忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタクシの相葉舞台初日である本日、公演が始まって初めて雨が降りました。
当日券並ぶ人が大変だろうなと思っていたのですが、
実際、どうだったのかは知りません。
なぜならグローブ座に着いたのが、開演5分前だったから。
わざわざ今日を相葉祝日にしたのに、なぜあんなに焦るハメに…。
でも、パンフ購入者の列は結構出来てましたよ。

内容については、別記事にしようと思っていますので、
まずは今日に限っての感想を会場の様子含めて書きます。
内容にいく前からすごい長いです。初回ですから書くことがいっぱい。
次以降はこんなにはならないと思います、多分。
時間のある方のみごゆっくりどうぞ。
ネタバレもちょいちょい入ります。

初の休演日明けで、しかもマチネ。
どう転ぶかなあという不安もありましたが、熱演だったと思います。
という曖昧な言い方をするのは、初回なので比較出来る要素がないため。
でも、もう少し頑張れたんじゃないかなあという印象がなきにしもあらず。
芝居はひとりで頑張っても、他の人のちょっとしたことで
テンポが崩れたり些細な表現が崩れたりするものだと思うのですが、
そういう点ではところどころセリフのミスがあったりして、
流れが止まりかけた場面がありました。
あ、相葉さんじゃありません。他のキャストがね。
相葉さんは間違うほどセリフないから。

あと、私が座ったのが3階席だったということと、
双眼鏡を使わざるを得なかったことも手伝って、感情移入が出来なかったのです。
それはある程度覚悟して行ったし、一回目は観劇より観察だなと思って
臨んだので、今日のところはそれで良いと思っています。
3階席でもちょっとした位置関係で変わると思うし、その日の気分とか、
すごい個人差出ると思うので、出来の印象はあくまで私個人のものです。

芝居はまず全体を見るものだと思っているので、
どんな席でも双眼鏡は使わないというのがポリシーなのですが、
今回は初めて使いました。だって、相葉さんの表情が見たかったんだもん!
でも、正解でした。遠くの席から鑑賞される方は是非双眼鏡持参で!

相葉さんのアダムは表情を含めてですよ。基本は無表情なんですが、
感情が揺れるときの些細な変化は、体を使った芝居にももちろん見られるん
だけれど、表情もちゃんと押さえておくべきだと思いました。
泣き崩れるときの様子とかね、大事!!

あと、3階席情報ですが(いらん情報かも知れないが)、
場所によっては上手側、もしくは下手側が見切れます!
これは事前に聞いていたのですが、本当に見切れたわ! びっくり!
劇場として作られたんじゃないの、グローブ座って。
3階席は2列しかないのですが、私が座ったのは後ろの方。
開演前、前の列のお客さんが会場の人に「前屈みになると後ろのお客様の
ご迷惑になりますので…」と注意されていたんですが、
実際、見切れてしまってはつい前屈みにもなりますよ(笑)。
でも、それが後ろにとって迷惑ってわけではなくて、
なんせ芝居が完全に見えなくなってしまうわけですから、
みんなして前屈みですよ。すごい面白い光景でした。ちょっとした一体感さえあった。
上手ツラを使う場面はたくさんあるわけではなかったのですが、
キャロラインが暴行されるという見せ場がそこで、
「キャー! やめてえっ!!」なんて声だけになっちゃったもんだから、
逆にね、怖かったです(笑)。

あと、ちょっと関係ないですが、言わせてください。

「今年の冬は、真っ赤なぽふぽふ手袋(二股のやつ)で決まりだぜ!!」

これ、公演期間中にゲットして観に来るファンとかいたら面白いなあ。
孤児院のマザー・カミーラがアダムへクリスマスプレゼントとして編んであげた
赤い手袋というアイテムが出てくるんですよ。それがすっげえ可愛くて!
それを最後の方で相葉さん、じゃなかったアダムがはめるんですけれど、
もう最高です! あれ、欲しい。あれ、欲しい。超可愛い〜。
真っ赤な手袋を嬉しそうにはめる相葉さん、じゃなかったアダムも可愛い!

話を戻しまして、次に今日のお客さんの印象。とても良かった。
すごい上目線。ジャニーズの舞台って、コンサートと勘違いしてしまう人が
つい騒いでしまうという話を聞いたことがあるので、ジャニーズの舞台は
初だった私にとっては、そのへん、どうなんだろうと不安がなくもなかった
のですが、全然大丈夫でした。内容が大人しいものだったというのも
あるんだろうけれど、カーテンコールで相葉さんが出て来たときも、
黄色い歓声が上がることなく、とても温かな拍手が素敵でした。

ここでカーテンコールの様子を書きます。
今日は全部で3回…だったと思います(うまく数えられなかった)。
1回目は脇役の方から順に出て来て、おじぎ。
岩佐さん、夏希ちゃん、そして最後に相葉さん。
アダムが最後に着ていた天使衣装(詳しくは内容の方で)のまま。
会場中を見渡すようにしたあと(3階席もちゃんと見上げてくれた)、
ステージの真ん中で「ありがとうございました」とおじきをする相葉さんは
そりゃあもう素敵でしたよ。素敵っていうかきれい!
つま先を45度に広げて、真っすぐに立って、直角におじぎをする姿に
惚れ惚れしました。コンサートでもそうだけれど、
相葉さんのおじぎはなんであんなにきれいなんでしょう。

そして2回目、今度は全キャスト一気に出て来て横一列に。
ここで相葉さん、段取りを忘れてしまったらしく、
マザー・カミーラ役の田島令子さんに指摘され「あっ」という感じで、
上手高方へ手を伸ばし、全員でおじぎ。次に下手高方にも同じように。
真ん中にもおじぎした…と思う。そのあと、ちょっと照れ笑い。
他のキャストは両サイドからはけて、相葉さんのみセットのアダム部屋へ
上がって、部屋のドアからはけました。

最後に3回目。ずっと拍手は鳴り止まないんだけれど、2回目終わって
すぐにお客さんが当たり前のようにスタンディングオベーション。
相葉さんのみ、アダム部屋のドアから出て来て、
口元へ手をもっていって(声が通るように)「ありがとうございました!」
そのあと、アダム部屋にある冷蔵庫からアイスクリームの箱
(アダムはアイスクリームが大好き)を取り出し、
抱えるようにしてにこっと笑ってはけていきました。
ここの相葉さんがえらい可愛いから! 抱え方がすっげえ可愛い!
「だってアイスクリーム大好きだもんっ」ていうような抱え方です。
あとは、ご想像にお任せします(笑)。

最後に、今日の関係者席…。誰かいました?
私、全然把握出来なかったんです。ほとんどが女性客の中、
真ん中あたりのいい席にひとり、初老の男の方がいらっしゃって、
帰り際、多分その人が車に乗って去って行ったのを目撃したのですが、
あれは誰だったのだろう。あと、その車が出て行った場所に待機している
ファンがほんの数名いたんですが、他に誰か出て来る可能性があったのかな。
終演後、客電が点いたときって結構みんな平等というか、
その中に関係者がいても、特別に守られているような感じじゃないから、
例えばニノや松本さんがいたとき、近くにいたお客さんて、
史上最強に身近な存在に感じらたんじゃないかなあって、
勝手に想像してました。

*追記 志村けんさんがいらっしゃっていたようで。
相葉ファンとしては、光栄な同席だったな。

あ、あと! 書くことがまだあった!
すごい気になったんですけれど、会場に終始すすり泣きが響いていたんです。
泣きっていうか、ずるずるって鼻をすする音が至るところから。
全然泣くところじゃない場面でも聞こえてきました。
もちろん、泣きどころで泣くべくして泣いている人もいたのですが。
なんなんでしょう? 今日のお客さん、風邪引いてる人が多かった?
それとも、相葉さんが芝居してるってだけで、泣けてしまうのかな。
あれ、不思議だったなあ…。

以上が感想と今日の様子です。さて、次は内容を書こう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ アダムあいば
Rumyさん、観劇&エントリ書きおつかれさまー!
いい時間だったようで。舞台相葉さん、また違ってよかったんでしょう?

そうか、初の休演日明けでしたね。やっぱりちょっと緩んだりするのかなぁ。私の日は逆に休演日直前なので、疲れてミスするとかないか心配だったんですけど(、相葉さんは間違えどころがないみたいだからいいか)。

3階事情ありがとうございますー。ええ、見切れるんだ。グローブ座って劇場として…もにょ
舞台で双眼鏡は使いたくないものですけど、相葉さんの表情は見たいし仕方ないですね。逆に、双眼鏡アリなら表情バッチリでしたか?
ていうか!カーテンコール!ちょう楽しみ、ああ、相葉さんって座長だったんだ。笑 手伸ばしておじぎって!うおー
最後のアイスの演出も、かわいい。そんな時でも甲高い声を上げる人がいないっていうの、すてき。アイバカさんたちお行儀よいのね。
あ、CASTのみなさんってマイクつけてました?グローブ座の大きさはまだよくわからないんですけど、公開稽古で見当たらなかったので気になって。

Rumyさんの内容レポ読むかどうか迷うなあ。でも、未来の相葉ファンのために!って心意気、さすがです。私も、燕〜のレポ探してみよう。ストーリーも何も知らないんですよ。
私が観るのは1回だけだから、内容を知っておいたほうが見所がわかるのかも…でもなあ〜。
一番怖れてるのは何か重要ポイントを見逃すことなんですけど。とりあえず、ぽふぽふ手袋は見逃しません!笑
どうしようかなー。というか原作映画をまだ観てないので、それから考えまーす。
Rumyさんは、しっかり余韻に浸ってくださいね♪
しづむ URL 2007/10/27(Sat)12:07:49 編集
・ Re:アダムあいば/Rumy→しづむさん
しづむさん、おはようございます。

>舞台相葉さん、また違ってよかったんでしょう?

よかった。最近の柔らかい表情の可愛い相葉さんというよりは、
久々に2003年頃の少しとがった感じの表情も見れた気が。
厳密にはとがったというよりは、キリリとしていたんだろうね。
この言い方ってマニアックですか(笑)?
でも、しづむさんなら多分伝わると思う。

>逆に、双眼鏡アリなら表情バッチリでしたか?

バッチリ。言っても劇場としては狭いもの、やっぱり。
場面によって全体見たり、表情見たりの繰り返しです。
一貫して双眼鏡使わない人もいっぱい居ました。

>ああ、相葉さんって座長だったんだ。

やっぱりねえ、相葉さんの音頭で全キャストがおじぎを
するというのは、感動しちゃいますよ。
相葉さん、立派やねえって感じ。素敵。

>アイバカさんたちお行儀よいのね。

素晴らしいね。

>あ、CASTのみなさんってマイクつけてました?

床にマイクを埋め込んでいるんだと思いますよ。
小さい芝居小屋みたいなとこだと生声もあるけれど、
グローブ座くらいの大きさだとマイクなしじゃきついから。

>Rumyさんの内容レポ読むかどうか迷うなあ。

いや、読まない方がいいって!
せっかくチケット持ってるんだから!
ここは我慢した方がいいよ。
観て来たらここ違いますヨって指摘して欲しいくらい。
内容を知っていれば見所が分かるかも…心配に思うのなら、
私のレポより映画を観ることをおすすめします。
あれを相葉さんがどうやるのかしら〜って楽しみにして
行けるから。決してマイナスにはならないと思います。

まだしばらく時間があるのだし、是非♪
2007/10/27 12:24
・ 観劇おめでとうございます
(あ、初めてコメント送ります、どうもお世話になっております、後輩です。)
せっかくこんなにグローブ座近いんだし私も観てみたいな。
でも昨日とか17時に仕事終わったのに、休演日ですもん。
こういう日にね、仕事が早く終わるっていうのは呼ばれてないんだろうなと 。
一回くらい呼んでくれ相葉君。

今いちイメージ出来なかったんですけど、下手側が見切れます!ってどういう状態ですか?そんなに大興奮?おお気になる超。
あとね、おじぎっていいですよね。私も大好きです。
私の好きなのは立位体前屈型。
では頑張って内容ガシガシ書いてください。大興奮しながらも文章が読みやすくって素敵です。

かわいい後輩 2007/10/26(Fri)23:42:40 編集
・ Re:観劇おめでとうございます/Rumy→かわいい後輩
おはよう〜、私のかわいい後輩。コメントありがとう。
昨日は仕事忙しかったですか? 来週からまた一生懸命働きます!
すごい内輪な会話だな、これ。

コメント欄まで覗いてくださっているみなさん、
この子が翔くんTシャツを作った後輩です、よろしくどうぞ〜。

>こういう日にね、仕事が早く終わるっていうのは呼ばれてないんだろうなと 。

相葉に対する愛が足りなさ過ぎるんだよ。
「笑いの宝石箱」とか言ってるからだよ。
でも、どっかで早く上がれる日があったら一緒に並ぼうね〜。

>今いちイメージ出来なかったんですけど、下手側が見切れます!ってどういう状態ですか?

3階席からだと途中で見えなくなるんですよ、
と教えてくれたのは、あなたじゃないですか。
今回、私は上手側だったので下手側は予想です。
でも向こうにも同じように席があったから状況は一緒だろうと。
客席目線で言うと、キャストが手前側に寄り過ぎてしまって、
自分の席の下に入り込んじゃう感じですよ。
見切れるっていう言い方があんまり適切じゃなかったかな。

>私の好きなのは立位体前屈型。

なんか、分かるような分からないような。
相葉さんのおじぎは模範演技みたいで良いよ。

>では頑張って内容ガシガシ書いてください。

超書きました。一貫して読みやすいものになっているかは
自信がないですけれども。お誉め頂き、ありがとう。
2007/10/27 11:49
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05