忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれもこれもエントリしたいと思って書類が散乱している机の上に、
突然、猫が飛び乗ってすべての書類をひっかき落とされた気持ちでした。

!!ア・ラ・フェ・ス!!ニャー!!

あわあわしているうちに、リクエスト投票も終え、
コンサート申し込みも終え、すぐに当落かあとか言っているところに、
ウラ嵐マニア(うらあらまにあ)とかいうカップリングベストなんてファンの人たち
の待望だったはずなのに、変なタイミングでリリースが決まったことと内容のせいで、
手放しで喜ばれたり喜ばれなかったりする複雑な限定盤まで発表になりました。

ついには、今日は当落日だよーって。

皆様、お元気でしょうか。
こんな日にアラフェスのしかも選曲にまつわるエントリをアップして、
空気が読めてない感じですみません。
そんな気分じゃない人もたくさんいるかも知れない。


しかしながら、お構いなしにアラフェスが決まったときの心境と
リクエストに至るまでの苦悩を書き殴るわたくしをお許しください。
もうただの記録でしかないのですがよかったらお付き合いください。



嵐楽曲のすべてからファンが好きな曲を選んでセットリストが成るイベント。
世のアーティストでこのような催しをする方々がいるという話は
聞いたことがありますが、我々にもついにそのときがやってきました。

夏が近づき、例年ならばそろそろアルバムの発表でもくるかなあという季節。
またたくさん新曲が作られて、嵐の人たちがコンサートをするかも知れない季節。
正直なところ、まだお腹がいっぱいだなあと思っていたところでした。
なんだろう。毎年アルバムが出ることはすごく楽しみなことのひとつだったのに。

その代わりにぼんやり考えていたことは、古い曲が聴きたいということでした。
懐古厨ではなく、単純にもっとじっくりゆっくり楽曲を楽しみたいというか。
なんかね、最近の曲がいまいち自分の中に残らないのはなんででしょう。

コンサートにおいては、一人一回の参戦もままならない今、
新しい曲たちは、たいした振りもレスポンスも定着しないまま、
まるで使い捨てのように消化されていきます。
定番曲として歌い継がれていた曲も、新曲の増加により、
少しずつセットリストから外れざるを得なく、かろうじて残っても、
ぞんざい(=お手振り だいじなパフォーマンスですけれどね)に扱われる始末です。

そもそも、嵐の人たちがどんなコンサートを作りたいかということ自体、
曖昧になってるんじゃね? と私などは思うのですけれど、
じゃあ、どんなコンサートを作ればいいのかを考えたとして、
このファンカオスの中で何を取っ掛かりにするべきか、
見当もつかないと言われたなら、それは至極納得出来るのです。
もし、私が嵐だったら、ファンの人たちに、
「おまえら何がしたいの?」と聞きたい。

ぶっちゃけ、忙し過ぎてアルバム収録は出来なかったのに、
国立は押さえられちゃったんだYO! なんかやんなきゃなんだYO!
という言い訳をされたとしても、私はまったく構いません。
とにかくこのタイミングで今までと違うことをやるのはナイスだと思うし、
それがファンのリクエストによるコンサートという企画でよかった、と思っています。
もちろん、オリジナルアルバムが聴きたかったという人もたくさんいることでしょう。
でも、ホント、一度ね、立ち止まったほうがいいと思うんだよ。
このままかっ飛ばしててもいいことないです。絶対に。

で、選ぶわけです。

今まで、遊びでセットリストを考えたこともあったけれど、
いざ、何聴きたい? と問われることの厳しさよ。
しかし、その辛さがまた楽しかったです。いや、本気で辛かったけど。

いっぱい考えました。いっっっっっっっっぱい考えました。
その思考をつづきでぶちまけようと思います。気持ち悪い長さだからたたみますよ。
だって本当にすごい考えたんだもん。ねえ、ちょっと聞いてくださいよ。

あ、ちなみに!
もしこのエントリにコメントくださる方がいらっしゃいましたら、
ご自身がリクエストした9曲をお聞かせくださると嬉しいです。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05