忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
529  528  527  526  525  524  522  521  520  519  518 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式発表来ましたね。
改めまして相葉さん主演舞台決定おめでとう。
なんだか演歌みたいな見出しがついて、面白いぞ。
ずっと勝手にスポニチから来ると思っていたんですが、
ソースは報知だということで。今回の主催は日テレ? 
という曖昧情報もいずれ解消されるでしょう。

新聞に載ってた写真は多分撮り下ろしだし、
インタビューにも答えてるようなんですが、
どういう状況なんですかね。制作発表でもないような。
明日、WS流れるかしら。




さて。一応、公式出てから色々書こうかなあなんて、
すでに書いてるくせにいいこちゃんぶりましたが、
相葉さんが挑む天才庭師のお話「グリーンフィンガーズ」について、
思うところを書いてみようと思います。
以下、原作に触れますよ。

調べてる人はとっくに知っていると思いますが、
原作は2001年イギリス映画。
詳細はこちらです。
真ん中の角刈りおっさんが主役のコリン、相葉さんのやる役です。
壁も鉄格子もない自由なルールの中で囚人を更生させようとする、
実験的な刑務所に移送されることになった囚人コリンは、
土壌の悪い刑務所に庭園を造る仕事を任されることになり、
徐々に庭師としての才能を開花させ、ついには国が主催する
ハンプトンコート・フラワーショーに出品する運びに。
そこで女王陛下に認められてやったぜ! というサクセスストーリー。
イギリスで本当にあったお話で、映画もなかなか好評価を得ているらしい。

まあ、ここまではいいとして。ここからは個人的な感想です。
確かにいい映画かも知れないです。
たださ、ファンとしては相葉さんが舞台でやるという前提で観るわけです。
としたとき、果たしてこれって舞台向きの原作かと考えれば、
実はあんまりよく分からないんですよね。だって地味なんだぜすっごく!
まず、コリンが渋すぎるんだぜ(笑)!!

『天才庭師』っていうフレーズはとても相葉さんに似合っているような感じがします。
だって、あの人が触れるとお花が活き活きと蘇るんですよ(ちょっと語弊あり)。
なんてファンタスティック。お花畑と相葉雅紀っていう字面がバカっぽくて最高。

だから、舞台上で花が咲き乱れるシーンがあったらすごく綺麗だろうなあって
想像出来るんですが、気になるのは原作のコリンがさっきも書いたように
渋い男でして。淡々と喋るし、あんまり感情的でもないし、
花が咲いた喜びに嬉々とするタイプでもないんですよね。
それでも映画は成り立っていました。
当然、クライヴ・オーウェンて俳優さんが巧いから。
でも、あれを相葉さんが演ったらどうなるんだろうと考えると言葉に詰まります。
なのでキャストにおいて、舞台版は原作よりもかなり脚色されるんじゃないかな
というのが、私の予想であり希望です。でないとなんだか不安。
でも、そうなるとまたアダムみたいな無垢で天使な庭師しか想像出来ないのは、
私の頭がやられてしまっているからだろうと思います。ああ、悲しいね。

あと、共演者。まだまだ発表されていない方もいますが。
今回の相葉さんを支えるのはどうしたってあのじいちゃん役の人だ!
と思っていたので、そのファーガス役に平幹二朗さんという方を
あててくれたのは喜ばしいことでした。実は私は平幹二朗さんという俳優さんを
存じ上げなくて、調べてみても全然ピンとこない!
と目上の嵐ファンの方に言ったらびっくりされました(笑)。ひよっこですみません。
つまり、ちょうベテラン俳優さんてことでしょう?
そしたら安心。相葉さんを絶対的にフォローしてくれるはず。期待してます。

何気にプリムローズちゃん役と思われる若い女優さんの名前も挙がってますね。
ということは、恋愛の件もあると。ストーリー的にはやろうと思えば省けそうだから、
どうするのかなと思っていたんですが、やると。
どうせなら今度はちゃんと思い切りやって欲しいものです。
中途半端なキスシーンとか見せられても、ストレス溜まるだけなんですよね。
やるならビシッと見せてくれ。押し倒しても何しても(笑)私は全然オッケー。

結局のところ、何を言っても幕が上がるまでドキドキしながら待つしか
ないのですが。とにかく、相葉さんによって良い舞台になりますように。
という切実な願いに尽きますが。ついでに、頼む演出うまくいってくれ!
と余計に心配しておきます。
あの広い劇場で、この地味なお話がどれだけ伝わるだろうか。
確実に腕が要りますよ。

ちなみに原作映画のDVDはすでに廃盤しているとのこと。
購入を考えている人は早く決断をした方がよいかも知れないです。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 私も羨ましいなあ
Rumyさん、こんばんは。
うちの最寄り駅の売店のは、白黒でした。お花に囲まれた相葉さん、カラーで見たかったのに。大阪市内はカラーだったのかな。
おっしゃるとおり、お互いマナーは守りたいですね。相葉さんのためにもね!
Rumyさんが「忘れられない人」の総括で書いておられた様に、観客の反応が相葉さんを後押しするような舞台に成るのを期待しています。おおばけして見せて下さい。
buko 2008/12/02(Tue)00:36:25 編集
・ Re:私も羨ましいなあ/Rumy→bukoさん
bukoさん、こんにちは。

私もカラーの存在を確認したわけではないので、もしかしたらないかもですしね。あれば見たかったけど、白黒でも十分素敵な記事だったので、大満足です。

マナーについてはそのうちちゃんと振り返ろうかなあと思っています。コンサートじゃないけど、観客が空気を作るところはやはりあるのでね。いい舞台になるかどうかの1割くらいはこちらにもかかっているような気もしています。
2008/12/03 12:50
・ 安堵と不安と期待と…
Rumyさん、こんにちは。
新聞の方はチェックしていないのですが、Webで記事を読んでやはり私も平幹二郎さんに驚きました。幹二郎さんの舞台は拝見したことがないのですが、テレビで存在感ある役どころを演じてらっしゃるのを幾度か見たことがあります。
少し前では大河ドラマ篤姫で調所広郷という役を演じていらっしゃたのですが、素晴らしかったです。

たくさんの舞台経験を積んだこんなにも大物の方と共演できるなんて、とても幸せな体験だと思います。きっとたくさん悩んでいろいろなこと吸収してくるでしょう。そのぶん大変だと思うけど、真っ直ぐで、全力投球な相葉さんですからたくさん吸収したものを2月の舞台で大きな花として見せてくれるでしょう。おそらく。あー、なんだか色々想像して私もどきどきしてきました(笑)。

それとステキな壁紙いただきました。ありがとうございます。今の背景は凪さまでございます。
kiki 2008/12/01(Mon)11:41:14 編集
・ Re:安堵と不安と期待と…/Rumy→kikiさん
kikiさん、こんばんは。

平幹二郎の登場に、みんな驚きを隠せない感じですね。私もちゃんと驚きたかった!何かひとつでも作品を拝見させて頂こうと思ってます。NHKでレギュラー持っているみたいですしね。篤姫観てなかったんですよねえ。

相葉さんの集中力が高まったときってちょっと並じゃないかもと思ったりもします。でも、それが切れると完全に元に戻っちゃうところもあって残念なときもあり。でもちゃんと蓄積されているだろうお芝居の引き出しを開けて、また一段高いところへ行けるといいですね。

凪様、ありがとうございます☆
2008/12/01 23:14
・ ドキドキ・・・
Rumyさん、こんばんは。
スポーツ報知がコンビニになくて、販売店前の自販機も売り切れ、駅の売店でやっと買えました。
そして共演平幹二郎さんにびびりました。演劇通の平幹二郎さんファンの方も観劇されるかもしれません。演出は前二作と同じ方なんですね。
相葉さんはかなり頑張らないと。。。そして押し倒しちゃって下さい(希望)。
キャプテンの壁紙いただきました。ありがとうございます。今、背景は凪です。
buko 2008/12/01(Mon)01:31:42 編集
・ Re:ドキドキ・・・/Rumy→bukoさん
bukoさん、こんばんは。

おお、報知を探す旅。苦労なされたようですね。でも苦労する甲斐のある記事でよかったですね。大阪ってカラーだったって本当ですか?だとしたら羨ましいなあ。

青山劇場も嵐ヲタで埋め尽くされるのは目に見えてますけど、キャストの関係者の方もいらっしゃるだろうし、マナーだけはちゃんとしてるといいなと思います。それだけは相葉さんのためにも。そんな大御所さんと共演するからにはファンも背筋を正したいもんです。
2008/12/01 23:08
・ やっと公式!
Rumyさんこんあいば♪
報知の記事の大きさにもびっくりしまししたが、平幹二朗さんの名前を見た時さらにびっくりしました。
まじ凄いーーーって。
すごすきる@@
私もみさっちゃんさんが言われるように相葉さんと共演する姿が想像できません~。
ああ楽しみです。
演出は宮本さんだと伺いました。
DVD凄くお高いので迷ってます。やはり買おうかな・・・。
ノユン 2008/12/01(Mon)00:11:40 編集
・ Re:やっと公式!/Rumy→ノユンさん
ノユンさん、こんあいば♪

私も、モノクロとはいえ扱いの大きさにビックリしました。前回すごいちっちゃかったよ?写真も流用だったし。何なんでしょうね、報知の気合い。

わあ、ノユンさんも平さんにビックリなさっている。俄然気になってきました。とりあえず、何を観とけばいいのだろうか。

>演出は宮本さんだと伺いました。

宮田さんですよ。お母さんの名前間違えちゃダメですって。DVD、もしいずれ欲しくなる気がするなら今が買いだと思いますよ。嵐ファン人口からしたら買う人なんか少ないとはいえ、値段は確実に上がると思うもの。
2008/12/01 00:58
・ うわっ!
こんばんは、Rumyさん。

平幹二朗さんですか!
シェークスピアやったり、この前NHKでコメディーやってた俳優さんですよね。
すごすぎる!!
というか、相葉さんと平さんの共演が想像出来ない!

もし、Rumyさんが観劇できたら、ぜひ感想を聞かせてください。
これは、相葉さんの成長も含め、色々と楽しみです。

相葉さん、こんなすごい人が脇にいるんだ。
力いっぱいやり遂げてください!!





みさっちゃん 2008/11/30(Sun)23:48:47 編集
・ Re:うわっ!/Rumy→みさっちゃんさん
みさっちゃんさん、こんばんは。

平さん、やっぱり有名人だ。なんで全然引っかからないんだろうなあ、私。ダメだなあ。何かひとつ観てみたいような気持ちになりました。相葉さんがこの方から色んなものを得てくれるといいですね。感想は絶対に書くと思いますよ。観れたらですけどね(笑)。なんか相葉さんより平さんの演技の方が楽しみになってきましたもん。
2008/12/01 00:53
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09