忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタクシの相葉舞台初日である本日、公演が始まって初めて雨が降りました。
当日券並ぶ人が大変だろうなと思っていたのですが、
実際、どうだったのかは知りません。
なぜならグローブ座に着いたのが、開演5分前だったから。
わざわざ今日を相葉祝日にしたのに、なぜあんなに焦るハメに…。
でも、パンフ購入者の列は結構出来てましたよ。

内容については、別記事にしようと思っていますので、
まずは今日に限っての感想を会場の様子含めて書きます。
内容にいく前からすごい長いです。初回ですから書くことがいっぱい。
次以降はこんなにはならないと思います、多分。
時間のある方のみごゆっくりどうぞ。
ネタバレもちょいちょい入ります。

初の休演日明けで、しかもマチネ。
どう転ぶかなあという不安もありましたが、熱演だったと思います。
という曖昧な言い方をするのは、初回なので比較出来る要素がないため。
でも、もう少し頑張れたんじゃないかなあという印象がなきにしもあらず。
芝居はひとりで頑張っても、他の人のちょっとしたことで
テンポが崩れたり些細な表現が崩れたりするものだと思うのですが、
そういう点ではところどころセリフのミスがあったりして、
流れが止まりかけた場面がありました。
あ、相葉さんじゃありません。他のキャストがね。
相葉さんは間違うほどセリフないから。

あと、私が座ったのが3階席だったということと、
双眼鏡を使わざるを得なかったことも手伝って、感情移入が出来なかったのです。
それはある程度覚悟して行ったし、一回目は観劇より観察だなと思って
臨んだので、今日のところはそれで良いと思っています。
3階席でもちょっとした位置関係で変わると思うし、その日の気分とか、
すごい個人差出ると思うので、出来の印象はあくまで私個人のものです。

芝居はまず全体を見るものだと思っているので、
どんな席でも双眼鏡は使わないというのがポリシーなのですが、
今回は初めて使いました。だって、相葉さんの表情が見たかったんだもん!
でも、正解でした。遠くの席から鑑賞される方は是非双眼鏡持参で!

相葉さんのアダムは表情を含めてですよ。基本は無表情なんですが、
感情が揺れるときの些細な変化は、体を使った芝居にももちろん見られるん
だけれど、表情もちゃんと押さえておくべきだと思いました。
泣き崩れるときの様子とかね、大事!!

あと、3階席情報ですが(いらん情報かも知れないが)、
場所によっては上手側、もしくは下手側が見切れます!
これは事前に聞いていたのですが、本当に見切れたわ! びっくり!
劇場として作られたんじゃないの、グローブ座って。
3階席は2列しかないのですが、私が座ったのは後ろの方。
開演前、前の列のお客さんが会場の人に「前屈みになると後ろのお客様の
ご迷惑になりますので…」と注意されていたんですが、
実際、見切れてしまってはつい前屈みにもなりますよ(笑)。
でも、それが後ろにとって迷惑ってわけではなくて、
なんせ芝居が完全に見えなくなってしまうわけですから、
みんなして前屈みですよ。すごい面白い光景でした。ちょっとした一体感さえあった。
上手ツラを使う場面はたくさんあるわけではなかったのですが、
キャロラインが暴行されるという見せ場がそこで、
「キャー! やめてえっ!!」なんて声だけになっちゃったもんだから、
逆にね、怖かったです(笑)。

あと、ちょっと関係ないですが、言わせてください。

「今年の冬は、真っ赤なぽふぽふ手袋(二股のやつ)で決まりだぜ!!」

これ、公演期間中にゲットして観に来るファンとかいたら面白いなあ。
孤児院のマザー・カミーラがアダムへクリスマスプレゼントとして編んであげた
赤い手袋というアイテムが出てくるんですよ。それがすっげえ可愛くて!
それを最後の方で相葉さん、じゃなかったアダムがはめるんですけれど、
もう最高です! あれ、欲しい。あれ、欲しい。超可愛い〜。
真っ赤な手袋を嬉しそうにはめる相葉さん、じゃなかったアダムも可愛い!

話を戻しまして、次に今日のお客さんの印象。とても良かった。
すごい上目線。ジャニーズの舞台って、コンサートと勘違いしてしまう人が
つい騒いでしまうという話を聞いたことがあるので、ジャニーズの舞台は
初だった私にとっては、そのへん、どうなんだろうと不安がなくもなかった
のですが、全然大丈夫でした。内容が大人しいものだったというのも
あるんだろうけれど、カーテンコールで相葉さんが出て来たときも、
黄色い歓声が上がることなく、とても温かな拍手が素敵でした。

ここでカーテンコールの様子を書きます。
今日は全部で3回…だったと思います(うまく数えられなかった)。
1回目は脇役の方から順に出て来て、おじぎ。
岩佐さん、夏希ちゃん、そして最後に相葉さん。
アダムが最後に着ていた天使衣装(詳しくは内容の方で)のまま。
会場中を見渡すようにしたあと(3階席もちゃんと見上げてくれた)、
ステージの真ん中で「ありがとうございました」とおじきをする相葉さんは
そりゃあもう素敵でしたよ。素敵っていうかきれい!
つま先を45度に広げて、真っすぐに立って、直角におじぎをする姿に
惚れ惚れしました。コンサートでもそうだけれど、
相葉さんのおじぎはなんであんなにきれいなんでしょう。

そして2回目、今度は全キャスト一気に出て来て横一列に。
ここで相葉さん、段取りを忘れてしまったらしく、
マザー・カミーラ役の田島令子さんに指摘され「あっ」という感じで、
上手高方へ手を伸ばし、全員でおじぎ。次に下手高方にも同じように。
真ん中にもおじぎした…と思う。そのあと、ちょっと照れ笑い。
他のキャストは両サイドからはけて、相葉さんのみセットのアダム部屋へ
上がって、部屋のドアからはけました。

最後に3回目。ずっと拍手は鳴り止まないんだけれど、2回目終わって
すぐにお客さんが当たり前のようにスタンディングオベーション。
相葉さんのみ、アダム部屋のドアから出て来て、
口元へ手をもっていって(声が通るように)「ありがとうございました!」
そのあと、アダム部屋にある冷蔵庫からアイスクリームの箱
(アダムはアイスクリームが大好き)を取り出し、
抱えるようにしてにこっと笑ってはけていきました。
ここの相葉さんがえらい可愛いから! 抱え方がすっげえ可愛い!
「だってアイスクリーム大好きだもんっ」ていうような抱え方です。
あとは、ご想像にお任せします(笑)。

最後に、今日の関係者席…。誰かいました?
私、全然把握出来なかったんです。ほとんどが女性客の中、
真ん中あたりのいい席にひとり、初老の男の方がいらっしゃって、
帰り際、多分その人が車に乗って去って行ったのを目撃したのですが、
あれは誰だったのだろう。あと、その車が出て行った場所に待機している
ファンがほんの数名いたんですが、他に誰か出て来る可能性があったのかな。
終演後、客電が点いたときって結構みんな平等というか、
その中に関係者がいても、特別に守られているような感じじゃないから、
例えばニノや松本さんがいたとき、近くにいたお客さんて、
史上最強に身近な存在に感じらたんじゃないかなあって、
勝手に想像してました。

*追記 志村けんさんがいらっしゃっていたようで。
相葉ファンとしては、光栄な同席だったな。

あ、あと! 書くことがまだあった!
すごい気になったんですけれど、会場に終始すすり泣きが響いていたんです。
泣きっていうか、ずるずるって鼻をすする音が至るところから。
全然泣くところじゃない場面でも聞こえてきました。
もちろん、泣きどころで泣くべくして泣いている人もいたのですが。
なんなんでしょう? 今日のお客さん、風邪引いてる人が多かった?
それとも、相葉さんが芝居してるってだけで、泣けてしまうのかな。
あれ、不思議だったなあ…。

以上が感想と今日の様子です。さて、次は内容を書こう。
PR
まさかの対抗馬が続出でした。WS、少なかったですよね。ね。
青木さやかに邪魔されるとは思わなんだ…。
地方ローカルの方がいっぱい流れたみたいですけれど。
でも、数秒でも十分でした。相葉アダム。
ちょっと、ネタばれっぽいこと書きますよ。

ゲネプロのアダム、コックコートキタ!
モップでのろのろ掃除しているシーン観ましたけれど、
相葉さんのコックコート姿、格好よかったです。すごい。
いや、コックコートはどうでもいいんだ、多分。
相葉さんのアダム度が高かったです。動きも表情も。
キャロラインに耳元で何か囁かれて、はっと驚く表情。
手を切って出血してしまったアダムがキャロラインに包帯を
巻いてもらうシーン。ちゃんと芝居してるんだねえ。
なんで相葉さんが「ちゃんと芝居してる」ってことが伝わってくる
だけで、感動出来てしまうんだろう。ハードル低過ぎじゃないだろうか。

開始から40分セリフがないってことに話題集中でしたね。
みんなと同じように感情が動いても、
それを外に出してはいけないから、大変難しいと。
ゲネプロ終了後すぐの囲み取材だったようで、
相葉さん、役から抜けるのに時間がかかったらしく、
いつものように喋れてなかったと言われておりましたが、
終盤は完全にいじられキャラ満開でした。
横から冷やかしを入れる夏希ちゃんに「今からしゃべるからね!」って、
「しー!」ってしてた姿が和みました。
髪はロン毛と言っていいほど伸びていたけれど、素敵だったな。
やっぱり相葉アダムは格好いいなあ。
宮田さんにもちゃんと褒めて頂けたようで、よかったね。

こういう風にちょこちょこ様子を伺っている方が、
実は楽しいんじゃないかと、最近思う訳ですが、本番どうなんでしょう。
観に行った人の感想を目にする機会もないことはないんですが。
とりあえず、1回自分で観るまでは楽しみにしておこう。

ところで、ゲームニッキX。
私ね「ニノが相葉さんの舞台を観に行って感想を書く」のを読むことに
すごい憧れていたんです。いつか…と夢みていたんです。
『燕〜』のときのゲームニッキがよかったみたいなコメントを
どこかで読んだことがあるんだっけな、なんか忘れてしまったけれど、
ファンと同様に相葉さんを心配するニノの様子が可愛くて。
ぞれが、叶ったので嬉しかったです。それだけです。
こういう日にね、仕事が早く終わるっていうのは「行け」と
いうことなんだなって勝手に思い込みまして、行って来ました。
相葉さんがドキドキの初日を迎えた東京グローブ座〜。
18時からの当日券抽選に間に合いまして、並んできました。

観れてないですよ。観れてたら、もっとテンション高いですよ。
今日、抽選のために並んだのって、ざっと500人ですもん。
相葉ファンがどわ〜って、えらい光景でしたよ。
山手線で新大久保に近づいた時点で、グローブ座にすごい人混みが
出来ているのが見えました。でも抽選だから、みんな頑張っちゃうんです。

期間中、当日券のために並んでみようかなあと考えている人の
参考になるかなと思って、今日のことをちょっと書きたいと思います。

まず、当日券のために並べるのは、18時ジャストまでです。
1分たりとも遅れてはならん勢いでグローブ座に着かないと、
並ばせて貰えません。厳しいんですよ、当たり前だけど。
そこから順に番号札を引きました。

今日の場合ですが、キャンセルなどが出る可能性のある最大限の数で、
100席まで枠がありました。番号札100番以内の数を引いた人のみ、
とりあえず一次通過で待機。その後、1番の人から順にチケットを
渡されていました。が、今日、何番までの人が当日券を手に出来たかは
把握してないです。肝心なとこ、抑えてなくてごめんなさいね。
*追記 80人入れたそうです。コメント欄で教えて頂きました。
今日に限っての話ですが、最後の100人くらいの時点で番号札が
なくなっちゃったようで(私、その中にいました)、
しばらく待たされ、補充されたものを引かされましたが、
その中に若い番号が入ってるわけがないんですよ。
足りなくなっちゃってんだもん。完全な茶番でした。

抽選の場合、このやり方ってわりとスタンダードらしいですね。
私はこういうの初めてだったので、よく知りませんでしたが。
会場でお会いしたライトなアイバカさんに教えて頂きました。

抽選にかかった時間は500人で約30分かな。わりと早く進みました。
その後、19時に開演して15分後くらい、人混みがある程度解消された時点で、
パンフレット販売開始でした。そのときもちょっと規制があったような。
観終わった人たちが帰りに買う分を残すためかなあ。よく分からないけれど。

ともあれ、今日は当初からの目的であったパンフ購入を済ませ、
ドキドキの(?)抽選も体験し、純度の高い相葉ファンが一堂に介す光景
を見ることが出来、わりと満足です。
だってね、コンサートと違って、そこにいた人のほとんどが相葉さんだけ
のためにわざわざ足を運んでいるんでしょう? すごいよね。

初日ということで、すごい混みようだったけれど、
明日以降はこんなにはならないんだろうな。でも、当日券を求めるのなら、
早く行って損はないかも。抽選とはいえ、今日みたいに間違って番号札
足りなくなっちゃうみたいなことがないとは限らないですしね。
逆にチケット持ってる人は開演ギリに行った方がいいかも知れないですね。
当日券並びのバタバタのせいで、入れて貰えなくて外で待ってましたよ。
まあ、これらはあくまで初日の様子なので、あまり鵜呑みにせず、
ちょっと参考にする程度にして頂けたら、と思います。

さて、明日はWS捕獲を頑張ってみよう。ゲネプロと記者会見。
いよいよ祭り本番だなあ。私の初日鑑賞は今週の金曜日、26日昼公演です。
もし会場にいらっしゃる方おりましたら、どうぞお声かけください。
観終わったあとだと、朦朧としてあんまり喋らないかも知れませんが。
泣いてたら、なぐさめてあげてください(笑)。

しかし、相葉さん大人気〜。今日、当日券に並ぶファンの方々を
見ていると、なんか本当に芸能人なんだなって改めて思いました。
変な感想ですが。だって、本当にすごい人だったんですもん。

以下、ネタばれってほどではないけれど、隠します。看板とかね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05