忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ツアーの再開です。
別に止まっていたわけではないけれど、
そう言いたくなるくらい時間が経ちました。
もう10月が終わるのか…と思いつつ、
国立の夏を思い返してみると、やっぱりだいぶあきましたね。
だって寒いもんね。
というか、急に寒くなりましたね。びびりますよ。冬ですよ。

私自身が入った8月の国立レポが宙ぶらりんのまま今日まで来てしまいましたが、
レポというかただの感想でしかない追記が上がっています。
これだけは書きたかったソロ曲の感想です。
もし読んで下さる方がいらっしゃればどうぞこちらから。
関連記事「国立公演2010.08.22」
雑誌媒体でも国立最終公演の記事がたくさん掲載されていましたが、
ソロ曲だけはネタばれしていないことを思うと口元が緩みます。
去年もそうだったんでしたっけ。
今年に限ってその配慮に気がついてしまったあたり、
私が意識し過ぎているのでしょう。そうなんでしょう。

おかげさまで、この週末は初めての大阪へ旅立ちます。
本当に人生初めての大阪訪問です。大阪なんてちょうメジャーシティなのに。
大抵そうなのですが、遠征をきっかけに初上陸する土地が多いです。
札幌も、福岡も、名古屋もそうでした。基本、東京から出ないので。
一緒にコンサートを申し込む友人が札幌と福岡に住んでいることもあり、
大阪はいつも手が回らない会場でした。
ただでさえ、東京と人気を二分する会場ですから、なかなかね。
今年もまた申し込んでいなかったのですが、あるとき、
「あなたの分のチケットは取ったから来ればいいじゃない」というお誘いがありました。
いや、正確にはこんなセリフではなかった。でも、勢いとしてはそんな印象です。
私の予定とか関係ないんですよ。こんなに格好良い誘い方があるのかなと。
正直、びっくりしたのと同時に何が何でも行くと決めました。
粋な計らいに心から感謝します。本当にどうもありがとう。

ということで、以下ドームツアーへの心意気を語ります。
ちょっとだけネタばれするのでたたみます。
PR
姉さん、事件です。
相葉さんが、ガンバです! をついにオランダまで持ち込みました。
しかも、相当しつこく何度も言っていました。
遠藤アナも最後はちょっと笑ってましたよ。

あの人、せっかくオランダまで出向いたのにそれだけだったんじゃ…と思いきや、
ちゃんと他にも発言していました。うまい! すごい! テンション上がりますね!

私も冗談を言っている自覚はあるのですが、半分は事実であるこの恐ろしさ。
相葉さんがここ一番輝きを見せたのは、体操ハイライトとセットで放送された、
オランダ奮闘記であったことは間違いないです。さすがです。
グレーのおしゃれロングコートでてくてくオランダの街をお散歩&グルメツアー。
コロッケパンもぐもぐ。ニシンサンドもぐもぐ。アップルパイもぐもぐ。
最初に番組タイトルを知ったとき、なーんてね!
と妄想した絵がそのまま画面に映し出されて、それはそれは驚愕したのでした。
なんてこった! ヲタに優し過ぎやしませんか!
ありがとうございます!!

しかし、真面目な話。なぜ彼をオランダまで行かせたのか。
ジャパンカップや世界選手権のナビゲート役をやること自体は、
もはやいいんですよ。なんかそこは達観した。
今の時点では体操にちゃんと興味のある人か嵐ヲタしか注目していないし、
なんだか相葉さんと体操選手の人たちは相性が良いみたいなんで不安もないわけです。
でも結局のところ、彼らの目指すところはオリンピックなわけで、
役に立っているかは別として、ここまで応援してきたのに、
いよいよというところで相葉さんの立ち位置ってどーなんの? という疑問が、
私のスポーツに疎い脳みその中でぐるぐるしています。
ロンドン五輪となると当然日テレから翔くんも絡んでくるわけで。
そもそも、このナビゲート役は翔くんを軸に嵐の中で回ってるんじゃ…という疑いも、
払拭しきれていないわけで。まあ、それはこの際置いておくけれども。
相葉さんの任務が何なのか、いまいちよく分からないのですが、
考えても分からないものは分からないし、まだ先の話なので薄目にしてます。

話は前後しますが、曲がりなりにもここまで応援し続けて来て、
だいぶ、溶け込んでいましたね。というか、今の体操チームは雰囲気が柔らかいのね。
富田選手がチームを引っ張っているときは翔さんで良かったと思うのです。
でも、内村選手に変わって、もちろん翔さんでも良いと思うのですが、
相葉さんでも大丈夫みたいな空気がありますね。
時間をかけて関係を築く、という意味でもだいぶ進歩しているように思います。

田中選手が鉄棒でミスをしてしまったあと、
相葉さんが彼にマイクを向けて、
「でも、見てたよ。ずっと見てたよ」みたいな声かけをして、
田中くんも涙ぐんでいましたね。
相葉さんはキャスターではなくナビゲーターとはいえ、
どうなのその主観的なやりとり! と思いながらも、
うまい! すごい! ガンバです! と同じくらい相葉さんらしい、
ぐっとくる良いシーンだったなあと思いました。
仮にこれがサッカーだったら通用しない気がするけど(雰囲気的に)。
そのへんも含めて、体操チームと相性良いんですよね。

とりあえずは、オランダお疲れ様でした。
なんか色々と書いてみたけれど、結局は腑に落ちていないんですけど、
考えても分からないものは分からないし、まだ先の話なので薄目にしてます(二度目)。

あ、そうだ。相葉さん、髪切りましたね。
あと数センチ切りませんかね。

すごく面白かったです。

結局、原作は読まないまま初回を迎えました。
どちらでも楽しめるような気はしているのですが、
やっぱり読もうかなと思った理由は、
予想以上に脚本がしっかりしていたというか、骨太の作品のようなので、
原作をどうアレンジしてこうなっているのか、
単純に比較してみたくなったからです。
全部観てからでは多分ドラマの方に感情移入し過ぎてしまいそうなので、
途中で原作と同時進行するという、中途半端な試みをしてみようかなと
なんとなく考えています。両方を公平に観る見方が出来るといいのにねえ。

予告の印象よりもお母さんのシーンがフィーチャーされていたので、
ここそんなに見せどころだったのか、と驚きましたけれども、
おかげで第一話は若干怖い仕上がりになっていましたね。

でも、全体的にすごくすんなり入ってくるお話だったです。
お父さんの気持ちも、誠治くんの気持ちもすごく共感出来たけれど、
少しお父さん寄りの気持ちになってしまったのは、
私が社会人としてそれなりの年齢に来ているということだなと、実感しました。
本当はちょっとだけ、誠治くん側に立って駄々こねてみたいよね。
まあ、ニノ自身も明らかにそんな年齢ではないのだけれども、
役に入れば等身大の説得力を持って、わがままな若者然とするのだから感心します。

個人的な話になりますが、ちょうど春先に転職活動をしていた時期があったので、
誠治くんがリクルートスーツでどこにも相手にされない雰囲気は結構リアルで、
うはは…(笑)と口を開けて観ていました。

私はあんなちゃんとした面接は受けたことないですけれど、
就職活動でどこにも相手にされないとか、即戦力にならないとダメだとか、
竹中お父さんが言う「ちゃんとした会社」のありがたみみたいなものは、
大袈裟で理不尽に聞こえるかも知れないけれど、
案外ドラマの中だけの話ではないので、
社会派ドラマだというのはあながちただのキャッチコピーにとどまらないのかな、
ということと、ちょっと想像するよりも多くの人の共感を呼ぶような気がしています。
実際、初回の数字が結構良かったみたいですしね。

どう展開していくのか、今後も楽しみです。

とはいえ、ニノが出ていなかったらやっぱり観ていなかったと思うので
(元々、テレビっこではないのでハードルが高い)、
たまにはブルーハーツ歌っちゃうみたいな面白シーンがあると、大変喜びます。
なによ、あのサービスシーン。

ところで、この番組に関しては番宣もおいしく頂きましたよ。
A-Studioとか折に触れて何か書きたいところですけれども、
とりあえず、いいともかな(香里奈とまるちゃんと三人のとき)。
一瞬の出来事でしたが、大変よいにのあいが飛び出しまして、
楽しかったです。ごちそうさまでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06