忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな単語が確立する程、「おバカな相葉ちゃん」は大人気。
今では、なくてはならない「おバカ実験」も、もとはといえば、
かつて、相葉くんのコーナーだった「Aの嵐」から派生したもの。
相葉くんの「バカ」はみんなに愛されている。

でも、相葉くんてどこまで「バカ」を演じているの? という疑問は、
ファンなら一度は真剣に考えたことのあるテーマであるように思います。

実はここがひとつ、相葉ワールドの落とし穴なんじゃないかしら。
そもそも、人は本当の「バカ」を笑えない。
だったらみんな大好き「おバカな相葉ちゃん」は当然、本当の「バカ」ではない。
でも、「おまえ、今、素でバカやったな」と思われる行動もしばしば。

あの天然ボケがどこまで計算されたものなのか、
なんで考えるのはナンセンスです。
けれども、つい考えてしまうのは、もしあれが計算だったら、
あの人、実は天才じゃん!! と驚きたい自分がいるから。

でも、そんな風に考える人が少なくないんだろうな、と思わせる例として、
先日発売された『CUT 6月号』嵐の欠席裁判にて、相葉くんの中座中に出た、
有名ライターUさんの
「(相葉くんは)隠れたブレーンだったりはしないんですか?」という質問。
松潤に「それはないっす」と即答され、笑い飛ばされてましたけれど。

おバカな相葉ちゃんに微笑みながら、
時には「ねえ、あなたそれ、わざとなの? ねえ、どっちなの?」
と翻弄されてみる。

まさに相葉ワールド、恐るべし。


PR
詳しい時期は知らないですけれど、2006年の暮れあたりに金髪になった相葉さん。
その姿が雑誌に掲載され始めた当初は、ファンの方の中でも賛否両論が
あったようですが、今ではもうすっかりお馴染みの金髪。
「他のメンバーがドラマのせいで髪型を変えられないから」
というサービス精神とはいえ、ずいぶん思い切った行動だったものの、
結果的には成功だったように思います。

茶髪だった頃の相葉ちゃんが好き、という方もたくさんいるだろうとは思いますが、
彼は金髪にしたことで、茶髪だった頃よりもキャラの輪郭が際立った感じがします。
茶髪だった頃の相葉くんは、いわゆるジャニーズによくいる可愛い男の子という、
一般のイメージそのものといった印象も拭えなかったのではないだろうか。
それが、金髪という無条件に目立つ髪型と、あのハイテンションキャラが相乗効果で、
見ている人に強い印象を与えられるようになった、と思うのです。

あとで、テーマに設けようと思っている「認知度」の話にも繋がるのですが、
相葉くんはもっともっと人の印象に残らないといけないんです、多分。
特に嵐ファンでない人にも、3番目くらいに名前を挙げて貰えるようになったら、
金髪は卒業。そんな風に思います。


嵐にハマったきっかけを呼んだのは、なぜか相葉くんの存在が気になっていたこと、
と「嵐にハマったきっかけ」で記述しましたが、
関連記事「嵐にハマったきっかけ」を参照
その後、嵐ファンになった今でも、私の中では相葉くんがナンバーワンです。

相葉くんと言えば「スーパーアイドル相葉ちゃん」というキャッチフレーズ(?)
が一番有名と思われ、「相葉ちゃん」というニックネームが王道ですが、
私はどうしても彼を「相葉ちゃん」と呼べない。

そもそも名字に「ちゃん」を付けて呼ぶことに、抵抗がある方なんです。
「相葉ちゃん」というネーミングは多分、名字に「ちゃん」を付けるという
概念を越えて、「相葉ちゃん」でひと単語ってくらい、
彼のはじけるキャラにぴったりハマっているとは思う!
それでも…呼べない。
多分、私の中の相葉雅紀のイメージが「ちゃん」じゃないんだろうな。
なので、私は「相葉くん」もしくは「相葉さん」と呼んでいます。
「相葉さん」はニノが呼んでいるあの感じがしっくりきます。
「相葉くん」は他番組のレキュラーの方などに呼ばれる機会が多い感じがしますが、
ドランクドラゴンの塚地さんが呼ぶ「相葉くん」が好き。ちょっと関西訛りの。

彼をどう呼ぼうと、別にこんな語る程の問題ではないのですが、
「相葉ちゃん」と呼べないせいで直面したピンチがひとつだけ。
それは「La tormenta」のコールをしなければならなかったとき。
ああ、どうしよう。ちょっと恥ずかしいんですけど…。
そんな、私の困惑も、彼の笑顔ひとつでぶっ飛びましたけどね。
あのはじける笑顔を前に、恥ずかしがってなんかいられるか。
おう、叫んでやりましたとも。セイッ「相葉ちゃ〜ん!!」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06