.S われわれのXデー29日に決定!わ~い
ami 2007/11/12(Mon)13:13:58 編集
・ Re:よかったね。/Rumy→amiさん
amiさん、こんばんはー。

だいぶ寒くなってきましたね。エアコンつけようか、迷う…。
とりあえず、時々ドライヤーで暖まってみたりしてます。

>東京公演最終日は120%あいばちゃん泣くな、と思っていたのに大外れだったわ。

多くの人が期待していたでしょうね。私は泣かないで欲しいと思いつつ、
やっぱりちょっと見たかったので、半々だったなあ。まだ大阪があるもんね。

>そういえば段差から落ちたという夏希ちゃんは大丈夫なのかしら?

楽日は慎重に袋もちゃんとよけていたように見えました。
っていうのは、このエピソードを知っていたからかも知れないけど。
とにかく落ちなかったですよ。当たり前か。

>P.S われわれのXデー29日に決定!わ~い

おお、定休日とかちゃんと調べた方がいいのでは。大丈夫かな。
私は予定より、一週間遅れることになりました。今日言われた。
予定が入っちゃったんだってさ。
2007/11/13 22:25
・ こんあいば♪
Rumyさん、あいばさん、カンパニーのみなさん、お疲れさまでした。
東京公演無事に楽日をむかえることができ、
Rumyさんも角度をかえての観劇ができてよかったですね。

書かれた物を読ませて頂いて、そうだったよ、と思うコトはできるのですが形に残すコトができない…
記憶力も弱い私。

いつもみなさんの記憶力に感心することしきりです。
楽はカーテンコールも多いんですね。そして、あいばさん、お話なさったんですね♪
やっぱり楽日は特別なのかなぁ。そうですよねー。
感慨深くないわけないですよね。
今更ですがあいばさん、公演中、一度は小窓から覗いてるような気がします。

この記録は宝物になると思いますよ。

Rumyさん、upありがとうございました♪
あめ 2007/11/12(Mon)00:16:40 編集
・ Re:こんあいば♪/Rumy→あめさん
あめさん、こんばいば♪

>書かれた物を読ませて頂いて、そうだったよ、と思うコトはできるのですが形に残すコトができない…。記憶力も弱い私。

そうだったよって言って頂けるだけでも助かります。
席に関わらず、一回じゃなかなかテキスト化は難しいです。
3回観ても、ああこんなもんかって感じですもん。
記憶力の差じゃないですよ〜。

>やっぱり楽日は特別なのかなぁ。

一応ね、東京の最後ということで。
普通に喋られると、実はコンサート並みに近くにいるんじゃん!
って急にびっくりしてしまいました。

>公演中、一度は小窓から覗いてるような気がします。

あの小窓ね、カーテンみたいなのかかってますよね。
私もそう思ってしばらくじーっと見たりしてました(笑)。
あの光景を写真に撮って投稿でもすればよかった。
って、誰かやってそうだな。

こちらこそ、読んで頂いてありがとうございました。
あめさんの遠征の思い出のひとつとして残れば幸いです。
2007/11/13 22:10
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09