忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
701  700  699  698  697  696  695  694  693  692  691 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバニラ気分が最終回でした。
気がついたら、VS嵐は先週地味に最終回(厳密には違うけれども)
を迎えていました。バニラ気分自体は続くもんだとよく調べもせず、
勝手に思っていたので、ちょっとショックでした。
時間指定で録画するのが面倒だったので、
あの番組ごと撮って、時間があるときは流し見したりして、
結構面白くて実は好きだったのでした。
マツケンレシピはいつも美味しそうだった。

これは放映エリアに住む者としての戯れ言なので、
あまり真面目に捉えないで欲しいのだけれども、
VS嵐がゴールデン枠に移ること自体はファン全体のことを考えれば、
良い結果だとはいえ、単純にあの時間帯でなくなることは正直寂しいです。
VS嵐という番組よりも、あのお昼枠が好きだったのです。

2002年からずっと嵐の冠番組がオンエアされ続けた枠だけれども、
私がお世話になったのは「まごまご嵐」から。
当時は少しだけれど文字起こしもしました。
今振り返ると、凄くモチベーションが高かったな、私。
30分番組(いや前はもう少し長かったんだっけ)の動画をテキスト化するって、
相当時間がかかったもの。それでも、やろうと思えるいい回があったんですよね。

嵐の番組をいつかゴールデンへという気概はどの局にもあって、
日テレ深夜枠も、このCXお昼枠も、いつかはって思いながら、
色んな種を蒔いているのを画面から見てとることは容易でした。
だから、まごまごは終わったんだろうし、幻のGRAを経て、VS嵐ができた。
そしたら、まさかのTBSがプライムながら度肝を抜いたわけですけれど。
他局は悔しかったろうと勝手に思います。テレビ番組を作るにあたって、
たくさんの人に観てもらえる枠でやれるというのはひとつの成功でしょう。
だから、やっぱり念願なんですよね。ゴールデン進出というのは。

最終回で、キャプテンがレポーターをやらされていたけれど、
その地味な動きを受けて松本さんが「随分こぢんまりなんですね」と言ってました。
そしたら、キャプテンが「それが嵐らしくていい」と答えてました。
多分、あの人の感覚の中には「それが嵐らしい」という言葉がまだ普通に存在する。
でも、それがこの先どこまで通用するのかなとぼんやり考えました。
本当の意味でこぢんまりとした場所は、これでもうなくなってしまう。
あとはあの人たちの中に培われたこぢんまり感をあの人たち自身がどこまで
体現し続けることが出来るかしかないんだろうなと思います。

多分、ファンの人たちは嵐がどんな場所で何をしていても、
その背景に嵐のこぢんまり感を見てしまうんだろうと思います。
例えば、宿題くんの中にあの地下室を雰囲気を、ドームにいる嵐に缶けりを、
VS嵐に五人だけのゆるいエンディングトークを。
なぜか、あの人たちにはいつまでも五人で肩を寄せ合ってちまちましている姿を
求める声が消えない。ファンには華やかな場所へ出る彼らを眩しがる傾向があって、
きっと本人たちもそれを自覚している。
芸能人なのに、アイドルなのに、地味でいて欲しいと願われるって一体なに(笑)。
でも、それがあの人たちが10年で作り上げてきたものでもあるんだろう。
どちらが変わらなければならないかなんて、きっと答えが出ない。

アングラアイドル、またひとつ変化のときですね。
でも、これからはそういう見方をしないファンだって出て来る。
嵐はより一層色んなものを求められるようになる。大変そうだな。

天秤の秤にたくさんのものを乗っけて、バランスを取り続けることが出来ますよう。
どうか、ゴールデン進出が成功しますように。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 無題
Rummyさんの書き方に、VS嵐のゴールデン進出を喜ぶことに罪悪感を感じるんじゃないでしょうか。
各言う私もその一人ですが、Rummyさんがそんなつもりじゃないのはわかるんですけどね。
ななみ 2009/09/30(Wed)06:40:04 編集
・ Re:無題/Rumy→ななみさん
ななみさん、こんばんは。初めまして。

私の書く文章に罪悪感を感じるとは!良い意味でも悪い意味でも、素直に読んでくれているということですよね。この先、ななみさんにとって私の文章が良くない影響を与えてしまう可能性があるなら、読まないって選択肢もあると思います。常識はずれなことを書くつもりはありませんが、何をもって相手に不快感を与えてしまうか分からないのが正直なところです。

私は読んで下さる方を選べないので、もしこの先読み進めたら嫌な思いをするかもしれないと察知して頂けるんであれば、回避して欲しいと逆に私の方からお願いしたいくらいです。それが文章中のことでも、最近のエントリを読んで思うことでも。例えば、今回のエントリをきっかけにここを読むのをやめようって決めるとか。それは寂しいことですが、お任せしますのであとは自己判断でひとつよろしくお願いしますね。
2009/10/02 23:51
・ こんばんは!
いつもコメントを返してくれてありがとうございます。うちわ、工夫して作ってみますね!
土曜日お昼枠は、自然と見てしまう時間帯だったと思います。特にファンではなかった2005年、まごまご嵐を自然に見てましたもん。チアリーダーやら、おじいちゃんおばあちゃんのマジ喧嘩やら、楽しく見てました。嵐って面白いなぁなんて思うきっかけになった番組でした。また嵐1人1人が個性的で独特の面白さがあって、今思えばやはりあのまったり感とおじいちゃんおばあちゃんがぴったり合った、出会い物のような番組だったと思いますね~。
VSゴールデンにシルバー対決なんて企画をお願いしたいくらいです。合うと思います!
どんなVSになるんでしょうね!?
長々と失礼しました。
ルーナ 2009/09/30(Wed)02:03:40 編集
・ Re:こんばんは!/Rumy→ルーナさん
ルーナさん、こんばんは。

嵐はおじちゃんおばあちゃんに良く馴染みましたね(笑)。私も何気なく観てたんだよなあ。昼枠には昼枠の、深夜枠には深夜枠のそれぞれいいところがあって、嵐はそのどちらにしても、何気なく観るのにいい味を出していたと思います。ルーナさんのようにファンじゃなくても印象に残ってる回が私もいくつか思い出されますよ。いつか、キャプテンが訪れた梅の湯を何気なく観ていたのを覚えていて、終盤また訪れたときは感動したなあとか。相葉さんがこどもの扱いがうまいと知ったのもまごまごでした。マイガール成功の確信はそこから来ているし。

シルバー対決ってすごいな(笑)。VS嵐はでも、今までスペシャルでゴールデン枠出てるし、あの雰囲気なのかなあって思ったりしますけどね。楽しそうだし、合っていると思いますよ。長いスパンでやると考えるとどうなのかなって気もしますが。そのへんはスタッフの腕の見せどころなんでしょうね。
2009/09/30 02:18
・ こんばんは、木曜のお茶の間枠。
Rumyさん、恐らく二度目ましてだと思いますが、憶えていらっしゃいますでしょうか。

何となく、私がリーダーが好きだから例えるのだと思うのだけれど、
こつこつ、10年間自分の(嵐としていうなら)自分たちのやって来た事を見せてあげようとしたら、会場が大っきくなっちゃったけど、彼、彼らの作り出すものの変わりようのない本質に心打たれた。
それは頑固で優しい、弱点でも美点でもあるところの彼らの品位の砦の様な気がして、そこには触れてくれるな、だからどこに居ても大きくなっても誰に見られても気にしないで大丈夫。とも思えるのです。(それは極論に過ぎるかも知れませんが..。)

私見なので、お気になさらず。

まったりを探ってみたら、こんな固い文章になってしまいました。
失礼をば。
cosmos 2009/09/30(Wed)01:44:09 編集
・ Re:こんばんは、木曜のお茶の間枠。/Rumy→cosmosさん
cosmosさん、こんばんは。

はい、アイドルにハマり過ぎてどうしようみたいなエントリのときにコメント下さったんですよね。その節はありがとうございました。

そうですね、嵐の持つ本質の部分て今更そう変わらないんだと思います。だから、彼らの作るコンサートはいつもファンの心に残るし、みんな楽しかった!と言って帰って来る。ただ、テレビは少し事情が違うと思うんですよね。必ずしもファンありきではないし、彼らはコマのひとつになる。スタッフの匙加減で出て来るものが大きく変わります。それでも変わらない部分とどうしても変わってしまう部分、両方あると思います。だから難しい。何を持って成功、または正解かも一概に言えない。受ける側が無数にいますもんね。特にお茶の間枠だもの。

ファンの人たちもこれまでの経緯を見て来て、色々悟っているとは思いますが、とにかくいい結果になるといいなと思います。お茶の間枠だけあって、お茶の間にまんべんなく受け入れられることがまずはそれがいい結果と言えるのかな。こんばんは、木曜のお茶の間枠。いいフレーズだわ。
2009/09/30 02:12
・ 無題
Rumyさんはじめまして
私の住んでいる地域は地方なのですがお昼枠での嵐の番組を観ることができました。
ほぼ関東ローカルなのにほんとにいいのと有り難い思いで観ていました。
私もさようなら嵐のお昼枠という気持ちでいっぱいです。

どうしても今回のことについてはコメントしたくておじゃましました。
これからも更新楽しみにしています。
kao 2009/09/29(Tue)17:45:31 編集
・ Re:無題/Rumy→kaoさん
kaoさん、こんばんは。はじめまして。

この機会にという気持ちでコメント下さったこと嬉しく思います。多分、今後「VS嵐」を観ていく過程で土曜昼枠のことを懐かしく思うこともあるんでしょうね。この経緯が彼らの歴史の一部にあったことを、何年か経って思い出すと思います。自分の中に空気感と共に思い出に残ってくれる番組であったことを有り難く感じますね。

またどうぞ遊びに来て下さいませ。
2009/09/30 01:26
・ でも
ゴールデン進出がそんなにいけないことですか?
首都圏在住の恵まれた環境にいる人に地方局で放映されない寂しさが理解できますか?

あとは、あたかも嵐5人がそう思っているみたいな断定した書き方はやめて欲しい。思うのは自由だけど、嵐はそんなこと言ってない。
chika 2009/09/28(Mon)23:47:18 編集
・ Re:でも/Rumy→chikaさん
chikaさん、こんばんは。

chikaさんにはもう一度エントリの文章を読んで頂きたいなと思います。ゴールデン進出がいけないことだとは言っていないし、土曜の昼枠が良かったなという呟きも、関東在住の戯れ言だからと前置きをしているはずです。全国放送になったことはファン全体としては良いことだとも書いていますよね?

なんだろうな、私はchikaさんのことをよく知らないし、意見するのもどうかと思うのですが、せっかくコメントを下さった縁もありますし言わせて頂きますと、chikaさんが今後も色んなファンの人の意見をネット上で読む気があるなら、相手に気持ちを押し付けるような読み方は改善した方が良いと思います。人の書いたことは一意見として自分で消化出来るようにならないと、chikaさんが辛くなるだけではないかなと。ちょっと心配にもなりますよ。chikaさんの言っているように、私がここで書いたことが嵐の真実とは限らない。それは誰の文章でもそうだと思います。chikaさんが思う嵐を自分の真実だと思えればそれでいいんじゃないかな。そうすればここを読んで不快に思わなくても済むと思うんです。だって、他人との意見が絶対に合うとは限らないでしょう?今はファンも多様化しています。今後、今まで以上に様々な意見をたくさん目にするようになると思いますよ。
2009/09/30 01:21
・ 求ム、まったり!
こんばんわ。
コンレポもさすがrumyさん、面白く読まさせていただきましたが、今回の話題、私もゴールデン進出決まってからずっと憂いてたことでした。
またSMApの話しちゃうと、彼らの土曜お昼の生放送も伝説になったというのがあって、これは見ておかなきゃと「なまあらし」から見ていたくちです。
その頃はジャニーズ枠として見ていたので、グループや個人には思い入れが無くぼんやりとしか覚えていないのが悔しいんですが。ただ生放送の時は、アイドルらしく、危うさ満点で初々しかったな。
技ありもまごもどれも好きでしたけど、VSはなんか違和感があって。そっか。模索の末、ゴールデンに持っていけるのはVSのようなものだったんですね。
なにより土曜のあのまったり感が好きだったので、木曜夜7時にまったりは出ないと思うから危惧してしまうんですね、きっと。フレンドパークと同じ日というのも、後から来てすみませんて言いたくなっちゃうし。
でも、嵐くん達はすべてひっくるめて受けてたつんだろうと思うんです。わかってるつもりなのに、番組が始まるまで安心できませんね。
あー、嵐チームにゲストが入るというのも胸騒ぎの原因でした。
きっと全くそつなくやってくれるのでしょうが。

なんか、ぐちってしまって何言いたいのかわからない文章でごめんなさい。こんなマイナスな考えでは相葉くんに怒られそうですね。
プリズム 2009/09/28(Mon)23:24:47 編集
・ Re:求ム、まったり!/Rumy→プリズムさん
プリズムさん、こんばんは。

コンレポ読んで下さってありがとうございます。

「なまあらし」の頃から観ていたとなると、今の嵐の安定感に関心するでしょう?危うさ満点っていうのもなかなか貴重ですけどね。私が見始めた8年目の嵐さんはさすがに安定感があったけれど、相葉さんは相変わらず危うさが残る人でした。でも、それも最近では薄れてしまって、嬉しいやら寂しいやらです。

>模索の末、ゴールデンに持っていけるのはVS

うん、だと思います。GRAから完全に模索モードだったのは明らかで。まごまごをゴールデンに持っていくのも違うかなと思いますし。もうどう転んでも彼らは頑張るしかないと思うので、嵐ちゃん同様、黙って観て行こうと思います。何を言っても今はとにかくやるしかないのでしょうし。なら、ファンとしてはとにかく観るしかないのかなと。
2009/09/30 01:05
・ 無題
↓ 彼の×彼らの でした。
fu-ka 2009/09/28(Mon)21:37:26 編集
・ Re:無題/Rumy→fu-kaさん
ご丁寧にどうも(笑)。
2009/09/30 00:56
・ 京セラ
最終日に行ってきましたよ、Rumyさん。 上のほーうの客観視できる所だったんですけどね、じっくりゆっくり見てたら気づいたことがありました。『できるだけ』って曲がしっくりきたんです。ああ、彼の現状を歌っているって。

そうそう、うちわは私ね、表は相葉さん仕様にして、裏をくるっと返すと嵐へのメッセージにしています。今回は『おめでとう』にしました。
二宮さんが、シンプルにありがとうって伝えたいと言ってるのを雑誌でみかけたので。

まったり土曜日のお昼枠は残ってほしかったに一票入れます。
fu-ka 2009/09/28(Mon)21:36:14 編集
・ Re:京セラ.Rumy→fu-kaさん
fu-kaさん、こんばんは。

「できるだけ」を流しながらのコメ返です。この曲、なんでこのツアーに入れたのかな?ってずっと思ってたんですけど、歌詞の内容が確かにしっくりくるかもしれない。そっか。過渡期の彼らの心情も表している部分もあるのかな。Timeコンのときはうらあらしで「とまどいながら」を彼らの心情に例えていたこともありましたね。

私も次は10周年用のうちわを作ろうと思っているんです。メッセージ何にしようかなってずっと悩んでいます。シンプルに「おめでとう」かなあ?それもいいですよね。うーん、やっぱり悩むなあ。

一票、頂きました。空気感を伴える番組っていいです。
2009/09/30 00:56
・ 無題
Rumyさん、こんにちは。
相葉さんに逢ってまいりました。
1年以上ぶりに逢う、彼のお方は去年のドリアラの時とはくらべものにならないキラキラしたなにかをその存在から放っていました。
いつもどこかたどたどしいあいさつの言葉も、えっ、これほんとに相葉さん?と逆にこちらがうろたえるほどの落ち着きっぷり。
「次のコンサートもここにいる全員が必ず出席するようにっ!」って、あなた学校の先生じゃあるまいし。思わず「ハ~イ」ですよ。
最近相葉さん、一皮剥くというフレーズがお気に入りのようですが、いやいや、一皮も二皮も剥けてますよ。

コンサート最後の方でトロッコだったかバクステだったかさだかではありませんが、突然相葉さんが外周へ降りてアリーナのお客さんとハイタッチ。タッチできたのはお一人だけでしたが周囲の方はキラキラのお手振りを存分に堪能されていました。
こういうのは松本さんの役目だと思っていたのでびっくり。
やっぱ一皮剥けたね、相葉さん!とあらためて思ったのでした。

P.S
帰りの電車でひっそりと涙する女性を見かけました。お連れの方に、「三日間ドームに通ったけど今日で終わりかと思うと…(涙)」と語っていたそうです。
わかります、その気持ち。
これからまた、次いつ逢えるかわからない切ない日々が始まるんですよね。
アナベル 2009/09/28(Mon)12:03:49 編集
・ Re:無題/Rumy→アナベルさん
アナベルさん、こんばんは。

おかえりなさい!お疲れさまでした。

相葉さん、しっかり喋るようになりましたよね。感情的に喋る相葉さんも良かったけれど、その場その場でしっかりと想いを言葉に出来るようになった相葉さんも見応えがあるなあと思います。失礼な言い方をすると挨拶としてちゃんと聞こえて来るようになりましたもんね?なんだろう、今までの印象は言葉がすごくざっくりしていたような気がするのです。か、涙で訴えるのが相葉さんの挨拶って感じ。それがなくなりましたね。

>一皮剥くというフレーズがお気に入り

って言われちゃうのは相葉クオリティ。そっか、やっぱりアリーナ降りたんですよね。それもあんまり見ない光景ですよね。私、そんな場面でもやっぱりイメージ通りの松本さんだけです。遭遇したの。もちろん、それは嬉しいんだけれど。まさかこの人が!っていう展開に遭遇してみたいものだ。

長いツアーだと、これからが本番!の人と、もう終わりだ!の人の差が激しいですね。来年までおあずけな人もいるだろうし。少しでも続きを伝えられるよう頑張ってみよう。
2009/09/30 00:50
・ タメイキしかでません!
Rumyさん、こんにちま。

「んー!」 と唸って、「はー!」 と 長ーいタメイキがでました。
↓の きゅうさんへのコメント返信。

『過去から繋がる現在に誇りを持ち、未来をよく見据えて、
新旧入り混じったファンを抱えて飛ぼうとする』

ど真ん中です!
ふだんのワタクシなら 泣いちゃうけど。
あまりにもステキなコトバに 涙もわすれました!
もー 大好きですよ、Rumyさん!
(ワタクシにいわれても 相当困るとおもうけども)

ワタクシも、もっとフラットに 嵐をみつめられるようになりたいなぁ…。
そう おもいました。
かえるやん URL 2009/09/28(Mon)09:02:50 編集
・ Re:タメイキしかでません!/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんばんは。

ほえ、ほんなたいしたこと言ってまへんけど?(鼻ほじりながら)

今と似たような状況がちょうど二年前くらいにもありましたけど、そのときも彼らはひとりのファンもこぼそうとしなかった。実際はどうだか分からないけれど、そうであるように最大限の努力をしていたと思います。さすがだなあと思ったし、今も思っています。ただ、年々難易度は増しますよね。

私もあんまりフラットではないですよ。色々思うところはあるけれど、彼らが空気を読み間違えない限り、私も敬意を表してそこに乗っかっていこうかなあと思うだけです。
2009/09/30 00:42
・ 大好き!
こんばんは、Rumyさん。

京セラ終わっちゃいました。
でもなんだろう?この充実感。私のこのツアーの参戦は今日で終わりで寂しいっちゃ寂しいんだけどでも満足。そんだけ今回のコンサートが良かったってことでしょう。
もう笑顔の彼らに伝えたいのは月並みすぎて嫌になるけど「ありがとう!!」のみです。
今回本当に彼らが素敵すぎて素敵すぎてコンサート終了後飲みながら私は「5人が大好き!」を連呼して友達に数えられる始末・・・。そのくらい5人が良かった。
Rumyさんのいう5人のうちわが欲しい!を実感しました。「智」と「雅紀 ピースして」の2本立ての私だけど翔くんにもニノにも松本さんにもうちわ振りたい!!と切に思いました。
とにかく楽しかったぁぁぁ!!
shima 2009/09/28(Mon)00:57:14 編集
・ Re:大好き!/Rumy→shimaさん
shimaさん、こんばんは。

おかえりなさい!京セラお疲れさまでした。shimaさんが楽しそうに帰ってきてくれてとても嬉しいです。大阪公演も本当に良かったみたいですね。これからしばらく空くのがなんだか不思議な感じです。

そう、誰が来ても何かを伝えたい気持ちになるでしょう?手を振るくらいしか出来ない自分がもどかしいですよね。そういう人は普遍的なメッセージうちわを作るんだろうけど。そして、shimaさんがバカコンビ担っていう事実を知って笑っています。そうだったんだ〜。本当にお疲れさまでした。札幌公演、ちゃんと報告しますからね。
2009/09/30 00:27
・  考えて考えて
 こんばんは。無事に大阪3日間終了しました。最寄の駅からドームまでの沿道両脇にギッチリ チケット譲ってください・・のカードを持った人で埋めつくされていました。  それを見て友人がポツリ・・チケット譲りますって書いてあったのは何年前かな・・って。   大阪最終日のMCで翔君が今日で終わりじゃありませんからね・・・って。   何でこの人たちはこの若さで時間の流れって事がもたらす数々のことを考えれるんだろう。 また、ここにいる人が全員次のコンサートにも参加するんだよ、出席とるからね・・って言ってたのは相葉くんやったかな・・はいはい、それよか私はこれからあなた方のチケット取れるか全く自信ありませんよ。

 ゴールデン進出は私などにとっては嬉しいけれど。贅沢いったらいけないけれど、どんどん嵐との時間を与えられて嬉しいけど・・・  ドコがいいの?なんて周りに聞かれていた時代が懐かしかったりして。   昨日相葉くんが丸ちゃんに5周年おめでとうって言ってました。 そして、今日は潤くんが会場に来ていた内くんたちに頑張れよって言ってました。     嵐さん完全にそういうポジションなんですよね。  ああ、親離れしちゃった息子たちみたいで、少し寂しかったりして。  
さゆり 2009/09/27(Sun)23:58:52 編集
・ Re: 考えて考えて/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

おかえりなさい!大阪参戦お疲れさまでした。「チケット譲って下さい」を列は圧倒されますね。なんとも言えない気持ちでその前を通りますもん。「チケット譲ります」は私は唯一、去年の札幌で見かけたことがありますけど、昔はもっと多かったんですね。誰一人欠けることなく、来年も全員出席って、現実的じゃないことは承知の上で、でも実は嵐の本音なのかも知れないですね。人気が出るほど不安になるっていうのは、人の心理として一理あるような気がします。

>ドコがいいの?なんて周りに聞かれていた時代

今は「嵐」って単語出せばどんな人でもまず嫌な顔しないですよね。とりわけ最近は本当に反応が良くて、いや良過ぎて困ることもあります。職場のあの人もこの人も、嵐好きだって言うんです。きっと私の周りだけじゃないですよね。すごいなあと思って。
2009/09/29 23:20
・ 大好きだった!
Rumyさん、こんばんは。

「『まごまご嵐』の文字起こし」につられておじゃまします。
あれがなかったら、私、Rumyさんとお友達になってなかったかもしれないよね。
その節はありがとう。あれ本当に大好きだったんだよね。

私の住んでいる地域では放送がなかったから、
リアルタイムでその空気を感じることはできなかったけれど、
あのテキストにとてもいい空気が伝わっていましたよ。

番組の内容が変わっていっても、
のんびりできる土曜日の昼とあの人たちの空気感って、
ピッタリだったんでしょうね。見てみたかったな〜。
ノコ 2009/09/27(Sun)23:43:22 編集
・ Re:大好きだった!/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんばんは。

ノコさんのコメントをざっと振り返ってみたんだけど、多過ぎて無理だった(笑)。でも、ノコさんのリクエストでテキスト化した、バカコンビが中華対決したこどもの晩ごはんを見かけました。涙が出るほど懐かしいわ。キャプテンと松本さんの孫で海の家もやりましたね。あとのきのノコさん、しきりにゴールデン進出を切望していましたよ。こんな形でゴールデンの夢が叶うとは、あのときは想像出来なかったね。今、2007年エントリを見て来たせいか、胸がいっぱいです。過去の自分、頑張って良かったなと。あのときがあって今があるんだもんなあ。感慨深過ぎるよ。
2009/09/29 23:10
・ 無題
はじめまして
きゅうといいます(・_・;)
いつも読み逃げばかりしてました。汗

私もここに来られる皆さんと同じように、
Rumyさんの言葉が大好きです。今回の文章にもいつも以上に共感してコメさせていただきました。

昔から応援されてるファンの方には及ばなくても、最近の人気ぶりには私も少し寂しくなります。
でも嵐さんに元気もらってるので、風として応援も頑張りたいです!

長文、失礼しました。
きゅう 2009/09/27(Sun)22:27:22 編集
・ Re:無題/Rumy→きゅうさん
きゅうさん、こんばんは。初めまして。

いえ、読み逃げは別に悪いことじゃないので大丈夫です。お構いなく!読んで下さってありがとうございます。しかも誉めて頂いた(嬉)!

驚くべきことに彼らはファンのそうした心の機微をちゃんと捉えているんですよね。ラジオへのメールなんかでダイレクトに気持ちを伝えている人も多いかも知れないけれど。

過去から繋がる現在に誇りを持ち、未来をよく見据えて、新旧入り混じったファンを抱えて飛ぼうとする。並大抵のことではないと思うけれど、多分今はかろうじてそれが出来ていると、コンサートを見ていて感じます。嵐コンが盛り上がり続ける限り、彼らとファンは大丈夫なんだろうなと。

またどうぞ遊びに来て下さい。お待ちしています。
2009/09/27 22:45
・ 初めまして。
Rumyさん、こんにちは。
いつも共感しながら読ましてもらってます。
今までコメントもしないでいきなりすいません。

コンレポも楽しく読ませて頂きました。
私は、残念ですが行けそうにないです。
ですからRumyのレポで彼らの10周年の様子を知る事が出来て本当に感謝してます!
素敵なレポ、ありがとうございました^^

そして、あのお昼の枠が、私もとっても好きでした。
私が嵐を好きになったきっかけは、実はまごまごなんです。
当時、クラブから帰ったら丁度いつもやっていて、
土曜はいつもお昼を食べながら、
家族みんなでまごまごを見ていたのをよく覚えています(笑)
まごまごの時代が一番好きでしたけれど、GRAであれVSであれ、
やっぱり私もあの「昼の枠」が好きなんですよね^^
ちょっと寂しくなりますね。

あの枠最後のVSも彼ららしかったような気がします。
というか私も、Rumyさんの言うように、
心のどこかで地味でいてほしいと思っているんです、きっと^^;

しかし、やっぱりファンとしてはゴールデン進出は嬉しいですし、成功してほしいですね。
どんどん大きくなって行く彼らを見て、最近少し寂しい気持ちにもなっていたんですが、
Rumyさんの記事を見ているといつもなぜだか元気になります。^^

初めてのコメントで長々と失礼しました。
これからも「アイバノデンゴン」楽しみにしています!
みずき 2009/09/27(Sun)13:41:25 編集
・ Re:初めまして。/Rumy→みずきさん
みずきさん、こんばんは。初めまして。

レポ読んで頂いてありがとうございます。あんなもんしか出来ないのですけれど、喜んで頂けたら書いた甲斐があるってもんですよ!

お昼のまごまごは和みましたね。彼らは自由度が高い番組枠の方が向いてるんでしょう。雑談で30分でも余裕で持つだろうし。

私は彼らが大きくなること自体よりも、それに伴って露出が形式的になることに寂しさを覚えているのかなあと思います。テレビに出てる人たちに対して、形式的じゃないものを求めるのも変な話ですけれど、ゴールデンは一番制約が多い枠でしょうからね。最大公約数の大きいところに標準が合ってしまう。嵐に限ったことじゃないですけど、深夜やローカルでやっていた方が面白かった!と言われる番組はたくさんあります。

スタッフさんが何年もかけて嵐を念願のゴールデンにやっとの思いで押し上げて、何をさせるのかちゃんと見届けようと思います。
2009/09/27 22:19
・ あぁ〜
Rumyさん 今日和。
いつも読み逃げばかりしてますが、とても好きです。
レポもありがとうございます。

私もお昼のこの枠が一番嵐を長く見たような気がして好きでした。
日テレの深夜枠は、意識してファンになるまでは見れる時と見れない時があったので。
今回書かれてる事、ほんとにそうだな〜って思いました。
コレからの事もその通りだなと。
今だってすでに、色んな層のファンがいて。
それが彼らや翔君がのぞんだ事だったとしても、
大きくなればなるほど、コントロールする事は難しくなると、これから彼らはもっと感じていくんでしょうね。
流れにのっていくしかないんじゃないかと、私なんかは思ってしまいますが、
もしかしたら、彼らだったら彼らなりのやり方を見つけて、今までとは違う形を作ってくれるのかも?とも密かに思っています。
翔君の戦う先はその辺りなのかも?とかとか。
・・・そんな期待をかけられるのも大変ですねぇ。
これからも、Rumyさんのブログを楽しみにしています。
さと 2009/09/27(Sun)12:12:21 編集
・ Re:あぁ〜/Rumy→さとさん
さとさん、こんばんは。

相当お久しぶりですよね?一年以上前の翔くんCUTのときにコメント頂いた以来で合っているかしら?また遊びに来て下さって嬉しいです。

深夜枠もそうだけれど、お昼枠はお昼枠らしい雰囲気がありますよね。しかも土曜だったから余計にお休み感と相まって良かったような気がします。

ときどき、今までの勝手な尺度でものを語ってしまうときがあるんですけど、気付くとファンの価値観というか感覚って自分が思っている以上に今多様化しているんですよね。嵐は知名度が高くてメジャーでゴールデンで華やかに活躍するアイドルだって捉えている人もきっと多くいる。この枠でやっていたことも、そのうち風化されてしまうんだろうなあと思います。それがダメとかじゃないけれど、自分の中にはその感覚が今まだ当たり前のようにあってそれは記しておきたいと思ったんですよね。

嵐はあんなに優等生なわりに実は扱いにくいグループだと思うので、使う側も勘違いや見当違いみたいなことをこれからいっぱいすると思うんですよね。でも、さとさんの仰るように彼らは彼らなりのやり方を見つけるのかなあと私も思います。本人たちにその具体案があるかどうかは知らないけれど、きっともう察しているんでしょうね。これからはそのへんを見ていくのが楽しみでもあります。苦労も多いだろうけれど。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2009/09/27 22:05
・ 大泣き
Rumyさん 魂相葉♪
感情の抑制がきかずに大泣きゲッツして退場しそうになったよ。(屋形船に嵐を乗せるのは今じゃもったいないってことですね?)

子どもが休みの日の昼間、どこも出かけず簡単な昼食をとり、ぼんやり無難なテレビを見るそんな時間にぴったりだった嵐さんが木曜日お茶の間占拠するようになるんですね。見た目も中身も大人になっちゃったんだね。
たぶん私、ケロンパのベスト百貨とかみてたんですよね、それでそのまま、なまあらし!LIVESTORMも見てて、多分この番組で嵐にだだはまりして、幼稚園のお迎えに行くのがすごくいやだった(行くとそのまんま公園によりみち)1時間だった枠が、嵐の技あり!になる時に30分になって!「30分じゃ嵐に間に合う訳が無いじゃない」と憤慨してた。我が家が日曜日にTVおじゃマンモスとかそれいけKinKi大放送とか見てた流れでいうと、もう充分年齢的にこの枠を卒業するべき時が来たんですね。
あー。魔の木曜日皆が仮想茶の間にたどり着けるかが鍵です。ノーザン難しいよね
バジル 2009/09/27(Sun)06:18:41 編集
・ Re:大泣き/Rumy→バジルさん
バジルさん、こんばんは。

嵐が屋形船に乗るとファンが条件反射的にでダメ!って思うからじゃないですか(テキトー)。しかし、バジルさんのファン歴が思っていた以上に古かった…。そりゃ大泣きもするわ。思い入れが強過ぎるでしょう。私がファンじゃなくてもやっぱり初見はまごまごだと思うんですよね。バカコンビが城下町やってるのを観た記憶がうっすらあります。昼にごろんてしながらテレビ眺めるあの感じね。ファンになってからもやっぱりごろんて横になって、今日はつまんね〜なあとか大口叩いて観ていたこともありましたが、そういうテンションがとても好ましかったです。余談ですけど、今Timeコン中だった泣き虫のひょうたん畑がとても観たい気分です。

今後、木曜日がえらいことになりますね。頑張ろう。わくわくしながら帰宅する曜日になるといいんだけれども。
2009/09/27 21:53
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05