忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発売日から一週間くらい経って、まだ読んでなかった! と、
パラパラとめくったWU誌がたいへんに秀逸でありましたので、
エントリに至ります。

視覚的にまず私の心を掴んで離さなかったのは、
当然のごとく、櫻葉のおてて繋ぎに始まる一連のあれですが、
今月発売のアイドル雑誌はあの二人がご一緒撮影だったようで、
ここぞとばかりに仲良しぶりを見せつける仕上がりですね。

それは各自確認して頂くとしまして、
私が触れたいのはアルバムやコンサートにまつわる小ネタです。

内容によってはネタバレになるかも知れないのでたたみます。
PR
アルバム音源を数曲聴いたときから、ずっと妄想していたんですけど、
ついに実行に移すに至りました。国立妄想セットリストを作りました。
誰かに見せたからといって楽しんで頂けるとは限らないけれど、
私が楽しかったから、まずは満足です。こういう遊びをしたいと思う
くらい、触発される音源が多かったということで。

でもね、すっごい大変でした。
セットリストを作るって本当に大変なんだと体感しました。
会場の設備とか綿密な尺とか演出の繋ぎとして可能かどうかなんて、
度外視して、DJばりに曲の繋ぎだけで考えても結構な労力でしたから、
実際に考えている本人たちはどれだけのものなのだろうかと。
私はこの度、またひとつ彼らの苦労を知ったような気がします。
いや、気がするだけです。すみません。

やって欲しい曲を考えて挙げていくのは簡単なんですよね。
でも、妄想セトリとはいえ、ちょっとは現実味がないと面白くないと思って、
一応、2008年の国立の流れに沿ってみたんですけど、
そうすると、自分が最初に想像したオープニングとは全然違う方向になったりして、
妄想と予想と願望が入り混じってしまい、結果まったく意としないセトリだったりします。
何だそれって感じなんですけど、そういうこと含めて面白い作業でした。

そんなお遊びセットリストはつづきでどうぞ。
最初に申しておきたいのは、嵐のオリジナルアルバムの中で、
これが私の中でベストになるかも知れない。ということです。
アルバムってとても奥が深いし、気分に左右されるものだから
絶対とは言えないけれど、それくらい素晴らしいパッケージだと思ってます。

今まで「嵐のアルバムでどれが一番好き?」と聴かれたならば、
強いて言うなら、「ARASHI NO.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜」と答えていたんですけれど、
ああでも、「One」も好きだしなあ…とか、心の中では思っていたりして。
それが、「僕の見ている風景!」と即答する日が来るか。

今の嵐の声で「How's it going」が聴きたいねとかよく話すんですけど、
それに近いものがこのアルバムで叶ってるんじゃね?
とか言ったら、ハウズ担の人に怒られるかな(洋楽疎いのですみません)。

いや、かなりマニアックな方向へ走ってしまったなあとは思っています。
例えば、「Time」はすごくメジャーでキャッチーな曲揃いでした。
あの時期は新規ファン獲得の思考もあったと思うんですが
(ここは一発ノリよくファンの心鷲掴もうぜ的な)、そう考えると、
まだまだ人気上昇狙いのムード漂う中、ずいぶん突き放しちゃったなおい。
という雰囲気があるのは否めない。

でも、嵐11年目。これが挑戦のひとつの形であると言われれば、
ここまでぶっ飛ばしてくれたことは大変に気持ちが良いのであります。

ラジオエントリも、結局ひとつしか出来なかったし、
アルバム音源の情報しか入っていない、ある意味真っ白な状態である
今しか書けないレビューを書いておこうと思います。
嵐の音楽はコンサートの演出を以て完成するので、
今後、曲ひとつひとつの印象は絶対に変わっていくから。

しかし、発売日前後は店頭売りが凄まじいことになったらしいですね。
予約したCD取りに行くだけで何分待ちみたいな。
去年、ベストの通常盤を買いに行ったときのことを思い出します。
関連記事「『ARASHI 5×10 All the BEST!1999-2009』」を参照

この可愛らしいジャケットのCDの中に、
外身からは想像もつかない音源が入っているなんてね。
嵐こわいわー。いいぞ、もっとやれ。




ちなみに、初回盤のブックレットを広げて私が最初にしたことは、
サングラスの人たちを代わる代わる待ち受けにセットするための撮影大会ですね。
今、日替わりで待ち受けを変えているんですが、これがまた楽しくて。
それと、最後の五人サングラスには彼らからのメッセージが込められているとか。
お友達に教えてもらって、ははーなるほど!となりました。可愛い人たちだこと。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05