忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『嵐の突撃!こどもの晩ごはん IN 高島平団地』

この回はキャプテン&相葉さんで、助っ人は高田万由子さんでした。
8歳と5歳の姉妹がいるお宅へ訪問。
バカコンビのミラクル起きましたよ!

やっぱり、レビューは長くなりますね。


野菜嫌い克服メニューということで、ピーマン、にんじん、ナスを使った
料理を考案。相葉さんはにんじん攻めで、にんじんジュースとにんじんピラフ、
キャプテンは野菜を細かく刻んだものとひき肉を混ぜて、
レタスで巻くという料理。京都で知り合いに作って貰ったことがあって、
すごく美味しかったのだとか。
お酒のつまみみたいと言われてましたけれど。

が、開始早々に妹の方がお母さんを恋しがって号泣。
慰めるも、全く効果がなく、高田さんに任せて二人は買い物へ出発。
いきなり買い物袋を下げて帰ってくるところから始まるんだけれど、
せっかくなので、スーパーで買い物してる二人が観たかったなあ。

まず、相葉さんのにんじんジュース作りからスタート。
「嫌いなものはジュースにする。相葉家の鉄則です」
相葉さんがにんじんを細かく切り始めたところ、
やることがないもんだから横で意味なくプラプラ歩いている
キャプテンに、「ボ〜っとしてないで手伝ってくださいよ」
ということで、キッチンにふたりで立つバカコンビ! 可愛い!
「手伝うって初めてじゃない?」というキャプテンに、
「今日は対決するより食べてもらおう!」と相葉さん。

しかし、ミキサーをかけたところ物凄い音がして、
隣の部屋で妹を寝かしつけようとしていた高田さんに
「うるさい!」と怒られちゃう。
そこで、隣との引き戸を閉めるキャプテン。
でも、音がでかいのは変わらないので、
戸を閉めたくらいじゃ意味なし。また高田さんに怒られる。
ここでミラクルですよ!
「防音対策?」と称して、
ミキサーをタオルでぐるぐる巻きにした上に、
キャプテンがさらにミキサーを抱え込むという作戦。
抱え込むキャプテン必死! スイッチを押す相葉さん笑ってます。
こんだけ苦労したにもかかわらず、水分を入れていなかったため、失敗。
「ハチミツとか入れて甘くした方がいいんじゃないの」ということで、
バカコンビ、近所の家にハチミツを借りに行くことに。
家にいきなり嵐が来たら、すげえなあ。
とか一瞬でも考えちゃいますよねえ。

無事にハチミツを手に入れ、帰宅して早速取りかかるも、
キャプテンが「雅紀がミキサーをまたかけるって…」と
寝ている姉妹の様子を伺うと、
「にんじんジュースは飲みたくないって」と一喝。
バカコンビ、姉妹は寝ちゃうわ、高田さんには怒られるわで、
テンションだだ下がり。
キャプテン「もう今日帰りたいです」
相葉さん「僕も帰りたいです」

ここで相葉さん、メニューを野菜カレーに変更。
「ふうかもやる〜」とお姉ちゃんがやってきたところ。
「いいよ」と相葉さん。ここですよ! 
相葉さんはおじいちゃんおばあちゃんに対してもそうだけれど、
こどもに対しての口調がめちゃくちゃ優しい! 扱いもうまい!
どうか、相葉さんに可愛い子役と共演するドラマなどを
与えて頂けないでしょうか? 
相葉さんがもしもドラマをやる日が来るとしたら、絶対コレ! 
いっそお父さん役でもいいですから! 誰か…。

その頃、キャプテンは隣の部屋のテーブルに食材を広げ、
一人でぶつぶつ言いながら、細かく刻んでいます。
ひき肉を手でこねるんですが、その手つきが多分、
粘土をこねるときと同じと思われます。なんか慣れてる。
その後、お姉ちゃんと並んで壁に背をもたらせ、お話。
「ふうちゃん、肉好きだべ?」
「すきー」
なぜか、顔を合わせず、座る位置にも微妙に距離があって、
ずっと前を向いて会話をしているのですが、
その光景が可愛い。小学生カップルみたいでした。

そして、キャプテン料理開始。
ひき肉と野菜を手際良く炒め、塩こしょうで味付け。
一口味見して…出ました!
「メッチャうまい!」
その後、一緒にレタスに巻くという、春雨を油でさっと
揚げる作業。春雨を油に入れると一瞬でしゅわっと火が通るのが、
面白かったらしく、しゅわってなる度に嬉しそうな顔してました。

その間に相葉さんがにんじんジュース作りに再トライ。
今度は水分もハチミツも入れて、イケると思いきや、
味見するも微妙。冷蔵庫を開けて使える食材を探す相葉さん。
「紅茶入れてみます?」とミルクティのペットボトルを発見。
それはちょっと…みたいな空気に。そりゃそうだ。
次に見つけたのはヨーグルトジュース。
ちょっといい感じに仕上がったので、キャプテンに味見を頼む。
そのとき、キャプテンは隣の部屋でくつろいでたんですけれど、
なんか妙に部屋に馴染んじゃってて、後ろには洗濯物が見えるし、
もうその家の人って感じでしたね。
にんじんジュースを一口飲んで…出ました! 本日二回目。
「メッチャうまい!」
相葉さんのにんじんジュース、復活を果たしました。

で、いよいよ姉妹が二人の料理を食べるんですが。
妹があんまり食べないもんだから、相当なキャプテン優遇を受けまして。
にんじんジュースを飲ませて貰うわ、レタス巻きは手で食べさせて貰うわで
(キャプテンの指も一緒に食ってた)、キャプテンファンじゃない
私が見てても、あれはちょっと羨ましかったなあ。
「あ〜ん」って言ってもらっててね。
子供っていいなあ…。

結果はキャプテン圧勝! 凄いガッツポーズでした。

そしてエンディングトーク。
妹が号泣したという話の流れで、テーマは
「女の子に泣かれたらどうする?」
翔くん「…謝るよね? 」
相葉さん「自分が悪くなくても謝っちゃうタイプですか?」
翔くん「泣かれたらちょっと本当にマズイなというか」
ニノ「やっぱり翔さんに対しては武器なんでしょうな」
相葉さん「松本さんは?」
松潤「基本放っておきますね」
一同「うお〜、格好いい!」
ニノ「今言おうと思ったのになあ〜」
キャプテン「俺も放っておくな」(「パクリですか」とテロップ)

最後に相葉さんが女の子役になって、泣かれたときの対応を
キャプテンがするというコント(?)に。相葉さんが顔を覆って
「うう…」と泣き真似をするのも可愛いんだけれど、
その相葉さんを見て、なんとキャプテンも一緒に泣いちゃう!
ニノ「一緒に泣くなよ!」
と突っ込まれてエンド。

ここで、特筆すべきは、キャプテンが泣きに入るときの演技が
抜群によかったこと。相葉さんの泣いているのを見て、
一瞬驚いてしまったというようなニュアンスが入ったんです。
よく、お兄ちゃんが頭をぶつけて泣いちゃったのを見て、
びっくりして自分はぶつけてもいないのに、なぜか一緒に泣いちゃう
弟、みたいなのってありませんか? (ある! ってどうか同意して頂きたい)
あんな感じだったんですよねえ。ええ、完全に主観ですけれども。
何度もリピートしました。

今回は『こどもの晩ごはん』にしては、相葉さんより
キャプテンのツボが多かった、私にしては珍しい回でした。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ どうぞどうぞ。
昨日、北海道から帰って参りました。初級編はリンクフリーですので、ぜひこちらこそ、ヨロシクお願いしますー。
そして、オーラス参加とか。私もオーラス参加決定しましたよ!(コン事務所の手違いとかなければ)。今回かなりの激戦っぷりに凹んでますが、いけるところは思う存分、全力で楽しみましょうねー。
iwashita URL 2007/06/11(Mon)14:35:12 編集
・ Re:どうぞどうぞ。/Rumy→iwashitaさん
おかえりなさーい。今ちょっとブログ見させて頂きました。
苦労しながらも素敵な旅だったようで!
「森の時計」凄いですわー。 
写真だけでもかなり雰囲気伝わってきましたよ。
夏コン北海道遠征も羨ましいです。
横浜オーラスは一緒ですね。私、次の日が休みだって、
今さっき気付いて、テンション上がりました。
本当に燃え尽きていいんですね。嬉しい。
しかし、iwashitaさんの結果を見て、
本当に激戦だったんだと改めて思いました。
勝率的には私、本当にビギナーズラックだったなあ。

>初級編はリンクフリーですので、ぜひこちらこそ、ヨロシクお願いしますー。
ありがとうございます。早速張らせて頂きます。
2007/06/11 23:53
・ 無題
まごまご可愛かったっすね。あのにんじんジュース飲んでみたい。
で、
>なぜか、顔を合わせず、座る位置にも微妙に距離があって、
なんですが、あれ、ふうかちゃんが、キャプテンを写生してたんじゃありませんか?モデルだから、キャプテン、動けなかったんじゃないかと思います。
神楽坂 URL 2007/06/07(Thu)23:20:29 編集
・ Re:無題/Rumy→神楽坂さん
>あれ、ふうかちゃんが、キャプテンを写生してたんじゃありませんか?
神楽坂さん、ご指摘ありがとうございます。そうか!
私、言われて初めて気付きましたよ。そういえば、ふうかちゃんの
スケッチブックがちゃんとクローズアップされていましたね。
あれ、キャプテンの似顔絵だったのか。なるほどー。
すごくスッキリしました。理由がないと不自然でしたもんね、
あの光景。それにしても可愛かったな。

再来週だったかな? またキャプテン&相葉さんみたいですよ。
お江戸発見 IN上野。楽しみですね。

2007/06/08 06:05
・ 来ちゃいました。
ブログ開設おめでとうございます☆
たくさん書いて下さってるので、長文マニアな私としては読み応えたっぷりで非常に楽しませてもらってますよ! 
特にまごまごのレビュー、最近私は脱落し始めてるので(笑)、これからぜひとも私の分までがんばって書いてください!! 私ってば超不甲斐ないファンですが、同じ天然系バカ担当として(笑)これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくです。
iwashita URL 2007/06/06(Wed)23:26:59 編集
・ Re:来ちゃいました。/Rumy→iwashitaさん
うーわー! い、いらっしゃいませ。
コメント下さって、ありがとうございます。
しかも誉めて頂きまして(泣)。

いやいや、iwashita さんは不甲斐ないファンじゃないでしょう。
あれだけ、天然系バカに翻弄されてるんじゃ(笑)。
おかげさまで私はいつも楽しませて頂いております。

北海道に行かれるんですよね? 『優しい時間』ツアー(もどき?)、
感想楽しみにしています。いいなあ。

ところで、iwashita さんは、リンクは受け付けていないんですよね?
こちらからだけで構わないので、リンク張らせて貰うのは
無理ですかね。もちろん入門編の方で。
相葉ファンとして、ここに来る方々に、
iwashita さんのサイトは是非見て頂きたいんですけれども。
帰ってきてからで構わないので、ご返答の程、お願いします。
ではー。
2007/06/07 00:31
・ ある!
度々お邪魔いたします。
自分のところに戻ってみたら、ちゃんとリンク張られてました。どうやらタイミングの問題だったみたいで、失礼しました。ともあれ繋がったワケで、今後もよろしくお願いします。
早速のまごレビュー。キャプテンのツボの数々ありがとうございます。
ある!子供ってそうだよね〜想像するとちょっと鬱陶しい(←子供嫌いです。相葉さんを見習いたいもんですな)
しかしそうすると、ココでは相葉さんがお兄ちゃんですか?
朝寝 2007/06/06(Wed)22:46:39 編集
・ Re:ある!/Rumy→朝寝さん
>自分のところに戻ってみたら、ちゃんとリンク張られてました。
あ、本当に? よかったです。
ところで、リンクって「張る」って使うそうで!
神楽坂さんのところで読みました。ホントに勉強になりますねえ。

『まごまご』早速読んで頂いて、ありがとうございます。
私の例え、伝わりましたか! ありますよね!
>ココでは相葉さんがお兄ちゃんですか?
そうなります(笑)。本当に素晴らしい泣きでございました。

なんか、今日の私たち、チャットしてるみたいで面白いですね。
朝寝さんについても、色々尋ねたいことがあるので、
いずれそちらのコメント欄にもお邪魔させて頂こうと思います。
2007/06/06 23:02
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05