忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相葉さんが演じるのは心の優しい青年アダム。
『忘れられない人』に想いを馳せる 1 で、相葉さんの演技力について、
勝手に色々書かせて頂きまして、その延長でもうちょっと書きます。
夏コンモードに戻るためにも、書きたいことは書いとけってことで。
まとめますっ。

以下、映画『忘れられない人』のネタバレ含みます。

相葉さんの舞台が決まったという発表を受けて、早速映画の方を観ました。
だって、相葉さんがどんな役どころに挑戦するのか気になって仕方なくて。
あらすじは私が説明するよりも、こちらを読んだ方が分かり易いと思われます。

まあ、相葉さんが恋愛ものですって。
しかも、心臓病を患っている青年は最後、死んでしまうという悲恋ですよ。
けれど、私の印象としては、アダムが死んでしまったことによる悲壮感というのは、
あまりなくて、それは多分、相手役のキャロラインという少女が、今まで何をやっても
中途半端だったのに、アダムを愛することに関しては最後までちゃんとやり遂げたわ!
という、達成感みたいな気持ちで終わっているところに理由があるんだと思われます。
なんか、花屋になるわ! 美容師になるわ! っていう夢と、アダムを愛すわ!
っていうのが、同格にもってこられている感じが、ある意味すごいなって思いました(笑)。

キャロラインてのが、いわゆる恋愛体質なんですけれど、
女の子としてはすごく可愛くて、本当に健気にアダムを愛するんですね。
そのアダムが相葉さんですよ。かー、なんてこと。照れるな。
健気という意味ではアダムも負けてないですが。
先天性の心臓病を患い、幼い頃からあまり友達と遊ぶことが出来なかったせいか、
少し自閉症気味なアダムは周りからも変わり者扱い。そんなアダムは、前々から想いを
寄せていたキャロラインの仕事帰りの夜道を心配して、毎日あとを付けちゃう!
ストーカーだ…。
まあ、それが功を奏してアダムはキャロラインがレイプされそうになるのを
助けることが出来、そのまま恋人に進展していくきっかけを掴んだわけですが。

この二人がそりゃあもうラブラブなわけで。
特に、キャロラインがアダムの髪を切ってあげる(美容師志望だから)
ときに、距離が近かったため、アダムがだんだん興奮してきて、
ベットイン!(キャロラインがチョー積極的) となったときに、
お互いの胸に手をあてる場面。
そこで、アダムが泣き崩れてしまって、続きはないんですが(笑)
キャロラインが「あなたに恋をしたわ、ハートをあげるわ」って言うのが
結構重要な場面で、舞台でも設定はどうあれ、はずせないと思うので、
どうなるかがすごく楽しみです。相葉さんがアダムとしてどう泣き崩れるか、
そして、加藤夏希ちゃんがキャロラインとして、どうアダムを包み込むかが
見所のひとつになるのではないかと。愛の絆を結ぶ、大切な場面ですから。

キスシーンはあるのかなあ、あるだろうなあ。
なきゃおかしいよなー。確か相葉さんて事務所的にNGないんですよね?(笑)
楽しみだあ。

最後、アダムが死んだあと、残されたキャロラインへの贈り物の中に、
大切な思い出のレコード(アダムからの手紙付き)があって、それをかけながら、
キャロラインがアダムへ想いを馳せつつ、前向きな表情になっていくという
場面もよかったです。
手紙の朗読は相葉さんがやるのかしら、天使相葉さんが後ろから出て来て
キャロラインを抱きしめればいいのにーとか、演出を想像したりして。

『忘れられない人』という映画は純愛の名作として、
今でもファンが多いそうですが、アダム役に相葉さんをキャスティングされた方は、
普段、バラエティで見られるおバカな相葉さんではなくて、
実は物静かで少し陰のある相葉さんを見ている方なんでしょうね。
相葉舞台ありきで、このお話を選んだんだろうと思いますが、
そのセンスに感動! 
アダム役には相葉さんしかいないってのは、やっぱり大袈裟な気もしますが、
相葉さんを選んだわけは、映画を観て、なるほどなあと思いました。

ということで、私はこの舞台に関して相葉さんにあまり不安はないのですが
(難しい役どころだけど、セリフ少ないしね)、
これ大変なのって、キャロライン役の加藤夏希ちゃんの方なんじゃないかなって、
今はそっちの方が不安です。演じ方によっては、軽くなっちゃいそうですもん。
相葉を活かすも殺すも彼女次第ってところは否めないですね。
実は主役って、キャロラインの方だと思うし。頑張れー。

映画を観てから舞台を観ても、全然問題ないと思いますよ。
相葉さんがどんな風にアダムを演じるのか、想像しながらドキドキしたい人には
お薦めします。相葉さんに純粋にドキドキ出来る機会なんて、そうないと思う(笑)。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ こんあいば♪
はじめまして、Rumyさん。
ここ最近お邪魔して楽しく拝見しております。

私もRumyさんと同じ頃にブログを初め、ファン暦も多分同じくらいで、相葉ちゃん大好きなんです。

今回の舞台が決まったときも、もの凄い嬉しくて、夏コンよりも舞台のチケット取りに気持ちがいってしまう程のアイバカぶりです。

本当に舞台楽しみですよね。チケットが取れるのかが心配ですが。かといってあっさり何公演も取れてしまって、相葉ちゃんの人気度・知名度がわかってしまうのもいやだなという複雑な心境の今日この頃です(笑)

これからもエントリー楽しみにしてますね
kyoko URL 2007/07/23(Mon)22:16:52 編集
・ Re:こんあいば♪/Rumy→kyokoさん
Kyokoさん、初めまして。
ようこそおいでくださいました!

>私もRumyさんと同じ頃にブログを初め、ファン暦も多分同じくらいで、相葉ちゃん大好きなんです。

わあ、同級生ですね! あとで遊びに行かせて頂きます♪

>今回の舞台が決まったときも、もの凄い嬉しくて、夏コンよりも舞台のチケット取りに気持ちがいってしまう程のアイバカぶりです。

同じく…。それを振り切るつもりで色々書いてみたものの、
実はまだちょっと、戻って来れてません(笑)。

>かといってあっさり何公演も取れてしまって、相葉ちゃんの人気度・知名度がわかってしまうのもいやだなという複雑な心境の今日この頃です(笑)

すごい分かる!! 
私もその想像は何度もしました!
でもそうなったら、それはそれでいいやってところに
落ち着きます。何度だって観てやる!って。
しかし、どう計算してもキャパが狭過ぎるんですよ。
東京だけだと、一回約700名x24公演=16800名ですよ。
しかも、最近気付いたんですけれど、この席を全員アイバカで
埋め尽くせるわけじゃないんですよね。共演者のファンの方々も
いらっしゃるんですもんね。ちょっと途方に暮れました。

>これからもエントリー楽しみにしてますね

ありがとうございます。
実はメンバーの中で相葉さんを見る目が一番厳しくなって
しまって、色々好き勝手書かせて頂いてますが、
楽しんで頂けると幸いです。愛はあります(笑)!
2007/07/23 22:50
・ 楽しみですね
映画はまだ観てないけど、あらすじを読むかぎりでは、私がもってる相葉ちゃんのイメージとは、かなり距離があるように思うなぁ。でも、キャスティングした人って、彼がそれを十分に表現できる要素があるって見たんでしょうね~。恐るべし、相葉雅紀。
いつも外にむけて放ちまくり(に見える)のパワーを、内に秘めるとき、それもすごくステキだと思いますよ、きっと。
新しい一面を見ちゃったら、またまた惚れなおしちゃうんじゃないですか?
舞台とか、たくさん観られるから、いいなぁ東京。こんなときには、かなりうらやましい限りです。
ノコ 2007/07/22(Sun)10:44:01 編集
・ Re:楽しみですね/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんにちは。はいっ、楽しみです!

>恐るべし、相葉雅紀。

相葉さんの魅力は、その恐るべしなところに尽きる気がします。
侮れない人ですよ〜。

>新しい一面を見ちゃったら、またまた惚れなおしちゃうんじゃないですか?

「相葉雅紀@AAA」って記事に書いてるんですが、イメージとしては、
わりと新しい一面ではないんですよね。
でも、やっぱり普段は見れない一面だからドキドキします。
恋愛ものっていうのが、新鮮でいいですよね。最初で最後だったりして。

こういうとき、東京でよかったなとは思いますが。
なんだかね、まあ仕方ないんでしょうけれど、
逆だったら、物凄く悔しいと思うので、ちょっと複雑かも。
2007/07/22 12:53
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05