忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『GRA』第2回以降、この番組についてなんにも触れてこなかったんですが、
なぜかといえば、特に書くようなことがなかったからなんですけれども。
第8回目にして少しだけ変化があったので記録として留めておこうと思いました。
あと、追えるうちにメモしておこうと思って、書きます。

『GRA』今まで扱ったテーマ

第1回「マグロ+漬け物研究会」初回90分SP 2007.10.20
第2回「カレー研究会」2007.10.27
第3回「書道研究会」2007.11.03
第4回「和菓子研究会」2007.11.10
第5回「東国原知事研究会」2007.11.17
第6回「そば研究会」2007.11.24
第7回「仏像研究会」2007.12.01
第8回「おでん研究会」2007.12.08

こうして見ると、個人的にテーマとしては好きなものも多いんです。
和菓子やそばの回は普通に勉強になったし、仏像も興味深かったですね。
仏像好きな人、意外といますよ。友達とかにも。
漬け物、高知のピーマン漬け食べたい。

でも、ここに嵐が絡んで来るとなると話は別で、やっぱりもったいない。
せっかく嵐を使っているのに、活用しきれずにいるあのぐだぐだな感じ。
最初は目立っていた相葉さんも、緑スーツがなぜか馴染みつつある停滞感。
なんであのスーツを何の違和感なく着こなせるようになってんだ。

番組に苦情が来たのか、スタッフがこのままじゃいかんと思ってくれたのかは
分からないけども、ついにちょっと変化が見られたのが第8回「おでん研究会」。
いつもはクイズに対してみんなでわいわい答えるみたいな形式だったのですが、
今回はキャプテンと松潤がおでん料理対決をしました。塩おでんVSイタリアおでん。
それぞれに師匠が付きつつも、基本は自分で調理。
相葉さんがそばで解説をしたりしなかったりして、出来上がったものを翔くんとニノ、
松居一代が食べて、どちらが美味しかったかを判定するといった内容。

今までと決定的に違ったのは、相葉さん以外の嵐メンバーが動いたこと。
「書道」の回などでは、じゃあ実際に書いてみようって動きもあったのですが、
今回ほど嵐が実践することが主体となって番組が進行された回はなかったんです。
そして、やっぱりそうなると断然面白い。全然違う。
あと、師匠とおでんの名人みたいな人はいたものの、実はゲストがいなくて、
その分、なんとなくスッキリした感があります。
そういえば最近、柳原加奈子がいたりいなかったりするんですけれど、あれは何?
フェードアウトってありなんですか。いっそ、松居一代もいなくていいんじゃないか
とか思ってしまったんですけれど、『宿題くん』の船越英一郎の回なんか見ていると、
妙な情が湧いてきます。まあ、あの人はお母さん的ポジションだしな(甘い)。
というより、船越がすごい好き。マンハッタンラブストーリーの頃から。
あの人の嫁となると、一目置いてしまう(笑)。

次週もロケまでではないのかも知れないけれど、外に出て何かやってましたので、
今後、こうして少しずつ内容も面白くなっていくのかも知れませんね。
どうしてこれを最初からやらなかったのかと思いますけれど。

しかし、話は少し変わりまして。昨日、今までの録画を少し整理していましたら、
『まごまご嵐』で相葉さんと松本さんがかんぴょう農家の孫になる回が出て来たんです。
ツアー中の合間にロケにいったというあの。あまりにも良くてつい見入ってしまいました。
最初に見たときもよかったとは思っていた気がするんですが、今見たらなんだかプレミア感
も相まって、すっごい貴重映像に見えました。お江戸なんかが続くと、ちょっと惰性的に
観ていたことは否めませんが、今となってはすべてがプレミア。嵐トークもね。
何より嵐がこの企画をやっていたということがいずれ奇跡の過去みたくなるんだろうなあ。
今、すでに奇跡の過去といえば断然『CxDXGの嵐』ですけれども。
PR
ひとつだけ拾うとしたらここだと思います。

今週はカレー研究会。
北海道のレトルトカレー「昆布カレー」を食すためのクイズに
正解出来なかったのは、山コンビのみ。
いじけたふたりは寄り添って約束を交わしておりました。

翔くん「僕ね、明日仕事で北海道行くから買って来てあげるよ〜」
キャプテン「ありがとう♪」
翔くん、超甘やかし口調でした。
そして、本当に買って来たと思う。いや、絶対に買ったな。

おまけ
伊藤アナ「リーダーは極端に耳打ちの答えが苦手みたいなんですよね」
キャプテン「○×にしません?」
伊藤アナ、キャプテンのことが気になって仕方ないみたいだ。

総合司会の相葉さんは完全に進行を追えてません。
進行表どこ見たらいいのか分からなくなって、しょっちゅうパラパラしてます。

来週は書道研究会。扱うネタは食べ物だけじゃないんだね。
初回90分SPが放送されました。
多分、観た人も観れない地域にお住まいの方も、
事前の番宣記事(TV誌やオリスタなど)に掲載された情報から
なんとなく予想し得たであろう、この番組の雰囲気、
そして期待と不安をまったく、そりゃもうまったく、
はずさなかったという点で、ある意味、見事な内容でした。

なので番組を観ながら、これが観れない地域の方々に
私は一体何を伝えたらよいのか…。ちょっと悩みましたもん(笑)。

まずは、番組冒頭で明らかになった事実…!
『GRA』とは、
G/ゴールデン、R/ラッシュ、A/アラシ の略ではありません。
G/ゴールデン、R/ラッシュ、A/アイバ の略でございます。はい、メモ!

総合司会の相葉さんの横で真の司会を務める局アナの伊藤さんが
仰っておりました。「私はそう思ってますよ」と。

で、内容なんですが。ええと、どうしよう。
あんまり書くことがないんですよ。
嵐さん+ゲストとレギュラー+伊藤アナで、総勢10人以上いるんですよ。
どう考えても、多過ぎるだろう。
みんなでまぐろの部位を食べまくったり、漬け物を食べまくったりしました。
ツボがまったくなかったかといえばそうでもないんですが、
いちいち拾うほどでもない小粒ばかりでキリがないので、
とりあえず、個人的に思ったことを書かせて頂こうと思います。

この番組はね、極端な言い方をすれば、
「相葉さんが一番オイシイ番組」だと思います。相葉推しなんです、完全に。
というのは、嵐の良さが伝わるかどうかをひとつのメリットとして考えた
ときのもの言いなんですが、そういう意味では相葉さん以外のメンバーに
メリットがない。だって、食べ物と嵐ってすごく鉄板な組み合わせ
なはずなのに、その良さがびっくりするくらいないんですよ。
これは自ずと『宿題くん』で見られる嵐との比較になるんですが、
あれを知っているだけに、すごい普通に見えてしまうんですよ。
まあ、ファン目線ではあるのですが。食べ物を食う嵐はもっと可愛い。

その証として、松本さんのコメントが一番活き活きしていたんですよ!
なんと嵐のバラエティ番組において松本さんが一番輝いていたんです!
ニノやキャプテン、ましてや翔くんじゃないんですよ。
多分、真面目なコメントと素直に美味しいリアクションが出来る人が
まっとうに見える番組なのだということかなと。

例えばね、話の流れで翔くんがいきなり筋肉見せるとかいう
荒技で笑いを取るとかいう件は要らないんですよ(笑)。 
そんな笑いは求められないんですよ。
嵐のみなさんは至って真面目に番組を進行させているように見えました。

ただ、相葉さんだけは違っていて。
あの人はいかに相葉的でいられるかが勝負みたいなところがあって。
もうやりたい放題。司会の仕事なんて全然やってません。
口にもの入れたまま喋って「お行儀悪くてすみません」
ってテロップ入れられまくったり、美味しい表現が出来ずに「絶句」って
声に出して言ってみたり。今後ね、嵐の相葉くんといえば、
「ああ、あのバカな子でしょう?」って言って貰えれば貰える程、
勝ち! ですよ、きっと。なんの勝負かわからないけど。

でも、ひとつ今後面白くなるかも知れないと思ったのが、
キャプテンと松居一代の絡み。チーム親子(勝手に命名)。
志村動物園の相葉さんみたいな感じで、
クイズを全然当てられないバカコンビみたいなポジションを確立するかも
知れない。ていうか、もう確立しつつあった(笑)。
みんなが美味しいものを食べているのに指をくわえて見てるふたりが
可愛かったです。カワイソウな親子。
一度、まともに食べられることになったとき、抱き合ってすごい喜んで
まぐろのにぎりで乾杯してる姿が可愛かったです。
松居一代がすぐテンション上がっちゃうタイブなので、
キャプテンがその面倒みる役みたいになってるのも、良かったです。

色々書きましたが、お昼のバラエティ番組としては面白かったです。
全体的に妙にテンションが高かった(主に相葉さんが)のも、
よかったと思います。あのまま、だらだら3時間くらいやってても、
なんとなく観ていられる気はする。
でも、それだけ。

そして、情報番組としての功績。
私は今日、寿司を食べに行きました(まぐろは主ににぎりで振る舞われた)。
思わず、漬け物も買って帰りそうになった。これって、ちゃんと経済効果
出てますよね。だって、すごい美味しそうだったんだもの。

そんな感じです。意外と長くなりました。
あ、そうだ。「柿の種」のポーズをする泣き虫さんコンビは可愛かったです。
相葉さんが体をくねらせて、柿のポーズ。
松本さんが体を丸めて、ピーのポーズ。ふたり合わせて、柿ピー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05