忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『嵐のお江戸発見伝 IN 新宿』

今日はキャプテン&相葉さん、ゲストは TIM でした。
この二人が組むと、お互いに突っ込みどころ満載なのに、どちらもボケなので、
すべてがスルー。なにもかもスルー。
ここにニノさえいれば…と思わずにはいられません。
対戦相手はTIM の二人ですが、なぜかレッド吉田がスタートからキャプテンに
何かとちょっかいを出す。
指示されてやっているのか、自主的なものなのか分かりませんが、
どちらにせよ、この人は嵐を全然知らない人じゃない、という感じがしました。
指示されてやったことだったとして見ても、押さえどころがすごくよかった。
あの二人がバカコンビとして存在していることをよく捉えていると思いました。
お江戸発見シリーズは嵐コンビと対戦相手の絶妙な相性で、
面白さが凄く左右されると思うんだけれど、今回はなんか良かったな。

番組冒頭から「大野くんからやる気が感じられない。ロケ嫌いでしょ?」と先制攻撃を
するレッド吉田。それを受けて「あんまり得意ではない」と素直に答えるキャプテン。
やっぱり! みたいな空気に。

まずは『新選組近藤勇の道場』を探す件、実は近藤勇は下戸で、
酒席で場を持たすためにやった芸が「げんこつを口に入れる」ことだったという話で、
すかさずレッドが「(こういうのは)大野くんが得意なんです!」と言うと
「(この人)全部僕に結びつけるー」とレッドをぺしーと叩く、ユルい反撃。 
レッドのおかげで、キャプテンが要所要所でクローズアップされるのが良い。

次に『夏目漱石終焉の地』を目指し、先に見つけたはバカコンビ。
TIMを待っている間に、キャプテンがベンチに足を組んで腰掛けて
「道草 (by 夏目漱石)」を読んで待っている。
その横で体育座りをして、キャプテンを覗き込む相葉さん。
この光景が! ものすごい可愛い!どこまで分かってやってるのかな、この二人。
ニノならともかく、この二人は素だな。危険な二人だよー。
しかも、BGMがなんか、ピアノの可愛い曲で、
そのぽよよんとした光景をより可愛い雰囲気にしている。
バカコンビ公園デート♡みたいな。

最後に『新宿発祥インドカリーとクリームパン』を探すバカコンビ。
正解は「新宿中村屋」なんだけれど、あのアルタ前通り(正式名称忘れた)を
思いっ切り走ってる!
私にとって今までの「お江戸発見シリーズ」の中で今回が一番身近な場所だったので、
いつも歩いている道を嵐があんな姿でロケしたんだと思うとちょっと感慨深かったです。
平日の午前中とかなのかな、人通りもそれほど多くなく、
あまり騒ぎになってなかったです。

結局、今回は勝利した二人。「新宿中村屋」の名物たちをゲット。
キャプテンがインドカリーを食べた直後! ここ私、すごいリピートしちゃいました。
ちょっと辛かったんだろうね、インドカリーが。だから「これちょっと辛いよね?」
みたいなことが言いたかったんだろうね。なのにキャプテン、相葉さんに顔を傾け、
「ピリ辛? ピリピリ辛?」と発言。
それを受けて相葉さん「ピリピリ辛ですねえ」…終わり。
いや、おかしいだろ今の会話! ピリピリ辛って! 
なんか、間違えちゃた、みたいな表情とか全然なくて、至って普通の会話みたいに! 
しかも相葉さんに聞くときのキャプテンの顔の傾け方が可愛いし!
相葉さんもなんか、そんな普通に受け止めないで、何か言ってあげてよ。
「コレピリ辛?」って言いたかったのかあ。分かんないなあ、キャプテンて。

「嵐って意外と好感度とか気にしないんだね」とレッドに言われながら、
黙々と食べ続けるバカコンビ。インドカリーに続き、高級マスクメロンを食べる二人。
キャプテン「うわあ」相葉「めっちゃメロン♡」
出たね、新しい相葉語録が。「めっちゃメロン」て。それ感想になってないですよ。

その後、やっと「食べますか?」とTIMに皮だけになったメロンを渡すキャプテン。
「大野くんそれはひどいよ」とまたもやレッドツッコミ。
ゴルゴは「昭和の小学生じゃないんだぜ」と言いながらも、
皮だけのメロンを「ドリフ食い」。それを真似して相葉さんも「ドリフ食い」。
その食べかけを渡されたキャプテンも「ドリフ食い」。
なんか楽しそうだな。

そしてレッド吉田の締め。
「嵐の二人に負けたのがちょっと…、他のメンバーならまだ許せるんですけど」
と、このバカコンビに負けたのは悔やまれるというような発言。
分かってるなあ、レッド。あなた今日は本当にいい仕事したね。

そしてエンディングトーク。ぐだぐだなバカコンビの振りに、
他の三人も呆れながら、AAAの見所を紹介。
最後にキャッツのように円陣を組んで、見上げカメラに向かって、AAA宣伝。
そこで、相葉さんがピンマイクの本体を落としてしまい、ニノに突っ込まれてエンド。
お江戸中でも、意味なく後ろに倒れてキャプテンに起こしてもらったりしてたけれど、
この人、ちゃんと笑いの神様呼べるところが、
やっぱり天才なんじゃないかと思わせますね。凄いな。

と、流れをさっと書いてみましたが、細かいツボが結構あったので、書ききれません。
レポって難しいんですね。

実は今回、全編通して何気にツボだったのが、
相葉さんがハチマキ(?)を首に下げていたこと!
あの衣装を着る相葉さんは好きなんだけれど、私は相葉さんのハチマキを含め、
被り物があんまり好きじゃなくて、志村動物園でも、被り物のせいで、
いつもあんなに可愛いことをしてくれているのに、その魅力も半減だ!
と思ってしまうのです。逆にあれが大好き!な方もたくさんいらっしゃると思うので、
文句は言えませんが。やっぱりあのサラサラ前髪が顔にかかっている方が素敵じゃないか。
しかし、なんでハチマキを首に下げるに至ったのか、相葉よ。

来週もこの二人の登場です。しかも『突撃!こどもの晩ごはん』です。
バカコンビだから、ミラクル起きちゃうんだよね、きっと。


PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ 今頃ですが
私がRumyさんのブログに出会って何回この回を繰り返し読ませていただいたことか!バカコンビ(いいですね~愛ある呼び方)大好きなのとホント目に浮かぶ二人の様子!残念ながら某サイトでいくら探しても観ることができないのですが十分ここで想像できます(笑)って今頃コメントしてもRumyさんに伝わるかしら?
相愛 2011/01/07(Fri)13:50:14 編集
・ Re:今頃ですが/Rumy→相愛さん
相愛さん、こんばんは。

まごまご!古いエントリにコメントありがとうございます。レポを書いた回はお気に入りでもあるし、とても印象に残っているのですぐに思い出せますよ。新宿に行くと今でもここをあの二人が駆け抜けたんだよなあなんて思うこともあります。

過去のエントリって今となってはどういう風に読まれているのかほとんど分からないので、こうして感想を頂けると当時書いた甲斐があったと本当に嬉しくなります。文字起こしってやっぱりそれなりに苦労して書いているので、報われるというか。このときの雰囲気が少しでも伝われば幸いですね。ありがとうございます!
2011/01/08 04:11
・ ありがとうございます
こんばんは。
キャプテン寄りの質問に答えていただきありがとうございます!
”24ページ”なんて、細かい部分まで嬉しい。でもきっと、何となく開いたページが”24ページ”だったんだろうな〜もしくはナナメ読み・・いいんです。本を持つ手が大事なんです(笑)
それにしてもあれだけ「パン、パン」言っているのにクリームパンのシーンがないなんて不思議〜
『まごまご』は関東近縁と一部九州方面でしか放送されていないようです。私は北の大地に生息中。その時間帯は「タカ&トシ」の番組が放送されています。
レビュー含め、ブログは色んな意味で難しいですよね〜書くのもそうだし、それを載せる意義についても考えてしまいます。でも読み手としては書く人が重要ですので、今後もRumyさんのレビューが読めるならば幸いです。
リンクの件なんですが、うまく反映されなくて試行錯誤中なので、今暫くお待ち下さい。自分から言い出しておいて申し訳ないです。
うまくリンクされたらご報告に伺います。では。
朝寝 2007/06/06(Wed)22:23:42 編集
・ Re:ありがとうございます/Rumy→朝寝さん
>何となく開いたページが”24ページ”だったんだろうな〜もしくはナナメ読み
あ、まさにそんな感じでした。
さすが、キャプテンのことよく分かってらしゃる(笑)。
>・・いいんです。本を持つ手が大事なんです(笑)
デネルさんもよく書いてるのを読みますが、キャプテンファンの方は
彼の手に物凄く注目してるんですね。それで私も注目してみたんですが、
確かに綺麗だった。彫刻みたいだった。うん。

>読み手としては書く人が重要ですので、
確かに、書き手によって着目点も違いますしね。
しかも誰のファンかによって、全然別のものになる可能性もあるしな。
今日アップした『まごまご』は私の中ではかなりキャプテン寄りになりました。
楽しんで頂けるといいのですが。

>リンクの件なんですが、うまく反映されなくて試行錯誤中なので、今暫くお待ち下さい。
はーい。色々難しいですよね。焦らずごゆっくり。よろしくお願いします。
こうやって、繋がっていくんですねえ。楽しいです。
2007/06/06 22:56
・ またまたお邪魔します
こんばんは。
こちらは『まごまご』未放送地域なので、レビューとても嬉しいです。
しかもキャプテン&相葉さんの「バカコンビ」(←この呼称は由来あり?それともRumyさんのオリジナル?)以前、他所様で”嵐メンバー、初めて会った時のお互いの印象”(雑誌かなにかの記事を元に?)をまとめてあったのを読んだのですが、大野君による相葉君の印象は「話しても”ふつう”って感じだったよ」でした。ちなみに逆は「先輩だし、踊りがすげーうまいって印象だったなぁ」です。なので、”すべてがスルー。なにもかもスルー”なんでしょうね。”ピリピリ辛”もお二人にとっては普通なんですよ。
!!大野君が足を組んで夏目漱石を読んでいるとな!?Rumyさん、それは文庫でしたか?片手で持っていた?それとも両手でお行儀よく?本を持つ手は、それはそれはお美しかろう。。そして体育座りで(!)横から覗き込む相葉君!?お二人、素敵すぎます。。
できればクリームパンの詳細もお願いします!クリームパンを食べた大野君はやっぱり「うまい」と言いましたか?って相葉さんのファンに頼む事じゃありませんね。
つい興奮しちゃって・・
は〜見られなくて調度いいかも私。想像だけで不審人物になれちゃいます。
そうそう。これをお尋ねしなくては。私の所からリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
コメント欄にURLの枠がないことに初めて気がついたんです。「はてな」の仕組みがよくわかっていないの。
リンクもサイドバーに私のブックマークという形で出るのですが、Rumyさんさえよろしければ、是非繋がりましょう。
朝寝 2007/06/05(Tue)21:45:07 編集
・ Re:またまたお邪魔します/Rumy→朝寝さん
どうも、こんばんは。がんがんコメントください。励みになります!
『まごまご』が関西の方では放映されてないとの噂を聞いたことが
あります。なんででしょうね。嵐ファンの熱は全国共通なはずなのに!

レビューって、他のブログでも見かけるし、ラジオとかも、
一字一句逃さず記録している方がいらっしゃるので、
私がわざわざここでする必要ないかなあ、と思っていたのですが、
喜んで頂けると、やっぱり頑張ってみようという気になります。
気まぐれになるかも知れませんが、読んで下さる方が一人でも
いるなら! 実は先週のバカコンビの分も途中まで
書いてたんですよ。で、載せるのを迷っていた。
朝寝さんのためにもあとで載せます。

>キャプテン&相葉さんの「バカコンビ」
の由来はAAAからです。今確認しましたら、
Disc2の00:51あたりですね。韓国のリハ中、
二人で座っているところで、
ニノに「打ち合わせとか、出来るんですか? バカなのに」
と言われてます。バカ二人だとミラクルが起きるらしいです。
「ピリピリ辛」の会話も私にはミラクルが起きたように思えた
のですが、二人にとっては普通、確かにそうなんだろうな。

ちなみにキャプテンが夏目漱石を読んでいたシーン。
Q.それは文庫でしたか? A.文庫でしたよ。
Q.片手で持っていた?それとも両手でお行儀よく?
A.両手でしたけれど、お行儀よくって感じじゃないです。適当な感じ。

>本を持つ手は、それはそれはお美しかろう。。
手も映ってるんですけれど、引きの構図だったんで、
そんなにヒューチャーされていないんですよ。
ちなみに、TIM が到着したとき、24ページまで進んでました。

>できればクリームパンの詳細もお願いします!
それが、クリームパンを食べるところは、映らなかったんですよ。

『まごまご』に関しては、他にも「ここってどうだったの!?」
ってのがあれば、答えますよー。

リンクに関しては、私もお願いしようと思ってたんですよ。
是非、繋がりましょう! さっそく貼っちゃいます!
2007/06/06 20:17
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05