忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
125  124  123  122  121  120  119  118  117  116  115 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この雑誌に嵐キテル! と書かれたんじゃ、もう逃げも隠れも出来ないんじゃないか。
嵐が「デビューから8年、再加速した理由」をエンタメのプロが説明して下さっています。
みなさん、ドームのゴタゴタにもそれぞれ整理をつけつつあるような、ないような、
微妙な空気の中、なんかちょっと勘に触るタイミングで発売されちゃったこの雑誌。
「空気読めなくてすんません、てへへ」って感じか? と表紙に話しかけてみたり(笑)。

まず見開きに5人の集合写真と、次に大阪公演のライブ写真が掲載され(早い!)、
あとは個人インタビュー、最後はC1000の広告でキメ! 
と、盛り沢山の8ページ。

ハワイで派手なデビュー会見をしたのち、ジャニーズアイドルとしては
異色の「インディーズ的活動」続け、最近は「王道」のやり方に回帰し、
それが結果「ニューオーソドックス」という個性の確立に至った!
というのが、日経エンタさんの嵐考察ということで。なるほどー。

それが的確な描写なのかどうかは別として、とにかくこう書かれた以上、
世間のみなさまに嵐はそう捉えられるわけで、そういうイメージを打ち出すことが
編集部発信なのか、ジャニ所依頼なのかはよく分からないけれど、不本意な記事は
掲載させないだろうし、じゃあ嵐はこんな感じでっていうことで合意したところを
思うと、面白いなあと思います。

嵐の打ち出し方がこんなに特異なものになったことを
一体誰が計算してやったんだか、流れでそうなっちゃったんだか。
ハワイでの記者会見を思うと、なんとなく後者な気がするんですが、
それにしても、きっと誰かがどこかのタイミングで
「まずい、このまま正統派ではやってけない」ということに気付き、
あえて地味なことをやらせた。
それは成功するかも分からない博打だったろうと思うんですが、意外に好評だったと。
なので、その路線でしばらくやらせてみた。
そしたら、数年ののち、アジアで人気が出たり、ドラマが大ヒットしたり、
なんとグループ内からハリウッド俳優が出ちゃったよ! みたいな展開から、
一気に知名度が上がり、人気も急上昇! 
インディーズ的活動もバックグラウンドとして、相当な好感度を持たせ、
「嵐キテルネ!」ブームを巻き起こしたと。

私は嵐のマイナー路線とメジャーな話題が錯綜するあたりのことが
どうも気になってしまうんです。ここで機転をきかせた人って、すごいなって。
結構、絶妙な具合じゃないですか? この逆説大作戦が最初から仕組まれたもの
ならもっとすごいと思うけれど、さすがにそれは無理な気がするので、
途中で逆説大作戦でいけるかもって気付いた人ですね、やっぱり。
今頃、やったぜ! ってちょっとした達成感に浸ってるんじゃないしら。
もちろんひとりじゃないとは思いますが。ジャニさんって絡んでるのかな。
嵐のマイナー路線を支えた日テレ番組スタッフもかなりの功績ですよねえ。

そして、今回注目すべきは、
個人インタビューの記事で相葉さんが妙にしっかりしてるということ! 
文面から察するに、本人の言葉そのままというよりは、
編集で相当要約されてはいるのですが、
「番組の改編期というテレビ局としては勝負の時期に
嵐に声がかかるようになったのは、大きな一歩。」
というようなことを述べているので、そんな考え方も出来るんだなって。
アイバカはハードルが低いから簡単にびっくりしちゃう。
これを翔くんが述べていたら、絶対びっくりしなかったと思う。
あと、写真が妙に男前だ…。真顔なのにちょっと笑みを含めた表情。
最近の相葉さんはどうしてこんなにも表現力がついたのかしら。
ワンパターンなイメージから、少しずつ脱している気がする。ひょー。
何気にC1000ソロCMも相葉さんオンリーで終わったようですし。
なにやら、相葉革命が起こる予感…。

冒頭に書きましたが、嵐ブームに拍車をかけるような
(やっぱり今回は日経エンタメであるところがポイントかな、と思います)
「嵐キテルゼ」報道は、嵐を大きくしようという売り手側の意気込みが
気のせいではないことの証明であると思うし、
追加のドームコンを受けて「嵐が遠いところへいっちゃう…」と思っているファンが
少なからず出てきているこの時期に、揺れる乙女心に追い打ちをかけるんじゃないか
と、いささか心配にもなりますが、えーと、まあ仕方ないよね。キチャッタんだもん。

ここ数日、ブログ巡りをするとほぼ大半の人たちが追加のドームコンについて、
なんらかの意見を書いているわけですが、私が拝見させて頂いたところによると、
パターンがあって(被害の当事者かそうでないかによって、多少差はあるものの)、

多いのは、やはりコン事務局の不手際を責める意見。
それにともない、嵐に謝らせるんじゃなくてコン事務局が謝れ! というもの。
あと、先程も書いた通り、このまま嵐が大きくなっていくのについていかれないので、
ファンやめるかもー、というもの。
それと、人気が出てドームでやれるなんて素晴らしいことじゃないか、
素直に喜んであげましょうよ、というもの。

ざっくり、このパターンに分かれます。またはこの複合パターン。
(あ、でもたまに新規ファンが増えたせいだーって人もいた。おいおいそりゃないぜ。)
興味深かったのは、色々あってもほとんどの人が嵐本人を責めようとはしなかったこと。
構図的には、ファン=嵐 VS コン事務局およびジャニ事務所っていうのが成り立っていた。

嵐はファンの気持ちをとても大切にしてくれるグループなので、
この横暴さは運営側の特徴だということですね。
でも本当は、ファン VS 嵐=コン事務局およびジャニ事務所
(ここでVS ってのは変だけど)
っていう構図が正しい気がするし、この決定は大きく捉えて嵐の意思とも言えるので、
あんまり運営側ばっかり責めてもどうなのかなあ、というのが私の意見です。
今日のラジオで翔くんが言ってました。
9月の横浜公演については、嵐のメンバーとスタッフとでたくさん話し合って、
どうにかしようとしたんだけれど、結果ドームということになってしまいましたと。

横浜公演後半戦がなくなって無念だという気持ちはもちろん今でもありますよ。
だって、横アリがあと2公演も観れるはずだったんですもん。
でも、夏コンにしてもこの嵐ブームにしても、現実が動いてしまっている以上、
ファンとしては気持ちを切り替えたもん勝ちって感じがします。
ファンをやめるならともかく、続ける以上はそうしないと損というか。

お、タイトルのわりに内容が意外と複合的なものになってしまった。
こんなオチになるとは思わず、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 笑った
来ちゃえよ!って、笑ったー、なんかツボ(笑)
休みがなかなか取れないので、その選択肢はなかったけど、それもありって気がしてきた。このラストは、なんか特別な気がするよね、ホント。よーし!とにかく申し込んでから決めるってことで。運良くチケット取れたあかつきには、強行手段で参ります。
度々、押したり引いたりしてくれて、ありがと!
ちなみに、会員番号は21万に近いかな。増えてますね~。
ノコ 2007/08/06(Mon)23:07:41 編集
・ Re:笑った/Rumy→ノコさん
ふふふ、笑った?

>休みがなかなか取れないので、その選択肢はなかったけど、それもありって気がしてきた。

お、また新しい道が開かれましたね。
そうだよ、まずは動いてみてから決めるのもありだよね。
でね、チケット取れちゃって、よしもうこうなったら!
っていうときのテンションて、自分でも驚くものがあります。

>ちなみに、会員番号は21万に近いかな。増えてますね~。

すごいですね、私が入ったのは4月末のドームのときだから、
3ヶ月で約2万人増ってことかな? だいたいね。
やー、びっくり。

ノコさんの今後の行方も見守らせて頂きたいと思います!
2007/08/06 23:34
・ 「南」も同じく



Rumyさん、こんにちは〜。
早く日経エンタメ読みたいのに、朝寝さんとこ同様、南も入荷が遅れるので、まだ読んでない。早く読みたい! ある方のブログで「アラシゴトを読んだときと同じ感情がよぎった」というコメントがあって、読み応えがあるそうなので、楽しみにしてるんですけどね。多分、今日は店頭に並んでるんじゃないかな? 後でチェックしてきます。

先週、会員証&会報など、もろもろ一式届きました!
うれしはずかし会員証…。自分でも分かんないけど、なぜかちょっぴり照れるんですけど。
で、コンの申し込み。
参戦するなら、私、東京なんです。姉が在京なもんで、なにかと便利だし。あわよくば巻き込んでドームに連れていきたい。けど、10月7日は前々からこちらであるお芝居のチケットとってて、その日程がドンピシャで重なってるんですよ(涙)オーラスの夜公演じゃ、博多に帰り着けないし…。
キャプテンソロコン or 舞台にかけたいけど、やっぱりドームも行ってみたい。今、この気持ちのうちに見ておきたいっていうか…。ジレンマです。
ノコ 2007/08/06(Mon)18:16:18 編集
・ Re:「南」も同じく/Rumy→ノコさん
ノコさん、こんにちは〜。

発売日、地方とのタイムラグって意外と長いもんなんですね。

>「アラシゴトを読んだときと同じ感情がよぎった」

なんだろー。あっ、ちょっと歴史を振り返る感が
あるからかな。分かる気がする。
読み応えは比較的ある方なんじゃないかと。
早く手に入るといいですね。

>先週、会員証&会報など、もろもろ一式届きました!

はいよっ、おめでとーー!
ちなみに今は何番台になるのですか?
私が入ったのもつい最近といえば最近で18万番台前半ですよ。

東京ドームオーラス後、妹さん宅にお泊まりはだめなんですか? 
ごめんね、他人事なテキトーな意見で(笑)。仕事あるか。
でも、もしも来れるのなら参戦すればいいのに。
今度こそ、来年の夏までお預けになっちゃいますよ。
それに、今回のオーラスは色んな意味で記念のひと公演に
なりそうですもん。来ちゃえよー(また他人事!)。
まあ、お金もかかりますもんね。
年内にキャプテン舞台あったら、金欠になっちゃうもんね。
悩むね。でも、来ちゃえよー(笑)。


2007/08/06 19:03
・ 日経エンタ
北はまだ入荷していないので、読むのが楽しみです。
櫻井君のラジオ聴きたかったな。
朝寝 URL 2007/08/06(Mon)01:07:18 編集
・ Re:日経エンタ/Rumy→朝寝さん
朝寝さん、こんばんは。

>櫻井君のラジオ聴きたかったな。

番組終わりに「追加ドームのことについてちょっとお話させて
頂きたいと思います」みたいな感じで結構ちゃんと前置きがあって
「9月22.23日で予定を空けていた方には申し訳なかった」
って言ってましたよん。
さすが翔くんって感じのしっかりしたコメントでした。
2007/08/06 01:56
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05