忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『嵐の一日孫になります! IN 千葉県館山市』

何週連続で出てるんだって、そろそろ突っ込みたくもなる
バカコンビこと、相葉さん&キャプテンコンビ。
来週もこのコンビらしいので、そうすると4週連続?
ほうき職人の回(ニノ&翔くん)を一回挟んだけれど、
その前もずっとバカコンビでしたので、
最近の登場回数は半端じゃない。

でもね、他のメンバーがドラマで多忙な中、
ホームを守るというのも大切なお仕事。それをやれる人がいるから、
安心してアウェーへ旅立てるというもんです。
何より、相葉さんは誰よりもこの番組に向いている。
もう、相葉のまごまご嵐にしてしまえばいいのに、と思うくらい。

今回は予告編を観たときから、期待していたんですが、
期待以上の出来でした。久々にきましたね。
これこそ、この企画の模範成功例って感じですよ。

しょっぱなから、テンション高めのバカコンビ。
『キャンディキャンディ』の可愛らしいイントロにのって、
館山城をバックに、遠くから「あはははは、あははは…」と
駆け足で登場。ぐるっとカメラの前に現れて「ここだよ〜」
いよっ、バカ丸出し!

今日の依頼主はキャプテンの大ファンだそうで、おじいちゃんが
「大野くんにまた会いたいなあ」と口癖のように言っているとのこと。
相葉さん「え、何!? また会いたいって。会ったことあるんですか?」
キャプテン「いや、ないよ…」

しかし、今回の館山は約一年前「嵐の城下町」でも来たことがあるそうで。
(「お江戸発見伝」と同じ衣装で、全国の城のある街へ行き、現地の
名物を探し、ゲスト(姫)をおもてなしするという企画)

キャプテン「あの方じゃないの? オーディオの…コンドルさん」
レストラン「コンコルド」のマスターという強烈キャラの人がいたらしい。
相葉さん「コンドルさんじゃねえから!」
「コンコルド」→「コンドルさん」なバカコンビがチャーミングです。
「もうっ、行くよ!」
と、また笑いながら駆け足で去って行きます。可愛い。
このシーンだけで、結構満足だったな。

今日の相葉さんの格好が、完全に夏なんですよね。
チェックのハーフパンツに麦わら帽子を持っている。
海にでも行くのかという出で立ちが可愛い。
章一くんの平成バーション? 

相葉さん「リーダー思い出してこないですか?」
キャプテン「わからん…」
到着したのは銭湯「梅乃湯」さん。
現場を見て、キャプテンが「はああ…」と思い出した様子。
入って行こうとする相葉さんに
「待った! 平気でね、開けるとね、裸のおっさんがいっぱいいるんだわ」
とキャプテン。しかし、まだ開店前ということで、誰もいない様子。

「いらっしゃい」と出て来たおじいちゃんおばあちゃんは、
キャプテンを見て、すごく嬉しそう。「大きくなったねえ」って。
「智はもうね、テレビでちょいちょい見てる」とおじいちゃん。
新しくテレビを買い、録画が出来るようにビデオデッキまで買ったのだそう。
「毎週見てるよ」って、嬉しい言葉です。

創業115年の梅乃湯さん。最近はお客さんも減って、
施設の老朽化もすすみ、今年いっぱいで店を閉めるらしい。

ということで、今日は張り切ってお仕事!
の前に、早めのお昼ご飯。まだ何もしてないのに。
おにぎりを食べる相葉さん、鮭がのっかているのに、
食べると中身はおかか。どうしても鮭を食べたい相葉さんは
3個トライするも、鮭おにぎりに当たらず。

男湯の脱衣所にテーブル持って来て食べてるんですが、
いい雰囲気だな。ご飯も前もっておばあちゃんが用意してくれてた
もので、とても美味しそう。

「ふたりがね、来てくれるってことで、おじいちゃん喜んじゃって」
相葉さん「(キャプテンが前に)来たこと、忘れられなかったんでしょう?」
キャプテン「最初、コンドルさんかと思ったよ」
おばあちゃん「ねえ、館山にあんなおじいさんが館山にいるとは知らなかった」
どんだけ強烈キャラだったんだっていう。コンドルさん再登場。
おじいちゃん、相葉さんを差して、
「あんたかな? 市長のイスに座ったのは…」
相葉さん「そうそうそう、オレオレ!」
おじいちゃん、よく覚えてます。相葉さん見た目こんなに変わったのに。

午後になって、仕事開始。相葉さんが浴場のタイル磨き。
様子を見にやってきたおじいちゃん、
「後でお風呂入ったときに背中流してもらえるかな?」
って、この人可愛いな。ちゃんとおじいちゃんの目を見つめて頷きながら、
「そうだね」と言う相葉さん。あんた、いいまごだよ(泣)。

その間、キャプテンの姿見当たらず。
キャプテンはおじいちゃんに「創業115年の梅乃湯の名残を描いてもらう」
と言われていたので、店の前でスケッチ中でした。
梅乃湯の歴史ある佇まいと、その前にイスを持って来て、
真っすぐ見つめるキャプテンという組み合わせをひきで撮ってる画が最高!
予告編で見たときも思ったんですけれど、ちょっと感傷的なこの場面、泣ける。

銭湯の裏側、薪を焚く倉庫みたいなところで
作業をする相葉さん。飼い犬がわんわん鳴いてたり、
おじいちゃんとのやりとりする姿も、馴染んでて本当のまごみたい。
銭湯の釜って、このシチュエーションが情緒があっていいです。
薪割りを一生懸命する姿も、それを微笑ましく見守るおばあちゃんも
素敵だ。今回はなんか雰囲気ものって感じですね。

一方、黙々と絵を描き続けるキャプテンをよそに、
相葉さん、おじいちゃんと一番風呂。約束通り、背中を流してあげてます。
そこへ、様子を見に来たキャプテン。
「なんで風呂入ってんの? 俺頑張って、外で絵描いてるんだけど!」
楽しそうな相葉さんとおじいちゃんを尻目に
やってらんねえよ的な感じでまた外へ戻るキャプテン。
悔しそうだ(笑)。

背中を流し終わったら、相葉さんを置いてさっさとあがってしまった
おじいちゃん。一人、お風呂に浸かっている相葉さんのもとに
キャプテン再び登場。
「おっ、リーダー! 早く入ろうよ!」と気軽な相葉さんに
「貴様〜!」と、またもや悔しそうなキャプテン。
「早く上がれよ! もうお客さん来るよ。あんた一体何時間入ってるんだ!?」
そうだね、とあがる相葉さんに
「毛見えてるよ!」
って、ちょっと困った表情で笑うキャプテンが可愛い。 
ちょっと、毛ですってよ!

開店して番台に座るのは相葉さん。
「あれ〜? テレビで観てる…」
と、お客さんにちゃんと気付いて貰えています。
以前もそういうことがありました。
おばちゃん集団に「動物園の子」だって、騒がれていたことが。
パーマをかけてもちゃんと顔で気付いて貰えてる相葉さん。
なんだかんだと、やっぱりバラエティに出ると強いなと思える場面。
ねえ、全体的にももっと認知度上がってていいはずなのに。
番台はそんなに忙しくもないということで、退屈してきた相葉さんは
お客さんの背中を流すサービス開始。好感度アップですよ。

店の前で絵を描くキャプテンの横におじいちゃん。
色付けの段階まで進んで、完成間近。
キャプテンの様子を嬉しそうに見つめるおじいちゃんが可愛い。
大好きな大野くんのそばから離れようとしません。だって。

そしてお別れ。キャプテンが完成した絵を渡します。
「お疲れさまです。梅乃湯よ永遠なれ」のメッセージ付き。
嬉しそうにずっと絵を眺め続けるおじいちゃんが素敵。

この回、本当にまごとしては理想的で完璧でしたね。
それゆえに、ラブラブトークも必要なし!

ということで、エンディング。
おもむろに人差し指で「なにが出るかな?サイコロ」を回すバカコンビ。
ニノ「早く喋れよ、おまえたち!」
相葉さん「今回ですね、またロケ行ってから気付いたんですけど。
111回目スペシャルだったんですね。」
翔くん「最初に気付こうよ!」
相葉さん「今回はこんなサイコロを用意しました!」
キャプテン「いえ〜い」

「祝111回記念!嵐サイコロトーク」
ということで、なにが出るかなサイコロで出たお題に対して、
5秒以内でトークをし始めるという企画。
最初に当たったのは松潤。お題は「ジャニーズ事務所すべらない話」
松本さん、お題が気に入らなくて、足で蹴って再び転がしたにも
関わらず、出たのはやっぱり同じお題。
「無理だろそんなの! よしもとじゃねえんだからさ!」
と、じたばたする松本さんをよそにカウント開始。
5,4,3,2,1…、ではいカット。タイムオーバーです。

次に当たったのは相葉さん。
お題はまたもや「ジャニーズ事務所すべらない話」
…を全部書こうとしたんですが、説明が長くて、
しかもジェスチャーものだったんで、要約することにします。すみません。

相葉さんがまだジュニアの頃、リハーサルで渋谷へ電車で行くときに、
当時流行っていたミニテトリスをやっていたら、降りようとした瞬間、
すっぽりと電車とホームの間に落ちてしまったと。
ケガとかは特になく、そのままひっぱって貰ったんだけれど、
キャプテン曰く、そんなにすっぽりはまったってことは、
テトリスをどんだけ顔に近づけた姿勢でやってたんだと、
腕を相当曲げてないとそうはいかないだろうと言って、
そのときの相葉さんの姿勢を想像したものをえんえん真似して
「そんな歩き方してない!」
と5人できゃっきゃと盛り上がったエンディングトークでした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 同感です
やたら出没してすいません~
こんなに細かく…お疲れ様です!

昨日のまごは良かったですね~
いつもこんな感じなら孫企画もいいな~と思いました。
シャケを食べたいのに3回もおかかが出るあいばさん…笑いの神が降りたんでしょうか?しかしほんとにあいばさんは孫向きですね~子供にもなつかれるし。

ほんわかして「コレ!コレだよ!」と言いたくなる回でした。

来週もバカコンビですね~再来週あたりからは松本さんが登場するんですかね。

チョビ URL 2007/07/01(Sun)16:46:24 編集
・ Re:同感です/Rumy→ チョビさん
チョビさん、こんにちは。やたら出没歓迎です。
コメントがないと、私も反応が分からなくて寂しいので。

>いつもこんな感じなら孫企画もいいな~と思いました。
記事にも書きましたが、この企画の目指す理想型は
多分、今回みたいな感じだと思うんですよね。
でも、そうそううまくはいかないですもんね。
まあ、それもリアリティがあっていいかも知れない。

>シャケを食べたいのに3回もおかかが出るあいばさん…笑いの神が降りたんでしょうか?
あの人、時々呼べるみたいですね。いつもは瞬発力のなさに
もどかしさを覚えることもあるのですが、突然ミラクル起こすんで、
そういうときは、やっぱり侮れないなと思います(笑)。

>来週もバカコンビですね~再来週あたりからは松本さんが登場するんですかね。
ねえ、多分、松本さん出没率上がってくるんでしょうね。
まごも晩ごはんも、全然向いてないんですけどね、松本さん。
あ、でもお江戸は観たいかも。
ロケ先が大騒ぎになるから無理とかあるのかな?
2007/07/01 19:12
・ 大野・アイババがこの番組を成り立たせてる!
ほんと、この番組、キャプテン率が高くて大好きですよ。最初ファンになったころ、(今年の1月)は意外と、ニノやら翔ちゃんが出ていて、何週間待てばキャプテンに会えるのかな、、と思っていたら、3週目に出た。その後は、月に2~3回は出てくれてます。大野君は、他のバラエティよりも、この番組の方が良さが生かされるから、今くらいの頻度で出ていていいな、と思います。相場ちゃんは、他のバラエティでも行けると思うけど、この番組にもかかせない人ですね。大野・相葉コンビはマゴとしては理想的ですよね。昨日のは、ご指名でしたから、おじいさんに人気ありそうだな、という評判が実証された形でしたしね。
一方、このコンビって、お江戸はちょっと苦手そうですよねぇ。あいばちゃんたら、あの番組に出てるくせに、笑っていいともで、「江戸時代の次の時代は?」のクイズに正解できなかったのは、いいんだっけ?
神楽坂 2007/07/01(Sun)16:24:39 編集
・ Re:大野・アイババがこの番組を成り立たせてる!/Rumy→神楽坂さん
神楽坂さん、こんにちはっ。

>大野君は、他のバラエティよりも、この番組の方が良さが生かされるから、今くらいの頻度で出ていていいな、と思います。
欲を言えば「D-Gの嵐」的な番組がキャプテンの良さがいかされる
という意味では理想的だと思うんですが、今はそれを嘆いても
仕方がないですからね。まごの枠は予想外の年代の人が多く観ている
はずなので、嵐の絶好のアピールポイントだと思うんです。
そこにバカコンビはすごく適してますね。
今回の指名は本当によかったな〜。

>笑っていいともで、「江戸時代の次の時代は?」のクイズに正解できなかったのは、いいんだっけ?
あれはさずがに計算だったと私は信じてます!(笑)。
2007/07/01 19:03
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11