忍者ブログ
ハイケイ、アイバマサキサマ。ソシテ、シンアイナルアラシノミナサマヘ。
660  659  658  657  656  655  654  653  652  651  650 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日が10周年ツアーのことだけで終わりました。
いや、ちゃんと働いてはいたけれども。
その間にいそいそとスポーツ紙を買い、華麗にベストアルバムを予約し、
メールを打ち、きゃっきゃきゃっきゃ。
自分、一度にそんなたくさんのこと出来たかなってくらい、
色んなことを同時進行したような、してないような。
したような気分になったような。

会社で、先日エイトコンに連れて行ってくれた先輩を見つけて、
いそいそと近寄って肩をとんとんしてみたら、
振り返りざますぐに「良かったね」って言われました。
先輩の母ちゃん、松本さんのファン。
昼休み、報知の入ったコンビニ袋を片手にぶらさげて、
満足げに煙草を吸っていたら、通りかかった後輩が立ち止まり怪訝な顔で
「なんでスポーツ新聞なんか…。あ、あらし?」と言われたので、
にっこり微笑んでおきました。みんな、色々と物分かりが良くて助かる。
今日だけは誰にでも優しく出来るような気がしました。
ツアーが決まるって素晴らしい。

チケットがどれだけの争奪戦になるかは分からない。
ただ、ニノ舞台よりも遥かに手に入りやすいだろうことは分かる。
去年の国立よりも、いくらかマシだろうことも分かる。
その少しの安堵感が、これからの面倒な色々を前に、
前向きな気持ちにさせてくれるので、私は気持ちがラクです。
少なくとも、焦燥感で泣きそうになりながら頑張ろうと言うのではなく、
口元を引き締め手をぎゅっと握って、頑張ろうと言える。
嵐10周年ツアーへの第一歩がそんな気持ちで踏み出せるもので良かった。
だって今回は、嵐の人たちを近くで見るためのツアーではなくて、
同じ場所で、同じ気持ちを共感するためのツアーだと思うから。
10年には到底及ばないけれど、今までのありったけの感謝の気持ちを届けよう。
それで、ファンとしてちょっとだけは感謝されてみてもいいかなと思うのです。

ところで、ベストアルバム。
私は、特定のアーティストのファンになったのが初めてなので、
ベストアルバムの存在意義っていまいち分からないんです。
すべて持っている音源をそのまま掻き集めて買わされる意味とはいかに。
ただ、何十曲ある中のたった一曲でも、特別な音源があるのなら、
当然、買うんだけれども。というか、お祝いだから何だって買うんだけども。
不思議だなあと思います。そういうもんなのか。
ただ、メンバーのセレクト10曲がおもしろい。非常に。
あーでもないこーでもないって選ぶあの人たちの様子が手に取るよう。
だいたい、どの曲が誰推しって分かるあたり。
いつかどこかで座談会記事載らないかしら。いや載るね、絶対に。
で、誰が「夏の名前」を推したか知りたいです。
『One』発売の頃、メンバーがどの曲をどう言ってたかとか知らないので、
完全に憶測ですが、私、松本さんだと思ってるんですけど。
だとしたら、すげえ可愛いのになあって。
松本さんを可愛いって言いたいだけかも知れないです。うん。

さあ、いらっしゃいませされますよ!!!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
・ はじめてコメントします。
初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
私も意見を述べてみたいなと思うことがありましたので、初めてコメントを書かせていただきます。

“ベストアルバムの定義”ですが、レコード会社の戦略思惑云々は言わずもがなですが、やはり入門書的な役割は大きいと思います。
「最近嵐って人気ね。ドラマとかは見たことあるけど歌もまあ聴けるしコンサートも楽しそう。」という人にアルバムを薦めるよりは、「聴いたことある!」って曲がたくさんあるシングルコレクションって最強アイテムだと思うのです。

だからずっとファンをしている人が買うかどうかは、各自それぞれの判断だと思います。「既に持ってる音源を集めただけ」と思うなら買わなければいいし、それでも「10周年だから記念に」と買うならそれもOKだと思うし。

レコード会社移籍時、5周年・10周年のタイミングならシングルコレクションを出すのは妥当かと思います。

「〇〇セレクション」とか「ファン投票によるベスト」とか、むやみやたらにベスト盤をリリースしている人たちもいますから。
「ファンの人気投票によるベスト」って言うのが一番無意味だと思っています。
そんなの各自それぞれがiPodなりCDを焼いたりしてマイセレクションを作ればいいのにな~って思います。
自分の好きな曲が全部網羅されることなんてないのに。

熱くなってしまってすみません…。ベスト盤を否定されるかたもいいですが、私は理にかなっているなら自分のおさらいもできていいかな、という考えなので意見を述べてみました。

不快な思いをさせてしまいましたらこのコメントは削除して下さい。

これからも更新を楽しみにしています。

長文失礼いたしました。
makky 2009/06/26(Fri)23:48:45 編集
・ Re:はじめてコメントします。/Rumy→makkyさん
makkyさん、こんばんは。

ベストアルバムの定義をどうもありがとうございます。やっぱり嵐をこれから聴こうかなと思っている人たちに一番いい存在になりそうですよね。そう、まさにって感じの話なんですけど。「TIME」が発売されたとき、会社の男の人が嵐一度聴いてみたかったからってレンタルしたらしいんですけど、「アオゾラペダル」「Love so sweet」「We can make it!」だけ落としてあとは聴かずに返したって言ってたんですよね。うわ〜もったいねえ。と思ったけれど、まあそんなもんなのかなって思います。私が最近関ジャニエイトのアルバムを聴いたときも、やっぱりシングルの安心感みたいなものを感じたこともあり、分かるような気がします。

大丈夫ですよ。makkyさんのコメントは不快な部分もなければ、削除する必要もないと思うので、このまま残します。お気遣いありがとうございました。
2009/06/29 00:23
・ ベスト盤
Rumyさん
こんばんは。
発表があってからのRumyさんの様子、ゆったり構えている感じがなんか微笑ましくて目に浮かびます。逆に私は初のチケット争奪戦参加なので何だか緊張してきました。
確かにベストアルバムは、音源を全部持っていてるし、メンバーセレクトも、もう内容がわかったから自分でipodで並べて聞いちゃえばいいかしら、なんて思いながらも、焦って予約している自分。
私は、他のアーチストのベスト盤はほぼ入門編として買っているので、嵐の場合はあの新曲1曲のために買うかなという感じです。まあ、シングルを全部並べていっぺんに聞いたことはないので、そうやって聞くことで新たに何か思うことがでてくるのかもしれませんね。
chop 2009/06/26(Fri)23:30:58 編集
・ Re:ベスト盤/Rumy→chopさん
chopさん、こんばんは。

私、今回だけは根拠のない自信がありまして(笑)。なんでしょうね。コンチケ申し込みも遠征も、少しの経験値がいくらか役に立っているような感じもあります。振り返ると、初戦はホント何も考えてなかったなって今にして思うんですけども。今回が初参戦となると緊張もしますよね。
頑張って下さい!!としか言えないですが、全力でいきましょう。

ベストはこれから嵐を聴こうとする人たちにとってのものという意義が強そうですね。確かに自分が他のアーティストのアルバムを選ぶとしたらベストを手に取ると思いますもん。でも、持っているから買わないという選択肢はないんですよね。もちろん。
2009/06/29 00:08
・ 無題
Rumyさん、こんにちは。

「来ちゃった、来ちゃった!」なんて声に出してはみるものの、まだ頭が付いてってないみたいです。置いてけぼりされてるような。
あ、決して後ろ向きな訳ではなく(笑)Rumyさんからは嵐と共に駆け抜けるのでしょう?という言葉を頂いたのでありがたく便乗させてもらおうと思ってます。いらっしゃいませされたいですもん!

座談会記事、載るならぜひ買いますよー。
藍澤 2009/06/26(Fri)17:58:53 編集
・ Re:無題/Rumy→藍澤さん
藍澤さん、こんばんは。

少しは落ち着きました(笑)?いつか来ると分かってはいても、いざ発表となるとテンパりますもんね。もしもアリーナツアーだったら藍澤さんのいる土地に遊びに行くのもいいかなって思ってたんですけど、ドームだと東京か名古屋あたりですか?いらっしゃいませされるべく、頑張りましょうね。
2009/06/29 00:01
・ セレクト
こんにちは、Rumyさん。
特典のメンバーセレクト曲、どれが誰セレクトって教えてくんないのですかね?
「夏の名前」=大野くん
「ONLY LOVE」=相葉ちゃん
この二つは私の中で当確!だと勝手に思ってましたが・・・皆さんのコメとか見ると自信なくなってきちゃった。うーむ。
shima 2009/06/26(Fri)16:34:47 編集
・ Re:セレクト/Rumy→shimaさん
shimaさん、こんばんは。

アルバム発売がもっと近くなったらそういうネタも出て来るんじゃないかと思いますよ。月ジョンあたり、毎回アルバム座談会みたいなのやるから期待出来そうだなあと思ったり。あとオリスタとか。

私もセレクト予想やってみようかなあ。
2009/06/28 23:59
・ 無題
こんにちは、Rumyさん。

リスペクトする嵐と共に、十周年のお祭りを楽しめられたら・・・。
日頃いかに彼らに勇気付けられているか、感謝をこめて、自分一名儀申し込みたいと思います。

「夏の名前」は、大野さんが推したと思っていました。
あれ?
みさっちゃん 2009/06/26(Fri)15:50:59 編集
・ Re:無題/Rumy→みさっちゃんさん
みさっちゃんさん、こんばんは。

そうですね、今年はお互いに感謝の年ですね。みさっちゃんさんは当たったら初参戦になるんでしたっけ?記念の年に初コン、当たるといいですね。

>「夏の名前」は、大野さんが推したと思っていました。

いや、私の勝手な妄想ですから。でも、キャプテンといえば、以前まごまごのエンディングトークでふいに「風が吹いた〜」って歌い出したことがあったのを思い出しましたよ。
2009/06/28 23:56
・ 夢の中
久しぶりにコメします。
書きたいことはたくさんあるのに、何から書いていいのかわかんない感じです。
それだけ、まだフワフワしてるってことでしょうね(笑)
私は、今回がチケ争奪戦に初参戦なので、そう思うのかもしれませんが、それぞれみんな1回くらいは嵐さんに会えるんじゃないか?と期待超してます。
えぇ、まだ夢の中ですから(笑)
でも、なんだかそんな気がしてしょうがないのです。
ファンを大切に思ってくれてる嵐さんは、切実に会いたいと願っているファンを見捨てない、裏切らないと、妙な信頼感があるからかなと思ってます。
えぇ、完全に夢の中です(笑)
私も、嵐さんに、感謝と祝福の気持ちを伝えに行きたいです。

私、ファン歴1年の新米なので、よく知らないんですけど、「夏の名前」は、勝手に相葉さんセレクトだと決め付けてました。「ONLY LOVE」と共に。
私の中では、1人2曲のセレクトだと決め付けていて、
相葉さんが「夏の名前」と「ONLY LOVE」
大野さんが「素晴らしき世界」と「Oh Yeah」
翔さんが「Re(mark)able」と「僕が僕のすべて」
二宮さんが消去法で(笑)「still」と「Be with you」
潤さまが「COOL&SOUL」と、もう1曲の名前忘れました(笑)
と、思ってました。当てずっぽうですけど。


何処へだって、まだ行ける。
この歌詞好きです。
そうかもしれないと思わせてくれるから。
ちゃこ 2009/06/26(Fri)12:46:07 編集
・ Re:夢の中/Rumy→ちゃこさん
ちゃこさん、こんばんは。

みんながみんなというのは難しいかも知れないですけど、手も足も出ないボロ負けみたいな結果にはならないんじゃないかと勝手に思っています。ちゃこさんも私の同じタイプですね。なんかよく分からないけど、当たる気がする的な(笑)。嵐側にしても、これ以上の動員数は限界ってくらいの提示ですし、もうどうしようもないですもん。あとはなるようにしかならない。

私は一人一曲セレクトで、残り五曲は嵐としてのセレクトなんじゃないかと思ってるんですよ。正解発表、楽しみに待ちましょう。
2009/06/28 23:53
・ 頑張る!!!
Rumyさん、おはようございます。
決まりましたね。申し込み制限付きで、これならひとつは当たるかもとガッツポーズ!私、間違ってるのかも。。でも凄く楽しみです。
「ONLY LOVE」は相葉さん?
buko 2009/06/26(Fri)10:55:40 編集
・ Re:頑張る!!!/Rumy→bukoさん
bukoさん、こんばんは。

制限が付いても当確率が変わらないと思うんですが、単に自分が欲張らず、無駄なお金もかからないという点では良かったなあと。ギリギリ夏に間に合って嬉しいです。嵐のコンサートは汗だくがよく似合う。とはいえ、冬でも汗だくになりそうだけど(笑)。

>「ONLY LOVE」は相葉さん?

そんなんベタすぎる…!と思うけれども、あの人はベタだからそうだと思います(笑)。
2009/06/28 23:46
・ 夏の名前
はじめまして、ときどきこっそり拝見してました。
ツアー、おめでとうございます!
「夏の名前」、松潤が好きだ、って言ってたの聞いたことあります。
素の松潤らしい、気取らない選曲にキュンとしました!
今回も、松潤チョイスだったらいいなあ!
ミナミノシマ URL 2009/06/26(Fri)10:09:16 編集
・ Re:夏の名前/Rumy→ミナミノシマさん
ミナミノシマさん、こんばんは。初めまして。

もうイメージと願望だけなんですけどね、私の場合。松本さんだったらいいなっていうのは。一番しっくり来るんです。正解発表を楽しみに待とうかと(笑)。
2009/06/28 23:43
・ ありがとう
Rumyさん おはようございます。 朝あなたの文章読んで昨晩のモヤモヤから救われました。 10周年を考えて メンバーがきっと出来る限りの事を事務所に言って決めてくれたコンサートですものね。ワクワクしながら待ちたいですものね。

ベストアルバムって言うのは好きじゃないって昔から旦那が言ってました。 ひとつのテーマがあって作られたものではないからって。 でも予想していた事ですよ。 このアルバムを聴いてきっとまた沢山の人が嵐の虜になっちゃうかも あっ個人的にはプロモ特集なんてのも期待してたんですけどね(笑)
さゆり 2009/06/26(Fri)08:53:30 編集
・ Re:ありがとう/Rumy→さゆりさん
さゆりさん、こんばんは。

さゆりさんもモヤモヤしてたんですか?珍しくないですか?私のさゆりさんのイメージってどんと構えてるような感じ。

私もアルバムはテーマがあって作られたものの方が好きです。特に嵐はツアーが付くのが定番なので、アルバムに色んな付加価値を見出せるようになるのが醍醐味ですからね。ベストアルバムは出すんだろうなあって私も思っていました。PVを付けなかったのが意外でしたね。といっても、最近のシングルはほとんど付いてるから要らないけれども、2005年〜2007年シングルのPVは放置されっぱなしですもんね。でもまあ、映像系はいずれまた別の形になるんでしょう。
2009/06/28 23:40
・ 無題
Rumyさん、こんばんは。

私、根っからのネガティブ思考&超がつく心配性(それはもう、神経症なんじゃないかってくらい。)なんですが、だからこその相葉愛だと思うところがあるんですが、先ほどまで今夜は眠れなさそうな気がしていました。

楽しみだからではなく、焦りと不安で。
本当に会いたい気持ちが限界にきていたんだなーとこうなってみて初めて自覚したくらい。

でも、Rumyさんのこの記事拝見して、ふっとラクになりました。
もっと前向きにチケット戦線へ乗り込んでやります。がんばります。
もう今更名義増やしに相方をFCに入会させるとかセコイ手は使えないのが残念でなりませんが(笑)その代わり、日々コンサート事務局へ念を送りたいと思います。
この記念コンサートのチケットだけは、オークションで高値で取引されたくないですね。
嵐を愛する方の手元へいきますように。
ツアー決定の記事にネガティブなコメントしてしまってすみませんでした。

最後に、ベストについて。
座談会ぜひ見たいですね(笑)
私はご祝儀代わりに買うつもりです。
内容は、きっとこれまでの10年を糧にこれからの未来へ走り出すための区切りというか、卒業アルバム的なものなのだと位置づけています。
普通誰かのベストアルバムっていうのはあまりそのアーティストの曲をよく知らないオーディエンスを取り込むためのものだと思うんですが、そうすると嵐さんとしてもここ最近ぐっと増えたファンへの気遣いというのが表れているのかもしれないですね。

個人的には、Love Situationとか風とか入れてほしかったですが、ワガママ言いっこなしですね(笑)いかんいかん。

では、おやすみなさい。

本当に、ありがとうございました。
まっつん URL 2009/06/26(Fri)03:10:56 編集
・ Re:無題/Rumy→まっつんさん
まっつんさん、こんばんは。

私、あなたの安眠を確保しました(笑)?激戦のチケット取りはいつだって不安です。ツアーも、待っているときはいっそ決まらなければいいと思ったこともあったくらい、ずっと気が重かったです。コンサートの楽しさよりもその前の苦労が先に立ってしまって。でも、個人的には幸いというか、待ってる時間が長かった分、なんか心の準備が出来たみたいで、決まってみればすごい前向きなんですよね。今、ホント異常に前向きで。ネジが一本はずれたかしら。

>ご祝儀代わり

いい表現ですね。そんな感じだろうな。シングル曲を集め切れていない人にとっては便利なアルバムになるだろうし、一般の人にとっても嵐を聴くいい機会ですよね。
2009/06/28 23:35
TRACKBACK
TRACKBACK URL  
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
■管理人:Rumy
■メールフォーム
■「アイバデンゴン」Twitter版

<今後の予定>
あなたにとってどうかな。
カテゴリー
最新コメント
[12/31 雪粉]
[12/29 takako]
[12/29 雅愛]
[12/26 みほ]
[12/26 さゆり]
[12/26 夏利]
[08/20 Roxie]
[08/09 雅愛]
アクセス解析
アーカイブ
忍者ブログ [PR]
"Rumy" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12