忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
801  800  799  797  798  794  793  792  790  789  787 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルバム音源を数曲聴いたときから、ずっと妄想していたんですけど、
ついに実行に移すに至りました。国立妄想セットリストを作りました。
誰かに見せたからといって楽しんで頂けるとは限らないけれど、
私が楽しかったから、まずは満足です。こういう遊びをしたいと思う
くらい、触発される音源が多かったということで。

でもね、すっごい大変でした。
セットリストを作るって本当に大変なんだと体感しました。
会場の設備とか綿密な尺とか演出の繋ぎとして可能かどうかなんて、
度外視して、DJばりに曲の繋ぎだけで考えても結構な労力でしたから、
実際に考えている本人たちはどれだけのものなのだろうかと。
私はこの度、またひとつ彼らの苦労を知ったような気がします。
いや、気がするだけです。すみません。

やって欲しい曲を考えて挙げていくのは簡単なんですよね。
でも、妄想セトリとはいえ、ちょっとは現実味がないと面白くないと思って、
一応、2008年の国立の流れに沿ってみたんですけど、
そうすると、自分が最初に想像したオープニングとは全然違う方向になったりして、
妄想と予想と願望が入り混じってしまい、結果まったく意としないセトリだったりします。
何だそれって感じなんですけど、そういうこと含めて面白い作業でした。

そんなお遊びセットリストはつづきでどうぞ。

Rumyオリジナル妄想セットリスト(国立編)

01 Monster
02 揺らせ、今を
03 Troublemaker (コーダで挨拶)

04 Everything
05 風の向こうへ
06 スーパーフレッシュ
07 空高く

08 1992*4##111(二宮ソロ)
09 Come back to me(松本ソロ)

10 いま愛を語ろう
11 ONLY LOVE
12 Don't stop
13 サーカス
14 テ・アゲロ
15 Lucky Man
16 EYES WITH DELIGHT

MC

17 マダ上ヲ
18 Movin'on
19 リフレイン
20 Magical Song(相葉ソロ)
21 kagero
22 スパイラル
23 時計じかけのアンブレラ
24 T.A.B.O.O(櫻井ソロ)
25 静かな夜に(大野ソロ)

26 きっと大丈夫
27 Carnival Night PartⅡ
28 Believe
29 マイガール
30 let me down
31 Summer Splash!

EL1
32 Love Rainbow
33 Hey Hey Loving You
34 On Sunday

EL2
35 ファイトソング
36 Happiness
37 A・RA・SHI


一発目、Monsterなんてないわ…! って、思ったでしょう?
ええ、私もそう思ってます。だって、私は一発目マダ上ヲ推しですもん。
理想は真っ暗な中でおどろおどろしく格好良く始まるイメージなんですけど、
それが出来るのはドームだけで、国立はどう転んでもお空が明るいわけですよ。
明るさを避けられないとなると、アゲ曲を持って来るしかなくて、
でも、今の嵐さんのアゲ曲で使えるやつって意外と少ないんですよね。
Oh!Yeah系の曲をオープニングに持って来るのはさすがにもうないかなと思いまして、
そうすると、このような感じになるのです。Troublemakerをトップにとも思いましたが、
仮に登場で飛んだり、客席側から出て来たり、サプライズ的なことをやるとしたら、
Troublemakerあたりでちょうど落ち着いて、改めて煽るのにいいタイミングなのかな
というところまで考えてみました。もちろんMonsterで踊らせたいのはやまやまなんですよ!

別にしなくてもいい言い訳を散々していることからも分かるように、
本当に色んなことを考えたんです。多分、嵐の人たちの思考はすべてなぞったと思う。
あの人たちにはその何倍もの思考回路が存在しているわけですから、
これはもう本当に大変なことです。
でも、一番悩むのはやっぱりオープニングかも知れないな。
残りはけっこう好き勝手やって軌道修正みたいな感じかも。知らないけど。

今年は日の入りが18時24分らしいんですけど、
まあ、開始から1時間くらいとみて、10曲目あたりが夕暮れ時という設定です。
このへん、趣味趣向と相葉担らしさを全面に押し出してみました。
テ・アゲロ復活が個人的には気に入っていて、Lucky Manは外そうかなと思いましたが、
いっそくっつけて暑苦しい感じにしてみたり。超×2盛り上がる妄想。
EYES WITH DELIGHTももちろん復活。この流れだと不自然ではないと自負しています。

MC明けに来るかどうかは置いといて、後半の流れはわりと現実味があると思っています。
マダ上ヲ/ Movin'on/リフレインあたりは連なっていくはず。
きっと大丈夫以降は別にこうでなくてもいいというか、
定番曲が並んで盛り上がればいいかなあくらいの考えなんですが、
本編最後はSummer Splash!で盛り上がって終わりたいなあという願望はあります。

アンコで無理矢理Hey Hey Loving Youを入れてみましたが、
私の妄想セトリですら、この曲を本編に入れるのは難しかったです。
そりゃ、毎年却下されるわけだ(笑)。

あと、普通に問題なのは、日の入りが8月と9月で20分くらい違うんですよね。
嵐の人たちも当然気が付いていると思うのですが、どうするんでしょうね。
多少の差が出ても気にならないくらいのセットリストにしているのかどうか。
本当に細かいところまで大変だわ。

まあ、こんな妄想セットリストなんか概念からぶち壊してくれるようなものが、
本番ではどんと上がってくることでしょうから、楽しみですね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 無題
ご無沙汰ついでにこちらでも(笑)

私は、こんなに全部考えるセンスも根性のないので(笑)、オープニングだけ考えてました。

私は、トラブルメーカーが一発目だと思ってます。
どうしたって盛り上がれるし、今回は新規ファンの方と当選が多いと聞いたので、一番キャッチーな感じで行けばどうだろうと。
で、二番目がD'ont stopです。これも盛り上がりながら、四方八方に嵐メンが散っていく感じを想像しました。
で、三番目がlet me douwn
です。これはムービングに乗って外周を回ってもらいます(笑)
これを聞くと、どうしても何かに乗って外周を回っている絵が浮かぶんです。

つながりなんて気にしちゃいない(笑)ただの予想ですけど。

今回は、嵐さんたちもしっかり踊りたいと言っていたし、聖火台のあたりも座席にしたと聞いたので、センターやメインステでのダンスがメインになるのかな?なんて思ったり。

あ、あとイメージカラー予想は緑とオレンジです。
これは、2008が紫と黄色の旗、2009が青を赤の旗だったんで、今回は緑だろうと。それに組み合わせるなら、オレンジかなという予想です。
もっといろんな色使ってくるかな?とか、いっそレインボーでも(笑)とか思ったりもしますけど。

私の出番はまだまだ先なので、それまでコンサート情報をシャットアウトするのはなかなか難しいですが、いろいろ妄想して楽しみつつ、果報も寝て待とうかと(笑)

長々と失礼しました~
ちゃこ 2010/08/18(Wed)21:13:56 編集
・ Re:無題/Rumy→ちゃこさん
ちゃこさん、こんばんは。

はいどうも、いらっしゃいませ。

Troublemaker一発目も有り得そうなんですよね。しかも彼らはいつも新しく来てくれるファンの人たちをすごく意識するから、あんまりマニアックなことはしないのかなあという予想もありつつ。でも、そうするとアルバムの雰囲気にちょっと反するんですよね。そのへんが今回の彼らの腕の見せどころのひとつでもあるんでしょうけれど。

ちゃこさん案のlet me downを外周回りの曲にしてしまっては、私的にはもったいないって思っちゃうなあ。ああ、でもレスポンス曲だから煽るためにそれもありかしら。この曲、踊って欲しいけど煽っても欲しいし、なんか難しい。

グッズも楽しみですよね。もう明後日には発売ですけども。今年もめいっぱい買ってしまうなあ。ネタバレ回避はなかなか難しそうですけど、ちゃこさんが良い状態でコンサート参加に漕ぎつけますように。影ながらお祈りしています。
2010/08/19 02:08
・ いいですいいです!!

こんばんは。お久しぶりです!
セトリ予想に頭を抱えていてたのですが・・・
これでもかってくらい、私のお気に入り曲が詰め込まれているRumy様の選曲に思わずにやけてしまいました(笑)
17~24のすごく大人な曲が続いている中で、相葉さんのソロがぽつんと入っているあたりが私的にはとってもとってもワクワクしてきます。
どんなお顔で登場するのかな・・・。

これは全く現実味を感じられないけど、EYES WITH DELIGHTはいざなうみたいに、相葉さんが一段低くなった花道で踊ったりしてくれたら涙物です。
当時みたいに、照れ笑いしながら歌って踊るのかな・・・なんて考えると、相葉さんの成長ぶりがうかがえますよね*
でもきっとまた照れちゃうような気もします(照笑)
・・・といろいろな妄想を膨らませるような楽しいエントリありがとうございました!


はるか 2010/08/18(Wed)19:57:04 編集
・ Re:いいですいいです!!/Rumy→はるかさん
はるかさん、こんばんは。

最初にごめんなさい、ちょっと確認なんですけれども。以前、コメント頂いたときって違うお名前で投稿されてないですかね?はるかさんというお名前でコメント頂いたことが多分ないんですよ。こちらは基本的には名前でしか判断出来ないので、はるかさんに以前どのように声をかけて頂いたか分からなくて。間違っていたらごめんなさい!

お気に入りの曲が詰め込まれていると言って頂けて嬉しいです。相葉ソロはどこに入れても成り立つような気はするんですが、他のソロ曲の立ち位置も踏まえてこのへんかな〜って感じで決めてみました。相葉ソロといえば最近ではソロ先発の定番みたくなっていますが、今回のはあまりにインパクトがあるのでいきなりは何かなというのとで。しっかし未知数過ぎる。

EYES WITH DELIGHTが輝く理由のひとつには間違いなく相葉さんの照れ笑いがありますからね。もし同じようなポジションで今やったとしても、照れるような気がします。うん。妄想セットリストだけに、お遊びで一緒に妄想して頂けたのなら願ったりですね。お付き合い下さってありがとうございました!
2010/08/19 02:01
・ ワクワク
Rumyさん、こんにちは。
妄想セットリスト見せて頂いて一気にテンション相葉さんになりました。
Monsterで始まる予想は初めて見ました(笑)
でもRumyさんに言われると不思議とそんな気がしてきます。
テ・アゲロからの流れ、実現したら最高ですね。
なんと言ってもEYES WITH DELIGHT!!!
NEWアルバム差し置いて、それが一番楽しみであり望みだったりします。

私にとって忘れられない夏が始まるのだなぁと、ドキドキわくわくです!
sa0r1 2010/08/18(Wed)11:52:06 編集
・ Re:ワクワク/Rumy→sa0r1さん
sa0r1さん、こんばんは。

自分がMosnterから始まるセトリを考えるなんて、私も思ってもみませんでした(笑)。本番で実現したら笑うなあ。

EYES WITH DELIGHTはみなさん食いつきますね。やっぱり今でも根強い人気なんだなあ。この曲はいつどこでどのタイミングで来られても、準備は整い過ぎてるんですけどね。レスポンスがちょっと舌足らずですけど、相葉さんもあんまり言えてないだろうしいいやってことで。

sa0r1さんの夏も素敵な思い出として残るといいなと思います。
2010/08/19 01:34
・ Monsterで始まるなんてカッコイイ*
Rumyさん、お久しぶりです。
アルバム、コンサートと黙っていられないエントリが続き、コメント欄にお邪魔させていただきます。
私も初めはMovin'onの智フェイクからライブが始まったら鳥肌ものだーと考えてました。ラジオで一番初めに聞いた気がするし。でも、いつのまにか嵐の出ないCMソングになっていたので、1曲目では無いかなと。で、マダ上ヲにしましたby私の予想。
アルバムでは2曲目ですがコンサートであのイントロの効果音は唐突だし、何かの曲の後って感じじゃないので、あのSEの部分を長くのばして5人別の場所から一人ずつ歌いながら(吊られてとか)出て来て2番目のサビ辺りで中央に集まり5人ダンスを踊るというイメージが湧きました。演出変えれば、MC明け1発目ですね。
サーカス、私けっこう好きなんですがこの曲入れるとコンセプトはサーカスってことになってしまいそうで、案外外すかもとかも考えました。

ごめんなさい、つい聞いてもらいたくて私の予想書いてしまいましたがお目汚しでした。私もセトリ予想しようとして、始めたら何時間もかかると思いやめたんです。やりとげたRumyさん素晴らしいです。しかも、相当いろんな事熟考しながらの予想、楽しませていただきました。
さてさて、もう今週末ですね。私はドーム参戦です。ゆっくりでいいので、ぜひレポートしていただけるよう期待しています!
最後に、8月と9月でセトリ若干変わるかも!の予想をして、失礼したいと思います。
プリズム 2010/08/18(Wed)00:04:14 編集
・ Re:Monsterで始まるなんてカッコイイ*/Rumy→プリズムさん
プリズムさん、こんばんは。お久しぶりです。

>あのSEの部分を長くのばして5人別の場所から一人ずつ歌いながら(吊られてとか)出て来て2番目のサビ辺りで中央に集まり5人ダンスを踊るというイメージが湧きました。

私もまさにその願望でした。SE長くするっていう発想もまったく一緒!あのまま使うには短いんですよね。アレンジがんがん入れてトップに持って来たら絶対に格好良いんですけど、明るい中でやるにはあまりにもったいなくて。ドームだったら絶対に推すんですけどね。なので、妄想セトリドーム編を作るとしたらMC明けの流れをオープニングに持って来るイメージです。

セトリ作成の頭で曲をなぞっていくと、どうするかは別として最初にコンサートっぽい曲をいくつかピックアップして入れておいてるんだろうなあというのは感じられます。「theme of Dream "A" live」のイントロなんかも結局は使われなかったけれど、材料として用意しておいたという印象があって。サーカスも同じ感じがしますね。今回は使うかも知れないけれど。

今年のように一括申し込みのときは、セトリ変更は少しだけにして欲しいなあとか思ってしまうんですけど、仕方なしなところはありますかね。
2010/08/19 01:17
・ 初めまして!
ふむふむ、と感心させられました。
私もあの曲やって欲しい〜!と無責任に思っていましたが確かに繋ぎを考えると難しいですよね!
でもテアゲロはさくらっぷのスラングが引っかかるのではと個人的に思いました。キャスターですもんね。
わたし的には是非また聴きたいのですが!
あい 2010/08/17(Tue)23:28:32 編集
・ Re:初めまして!/Rumy→あいさん
あいさん、こんばんは。初めまして。

キャスターコードありますかね。確かにあの曲過激なんだよな。歌詞をよく聞いちゃいけない曲だと思っています(笑)。でも、ノリはピカイチなんですよね。セクシ〜!のとこの振りも楽しいし。実はそれを見たいっていうのは大きいです。今の嵐でセクシ〜!やったら絶対にいいんだけどなあ。
2010/08/19 01:06
・ 無題
rumyさん、こんばんは。
妄想セットリスト、楽しく読ませていただきました!

私も一曲目は「マダ上ヲ」希望です。
「いざッ、Now」ツアーの「JAM」風で妄想し、一人ニヤニヤしていました(笑)
それから「スーパーフレッシュ」と「スパイラル」「EYES WITH DELIGHT」が入っていて、妄想とはわかりつつもテンションが上がってしまいました!
この3曲が本当に入っていたら泣くな、私(笑)
あとは「サーカス」は私の中ではいまいちだったんですけど、「テ・アゲロ」とくっつけると俄然ポイント高くなってくる気がしますね~。

今回のツアー、私は全滅してしまったのですが、妄想力をフルに働かせて、行った気になろうかと思っています。
Rumyさん、楽しんできてくださいね。
まにまに 2010/08/17(Tue)22:49:49 編集
・ Re:無題/Rumy→まにまにさん
まにまにさん、こんばんは。

マダ上ヲを一発目で妄想する人はいざッJAMも好きな人だと勝手に思っていたので、意見が一致して大変に嬉しいです。そうでしょうそうでしょう。まあ、順番は違ってもこの選曲が入ってきたら間違いなく泣きますね。そしてうっかり聴くのを忘れてしまうかも知れません。

サーカスって善くも悪くもクセがあるんですよね。なのでテ・アゲロのイントロの陽気なパーカスが吹き飛ばしてくれるんじゃないかと思って繋げてみました。

まにまにさん、ダメでしたか。記憶力低下が著しく悩ましい今日この頃ですが、雰囲気が伝えられるよう頑張りますね。行って参ります。
2010/08/19 01:02
・ 待ってました!
こんばんは。半端ない暑さやねえ… 8月は日が沈んでも涼しくならないみたいだねえ! そこで一発目Monsterありだよね。 あのアルバムの1や2曲目はやっぱり聖火台近くですかねえ… 何にしても一杯曲目あげても ここ数年のヒットのあの曲 この曲はもれちゃうのかなあ… それにRumyさん的には国立ギフトはなしですか? あれ聴いた時翔さんの告白聞く前に母親はぴんときました(笑) ちょっと気恥ずかしい位ね。

いよいよだねえ。 はじめて参加しない国立 せめて もう少し近かったら 空気だけでもすいに行くのになあ…
さゆり 2010/08/17(Tue)20:46:04 編集
・ Re:待ってました!/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

演出的なことを予想するのは苦手というか、こんなこと書いておきながら、登場とかどうなのかしら?ということにわりと固執はないんですが、曲目を予想するとなると考えざるを得ないですよね。

聖火台かあ。去年はあまり華々しく使わなかったですね。

ギフト入るんじゃないですか?メンバーも好きそうだし。シリウス的な立ち位置ですね。ただ、このラインナップにバラードをどう差し込むか、私には検討がつかなくて。リフレインだけで精一杯でした(笑)。
2010/08/18 22:23
・ 楽しい。
Rumyさん、こんにちは。
そして楽しいエントリをありがとうございます。
セトリの中にONLYLOVEがあったり、EYES WITH DELIGHTがあって、私、にやけました。
ぜひ入ってもらいたい曲です。
この暑さのなか、嵐メンは頑張っているのかと思うと頭が下がります。
そして私たちも、グッズ並びを頑張らなくては(笑)
この夏は体力勝負です。

コンサート後のエントリも楽しみにしています。(自分が行った後に読ませていただきます。真っ白な状態でコンサートに挑みたいと思っております。)
では、楽しい夏を。

ゆきごん 2010/08/17(Tue)15:21:04 編集
・ Re:楽しい。/Rumy→ゆきごんさん
ゆきごんさん、こんばんは。

彼らもリハが大変だろうけれど、こちらもいろいろと大変な時期ですね。グッズ並びもそうですし、コンサートに参加する準備はやり始めるとキリがないです。

コンサート前はこういうお互いのやりとりが楽しいですね。同じようにあの空を思い浮かべてるんだろうなあと思うと。まあ、今回は各々が同じスタートラインに立つことも難しい状況だと思いますが。

ゆきごんさんの参戦後、またいらして頂けるのを楽しみにしていますね。
2010/08/18 22:13
・ 大変。
Rumyさん、こんにちは。

セットリストお疲れ様でした。
コンサート経験自体少ない私にはとても出来そうに無いです。
嵐さんは2年?くらい参加してなくて(笑)
でも経験豊富でもそうでなくてもこれは絶対難しいですよ。
オープニングとか山場とか、野外だから日の入りも考えなくては!とか。
いつも細かく深く考えてるんだろうなあ、嵐さん。

セットリストはそう来るかあ!と膝を叩きながら見させてもらいました。
「1曲目がMonsterなんて―」すみません、私もそう思いました(笑)
いや、踊ってほしいんですけどねー。あの振付を踊らないことがもったいない。
それからの流れは1回流しで聞いてみようかなあ。面白そう。
藍澤 2010/08/17(Tue)14:36:39 編集
・ Re:大変。/Rumy→藍澤さん
藍澤さん、こんばんは。

2年。やっぱりそうだったかあ。ドームツアーの鬼門ですよね。アリーナツアーに戻っても地獄を見るだけだと思っているのですが、遠征出来ない人たちにとっては辛いところですよね。あと何年この状態が続くか分かりませんが、藍澤さんがいつか旅立てますように。

素人が考えられるのはまさにオープニングと山場と日の入りでした。それ以上の軸が分かったところで、もう無理!考えられない!と弱音を吐きます。だってね、まず嵐全楽曲リストを眺めてるだけでわーってなるんだもん。まあ、私がその危機にさらされる必要はまったくないんですけども。

納得出来ないとは思いますが、個人的な判断ではMonster以上に踊るべき楽曲がたくさんあるということです。但し、このセトリを理想的に遂行して頂くと嵐の人たち体力持たないんじゃないかな。それでも、ここにソロを入れたら休めるかもなんて妄想も入ってるんですよ(笑)。
2010/08/18 01:04
・ EYES WITH DELIGHT・・
EYES WITH DELIGHT!やって欲しいです!!
で・・やっぱり私もマダ上ヲから始まって欲しいのですよね。あのイントロ!一気に盛り上がれるのだけど・・・。
そうかぁ・・お空明るいですよね。
あぁでも見たいなぁ・・

他は・・
ちょっと考えてみただけで頭がこんがらがりそうになったのでやめました^^
確かに大変だ。
takako 2010/08/17(Tue)14:11:27 編集
・ Re:EYES WITH DELIGHT・・/Rumy→takakoさん
takakoさん、こんばんは。

つまり、突き抜ける空の解放感とアルバム楽曲が合わないってことなんですよ。その矛盾に相当頭を掻きむしりました(笑)。movin'onにしてもマダ上ヲにしても、明るいうちに使ってしまってはもったいない…!という気持ちになってしまうんです。もちろん、その葛藤を解消するような演出を彼らが出してくる可能性もあるんですけどね。そうなったら、笑顔で万歳して降参です!

EYES〜がきたら泣きながら踊りますよ。
2010/08/18 00:54
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12