忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
715  714  713  712  711  710  709  707  708  706  705 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相葉さんピンで二度目の登場CUTです。
前回は2007年9月号ということで、テーマもその続きだとか。
関連記事「『CUT』9月号」を参照

『ロード・オブ・ドッグタウン』ってのを私も知らないので、
相葉さんのこと、あんまり笑えないんだよな。
相葉さんがGAPコラボでモデルやるっていうんで、
メンバーにもいじられていたことを覚えています。
(TimeコンのMCか何かで。木の幹に寝そべるポーズを実演)

あの号は個人的にも結構思い出深くて、
ジーンズ一本買い足したいと思っていたからGAPのを買う!
って言って買ったやつは今でも重宝しているし、
あいばCUT登場記念! つって、会社の後輩から貰った
RESTERODSのパンツはアラシゴトのテンションを上げるために、
相変わらず役立っています(見えないおしゃれだいじ)。

あれから二年。相葉さん、意外と老けたよな〜と思ったんですけど、
見返したら前回もロン毛がぼっさぼさ(でも可愛い)で意外と老け顔であった。

上田氏は前々から相葉さんの根っこの部分を探ることに心を砕いていて、
何かきっかけさえ掴めれば核心に迫ろうとする心意気がすごく伝わります。
ひとつ例を挙げるなら、「実は嵐のブレーンは相葉なのでは?」という質問を
したときのことがすごく印象的。(CUT/2007年6月号「嵐の欠席裁判」)
それはないです。って他のメンバーに一蹴されたのだけれども。

だから、テキストの最後の方、「笑っていればいいことがあるかと思って」
の件に辿り着けたのは、結構してやったりだったんじゃないかと。
この発言は相葉さんの定番だけれど、要は寂しい人の言葉なんですよね。
ここから切り崩したい展開でテキストは終わってしまったけれど。
でも、やっぱり相葉さんはネガではなくポジだと思うんだよな。
多分、外野が考えるほどそこに深い意味はないというか。
ただ、そういう発言と相葉さんの持つ寂寥感が、見る側に想像の域を与えてしまうだけで。
それが相葉さんの魅力のひとつだし、沼でもあると思うんですけど、
相葉さんが愛情たっぷりに育て上げられた史実には精神的な保証がある。
上田氏がテキストをそこで括ったのは、その先に特別は不幸はなかったと、
暗に示しているような気がしました。
実際、相葉さんにそういう展開は今後もないと思う。
でも、もし…みたいな変な煽りを残し続けるのが相葉さんの特殊能力なんだぜ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 特殊能力なんですね(笑)
「笑っていればいいことがあるかと思って」は、相葉さんのインタビューを読むと大抵話していることですね。
相葉さんを好きになってもうすぐ1年…ようやく1年を迎えようとしているのですが、この言葉の意味をどう解釈したらいいのか、この発言が出る都度考えています。Rumyさんの考えもなるほど、興味深い!未だ答えは出ませんが、それこそが相葉さんを好きになった醍醐味かもしれない。私ごときが捉えられるような人ではないかな、相葉雅紀という人は。だからこそ長く好きでいられるかな、とそんな気がします。
いつかたどり着いた答えがRumyさんと同じものだったら、ご報告にあがらせていただきます。
夏利 2009/10/25(Sun)01:27:34 編集
・ Re:特殊能力なんですね(笑)/Rumy→夏利さん
夏利さん、こんばんは。

このエピソードは結構前からの既出だと思うんですけど、なんで最近よく出してくるんでしょうね。深入りすれば色々考えてしまうエピソードかも知れないけれど、私はそんなに重くは捉えてないので。相葉さんは例えば翔くんとは違って、自分の中でも考えが整理出来てないし、それを明言化する能力にも乏しいので、ふわっとしたものがそのまま相手に残ってしまうのかなあと。ファンとしてぐるぐると想いを巡らす時期もあると思うし、結論が出ない分楽しめる人という見方も出来るもかも知れません。

私もっといい返信コメント出来てたんです!我ながら!昨日、その返信を間違えて消してしまったんですよ〜。って言われても困ると思いますけど(笑)。ああ、カムバック昨日の私。
2009/10/26 23:36
・ どうしても
引き続きこんばんは!Rumyさん。 私はどうしても相葉くんの幼少期に少しばかりの寂しい何かを勝手に想像しちゃうことがあります。 全く勝手にですけどね… それにしても今回のテキストは読みながら 何処かでRumyさんの言葉のように錯覚しちゃう箇所がありました。 これってすごい事ですね(笑)
さゆり 2009/10/25(Sun)01:25:58 編集
・ Re:どうしても/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、引き続きこんにちは。

大人しい人って周りの想像を掻き立てる傾向がありますよね。変な話ですけど、私、今はそうでもないんですけど、前はひとりでごはんを食べてるおじさんを見ていると泣きそうな気持ちになることがありました。なぜかこっちが悲しくなってしまうというか。勝手に胸が締め付けられるんです。同情ってわけでもないんですが。

でも、当のおじさんは多分何も考えてないんですよね。せいぜいメシうめえな!くらい。相葉さんに寂しさを感じるのって結局そういうことなのかなと。

>何処かでRumyさんの言葉のように錯覚しちゃう

上田氏のテキストにってこと?だとしたら相当恐れ多いですよ(笑)。嬉しいけど。でも、あの人も嵐ヲタだしね、考えることの基本は同じですよね。
2009/10/25 16:40
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05