忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
316  315  314  313  312  311  310  309  308  307  306 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば、キャプテンの個展に関して、
記事としてはまともなことを書いてないんですよね。
祭りにばっか気を取られて(笑)。
前々から書きたかったことを少しずつ書いていこうと思います。

まずは先日発売された『美術手帖』に絡めて。
個展関連が、様々なメディアで予想以上に取り上げられたことに
ビックリしましたけれど、この雑誌にも載るとは意外でした。
美術の老舗雑誌ですよ。読者はほとんどが美術に関心のある人たちですよ。
もちろん見る目も厳しいはずです。
そんな雑誌にキャプテンが取り上げられるということは、
業界的にも『FREESTYLE』が注目されたということですが。

まず感心したのが、キャプテンの作品がこの手の雑誌に載っても、
全然引けを取らなかったこと。アイドルが個展を開くというフレーズだけ聞けば、
所詮たいしたことないんでしょうという偏見イメージが先行すると思うのですが、
キャプテンの場合、そこそこ上手なので「おっ、やるな」という意外性が
また良かったんだと思います。私はかつての『まごまご』でギターを弾くニノを
見守るおじいちゃんおばあちゃんみたいな雰囲気になったらどうしよう、
なんて危惧していたんですよ。頑張ってくれて嬉しいんだけどねえ、
そうねえ、でも正直よくわかんないやみたいな。あの苦い顔。
でもそうはならなかった『FREESTYLE』は各地で評判の嵐を巻き起こしたわけです。

ところで。
大野くんにとって表現とは何ですか? どんな気持ちでモノ作りをされているんですか?
って聞かれるのって、苦痛なんじゃないかしらって私は勝手に思います。
苦痛っていうか、そういうのってあんまり言葉で説明したくないだろうなと。

個人的な話ですが、私は小さいときから絵を描くのが好きだったんですけど、
女の子の絵とか描いてると、横から大人が聞いてくるんですよ。
「あら〜Rumyちゃん、上手ねえ。これは誰なのかな〜?」って。
それがすごい不愉快なんですよね。「誰とかじゃねえよっ、ただの女の子だよ!」って、
言いたかった。大人ってなんですぐにこれは何の絵? って聞きたがるんだろう。
そんな思い出を、キャプテンのフィギュアが「これは誰なの? どうして黒人なの?」
って聞かれてるのを見かける度に、思い出します。
キャプテンはもちろんそれに対してちゃんと受け答えをしているし、
私が勝手に面倒くせえなあって思ってないだろうかと心配してるだけなんですが、
やっぱり衝動に突き動かされて作ったものに説明を求められるっていいもんじゃない
だろうなあって思うんです。デザインじゃないんだから。

アートってなんだろうという問いは、昔から延々と語られるテーマですが、
私は超個人的なものだと思っています。人とのコミュニケーションではあるものの、
出て来るときは、他者にとってはどうでもいい、自分だけの興味本位で始まるもの。
だから基本的には商売になり得ない。他者に求められるものではないと思うんです。
キャプテンの場合はまさにアートで、まずは自分のために、自分の感情に任せて
作品を作った。インタビュアの愚問にも、ひょうひょうとマイペースでいられた理由は、
キャプテンがそれをよく理解しているからで、だから天下の『美術手帖』に載っても、
勘違いしたアイドルに映らずに済んだんだと思います。むしろカッコイイ。

だからこそ私はね、思うんです。キャプテン、本当に個展をやって良かったのかなって。
多分、本人の言う「ファンの子たちに見せたかった」っていう発言は本心で、
ファンもそれを求めた。でも悲しいかな、やっぱりアイドルとファンの間はどうしたって
商売でしか繋げないわけで、いくら入場無料にしたとはいえ、個展はやっぱり商売で、
グッズもたくさん出て、個展のための新しい作品を短い時間で作らなきゃいけない
って、それはもう仕事なわけで、キャプテンが10年かけて作ってきた作品とは
根本的に意味が違うんです。だからあの人は釣りに行くんですよ。

あんなに素敵な作品を作る人だから、アートを彼の趣味にしておいてあげたかった。
という気持ちと、ファンとしてはでも見れてよかったという気持ち。複雑です。
キャプテンがいつかまた、衝動的に筆を取る日が来ますように。

そうだ、ついに個展を観れました!
ひとりの力じゃ全然ダメだったんですが、助けられました。
どうもありがとうございました。
後日、作品についての感想も書いてみようと思います。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 今のタイミングで
こんばんは。ふらふらしていると、こちらに辿り着いてしまいました。
 今の大野さんは色々な波をうまく乗りこなして、ダンスの様に空間をうまく捉えてアートを自分の趣味に取り戻せているのかしら、と最近の彼を考えます。
 まあ、大野さんったらお上手!と褒めたくなりますね。生きるのに前向きだから、俺の楽しみを取られてたまるか。なーんて思ってたり。自分を集約するのが凄く上手。

 まとまりのない文章ですみません。
cosmos 2013/04/13(Sat)00:37:14 編集
・ Re:今のタイミングで/Rumy→cosmosさん
cosmosさん、こんばんは。

ようこそおいでくださいました。過去記事にコメントいただけるの嬉しいです。自分でも久々にこのエントリ読みましたが、うん、なかなかよく書けてるな(自画自賛)。

大野さんて何を考えて世を渡っているんでしょうね。それは私もたまに考えます。周りのことなんか気にしなーい!と振り切れる時期はとうに過ぎたでしょうに、もう一周半くらい回って元の位置なのかなとか。

でも、アートはかつてのような感覚では大野さんのもとに帰ってこないでしょうね。なんか勝手に言い切りましたが、私はそう思ってます。
2013/04/23 03:35
・ いいとも~!
 
かえるやん URL 2008/03/01(Sat)19:52:21 編集
・ Re:いいとも~!/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんあいば。

>「ARRASHI会」

Rのとこ、すごい発音いいんでしょ(笑)。「あるぁしかい」みたいな。Roxieさんの帰国が叶ったら是非ともそのへん、正確に発音してもらいましょう。叶うといいねー。
2008/03/02 01:14
・ 読んでます
Rumyさん、今年は帰れないかも知れないけど、実はひょっとしたら今年いっぱいでアメリカを去るかも分からないです(苦笑)。現在非常に悩み中なので分からないけど。そうなったら一番にお教えするので、リアル友にもなってくだされ。日本の友達が高校時代までさかのぼらないとおらんので(かわいそう)。

かえるやんさん> R X Rがそろい踏みする嵐会は、その名もARRASHI会ということで、かえるやんさんもぜひその暁にはご参加ください(笑)
Roxie URL 2008/03/01(Sat)16:14:51 編集
・ Re:読んでます/Rumy→Roxieさん
Roxieさん、こんばんは。

え、そうなの?まあ色々あるだろうけど、Roxieさんが帰国するとしたら、私は単純に楽しいですけれども。来年は10周年だからね、アラシゴトに関しては帰国して悪いことはないだろう。一緒にコンサート行けたらいいね。
2008/03/02 01:11
・ 失礼しました
再びすみません。

「他人の手で別の形に」と書いたのは、雑誌のインタビューで大野さんの趣味をライターさんに文章に起こされることについてだったのですが、言葉が足りなくてすみません。
展示については、そのとおりですよね。

それと、Rumyさんがてっきり個展について否定的な意見をお持ちになっていると勘違いしていたんです。その延長線上で、釣りに行くことも逃避だというイメージに聞こえてしまって…。すみませんでした。他の方へのコメントもじっくり読んで、Rumyさんのお考えがよくわかりました。失礼しました。

かわいそうという言葉、気がつけばよく使ってしまっています。反省しました。よく読みなおして、出直してきます!
ナツメ 2008/03/01(Sat)11:41:58 編集
・ Re:失礼しました/Rumy→ナツメさん
ナツメさん、こんばんは。
わざわざありがとうございます。

ナツメさんの言っていたのは文章上のことでしたか。まあ、そういうのは今回に限らずですが、この件に関してはちょっとしたニュアンスでキャプテンの真意の伝わり方が変わってしまいますし、ナイーブな内容でしたもんね。お気持ちはよく分かります。

記事では私もざっくりとした書き方しかしてなかったので、誤解を生んでしまったのは私のせいです。ごめんなさい。正直、こんなに反応して貰えると思ってなかったので、ちょっとビックリしてます(笑)。

私は基本的にキャプテンを否定しないスタンスですから。相葉はけなしても、キャプテンをけなしたりはしません。よかったらまたどうぞいらして下さいね。
2008/03/02 01:08
・ 無題
Rumyさん!

今朝の新聞(普通の地方紙)auの広告があいばさん単独ですーーー♪
あめ 2008/03/01(Sat)07:38:09 編集
・ Re:無題/Rumy→あめさん
あめさん、情報ありがとうございます!
コンビニで新聞買ってきましたよ!

どうせなら平日がよかった。というのは、今日は外へ出る用事がなかったので、新聞をとってない身としては、寒い中、わざわざ出なければならなかったので。でも、相葉さんが全面広告を飾ってるとなれば、頑張るしかなかったです。私が購入したのは産経と毎日でしたが、今日はどれを買っても載っていたっぽいですね。コンビニの店員さんが袋に入れるのに折り曲げようとしたので「それ以上折らないで下さい!」って止めました。必死です(笑)。
2008/03/02 01:04
・ 老舗♪
Rumyさん、おはようございます♪

そんな雑誌にキャプテンが♪
Rumyさんがおっしゃってくださるとさすが説得力あります!
私は今回の件でこの雑誌の存在をしりました。
地元の本屋さんにはちょっとしたキャプテンコーナーができてて作品集2冊と“美術手帖”とキャプテン関連雑誌が平積みされてます。
先月下見をした時はそうでなかったのに今月号の“美術手帖”はパッケージされてて中が読めないようになってました。
東京の本屋さんでも“美術手帖”の扱いに嬉しくなりましたがなんだかすごいです。
この本屋さんにキャプテンファンがお勤めなのかしら?
とめっちゃドキドキしました。そしてたいそう嬉しい気持ちになりました。


キャプテン、雑誌でファンの方から
「大野くんは忙しくてつらくないですか」
みたいな質問に
「楽しんでやってるから大丈夫だよ、ありがとう」 みたいな(みたいなばっかですみません)回答をしてました。
これを読んでこの人がやっぱり好きだー♪と。
そしてずっと夢中です♪

キャプテン、今も同じ気持ちでいてくれてると思いたいです。

でもねー
やっぱりちゃんと寝てほしいとも思っちゃうんですー。

怒涛の9日間が終わりました。
無事に(でいーですよね)終わってよかったです。 

Rumyさんも、御覧になれてよかったですね♪
あえてお願いです(笑)
感想楽しみにしてます♪♪
あめ 2008/03/01(Sat)07:22:43 編集
・ Re:老舗♪/Rumy→あめさん
あめさん、こんばんは。

『美術手帖』高いんで、前々から知ってたとはいえ、購入に至ったのは今回が初な気がします。キャプテンコーナーのある書店が存在するの?凄いね、キャプテンファンの書店員さんが相当頑張ってプッシュしたのかも知れないですね。だって今までに見たことないもん。まだ作品集すら書店に並んでるのを見たことがありません。そろそろ探せばあるのかな。
2008/03/02 01:00
・ 出遅れたよ
Rumyさん、こんあいば。

完全に出遅れました…。
いまさらでごめんなさい。

キャプテンがキャプテンらしくいてくれればね、それが1番だね。
絵を描くコトも海に釣りに行くコトも楽しいと感じるコトは全てフラットに並んでる中で、その時楽でいられる空間を本能でチョイスしてるんだろうね。

私は今回、この個展が終わった後どうなるのかが
何だかちょっと心配。
ファンに見せたいっていう純粋なキモチが個展開催に繋がり、全国巡回はあるものの夢が叶って、終わった~!て思っていると思うんです。
本人とっくに気持ちシフトしちゃってるのに、遅れて商売の波が押し寄せたら本当にイヤだなぁってまた勝手に心配してるんだけども(笑)。

発言が甘いこととか、もうね、話したいコトありすぎますよ、Rumyさん。
まとまらないから退散します~。
caoru URL 2008/03/01(Sat)03:36:56 編集
・ Re:出遅れたよ/Rumy→caoruさん
caoruさん、こんあいば。

caoruさん、夜更かしさんだね。

キャプテンがあのスタンスでやってきている理由が、個展にまつわる色々でちょっと分かったような気がしますよね。そのとき楽でいられる空間をチョイスしているっていうcaoruさんの表現は私
の中でも的確です。

全国巡回はもう、なるようになれって感じなんじゃないですかね。今更もう仕方ないというか。こうなったらいかに多くのファンの人たちに観て貰えるかが勝負な気がしますし。ただ、今後キャプテンにアーティストとしての仕事をやらせる展開になるのだけは嫌ですね。

まあ、また話せる機会もあるでしょうし。いずれゆっくり語りましょうね。
2008/03/02 00:57
・ 無題
はじめまして。
私も相葉ちゃんのファンなのでちょくちょく覗かせていただいてます。
Rumyさんのおっしゃりたいこととてもよくわかります。
自分から言い出したこととはいえ、まったく自分でコントロールできない状況になってしまいましたからね・・・

でも、彼は自分の作品を見せたかったのではなく、自分が何をしてきたかをさらけ出すことで、「ファンの人に何かを感じて欲しい、自分個人でできることといえばそれぐらいだから・・・」ということが本当の気持ちなんだと思ってます。
きっと、個展の開いたことで、失望したことも、苦労したこともたくさんあると思うけど、でも、得たものも絶対にあるともいます。
少なくとも、メンバー達が感動してくれたってことだけでも収穫ですよね。作品を一堂に並べるのって、早々できないですもの。
あの事務所で13年も仕事してるんですから、意に反した出来事の対処の仕方は知ってて、もう超越しちゃってる気がするんですよね。

彼は感覚を大切にして生きてる人のような気がするので、今は釣りの駆け引きが楽しいんじゃないでしょか?

よく釣りしてると芸能人であることがばれないって言いますしね。

釣りもアートも「楽しむ・夢中になる。仕事を忘れる」という点で大ちゃんにとっては一緒なんじゃないかと私は思います。
理屈じゃない気がします。

私は地方在住で観てないのですが、地方開催があることを願ってます。

初めてなのに失礼しました。
おーたむ 2008/03/01(Sat)00:41:07 編集
・ Re:無題/Rumy→おーたむさん
おーたむさん、はじめまして。

おーたむさん、相葉ファン。

メンバー揃い踏みで観れたって話でしたからね、キャプテン嬉しかっただろうなあと思いました。

色々あったとはいえ、キャプテンの夢が叶ったことには変わりないと思っていますし、やらなければよかったという否定的な意見を持っているわけでは決してないので大丈夫ですよ。大方、おーたむさんと同じ意見です。補足的なことは、みなさんへのコメント返信で書かせて頂いたので、よかったらそちらも参照なさってみて下さい。

地方巡回、気になるところですね。その際にはおーたむさんがちゃんと会場入り出来ますように、陰ながら願っております。
2008/03/01 01:08
・ とてちてた
Rumyさん、こんあいば。

ちいちゃんも ワタクシも、ぎりぎりセーフで フリースタイルってきました!
やっぱり 場所は選び間違えたかなとはおもったのだけれど(なんかね)、キャプテンの空気は感じられた! 最高だった!

携帯さんとマジ泣きね(笑)
そんくらい 病んでたんですよ、気持ちが。
一生懸命、花粉症のフリしてごまかしてましたよ。恥ずかしい。
自分でも、智さんのことで なんでこんなにオタオタするのか 謎。
でも、本当に 行かれてよかった。幸せでした。

Roxieさんに、激しく同意!
Rumyさんは すごい。素敵だし、素晴らしい!
ぜひ、お二人には 会ってお話ししてほしい。
絶大に尊敬する R × R があいまみえるのなら、ぜったいその場に傍観者として参加したいなとおもいますです。
なので、それはできたら Japanでやっていただきたいです、はい(爆)
かえるやん URL 2008/02/29(Fri)22:35:37 編集
・ Re:とてちてた/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんあいば。

え、うそ!かえるやんさんも入れたの??
よかったねえ、よかったねえ。
あーそうかそうか。あーよかったなあ…。

あなた、ちょっと誉め過ぎですよ。恥ずかしいじゃないですか(笑)。そして、Roxieさんがここを読んでいて欲しい。ほら、Japanでお願いしますだってー!
2008/03/01 01:00
・ 私も☆
Rumyさん、こんばんは~!

↓私もノコさんと一緒で、
「タダの釣り好き」に1票☆

そしてキャプテン。
素敵な作品集と個展をありがとう♪
これからも、全力で付いて行きますっ!!!
フィガロ 2008/02/29(Fri)21:17:31 編集
・ Re:私も☆/Rumy→フィガロさん
フィガロさん、こんばんは。

ノコさん、1票頂きましたよ。

「タダの釣り好き」=「タダの粘度好き」
元は一緒なのはもちろん分かってるんですよ。

それと、キャプテンファンの多くは色々思っても、例え思ってなくても、とにかく彼のすべてを受け止める心構えだということも、知ってます。
2008/03/01 00:56
・ キャプテン、ありがとう
「オイラね、釣り好きなの。好きだから、楽しい。単純にワクワクすんの」
案外めっちゃ釣り好きなだけかもよ(笑)。
むしろ、そうであってほしいと、私なんかは思うんですよ。
そして、キャプテンに伝えたい。
「作品集も個展もすごく楽しめましたよ。どうもありがとう」ってね。
ノコ 2008/02/29(Fri)17:40:51 編集
・ Re:キャプテン、ありがとう/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんばんは。

うん、それでいいんじゃない。釣りもアートも本来は同格でしょう。というか、これは多分、私へのコメントではないな。そしてあなた、ここはいっちょファンレターを書けばいいと思うよ!その想い、伝えたれ!
2008/03/01 00:48
・ やっぱり・・・。
Rumyさん、こんにちは。先日はありがとね♪

あら、やっぱり。Rumyさんも同じようなこと思ってたのね。
この作品集発売&個展を開催することによって、思った以上のメディアに登場したキャプテン。
「なぜ作るの?」「大野智にとってアートって何?」こんな質問ばっかりが目に入った。
趣味だからじゃん!息抜きって言ってるじゃん。
「寝る間も惜しんで作ったんですね」って、だって趣味だもん。ええ、私らが嵐ゴトで夜更かしするのと同じ類なんじゃないの?
って、そんなツッコミを一人でしていました、笑。ちょっと違うかな・・・?

毎朝ラジオ聞いててこの数ヶ月「釣り」ってキーワードが異常に多かったように思うの。あんなに「絵を描くことが好き」って言ってたキャプテンが、もうずーっと釣り、釣りって。
今にして思えば・・・なんだけど、個展の話が自分の思った以上に巨大化(?)してきて、戸惑っていたのかな?って。
ただファンの子に見せたい、という純粋な気持ちだけじゃどうにもならなかったってことかなぁ。そんな中で入場無料を謳ってたのは、キャプテンの強いこだわりがあったからなのかな。
事務所は慈善事業じゃないし、どうしたって商売ルートに乗せようとする。それは当たり前。
偉そうなこといってる私も、一ファンですから。グッツをほしいと思うファン心理とうま~く合致し・・・吟味すること数分。買っちまったーよー。タツノオトシゴちゃんを飾る額を探そ。

個展は、ほんと楽しかった。行ってよかった。それは紛れもない事実。
でも、なんともいえない「虚しさ」を抱えて会場を後にしたのも・・・事実。
そんななか、作品集でボツ?になった写真たちが忘れられません。あのキャプテン、キラキラしてたもん。
クロワッサン 2008/02/29(Fri)15:05:53 編集
・ Re:やっぱり・・・。/Rumy→クロワッサンさん
クロワッサンさん、こんばんは。
お礼を言うのはこちらの方です、本当にどうもありがとう。

私らが嵐で夜更かしすることとキャプテンの制作活動が同じ(笑)。ええ、そうだと思いますよ。だって趣味だもん。息抜きだもんね。

話が巨大化して戸惑ったっていうのは、まあ少なからずあるんでしょうね。そんなつもりじゃなかったとは言うのは甘いかなと思いますけど。そんなことは言ってない、ね。多分。いや、言ったか?入場無料を実現させたのは、自分はこの分野でのプロじゃないという気持ちの証でしょう。そこがさすがというか、ニノ然り(急に出してみた)、嵐のメンバーは賢いので好きです。

ファンとしては本当に楽しめた個展だったです。見せてくれてありがとうという気持ち。それを感じたのは紛れもない事実ですね。あとキャプテンキラキラ写真集の実現を願って☆あの前でどれだけの時間を費やしたことかね(笑)。
2008/03/01 00:39
・ 心の友よ
やっぱりRumyさんとは一度あってお話したいわー。

勝手にリンクさせてもらっちゃった(てへ)。事後報告ですいません。

このエントリ素敵~。私が長い間考えてたことがコンパクトに入ってて素敵~。私、今回あいばたん並に悩みましたよ。やっぱりアラシゴトは手放しで喜びたい部分が大きいのでね・・・

またバーチャル嵐会しましょう^^
Roxie URL 2008/02/29(Fri)15:03:20 編集
・ Re:心の友よ/Rumy→Roxieさん
Roxieさん、こんばんは。

だから、NY行きはべらぼうに高いんだってばよ。私の貯金高を見せてやりたい。でも、Roxieさんと会って話したいのは私も同じなんだよなあ。さて、どうしようか?という、貧乏なふたりの堂々巡り(笑)。

そちらのエントリ拝読しました。またあとでゆっくり読みに行く。リンクはいくらでも勝手にすればいいですよ。Roxieさんなら下手に扱われないと分かってるので、大丈夫です。

前にやったときから一度も行ってないんですけど、読み逃してるログとかあるのかな。近いうち、待ち合わせしましょうね。
2008/02/29 23:59
・ はじめまして
はじめまして。
以前から素敵な文章を書く方だなあと、拝見させていただいてたんですが、コメントは初めてです。

私はあっさり個展にはずれ、WS等も殆んどみていないのですが、画集だけは手にいれまして、ひたすら彼の10年間の結晶についてだけ思いを馳せて、胸がいっぱいになってましたけれども。

だからあの人は釣りに行くんです、というRumyさんの言葉が胸に痛かったです。

ぼんやりと魚を待って海を見て、頭を空っぽにして、また彼の中で新たなインスピレーションや、情熱がゆっくりとわきあがってくるのを見守りたいなと思いました。

個展の感想、楽しみにしています。
さう 2008/02/29(Fri)01:03:47 編集
・ Re:はじめまして/Rumy→さうさん
さうさん、はじめまして。
文章をお誉め頂きまして、ありがとうございます。

>だからあの人は釣りに行くんです、というRumyさんの言葉が胸に痛かったです。

痛かったですか、そうか。でも別にアートと釣りに優劣があるわけじゃないし、キャプテンの求めているものは同じだと思うので、さうさんも書いてらっしゃいますが、キャンバスに向かうのも、海に向かうのも同じなんだと思うんですよ。ただ今はアートの趣味が仕事になっちゃってる時期なだけで。それが言いたかったんです。

なんか、個展の感想楽しみにしてますってたくさん言われてます。どうしよう。でも、書くことは決まってるんだよなあ。期待に答えられる内容だといいんですけど。
2008/02/29 23:50
・ 無題
こんばんは。
「次は海外だね」に「はい」と答える大野君に痛々しさを感じておりました。個展と作品集への微妙な違和感の理由がRumyさんの文章を読んでわかったように思います。ありがとうございました。でも個展はモノを作る歓び、生命力やユーモアが感じられて素敵でした。造形や絵画が好きな娘に絶対見せてやりたいって思いましたもの(ダメでしたが)。Rumyさんの個展の感想、楽しみにしております。
momorin 2008/02/28(Thu)22:16:15 編集
・ Re:無題/Rumy→momorinさん
momorinさん、お久しぶりです。

>「次は海外だね」に「はい」と答える大野君に痛々しさを感じておりました。

あれは下世話な質問でしたよね。キャプテンは嵐のリーダーだっつうの!

会場はキャプテンの息が感じられたというか、残像が見えたような気がしました。娘さんは入れなかったのかあ、残念でしたね。観ないと伝わらないものもたくさんあるけれど、momorinさんと娘さんで作品集を一緒に眺めながら、色々語り合えたらいいなと思います。

個展の感想は気の利いたこと書ける予感がしないんですが、期待しないで待っててください(笑)。
2008/02/29 23:42
・ はじめまして
以前より覗かせてはいただいていたのですがコメントは初、です。
他のブログも見て楽しんではいたのですが参加する気はなかったのですが・・・。
今回の個展の件についてのRumyさんの書いたものに衝撃を受けてコメント残します。

私自身は去年のTimeコンに友人に誘われて行って以来一気に嵐に心奪われてしまった者です。のでファン暦は全然ひよっこでして。
今回大野君の個展も本人の夢が叶ったんだー良かったー。
と捉えていました。
ひかえめな大野君にしては(彼の望んでいたファンの人に作品を見てほしい、すら思うにまかせられない状況)騒ぎが大きくなりすぎかな?くらいで。

Rumyさんのだから彼は釣りに行く、は驚きだったし、でも目からうろこがバリバリ落ちた感じで・・・。
作品についても個展開催の為のモノについては違和感がある、と神楽坂さんも書いておられましたね。
やはり純粋に大野君が楽しんできた絵とは違うのでしょうね。

なんかせつないです。
彼が個展を開催したこと後悔しませんように。
彼が彼でいられますように。

これからもRumyさんのブログ楽しみにしていますね。
shima 2008/02/28(Thu)21:49:26 編集
・ Re:はじめまして/Rumy→shimaさん
shimaさん、はじめまして。

おお、そんなに衝撃でしたか。あ、私も嵐ファンとしてはひよっこなんで、shimaさんと一緒ですよ。

キャプテンがアートと釣りに求めているものは多分一緒だと思うので、彼のコメントから察するにアートが仕事になっている間は無意識にでもその代わりが必要だったんだと思うし、それが釣りってところがいいなあと思ってます。やっぱり海ですかね、ポイントは。

>彼が個展を開催したこと後悔しませんように。

どうでしょうね。おそらくキャプテンはそんなに器の小さい男じゃないと思いますけど。ファンがあぶれてしまったことに対しては、何か思うところがあるのかなあ。でも、相葉さんの舞台でファンがあぶれたとき、相葉さんはそれも含めてありがとうって言ってましたし、キャプテンもそういう気持ちでいてくれたらいいなあと思います。

参加する気がなかったところを、わざわざコメント頂きましてありがとうございます。よかったらまた遊びにいらして下さいね。
2008/02/29 23:34
・ はじめまして
はじめまして。
去年、突然嵐さんたちにはまってから、ちょくちょくお邪魔させていただいています。

私も個展、行きました。
個展関連の雑誌も読み漁りました。
そこで確かに私も、今まで大野さんの純然たる趣味だったものが、他人の手で別の形にされてしまうのが、なんだかなぁと思いはしたのですが…。

確かにあの規模となるとどうしても商売がからむし、今後もどこかのギョーカイのお人がお金のにおいをかぎつけてくるかもしれません。
でも、だからこそ、私は単純に「個展をやってくれてありがとう」とだけ思うようにしています。だって、そうでもないと、大野さんが最初に思ってくれた「ファンに見せたい」って気持ちが、宙に浮いてしまいます。もし本当に大野さんが絵を描く代わりに釣りに走っているというならなおさら、ファンまで受け取るのを迷ったんじゃ、大野さんと大野さんの10年間がかわいそうだから。

個展をやってよかったのか、という疑問は、本当は私の中にもあったのだけど、あえて考えないようにしてきたことでした。
けれど直接言葉にして書かれているのを見たらなんだか哀しくなってきて、つい書き込んでしまいました。
辛気臭い上に独りよがりな内容でごめんなさい。
作品についての感想、楽しみにしています。
ナツメ 2008/02/28(Thu)17:29:42 編集
・ Re:はじめまして/Rumy→ナツメさん
ナツメさん、はじめまして。
嵐にハマるときは往々にして突然なものなんでしょうかね。

Weeklyぴあにアートコーディネーターのコメントが寄せられていましたが、展示をやるとなったからにはそういう職業の人の手は必須ですし、他人の手の介在は仕方ないでしょうね。アーティストが制作活動に専念出来るように、それ以外のこと(商売を含め)を全面的にバックアップする、ときには演出までやるという職業が確立されているので。

でも、キャプテンの「ファンに見せたい」という気持ちは別に宙に浮いてないと思いますね。観れなかった人が多くいたものの、あの会場はキャプテンからファンへの贈り物そのものだったと思いましたよ。それに、釣りはアートからの逃げではないとも思います。キャプテンは逃げの人じゃないでしょう。息抜きの場がアートから釣りへシフトしただけというか。アートが今はたまたま仕事になっちゃったからね。早く趣味に戻してあげたいっていうのは、私も感想としてはあるんですけど。あとね、人に対して安易にかわいそうという言葉を使うのはどうかな〜って思います。

長々とうまくまとまりませんが、つまり哀しくなる必要などこにもないってことが言いたかったです!
2008/02/29 23:20
・ 無題
はじめまして。
相葉くんの舞台の頃にこちらにお邪魔して、表現が巧みですばらしい!と密かに通ってました。
最近はご無沙汰してたんですが、今回の個展に関してはちょっとどうにもうまく言葉にならない想いがあって、もしやうまいこと綴っていただいてるのでは?と思って久しぶりにきてみましたらば。

そうそう、そうなのよ、という感じでちゃんとまとめていただいていて。やはり。さすがです。

本当になんだかもう、ね、って感じだったんで、同じように感じていることが嬉しかったです。
またお邪魔させていただきますね。

なんか、ありがとうございました。(?)
I love captain URL 2008/02/28(Thu)16:24:07 編集
・ Re:無題/Rumy→I love captainさん
I love captainさん、はじめまして。

相葉さんの舞台の頃かあ、懐かしい響きだなあ。あの頃、何かいい表現してましたかね。それ以前に、「I love captain」ってHNが直球で感動しました。素敵過ぎです!

I love captainさんの胸のつかえ、取れましたか?私の文章がお役に立てたのであれば、光栄に思います。

また何かありましたら、どうぞコメントお待ちしております☆
2008/02/29 22:59
・ 大野くん
こんにちは。おっしゃること、とってもわかります。私は個展は行かれませんでしたが、それでも良かった気がするの。そりゃあお前がニノちゃん狂いだからだろ!と言われればその通りなんでしょうが。きっと、ニノちゃんもRummyさんと同じように思ってるんじゃないかな。
やすこ 2008/02/28(Thu)12:08:09 編集
・ Re:大野くん/Rumy→やすこさん
やすこさん、こんばんは。

やすこさん視点だと、ニノは相葉さん同様、キャプテンに対しても見守り系なのかな。やすこさんのコメントはいつも私に新鮮な視点を持たせますよ。私の中でニノはキャプテン全肯定人間なんですよね。キャプテンのすること全て肯定。心配の余地なし。
2008/02/29 22:52
・ こんあいば☆
何かの雑誌でしたっけ?載っていましたよね。(いろいろ読みすぎて忘れた)
個展をやりたいって言ったものの、実際に動き出したら大勢のスタッフが動くことを知り、やめたくなった、ってニュアンスの言葉。
これも本心でしょうね…。
「ファンの子に見せたかった」というのも本音だろうし、実際動き出すといろいろジレンマが起こって、…釣りに行く。今は釣りが彼が彼らしくあるための場なんでしょうかね。
またアートを趣味として出来る日が来ると信じたいです。そうすると、10年後にはまた、仕事になっちゃうかもしれないけど…。

私は結局、今回の個展は見れなさそうなんで(苦笑)、感想を楽しみにしています☆
ガラコ 2008/02/28(Thu)11:28:13 編集
・ Re:こんあいば☆/Rumy→ガラコさん
ガラコさん、こんあいば☆

キャプテンはまず自分の人気の凄さを自覚すべきかもね。ファンの<子>たちって表現や、小さいとこでちょっとやれれば…というようなニュアンスの発言からも、あんたの感覚はいつの時代で止まってんだよと言いたくなります。

>今は釣りが彼が彼らしくあるための場なんでしょうかね。

そうでしょうね。アートの次に釣りを選んだセンスが、結構いいなと思いますよ。個展の感想はね、かなりピンポイントになる予定なので、会場の様子を知りたい場合は他のブログさんの方を訪れた方がいいかもですよ。色々事細かに書ける自信がないんですよねえ。てへ。
2008/02/29 22:43
・ ああ、もう Rumyさんたら
Rumyさん、おはようございます。

もう。泣いてしまいました、なぁにこの文章。
すてきすぎる、ああほんとうに。
スミマセン、いま電車の中なんです、携帯にむかってマジ泣きしちゃって恥ずかしいよう。
性懲りもなく、今日も応募しますけど、なんとなく、ワタクシのココロはすごく落ちました。ストンと。
ほんとうに、Rumyさん すてきすぎる。
かえるやん URL 2008/02/28(Thu)08:00:38 編集
・ Re:ああ、もう Rumyさんたら/Rumy→かえるやんさん
かえるやんさん、こんばんは。

朝の電車内で携帯に向かってマジ泣いてる人がいたら、気になって仕方ないと思います(笑)。以後、気をつけるように!

今回は残念でしたけれども、巡回が都内ではないにしても近場であるといいですね。そのときの入場方法がどうなるか分からないけれど、チャンスがあるならそのときは全面的に応援したいと思います!頑張ろう!
2008/02/29 22:26
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05