忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
599  598  597  596  595  594  592  593  591  590  589 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からなんだかすでに怪しいともっぱらの噂だった相葉さんが、
本日、東京楽のカーテンコールで涙ぐんでました。
号泣ってわけじゃなかったけれど、堪え切れなくて、
涙ぐんだという表現が、多分一番しっくりくるんじゃないかと思います。
あれだけ「泣く」ことを期待される人も珍しいけれど、
こうして自分も冒頭から触れているあたりがやらしいですな。

でも、本人は至って真面目に泣くのです。
泣くことを期待されているとか、泣いた方が最後っぽくていいとか、
そういう邪念とはまったく関係のないところで、
つい感情が高ぶって堪え切れずに泣いてしまうのです。

本日のカーテンコールは5回。
4回目に相葉さんがひとりで出て来るも、最後だということで、
再び全員を呼んでみんなでお辞儀。
涙目の相葉さんはロウ役の山田さんやなすびと顔を見合わせて、
お互い「グー」のポーズをして喜び合ってました。
共演者の方々もそれぞれ手を振ったり、お辞儀をしたりしてくれます。
そして、平さんがはけるときに一瞬ピースしてくれたのを、
私は見逃さなかったです。可愛かった、平さんのピース。
最後、相葉さんがひとり下手袖に残って深々とお辞儀をして
去って行きました。

拍手は鳴り止まず、
5回目に相葉さんがまたひとりで出て来てご挨拶。
これが4回目のときだったか、5回目のときだったか忘れてしまったけれど。
そして、セリフもすごい曖昧なんですけど、ニュアンスでどうぞ。
「本日はお越し下さいまして、ありがとうございました。
3月…違う(真顔で首を傾げる)。2月ですね(笑)。
2月23日から無事今日まで来ました。
怪我もなくここまで来れて、良かったと思っています。
本当に楽しかったです! いい人たちと一緒に、いい舞台で、」
とかなんとか言うんですが、
途中から続かなくなってしまい、言葉が断片的になります。
結局止まってしまい、しばし黙るんですが、踏ん張って続ける。
「本当にいい人たちと一緒に出来て楽しかったです。
観に来て下さった方々、本当にありがとうございました。
今日はここにいる代表の人たちにしか言うことが出来ないですけど、
今までも観て下さった人みんなに、お礼を言いたいです。
また何か機会があるときには、是非また観に来て下さると嬉しいです」
代表っていう言い方があの人らしいけれど。
すみません。その瞬間、私もみなさんの代表にされました。
相葉さんがさすがに泣き崩れてはいけないと、
自身を奮い立たせているのがよく伝わりました。
お辞儀をする度に顔を赤くして涙目になってました。

最後もまた下手袖で深々とお辞儀。爽やかに笑って去って行きました。

今日、私の隣にはかなり遅れて入って来たカップルがいて、
雰囲気的にふたりとも熱心なファンって感じじゃなく、
彼氏の方が明らかに付き添いで、ちょっと様子が気になっていたのですが、
カーテンコールのときにその彼氏が、私にも聞こえるくらいにハッキリと
「相葉ちゃん可愛い」と呟いて拍手をしていたことに笑いました。

個人的なことを言えば、最後にして今までで一番近い席で観させて頂いて、
ここでオペラグラスを使ったらさすがに失敬だろうという距離だったので、
肉眼で表情のひとつひとつを拝見しました。
近くで観ていると、実はこんなこと喋ってたんだという聞こえなくても
ストーリーを追うのに差し支えのないセリフだけど、
聞こえたら聞こえたで嬉しいという独り言のようなものも聞こえて、
すごくお得感があるのですが、結局は最後の庭作りのシーンが一番です。
近くでも遠くでも、あの瞬間の幸福感が同じです。
相葉さんも共演者の方々もとてもいい表情をするので、胸がいっぱいになります。

感想はまた別に書く気があるので、このエントリはとりあえず報告まで。
相葉さんが楽しかったと繰り返すのは、心からのことだろうということが、
とにかくよく伝わりました。
一気に涙が溢れて収まるというよりは、
何か喋るごとに、周りを見渡すごとに、お辞儀をするごとに、
じんわり涙が滲み出てしまう相葉さんがそれを象徴していたと思います。
打ち上げでも、泣いただろうな。
そして、みんなで抱き合って泣いて笑えばいいと思うよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ お彼岸の嵐
 こんばんは、Rumyさん。本日他のブログで知って今検索したら何と22日私が相葉くん観劇の日翔くんは大阪府のちょっとした地方都市で舞台挨拶なんですよ。  これ本当に翔君がまわるんだろうか?って言うくらい・・・はずれの市の映画館・・・それがね、日ごろ私が通勤の帰路に使う地下鉄の最寄駅にある所なんですよ。   先ほど急遽ローソンチケの登録しましたけど・・・土曜日午前に販売開始ではダメですわ。  私土曜日は仕事ですもの。   しかし、22日の夜まさかまさかの相葉君舞台観劇はないのかしら。  ちょっとした大騒ぎ必須です。  いいんですよ、大阪でもすごいファンの盛り上がりがあるのを、世間にしめさなくては・・・  そうそう、私は晴れてこの日曜に翔君訪問待たずにヤッターマン観てきますね。
さゆり 2009/03/13(Fri)01:25:14 編集
・ Re:お彼岸の嵐/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

そんな僻地なんですか?穴場だといいですよね。私は明日Loppi再チャレンジです。今度は画面に触るとこまでが目標!

>まさかまさかの相葉君舞台観劇

ないっ(キッパリ)。

ヤッターマン、行ってらっしゃいませ!旦那さんと行かれるんですよね、きっと。絶対に面白いって言うと思います。
2009/03/13 23:20
・ ちょっとした温度差
Rumyさん こんにちは。 舞台お疲れ様! 充分あなた様も気力使ったのでは(笑) 何だか舞台って楽しめるファンがすごく限られていて まあ私は大阪参加出来るのですが、世間の人は今嵐について知っているのは やっぱりヤッターマンだものね。 せめて大阪での公演数増えて日本の西の方の人も沢山参加出来るようにしたらいいのにね。

それにしても10日というブランクは微妙だよね。 きっと。 相葉くん待ってますから。この間体調崩さないでね! あっ今年の花粉症半端やないみたいですよ。幼稚園位の子たちも鼻と目やられている人多いし。
さゆり 2009/03/12(Thu)14:19:43 編集
・ Re:ちょっとした温度差/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

ですよね!温度差すごいあると思います。これがコンサートだったらまた違っただろうに。舞台とヤッターマンと同時進行してもはや今私は何モードでもないです。でも世間はもっともっとヤッターマンを煽ればいいと思ってますよ?


二週間後、大阪はまたひと盛り上がりするか…と思うと不思議な感じです。多分、私が勝手にやりきってしまったからでしょうね(笑)。

大阪の春にあの舞台はぴったりだと思いますよ。楽しみですね。
2009/03/12 23:42
・ 無題
おはようございます、Rumyさん。

やっぱり泣いちゃったんですね。
千秋楽の相葉さんの様子を知りたかったんです。
ありがとうございます。
一先ず、100%の力を出しきって思い残すことなく務め上げられたみたいで、よかった。
突っ込みどころは色々あるでしょうけど・・・
まだ、大阪公演がありますね。
相葉さん、最後まで怪我・病気なくがんばれー!
みさっちゃん 2009/03/12(Thu)10:38:25 編集
・ Re:無題/Rumy→みさっちゃんさん
みさっちゃんさん、こんばんは。

泣かないと思ってたんですけどね。役どころのせいもあるのかも知れないです。終わった瞬間に泣けるモードの役というか。

大阪公演はまた新鮮でしょうね。余計に噛みしめるだろうし。ホントに、次までの間無事に過ごして欲しいものです。
2009/03/12 23:36
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11