忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
675  674  673  672  671  670  669  668  667  666  665 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この仕事は本当に相葉さんがする必要があるのか。という、
仮に結論が出てもどうしようもないことを考えたりしました。
でも、どういうオチがついても観てみないことには仕方がなくて、
幕張の会場からお届けされる相葉ナビゲーターの姿こそが、
その答えなんだろうなあと思いながら眺めていたわけです。

体操って選手の一挙手一投足を見守るスポーツだと思うし、
解説の米田くんと溝口さんはなんだかぽよんと優しい口調で和むし、
リアルタイムは深夜もホントにド深夜の25時半で、
ひとり黙ってテレビの前で固唾を飲んで選手を見守る状態。
結構、真剣に体操そのものを観ました。なんだか緊張もする。
そんな雰囲気でこっちも真面目な気持ちになったりしてる最中に、
急に「あいばさんっ」て解説の人が名前を呼ぶものだからビックリします。
あいばというのは、只今夏モード満開絶好調超で、無駄にふわふわしている、
あの相葉雅紀のことなんだろうかと耳を疑いたい気持ちになりました。
したらば「どーも!どーも!」つってバカっぽい人が出てくるわけですよ。
わたしあの人知ってる! なんかすごく知ってる!!

ジャケット姿は二日間ともよく似合っていて素敵だったし、
マイクを持つ立ち姿もなかなか様になっていたのだけれど、
相葉さんはどこまでも相葉さんで、それ以外の何者でもなかった。
やっぱりこの人は相葉雅紀としてこの場に呼ばれたんだなと思いました。
なんでそういう風に考えるのかと言えば、やっぱり翔くんと比べてしまうから。
でも、そもそもその前提が間違っているのであって、
ジャニーズは昔からお飾りとしてその場にいることを忘れかけていたんだ。
翔くんがあんなにも評価されたのは、その概念をぶち壊したからであって、
周りの期待以上の答えを出した翔くんは別格だったのは分かっていたはず。
いや、だからこそ今回も翔くんで良かったはずなのに、
あえて相葉さんを出してきたフジに不信感を抱いていたんですよ。
何を求めてんのかな相葉さんに。多分何も出てこないと思うんだけど。という不信感。
それが取り越し苦労だということが分かってとても安心したのでした。
なんだ、やっぱりお飾りでいいんだ。それなら上等。
相葉さんはお飾りとしては超逸品です。そう胸を張れることが今はすごく嬉しい。
あの人が今までに出したことのないものを無理に求められて自滅するよりは、
一番それらしいものを全面的に出して花丸を貰えた方が今はいい。
口を開けば、「テンション上がる」「緊張と緩和ですね」
どれもあいばクオリティだったです。
そして勝利の天使とのネーミング。バレてた。世間にも天使だってことバレてた。

相葉さんきっかけで、というか完全に相葉さんと同じ目線で、
たった二日間だったけれど、普段スポーツにほとんど縁のない私なんかでも、
すごく体操に興味を持って観ることが出来たし、
選手ひとりひとりに感情移入してしまったし、もし世界選手権の様子や、
はたまたオリンピックなんかで彼らを見かけたら応援してしまうと思うんですよ。
そういう意味でも相葉さんはちゃんと功績を作ったんだと思うんですよね。

だからこそ思うのは三日目の終盤、相葉さんの「ゆか」はひどかった。
演技がどうこうではなくて、つまるところのお飾りが神聖なフィールドで
中途半端な演技をする意味はまったくなかったと思うんですよね。
疲れてるであろう選手たちまで巻き込んで。
相葉さんがよく言っているけれども、台本通りにやっていることでも、
テレビを観ている人には本人の意思でやっていると思われる。
まさにそれだと思うんですけど、あれでは相葉さんが酷だなと。
やりたくないとはまさか言えないだろうから仕方ないんだろうけれど、
完全なる巻き込まれ事故ですよね。お仕事ってたいへんねと久々に同情しました。
ファンが同情するって最低の応援なんだぜ。

色々とお疲れさまでした。パーで緊張するあなたに。



力が入って手がグーになっちゃう人は見かけたことあるんですけど、
よっぽどなんでしょうな。パーって。抱きしめてやる!!
でも、世界選手権@ロンドンはまさか行かないよね。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 緊張
Rumyさん、こんばんは。

ぜんぜんリアルタイムじゃないけど、(いつもだ)相葉さんを観てこっちが緊張しちゃいました。
でも、がんばっていてくれたんだと思いたいのね。
演技。2日間練習した成果だそうですね。
いろいろな事やるんですね。「ステキ」って思っていたのに、保存する前に消しちゃったよ。(涙)どんだけ好きなんだろう、って自分に確かめたくなりましたよ。そして、ダンナに八つ当たり。(泣)よくないよね。

ロンドン、日程的には空いているのかな?行くといいのに。
よち 2009/07/26(Sun)00:52:24 編集
・ Re:緊張/Rumy→よちさん
よちさん、こんばんは。

アイバカの性ではないでしょうか。むやみに緊張するのは。心配されない相葉は相葉じゃないとはよく言われることですが、いつまでも一貫してあのキャラを通せるのは凄いことだなとたまに思います。旦那さんに八つ当たり(笑)。私はロンドン行きはあんまり…。
2009/07/29 21:18
・ 言ってましたょ。
お花屋さんがあります。どんな花がありますか?なんて話かける? って。ちっちゃい花がたくさんばーって咲いてて、そんなにがんばらなくてもいいんだよって言いますって。コレ 女性への口説き文句だそーです。むふふ。なーんかかっこよくなっちゃってキャラがぶれるって、おちゃらけてましたけどね。 Rumyさん おでかけされていたんですね。黄色いアレを観にですか?←ピンときました。
fu-ka 2009/07/25(Sat)23:22:07 編集
・ Re:言ってましたょ。/Rumy→fu-kaさん
fu-kaさん、こんばんは。

ミニラジオレポありがとうございました。相葉さんってそういう目線ですよね。ホストロワイヤルのときも思ったんですけど、下から目線というか。頑張ったね、よかったねというセリフが多い。エントリも上げましたが、おでかけ先はお察しの通りでした。最高に良かったですよ。
2009/07/29 21:16
・ こんばんは
Rumyさん、こんばんは。

またしても、やられちゃいました~。
読みながら、“あ、コレ!”って感覚。
名前をつけられずにいた感情を、ものの見事に診断されたような爽快感。
さすがです。

翔くんと性質は違えど、相葉さんは自分に求められているものをよくわかっていて、立派にやり遂げていたと思います。
正直言って体操って地味な競技だなと思ってたんですが(コラ)、相葉さんがいるだけでパーッと華やかになりましたよね!
でも、ロンドン行きには反対です。(笑)
まっつん URL 2009/07/25(Sat)17:35:32 編集
・ Re:こんばんは/Rumy→まっつんさん
まっつんさん、こんばんは。

あはは、爽快感?そりゃよかったです。相葉さんがあれ以外の意外性を出してるのをあんまりみたことがないんですけど(笑)、相葉さんらしさを求められてのあの結果ならいいですよね。深夜だったしな。日中、もっと多くの視聴者に見られる場であれが許されるのか私は分からないですよ。だからロンドンはあんまり薦められないかな。世界選手権の放送をどの枠でやるのか知らないですけど。
2009/07/29 21:14
・ そんなに
がんばらなくてもいいんだよって、今ラジヲで相葉さんが言ってます。恒例の心理テストにて。パーの手の彼に言ってるのか? しゅ、しゅ~る。あ、Rumyさんこんあいば。 いつだってどこだって、相葉雅紀は相葉雅紀である。ぶれないもんですね。
fu-ka 2009/07/25(Sat)00:11:38 編集
・ Re:そんなに/Rumy→fu-kaさん
fu-kaさん、こんばんは。

ありがとう。先程まで出掛けていて、fu-kaさんのコメント読まなかったらラジオのことすっかり忘れるところでした。とはいっても、すでに15分ほど経過していて後半はたいしたことを喋っていませんでした。がんばらなくてもいいって言ってた?

ぶれなさもひとつの武器ですね。ずっとそうあって欲しいもんです。
2009/07/25 01:25
・ 外も中もふわふわのナビゲーター
こんばんは~
Rumyさんの感想気になってました(笑)
私とはまったく書き方が違いますが、同じ感想のような気がします(苦笑)
でもね~相葉ちゃんを起用した理由はあの会場を見れば一目瞭然かと・・・
翔君はテレビ局側もハードル上がってますよね。早々簡単にご指名できないんでしょうね。
体操の実演は・・・内村君の凄さが際立ちましたね。
スポーツをバラエティー化しちゃうあたりがフジさんだし、知ってか知らずか、妙に楽しそうに仕事をしてた相葉ちゃんが、相葉イズムなんだと思えました。
フジさんは、手ごたえがあった気がするんだけどな??私はロンドンも「ありそうなきがする~~」です。
週末に、グローブ座で観劇してきます。
おーたむ 2009/07/24(Fri)22:25:16 編集
・ Re:外も中もふわふわのナビゲーター/Rumy→おーたむさん
おーたむさん、こんばんは。

おーたむさんの方が確実にちゃんと誉めてるじゃないですか(笑)。結果論だけれど確かにあの場に翔くんがいるよりは相葉さんの軽さが良かった面もあったかも知れないですね。フィールドナビゲーターのお仕事に関してはまああんなもんかなと腑に落ちています。善くも悪くもフジクオリティみたいなもので丸め込まれた感じですかね。

>知ってか知らずか、妙に楽しそうに仕事をしてた相葉ちゃん

相葉さんが存在するための救いだと思っています。周りがどんなに色々と危惧しても本人がそこまで考えてない。少なくとも考えていないように見えるというのは、本人と周りのすべてを救う気がしますよ。ならいいやって単純に思えるもん。

え、ロンドンですよ?世界選手権ですよ?それこそ相葉さんが楽しそうなだけで乗り切れる仕事なのかどうか。いや、実際行ったらそれこそちゃんと見届けますけどね。10月ねえ…。

週末の感想楽しみにしています。
2009/07/25 01:21
・ 私も
Rumyさんこんにちは。
私も思いました。あーぁ、相葉さんやっちゃった。どうしてこの件をいれちゃうかな、どうみてもむりやりじゃんって。録画しましたがリピする気にはなれません。
でも後から考えたら、これはやっぱり必要なコーナーだったのかと。
だって、お下手だったでしょ?相葉さん。
バク転できるけど、バランスだってできるけど、やっぱり体操せーんしゅには全然かなわない。改めて体操選手のすごさを実感できたというところにあえて相葉さんに中途半端な演技をさせたテレビ局の意図はあったのかと。
せっかく相葉さんを起用してくれたのに私の地域ではスポーツサイエンスしか放送がなかったという恨みもこめてちょっと意地悪な解釈をしてみました。
あ、でもこの春からVS嵐はみれるようになったんですよ。
意地悪いってごめんなさい、フ〇テレビさん(^^ゞ
アナベル 2009/07/24(Fri)18:40:48 編集
・ Re:私も/Rumy→アナベルさん
アナベルさん、こんばんは。

最後は結構衝撃でした。もう終盤だったし惰性で眺めていた感もあったのですが、良くない意味でテンションが上がったというか。おいおいホントにやるのかよと。体操の良さをちゃんと伝えることの出来た二日間だっただけに、それを覆してしまうような矛盾はありましたね。それは相葉さんだけのせいではないので仕方がないのだけれども。

>改めて体操選手のすごさを実感できたというところ

前向き(笑)!

>あ、でもこの春からVS嵐はみれるようになったんですよ。

エリア拡大するんですね。知らなかったです。そうか良かったですね。あの番組意外と一般受けもいいみたいですね。最初こそ新鮮さはあったものの、単調な内容だなとも思っていたんですが。最近、ファンじゃない友達にVS嵐観てて、嵐のキャラが分かってきたって言われました。そういうもんかと思って不思議な気持ちでした。
2009/07/25 00:59
・ 無題
Rumyさん こんにちは。 あーっ ごめんなさいね。私たちは1日目録画して それを早送りでみて どうして今回は相葉くんなのかな って簡単な感想で そうなんですよね。あれは体操の中継をしっかりみて そこに相葉さんが出てくる そういう見方をきちんとしないといけないんですよね。

関西ではVSを放映しないので嵐をフジ こちらではカンテレで観ることまずないんですよ。 フジと言えばSMAPな感覚が こちらの住民には多いの。
これから嵐も いろいろの局に出演するでしょうけど テレビ局の体質と言うのがいろいろで、確かに大変でしょうね。

あっごめんなさい。何か話が違う方向にいきました。 そうそう グーでなくパー 可愛いなあ






さゆり 2009/07/24(Fri)12:53:39 編集
・ Re:無題/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

やー、私も最初迷ったんですけどね。二日目はリアルタイムで観れなかったので、相葉さんが出てるところだけチェックしようかどうか。でも、やっぱり全体の中に相葉さんがどう存在するかっていうのを確認したかったので頑張りました。体操が意外に見応えがあって良かったです。

関東でもVS嵐やっているとはいえ、フジで嵐を観るってわりと新鮮な感じはありますよ。スポーツの印象が強いですね。翔くんがワールドカップバレーで出ていたこともあったし。SMAPの局っていうのは分かるような気がします。で、嵐はやっぱり日テレ。フジの使う嵐も嫌いではないけれど、日テレが出してくる嵐節の方がしっくりくるかなと思っています。結構、無茶なことするのはフジの特徴だと思うし、それをかろうじて成立させる感もあるから、観る側の慣れみたいなものも含まれるのかも知れないですね。
2009/07/25 00:52
・ 無題
Rumyさん、こんにちは。今日は恵比寿に行くのでしょうか。お天気は大丈夫なのかなぁ。

ふわふわの相葉雅紀は昨日ようやく見ました。どこまでも相葉さんだったね。途中で相葉さんってふられると、ホントにどっきりしましたよ。途中から相葉さんよりも体操の結果が気になったりして、選手の名前も覚えたし、相葉雅紀効果ですね。

体操は子ども達にもすごいね~って見せてたんだけど、長女はそれに反応するよりも相葉さんに反応してた。相葉ちゃんってこういうお仕事もするんだねだって。
kiki 2009/07/24(Fri)11:18:07 編集
・ Re:無題/Rumy→kikiさん
kikiさん、こんばんは。

行って来ました。恵比寿。詳しくはあとでエントリしようと思っています。

急に相葉さんの名前を呼ばれると我に返る感じがしました。体操に集中していると、あれ、いたんだっけかと思うくらい。あの場に相葉さんがいることが慣れなかったですね。普通に楽しかったです、体操。いいもん見た。富田くんはもう翔さんの友達にしか見えなかったです。

上の娘ちゃんてまだ小さいんじゃなかったでしたっけ?すごい感想だなと思って。意外と冷静なのね(笑)。小さい子から見ても、相葉ちゃんなんでここにいるの?って多少違和感があったんだな。
2009/07/25 00:45
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05