忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
798  794  793  792  790  789  787  786  785  784  783 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言ったのはSTBYですけれども。
ベイストで「Summer Splash!」をかけたときに出た言葉。
今年のラジオ音源レビュータイトルに使うことにしてみました。

ああ、オリジナルアルバムなんだなあと実感するのは、
発売前に少しずつ新曲がネタバレしてきゃっきゃするところですね。
もちろんアルバムが出るまで待つのもありですけれど。

今回も先陣を切ったのは相葉さんのレコメンでした。また本人の意図せず。
二週回ったところですが、オンエアがあったのはシングルを除いて三曲。

結構、遅い気がするな。何気にあと一週間でアルバム発売ですし、
今年はたいして事前オンエアなさそうですけれども、見切りレビュー参ります。

ドリアラのときだったか、翔さんが「嵐のシングルって元気で前向きな曲が多いけど、
アルバムはちょっと違う嵐が見れる」的なことをどや顔風情で言ってたのを思い出します。
うん、オリジナルアルバムはそういう意味でいいですよね。音楽的に挑戦する感じがね。
今年もどこかで似たようなこと言ってくれないかな、翔さん。

以下、アルバム曲ネタバレあり。

「movin' on」

トップにくる大事な曲。
一概には言えないけれど、コンサートの冒頭をさらう、
もしくは大枠のイメージを決める可能性があると思えば、こちらも高揚するってもんです。
タイトルが似ているせいか、「Move your body」をしきりに思い出してしまいます。
オープニングアクト後すぐだったでしょう。好きだったんだよな、あの始まり方。
単純なので、もうドリアラのイメージから離れられなくなっている。

この曲で始まるのありですよね。めちゃくちゃ格好良い。
そしたらコンサートが智さんのセクシーフェイクで始まるんだぜ。わー。
冒頭に来なかったとしても、使われないことはないはずですから、
絶対に外してはいけないのが、C&Rですね。
just now we go! いえー。

今、表記してみて思ったけどやっぱり最初に来るんじゃ。
そうでなかったら、いつやるんだ。MC明けか。

あと、ゴーゴーゴーゴー!ね。
皆さん、張り切って参りましょうね!
あー楽しい楽しい。

こういう、彼らの意図することと聴く側がそれをキャッチして想像する時間て、
いいなあと思います。それで本番やってみてずれたりもするんだけどさ、
それもご愛嬌みたいな。で、徐々に軌道修正してみたりね。


「Summer Splash!」

嵐のファンの人たち、絶対好きだよこれ! って、言われてるみたいな曲です。
五人ラップ曲だもの。しかも全力で夏!!!(櫻井調)って感じ。
そりゃ、STBYも100万回聴きたいって言うわ。飽きない飽きない。
the仙台セピアってだあれ? と思っていたけれど、一気に親近感が湧きました。
最初のラップのところで「スケッチ」を思い出すような韻と音だったけれど、
この人たちが歌うとそうなってしまうんだろうな。ある意味、嵐節というか。

なんか、改めて思ったのですが、
五人ラップの中の相葉さんってやっぱり効きますね。

いえーい!ほーお!ってうまく入れるかしら。ドキドキする。
でも、二宮がほらいませいほうって言っているし。
これも絶対セットリストから外れないでしょうな。


「リフレイン」

打って変わってミドルスロー。
これはセットリストに入るのか、分らないですね。
ドリアラばかり例にとってはなんですけれど、
flash back的なポジションのような気がします。
そして、snowflakeみたいなにおいがする。わかりにくい(笑)。


あと、ソロ曲あっさりネタバレしちゃいましたね。
タイトルでメンバー当てごっこやる気満々だったんですけれども、
普通にタイトルとアーティストが同時に書いてありました。ざんねん。

別ディスクに入っていないのはとても新鮮。
全体のバランスをソロ曲含めて図っているということか。

曲を作りまくっていると豪語していた二宮さんがちょっと面倒くさい
タイトルをかましていることはとりあえずスルーしてみるとして(笑)、
普段、シングルに絡んでいるスタッフがソロ曲に参加しているのが新鮮で楽しみです。
相葉さんにyouth case作詞合わせとか逆に謎めくし、
キャプテンに至ってはyouth case作曲だし(出た!)、
(スローテンポなんですって? がっかりしてるキャプテンファンを見かけましたよ笑)
松本さんに吉岡たくとか(翔さんの人だけよく分らない)。
奇をてらわず、いつものシングル作る感じでソロ曲を作ったら、
面白いんだろうなあと思っています。ソロ曲なのにめっちゃキャッチーになってみたり。
ここにそれぞれの代表シングル曲とか並べてみたら分かりやすいんだろうと
思いつつ、そこまではしませんけれど、ちょっと調べてみると、なるほどーってなります。

週末、ソロ曲くるかしら。
レビューエントリもうひとつくらい書けるといいな。

*追記(2010.07.28)
「movin' on」がJALのCM曲に採用ということで@ズーム。
なぜにこんな後出し情報なんだ。でも、合ってますね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ あと一週間!
Rumyさん、こんにちは。
アルバムをこんな気持ちで待つのは実は初めてです。
ドリアラの時はNちゃんが貸してくれるっていうんで、買わなかったし…
今じゃ考えられないけど、初期ってそんなもんです。

なので、Rumyちゃんの過去記事遡って
、ソロ曲あて楽しみにしてたのに、
あっさり発表されてちょっと残念でした。

あと一週間!
週末は海なので、ラジオ聞けないし、
あとは発売まで楽しみに待ちます。
たいがーまむ 2010/07/29(Thu)15:15:04 編集
・ Re:あと一週間!/Rumy→たいがーまむさん
たいがーまむさん、こんばんは。

おかえりなさい!海!その間にシングル発売も決まってしまって大変でしたね(笑)。本当にうかうか出来ないですよね。

そうかドリアラの頃はまだ緩いスタンスだったんですね。たいがーまむさんはだいぶ立派なヲタに成長しましたね。だって、言ってもNちゃんてわりとフラットだと私は思っているんですよ。

ソロ曲当てが出来なかった代わりじゃないけど、妄想セトリごっこをやろうと思っています。なりきり松本さんで!

国立が始まったら本物のセットリストが分かるから、プレイリスト作って聞き込んだりね。去年は曲数が多かったし、ベスト盤みたいなもんだったからやらなかったけれど、オリジナルのツアーはやると楽しいですよ。そのまま染み付いて、何年も忘れないんですよねえ。
2010/08/06 21:55
・ あと一週間
おはようございます、Rumyさん。

個人的に櫻井さんのソロ曲にテンションが上がっています。
危ない恋をするのか、はたまた仕事がらみか。

彼らが見せてくれる風景が、
私たちに「やられた~」と呟かせゾクゾクさせてくれると期待しています。

二宮さんのソロ曲タイトルは、私の携帯(ドコモ)ではちゃんと表示されないんですよ。
グスン。
みさっちゃん URL 2010/07/28(Wed)10:09:25 編集
・ Re:あと一週間/Rumy→みさっちゃんさん
みさっちゃんさん、おはようございます。

一週間あっという間でした。今頃、いろんな風景が見えてきているんじゃないかと思います。結果、どうでしたか?

私は大満足なんですけど、そんな感想は次のエントリで書かせて頂こうと思っています。

私もニノソロのタイトル表示出来ないんですよ。メーカー以前にツータッチ(ポケベル方式(笑))で入力しているので、そもそも概念が違うんですよね。なんて局地的なタイトルなんだ!
2010/08/05 09:28
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09