忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
597  596  595  594  592  593  591  590  589  588  587 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのマチネでした。
6日はずっとソワレだと思い込んでいて、
また頑張って仕事放り投げなくちゃ!
と意気込んでいた私をずっと不審がっていたお友達が、
「あんたがずっとそう言うから、Mステの相葉さん3Dになんのかなって思ったよ」
と言われました。そんなわけねえよ! ってことで急遽無理くり休みを取りました。
大丈夫、こういうトラブルだってはね除けられるように、
年明けから一日も休まず、残業だってひとつの文句も言わず、
どんなに忙しいときでも、他の人が休みたいと言えば、
「どーぞどーぞ☆あたし頑張りますから!」と100%の笑顔でもって
必死こいて働いてきたんだから。文句は言わせない。

というわけで迎えた6日マチネは舞台期間中、最強最悪の悪天候でした。
みぞれのような雪が降った日もあったけれど、それ以上に。
気温がまったく上がらない上に風が強くて傘がおちょこになるくらいでした。
そんな天気を午後のヤッターWSで翔くんが
「気温がまったく上がりません。冬の格好でお出掛け下さい」って
伝えてましたけど。翔くんなにそれ、喧嘩売ってるんですか。

この日のカーテンコールは4回。
4回目の相葉さん挨拶は定番というかもう無理矢理引っ張り出す勢いです。
今日は終始ひとりでした。
拍手が鳴り止むのを待って、会場を見渡しながら喋り出すも、
「本日はありっ、ありがとうございました!!」
冒頭からまさかの「ありがとう」を噛むという失態。会場、喜んで拍手する。
相葉ちゃん可愛い! っていう空気と、あいつ噛みやがった! って喜ぶ空気と、
あー相葉ちゃん…っていう残念な空気が入り混じった感じ。
相葉さん、俯いて失笑。恥ずかしさに負けず顔を上げて、
「しょうがないじゃない。人間だもの」と勘弁して下さい口調。
セリフは忘れてしまったけれど、残りも駆け抜けます! 的なことを言ってました。

今は東京公演中だし、私がそう感じるだけかも知れませんが、
なんか相葉さんのビジョンに「とりあえず3月10日までは何とかする」
という物凄い近未来の視野、というかあと数日先のことしか考えてません。
みたいな雰囲気を感じるんですよね。あの、相葉さん大阪公演は?
まあ、相葉さんのキャパシティだと今の時点では3月10日までが精一杯なんでしょうね。
それ以降のことは終わってから考える俺! みたいな。
あと4日、されど4日。頑張れ。

相葉さんからも舞台期間中の天気の話。
「お足元の悪い中、お越し下さってありがとうございます。
この前も言ってたんですけど、舞台始まってから一日しか晴れてないんですよね?
昨日、やっと晴れた! と思ったら…休演日でした。」
そうそう、舞台が始まる前まではずーっと晴れていたのに、
始まった途端、毎日にように雨が降っているんですよね。
相葉さん、それに関してちょっと腑に落ちないようです。
でも、お友達が言ってたことなんですけど、
この天気、花粉症の相葉さんが舞台を踏むに好都合な天気なんですよね。
一夜明けて本日は快晴ですけれど、やっと知ることになると思いますよ。
天気はコリンの味方だったってことを。

最後に相葉さん。
「全然話が変わるんですけど、今日このあとミュージックステーションに出ます!」
と意気揚々。会場、ちょう盛り上がるも個人的にはあ〜言っちゃったという気持ち。
言うかなとは思ってたんですが、本当に言っちゃった。あの人、どこまでアイドルなんだ。
「あの、(純粋に)舞台観に来て下さってる方はなんかすいません」
みたいなことを言ってましたけど。
そしていつもの笑顔を振りまいて、手を振りながら爽やかに去って行ったのでした。

不完全ながらもネタバレ的なことはかなり書かせて頂いたので、
今日は内容に触れることはないので、このまま書きます。
舞台も終盤。相変わらずなところもあるけれど、
細かい演技をちょいちょい入れ替えて来ているという変化も感じられます。
個人の中で、共演者との関係の中で、もっとこうした方がいいと思ったり、
自然とそういう掛け合いが生まれたりして変えていってるんだろうなと
思われる部分が増えたというか。

ついでに同じ変化という点で言えば、相葉さん髪伸びた!
いつも思うけれど、あの人本当に伸びるのが早い。早過ぎる。
たった二週間で人の髪の毛はあんなに伸びるものなんですね。
開演当初の「短いなあ」という印象が薄れて来ています。

あと、以前にも書いた「コリンの花」(と思われる曲)が本当にいい曲で、
なんとか忘れないようにいつも鼻歌を歌いながら帰るのですが、
家に着く頃には曖昧になってしまって、一生懸命反芻します。
ああ、こんなときこそ楽器付きケータイだよ!
松本さん、楽器付きケータイ下さい!!(需要ここにあり)

帰宅するとポストに発売当日不測の事態が起きて見送りになっていた
「曇りのち、快晴」が届いていたけれど、こんなもん聴いたら一発で
私の脳内がだんだんだん♪でしかなくなってしまうので、
開封したい衝動を抑え、楽譜作成ソフト(あんまり使ったことないけど)を
立ち上げ、なんとか譜面化してみるも8小節くらいしか出来ませんでした。
楽器設定をチェロにしたかったのに、そうするとデフォルトで
ヘ音記号にしかならないので、泣く泣くピアノ譜にしました。
ヘ音記号よく分かんないから嫌い!
ついでにコードも付けてみたかったけど、
私はそんな高等技術を持ち合わせてはないのでした。
8小節だけでもいいじゃんと励まされるかも知れませんが、
スピーカーに割り当てて再生してみたときのへぼさが半端ないのです。
ただ、思い出すきっかけくらいは作れたのでとりあえず満足です。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 無題
Rumyさん、こんにちは!
おかげさまで、えっちら上京した甲斐がありました。

観劇は一回こっきりのワタクシは相葉ロックオンな見方で臨みました。しょうがないです。余裕なかった。
あ、でも平さんはガッツリ拝んできましたよ。相当かっこよかったですもん。

「コリンの花」(と思われる曲)って、タァーララン、タラララタァーララン♪てヤツかしら?(←わかんねえよ、これじゃ)
らき 2009/03/09(Mon)13:44:27 編集
・ Re:無題/Rumy→らきさん
らきさん、こんばんは。

いい席だったんですよね?そりゃ、成す術なしで完敗ですよ。仕方ないです(笑)。

>タァーララン、タラララタァーララン♪

ターラー、ターラー、タララーララー♪の方かなと。

らきさんのは庭園作りのときのやつかな?その二択なんですけど、決定打がありません。どっちも良い曲なんですけどね。

この会話、成り立ってるのかしら(笑)?
2009/03/10 01:31
・ 私はダメです
Rumyさん。かなりのご無沙汰をしています。
ヤッパリ舞台は生物だから、期間を開けて見たいですね。私なんか24日と25日という連チャンで、贅沢言うようだけど、連チャンは残念でした。
だってもう、粗方忘れてるんですもの。
鼻歌を譜面に落とせるなんて、尊敬です。
思い出したいんだけど全く無理ですね。
出来ることならその譜面載せて下さい。とお願いしたい位です。
mina 2009/03/08(Sun)18:17:24 編集
・ Re:私はダメです/Rumy→minaさん
minaさん、こんばんは。お久しぶりです!

おー、その2日間同じでした~。でも自分の中で消化するという点で連続って貴重じゃなかったですか?私の基盤は結構その2日間で出来上がってしまった感があります。忘れたってそんな大袈裟な(笑)。

耳コピが案外うまくいったんです。キーは違うかも知れませんが。ここに上げられるような代物じゃないですよ。ただのメモみたいなもんです。でも、上げたらさらに付け足してくれる人が現れたりしてね(笑)。あとは著作権の問題くらいかな?
2009/03/10 01:22
・ 無題
こんにちは、Rumyさん。

携帯に楽器つけてどーすんの?と思っていましたが、使うシーンてあるんですね。
ナルホド。

劇中やロビーで流れる曲を、音が溢れる街を通って帰宅してちゃんと譜面に起せるなんて、スゴイです!
原曲を雰囲気までPCで再現できるのは、モーツァルトさんぐらいですよ。
8小節の単旋律にさみし~くなりながらも、とりあえず満足するRumyさんの前向きさが大好きです。
みさっちゃん 2009/03/08(Sun)14:52:26 編集
・ Re:無題/Rumy→みさっちゃんさん
みさっちゃんさん、こんにちは。

今ここに楽器付きケータイがあれば…!と本気で思いました。

帰り道は他の曲を一切聴かずひたすら鼻歌で帰ります。さすがに一度は忘れるんだけど、レポ書いてると思い出したりもしますよ。

そのときの雰囲気を一番強烈に思い出させてくれるのはやっぱり音楽なので、大事です。前回は音源があったから良かったんですけどね~。
2009/03/08 15:25
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09