忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
510  509  507  506  505  504  503  502  501  500  499 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜放送されたTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
で、ジャニーズに偏見を持ってるおまえら嵐の曲聴いてみろって!
と簡単に言えばそういうような企画があったのは、
ご存知かと思いますが、翔くんのメッセージ部分だけは
ネット配信されないということで、久々に文字起こしをしようかと。
他のブログさんでもやってくれてるかも知れませんが、
久々にラジオから翔くんの声が流れたよ記念で頑張ろうかと思います。
ただ、後半だけですけど。出掛けてたもので。
前半は外で聴きました。翔くんが嵐特集してくれてありがとうございまーす
的なことを言っていました。物凄いざっくりいうと。

その前にですね、この特集が嵐楽曲の何を推していたかというと、
まずは翔くんのラップが嵐のアイデンティティであること、
そしてキャプテンの抜群の歌唱力の二本立てにより、
嵐楽曲は凄みを増すのだということです。
多分、そのへんの件はちゃんと配信されるだろうと思うので。

「嵐の櫻井翔です。
音楽グループとしての、嵐の音楽的特徴ということですけれども。
んー、僕は最近その、王道、ど真ん中のポップスをやらせて頂いてるという
感じがしています。5〜6年前ぐらい前までは色々こう実験的な楽曲もやらせて
頂いてたんですけれども。何かこう巡り巡って、ここ最近は応援歌だったり、
ラブソングだったり、こう、人の背中をぽんと押せるような、
そんな楽曲をやらせて頂いているのかなあと思っています。

えー、そしてですね、ラップという手法に惹かれる理由。
まあ何なんでしょうねえ。
僕がラップをやらせて頂いたのがデビュー曲の『A・RA・SHI』で、
まあこれも、たまたまではあるんですけど、
ラップのパートを担当させてもらいまして。
で、僕がデビューしたのが17歳。ちょうどDragon Ash さんとかが、
もう本当によく耳にしていた時期で。でまた、僕が中学生の頃くらいですかね。
さんピンCAMPが日比谷でやっていたような時期で、
日本のその、ヒップホップ、日本のラップミュージックっていうのが
盛んだった世代に青春を過ごしてきたのがちょうど僕らの世代なんですね。
時代の必然というか、僕らがラップをやらせて頂くというのは何かこう、
その時代の運命だったのかなあともひとつ思っています。

そんな中、まああの、当初は作詞家の方に書いて頂いた詩でラップさせて
頂いてたんですが、まあ途中から、自分で書かせて頂くようになり、
より嵐の楽曲が自分たち発の言葉であるのを表現するのに、
僕のラップというのが時に効果的に使われるのかなあとも思っています。

まあ、リリックを書くときに気をつけていることは、
まず第一に歌が出来た状態で渡されますので、
その詩の世界に合わせてリリックを書くということ。
で、もうひとつは、語呂合わせのように聞こえるのではなく、
こう、リリカルであることに重きを置いて書かせて頂いてます。
リリック書くときも2パターンありまして、何かこう景色を思い描いて、
その景色を言葉で描写するパターンと、歌の主人公になって一人称で
ラップを書く場合の2パターンがあるんですね。
まあ個人的にもラップ書かせてもらっていても、
ホントに遊び世界でやっているようなレベルなんですが、
何か不思議なのがこう一曲作るごとに、その時期の自分の気持ちが
整理されていくような感覚もありまして、気持ちの整理という意味でも、
自分で趣味でですがラップ作って書いて曲作ったりなんかしています。

えー、僕が影響を一番受けた音楽ということですけれども、
まあ、おつきあいのある中でホント一番の影響があったのは、
m-floのVERBALさん、あとはリスナーとしての立場ですが、
Shing02さん、が影響を受けました。
で、また先程の話にもありましたが、宇多丸さん、
ライムスターを始めとするみなさんのですね、ホント僕の青春ど真ん中、
さんピンのみなさんといいますか、BUDDHA BRANDさん、ZEEBRAさん、
ホント僕の青春はあの、宇多丸さんを始めとするみなさんの元に過ごしてきましたので、
たぶんに宇多丸さんの影響も受けていると僕は思っております。

というわけでですね、なんか長々と喋ってしまいましたが、
宇多丸さん、スタジオ〜(笑)、スタジオ呼んで下さい!
あと、いい加減、ごはんに行きたいなと思っていますので、
また追って連絡させて頂きます。
これ、自分であとで連絡すれば良かったかな、まあいいや。
そんなわけで、嵐特集、ありがとうございます!
楽しみに聴かせて頂きたいと思いまーす。
嵐の櫻井翔でした〜。」

宇多丸「あの〜、俺今すぐメールしていいかな、櫻井くんに(笑)!」
ということで、翔くんのメッセージに高揚を隠せない様子。
翔くんのラッパーとしての心得、姿勢に、
宇多丸さんとゲストのオギィさんは激しく感動していたのでした。

ちなみに、この特集の総括として、嵐楽曲を聴いてみようかな?
という初心者リスナーにお薦めするアルバムをひとつ挙げるならズバリ、
『ARASHIC』。終始、『ARASHIC』は絶賛されてましたね。
このアルバムこそが嵐の転換期だったのではということで。


しかし、久々にラジオで翔くんの声聴きましたけど、
やっぱりこの人、どうにかしてラジオ番組持つべきですよ。
かつてはこの手のことを毎週いくらでも話してくれていたじゃないですか。
ファンとの交流メールも読めなくなって寂しいって言ってたし。
いっそ、相葉さんの文化放送枠を譲っても私は構いませんよ。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ ヤッターマンの活躍に期待
Rumyさん、魂相葉。
ラジオレポありがとうございました。今日ようやくitunesのpodcastを初めて起動してラジオ音源を聞く事が出来ました。感謝しています。
SHO BEAT懐かしく、再開は希望するものの、一体変わりにどの仕事を削るかと考えるとどれも削り難く。とりあえず、あちこちげすと出演してくれないかな?その為にはヤッターマンの番宣をフルに利用して欲しいですね。(お返事結構ですよ)
バジル 2008/10/29(Wed)14:01:34 編集
・ Re:ヤッターマンの活躍に期待/Rumy→バジルさん
バジルさん、こんばんは。

いえいえ、どうも。

後日談もなかなか興味深いものがありました。やっぱりアイドルマニアな人たちに語らせると、的を得たこと言うもんだなあと思って。

元々、レギュラー持ってたわけですし、他の仕事を削らなくてもやろうと思えば出来るんじゃないかしら。って、まあマネージャーじゃないし、当然よく分からないですけどね。

今までコメ返しなかったことないので大丈夫です、お気遣いなく♪
2008/10/30 23:03
・ そうおもう。
Rumyさんラジオレポありがとう!
しょうさんラジオは絶対に必要だ。
ami 2008/10/26(Sun)23:56:37 編集
・ Re:そうおもう。/Rumy→amiさん
amiさん、こんばんは。

大好きだったもんね、SHO BEAT♪最終回のときあまりに驚愕してたことが懐かしいですね。でもいつかあると思うなあ、復活。
2008/10/27 02:25
・ ありがとー♪
Rumyさん。文字起こしありがとうございます!
SHO BEAT最終回でもそうでしたが、こういうとき外さず翔くん愛を語ってくれるRumyさん大好き&感謝!です。

大野&櫻井で長いことどっちつかずでいたけれど、結局翔くんに落ち着いたのは、SHO BEATの翔くんに惚れたってのもあります。確実に!
だから、私も切に願います。またラジオやってくださ~い!オトノハも止めないでね~!
強欲の皮は突っ張る一方。。(笑)
miona URL 2008/10/26(Sun)23:07:42 編集
・ Re:ありがとー♪/Rumy→mionaさん
mionaさん、こんばんは。

文字起こしをしようと思わせる翔くんが凄いんですけどね。なんかこれはちゃんと書き留めなくては!という気持ちになります。

>こういうとき外さず翔くん愛を語ってくれる

だって翔くん大好きだもんっ。

今月のMyojoだったと思うんですけど、翔くんがラジオなくなっちゃったからな~って発言を読んで、ラジオの代わりのように始まったオトノハだけど、結局はコミュニケーションの場ではないんだなと改めて思って残念な気持ちになりました。そのせいであの人がファン心理を読み間違うような展開になったらどうしようね(笑)。
2008/10/27 02:37
・ 嵐の 二本柱の一人
こんあいば Rumyさん
先日は ありがとうございました。すごく嬉しかったです。

AMラジオ難民のワタクシ、楽勝で間に合う時間に帰宅したにもかかわらず、ぜんぜん聴けず。
地団太ふみました!(笑)
でも、あそこで Rumyさんの実況を聴けて 嬉しかった!
あのとき、全員の顔が輝いてて、「嵐って 愛されてるな~」 って おもいました。
ラジオの向こうに こんな表情の人が どのくらいいたんでしょう。
ホントにすばらしい番組だったんですね。
文字起こしも 多謝です! ずいぶん ガッツリ語ってくれていたんですね。
何よりも、久しぶりにラジオから流れる、低くてステキな 翔ちゃんの声に ノックアウトです。
ええ、なんとかして ラジオやってほしい。
スピリットとテクニックを併せ持つ すばらしいDJになれるヒトですから。
かえるやん URL 2008/10/26(Sun)20:48:29 編集
・ Re:嵐の 二本柱の一人/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんあいば。

ラジオの内容云々以前に、なんか楽しい思い出が出来たな~と嬉しく思ってます。あれって副音声みたいなもん(笑)?

DVDを一緒に観る機会とかはあってもリアルタイムで流れているものに(しかもラジオ笑)、寄り添って耳を傾けるってなかなかないですからね。面白かったです!

後半は長めという前振りに踊らされて、最後はダッシュしましたもん。どんだけ必死なんだっていう。でもそれだけの価値はあったかな。さすがでした。
2008/10/27 02:15
・ 無題
Rumyさん、こんばんは。
時間通りにラジオをつけたら野球中継が続いていて、若干あせりました(笑)。

翔くんがラジオをやっていたときは聴くことができなかったので(電波が入らず・・無念)興味津々でコメントを聞いてしまいました。
やっぱり核の部分を担うひとですね。
こうして文字にしてもらうと改めて思います。
それに加えて嬉しかったのは、宇多丸さんが「品が良い(だったと思うのですが)」と言ったことです。
ミュージシャンという生業の方からということでなく、翔くんひいては嵐の芯の部分を口にしてもらえたのがとても嬉しかったです。人として大事な部分だと私も思っていますので。

>いっそ、相葉さんの文化放送枠を譲っても私は構いませんよ。

それは・・ちょっと勘弁して頂けるとありがたいんですが。(笑)
ぽんた 2008/10/26(Sun)20:04:32 編集
・ Re:無題/Rumy→ぽんたさん
ぽんたさん、こんばんは。

最初、焦りましたよねえ。野球が盛り上がり過ぎていて、延期になったらどうしようかと思って、ひとりキレてました(笑)。

ラップのこととか、最近は誌面で述べたりするのを読むこともありますが、ネタを持て余してるのが分かるので、もどかしいですね。もったいないというか。

>「品が良い(だったと思うのですが)」と言った

翔くんの品の良さが嵐に繋がっているような意味合いの発言でしたよね。嵐の誉め言葉の常套句ですが、私も好きです。

文化放送は相葉さん大好きですからね。あれはあれでいいんですけど。なんで翔くんのラジオがなくなってしまったかを考えると、レコメンが続いてるのを不思議に思うことがあります(笑)。
2008/10/27 02:07
・ ありがとうさんです
おはようさん!Rumyさん。 全く嵐のラジオの聴けない地区の私としては しかも我が家amが上手く入らない? ラジオの文字おこし有難いです。

大抵朝fm聴いてますが 何故かfm東京も面白そうな所は関西ローカルのfm大阪に変わるので。是非是非翔くんに全国向けのfmで

と勝手に望んでいます。
それにしても嵐はどこまで浸透していっちゃうんだろう!最近のファッション雑誌への登場も半端やないですね。
さゆり 2008/10/26(Sun)09:28:22 編集
・ Re:ありがとうさんです/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

>何故かfm東京も面白そうな所は関西ローカルのfm大阪に変わる

へえ、ラジオでもテレビと同じようなことが起こるんですね。ラジオなんてローカルなツールもどうかとは思うんですが、翔くんはやっぱりラジオ向きなんです。このままTBSラジオでいいじゃないねえ。ネット配信してくれるし。

ファッション誌ホント半端ないですね。中にはナニソレって扱いもあって、多種多様だなあと思います。さすがファッション誌というか。嵐需要の底知れぬ感じが凄い。
2008/10/27 01:58
・ あーざーっす!
どもども。
当然後半には間に合わなかったのでコメントの文字起こし、嬉しいヨ。ありがとう♪
翔くんコメントにテンション上がったアツい宇多丸さんが目に浮かぶ(笑)。
リスナーが多分驚くとしたら嵐の楽曲うんぬんよりもジャニーズの口からshingo02やBUDDHA BRANDとかの名前が出たことだろうな〜きっと。

翔くんは絶対ラジオ番組持つべきだよね。復活して欲しいネ。相葉さんの枠あげてもイイけど(笑)、個人的にはJ-WAVEがいいな〜。あ、でもAMのが全国で聴けるのか。
caoru URL 2008/10/26(Sun)02:52:34 編集
・ Re:あーざーっす!/Rumy→caoruさん
caoruさん、こんばんは。

>ジャニーズの口からshingo02やBUDDHA BRANDとかの名前が出たこと

物凄い説得力があったと思います。少なくとも半端にラップやってるんじゃないんだなって思わせるには十分なコメントだったと思う。文字起こししながら私もちょっと調べたりして、勉強になりました。

彼氏がよくJ-WAVEは松本さん向きなんじゃないかって言ってた。局の特徴とかあんまり詳しくないけど、翔くんに嵌る局は絶対にあるし、オファーもあると思うんですけどね。あとは予算的な問題なのかなあ。
2008/10/27 01:51
・ ありがとうございます
Rumyさん、こんばんは。はじめまして。
ファンなりたての身として、少しでも嵐のことが知りたく
こちらにも度々おじゃましておりました。

終盤の翔ちゃんのコメント明け、スタジオの雰囲気が
ほわぁっとなった気がしたんですが、こういうことだったのですね。
(PCで聴けなかったので。本当にありがとうございます)
それを受けての宇多丸さんたちのアツい言葉に、思わず涙してしまいました。
翔ちゃんのラジオ、また聴けたらいいですね。。
maki 2008/10/26(Sun)02:01:03 編集
・ Re:ありがとうございます/Rumy→makiさん
makiさん、こんばんは。初めまして。

ファンになりたての頃って追うものが有りすぎて大変じゃないですか?このブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです。

私は翔くんコメント抜きバージョンを聴いてないんですが、ほわぁってなってたんですね(笑)。DJふたりの翔くん評価が凄くて、指摘したとおり櫻井くんやっぱすげえよ!みたくなってたのには笑いました。

嵐楽曲についての解説も面白かったですよね。翔くん、ホントにゲスト出演したらいいなあ。
2008/10/27 01:46
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11